2009年 07月 22日

大雨が残してくれたもの

バケツをひっくり返したような…
と、よく言うけれど、昨日の雨は、まさにそのものだった。
d0112251_14383443.jpg

昨日、うちから15分離れたところのおうちに仕事があって、恐恐、車を走らせた。
ワイパーも一番早いのにしても、追いつかないくらい降るわ降るわ…の雨じゃった。
途中、側溝から水があふれて、車で泳ぐとまではいかないが、橋を渡るときなど、すぐ下に、泥の水が物凄い勢いで流れているので、おかしなもので、その錯覚に陥いてしまう。
恐かった。
この程度の雨でも、この恐怖。
山口での被害に遭われた方々の恐怖やショックはどれほどのものだろうか。

謹んで、お見舞い申し上げます。

その上、破損や、流れた土砂などを片づける復旧。。
考えるだけで、気が遠くなる。
どうせ、わたしゃ、見とるだけで、何もせん女じゃけんの。
ぶつぶつ…。

で、話は戻って、そのおうちに行くには橋を渡るのじゃが、その手前に差し掛かった時、川向うの土手に一羽の鳥がおった。

鴨じゃった。
d0112251_14405360.jpg

まさに土手の際まで川の水が増してうねりながら物凄い勢いで流れているすぐそばを、この鴨は

ぺたん
ぺたん
ぺたん

という音が聞こえるくらい、ゆっくりと歩いていた。

「えぇぇ~~っ!鴨くん、大丈夫なん?」
と、声をかけたが、それも耳に入らず、ひたすら
ぺたん
ぺたん
ぺたん
と、鴨は、歩く。

時折、川の方を覗きこみながら。

「お、落ちるでぇ~っ!=( =`д´= ;)⇒」
d0112251_14484279.jpg

ちょっと、どきどきしたが、私の声も聞こえん。

そのおうちの奥さんに、聞いてみた。
「この辺で、鴨を飼っているおうちが、あるんっすか?」
「どしたん?」
「いや、そこの土手を歩いとったんです」
「えぇぇ~~っ!橋のどっち側?」
「わしが、来る方側です」
「いつもは、橋の向こう側にいるから、たぶん、流されたんじゃね」

この鴨くん、いつの頃からか、やはり、大水が出た時、どこからか流されてきて、その近くに住みつくようになったんじゃと。

時折、この川で泳いでいるそうな。
この日は、たぶん、自分の巣から、だいぶ下流に流されて、帰りは、とても泳げないので、
「よし、歩いて帰ろぉっとぉ」
と、
ぺたん
ぺたん
ぺたん
と、歩いて帰っている際を、私に見つけられたのだろう。
d0112251_14493572.jpg

か、かわいぃかったっす♥ ^^
本人は、とても恐かっただろうけど。
聞けば、その鴨くんの巣のそばに、やはり、大水で流されてきたヌートリアの親子が住んでいると。
上手に共存しとるんじゃろうのぅ。
たまには、一緒に遊んだりもするんだろうか。(いや、ばかなことを言ってないで=3)

本人たちには、大変で悲惨な人生だけど、私から見ると、なんか、ほのぼのした光景だった。

しかしながら、彼らは、一生懸命生きている。
自分の置かれた境遇を
受け入れて愚痴も言わず、
ただひたすらに
生きている

私も、そんな風に生きてみたいと思った。(無理は分かっとるけど)
d0112251_1450918.jpg

カメラ…持っていけばよかったのぅ。
写真、取り損ねたわぃ。
いや、仕事にカメラは、いけんじゃろぅ (ノ`A´)ノ ⌒┫

なお、これらの写真は、記事とは一切関係ありません。
それぐらい、分かっとるわぃっ!キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
[PR]

by chirumegu | 2009-07-22 14:56 | 生きとるね | Comments(32)
Commented by 按摩さん at 2009-07-22 19:46 x
んと,・・・
きのう&きょう あんま りハゲしい雨でなかった按摩地方です
Commented by hokkori-hime at 2009-07-22 20:13
やっぱり!!そちらも激しかったんですね!!!
kokoさん家に電話して・・・・その時にちるさん家は大丈夫やろうか・・・・と放していて、ちるさん家にも電話したけど留守やったとぉーー

何だかふるっていうと、一気でおそろしゅうなるね。。。。
ほどほどに降ってくれるのが一番なんだけど。
ホドホドが難しいwww
Commented by qcdstring at 2009-07-22 20:36
ここも、雨がすごかったんです。
昨日、あるところに、150mmが降りました。
それに、ソウルにも降り続けました。おととい以前まで、ずっと降りました。
プサンは三日前、1時間内に90mm以上の雨が降って、都市が麻痺されたんです。
こんな雨が降るのは本当に恐ろしいですね。
火より怖いものは水だという言葉をまた分かりました。

最近の雨が本当に、出かけられないほど降るんですね。
Commented by koko-ran at 2009-07-22 22:17
まあ降った言うもんじゃない位降ったわ。!
そっちもひどかったんじゃねぇ、裏山..ほっこりちゃんと心配しとったよ。
でも無事で、安心したよ。(^^)

うちの近くの川ももう少しで決壊寸前っだったみたいで。;;
鴨やらさぎやらどこ行ったんじゃろ...
k山の鴨さんみたいに、ぺたんぺたんと帰ってきたらいいけど。
人間は助けて~と言えるけど、鴨は言えんもん。
でも助けても言えなくて犠牲になった方もいるし...
何が言いたいんやら...わからんわあ。 
聴くほうはもっとわからんはず。;;
Commented by chirumegu at 2009-07-22 22:34
按摩ちゃん
按摩ちゃん地方は、梅雨明けじゃったんでしょ?
この3日間、梅雨前線は、西日本中心じゃったもんね。
今年は遅い梅雨じゃ。
まるちゃんも言よったけど、明けてまたあつぅ~い日が来ると思うたら、考えるね。。どっちか、はっきりせぇやぁ~っ (ノ`A´)ノ ⌒┫
Commented by chirumegu at 2009-07-22 22:40
ほっこりちゃん
あ、ごめんね。全然知らんかった。電話くれたん?
わぁ~!!声が聞きたかったのぅ(-公-、)
いや、心配してくれてありがとうね。

ほうよ、ばあちゃんがいつも言うよ。
梅雨の雨はどっかが、壊れるまで降る・・・って。
ほんま、その通りじゃね。
自然は、難しいね。
こちらの思うようには、来てくれん。
被害にあったところの、畑の作物も、これでどうなるんじゃろう。。(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-07-22 22:45
よんちゃん
韓国は、そんなにひどかったん?
ソウルや、プサンが麻痺したら中心だから、ダメージがどんなんじゃろう。
日本の山口県というところが、凄かったんよ。
土砂が建物の中まで流されて、、
行方不明の方がまだ、見つからないよ(ノДT)アゥゥ
災害は、ほんとうに、恐いです。

よんちゃんの実家の家族の方たちは大丈夫だったん?
Commented by chirumegu at 2009-07-22 22:53
ここらん
>鴨やらさぎやら…
うちの裏山のさぎは、健在で、元気に鳴きよる。
うるさいくらいに。。
あの大雨にも負けずに。。
どうしてあんなに強くなれるんじゃろぅ。
ほんま、凄いゎ。
>何が言いたいかわからんわぁ~
ほんまばかじゃね、あんたは、わしに似て…_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

あ、いえ…こほん( ̄-  ̄ )
とにかく、「自然は怒ったら、怖い」と、言うことで、しめます( ̄-  ̄ )
Commented by kisaragi87 at 2009-07-23 06:10
自然は心癒してくれる時もあれば
こうして人の力のおよばない猛威をふるうこともあるよね・・
ほんと、ちるちゃんとこの裏山も心配、
いつだか大きな石が落ちてきたこともあったよね。
これ以上雨がひどくならないといいけど。

鴨くん、ネギしょってなかった?って、冗談言ってる場合じゃないけど
きっと動物は、人より自然をもっとからだで感じながら
危険を察知する力があるように思うよ、
ちるちゃんが心配しながら見てるところが目に浮かぶ、鴨くん無事だといいね^^
Commented by marcella10 at 2009-07-23 08:16
随分降った(降っている)んですね〜。
水の力は怖いから。

動物は危険を察知するのが早いから,カモ君も地べたを歩いた方が安心じゃ、って思ったんだね。(あら、きさらぎさんと同じ事をいってしまったわ)
こういう時、動物と話せたらって思うんですよ。(あら、kokoさんのコメと似ちゃったわ)
とにかく、気をつけてくださいね。大雨のなかお仕事ご苦労様でした。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-23 10:09
こちらもひどかったな。
(同居人が夜中に起こされてたな。)
私は、寝てて、帰ってきたことに気がつかなかったが(笑)
セミの声も聞こえてきました。やっと梅雨明けですかね?
Commented by chirumegu at 2009-07-23 10:30
きさらぎちゃん
ほうじゃね、
自然は、際限がないから怖いね。
でも、人間も自然を破壊してるから「そんなのやめてください」とも言われんし…(-公-、)
人間の言い分ばっかし聞いてもらったら、自然も怒ると思うんじゃけど。
皆既日食の映像で、インドの人たちが、暗くなり始めたら、河に入って、沐浴していたのが目に焼き付いています。
自然と共存していくことは、難しいね。
鴨くん、おしかったのぅ。
ちっ!ねぎしょってなかったよ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
今度、あの辺に行ったら、観てみるね。鴨くんや、ヌートリアのぬぅちゃんたち、どうしよるかの。
で、でぶにぃと、心中することができなくて、喜んどりますゎ^^♪
Commented by chirumegu at 2009-07-23 10:33
まるちゃん
そうそう、、降った降ったよぉ、
怖かったよぉ(ノДT)アゥゥ

きさらぎちゃんとここらんと同じことを書いてくれて、あんがとぉ^^v
まるちゃんの米見て、今
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
しよぉる_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
相変わらずのボケ米で、安心したよ❤
Commented by chirumegu at 2009-07-23 10:37
夕子ママさん
しまなみ方面もひどそうじゃったね。
ママさん、肝が据わっとるんじゃ。
そうそう、こちらも、蝉がだんだん鳴きだしました。

で、↑  ↑  のおうどん屋さんね、うふっ^m^
高松のなんよ^^
6月・・・・うまかったぜぃ(じゅるっ)
Commented by まる子 at 2009-07-23 18:16 x
私も、今回の皆既日食でインドの人の沐浴がすごく印象深かったです。
科学の進歩もいいけれど、再び明るくなったときの彼らの喜ぶ姿はとても心にしみましたよ。
Commented by chirumegu at 2009-07-23 20:22
まるちゃん
おそろじゃね^^v・・・超うれぴ❤
自然の中に神さまを見るインドのお方たち。
私には、とてもまねできないよ。
感動したよねぇ^^v
Commented by anzumadamu at 2009-07-24 10:44
お久しぶりです^^
葉っぱの写真いいですね♪それと水車。かなり年季が入っていますね。
この時期九州や四国、チルさんの住んでる辺りの降水量は凄いですね。
連日TVなどで拝見するにつれ心が痛みます。
自然災害ほど怖いものはないですがそれに拍車をかける人間による自然破壊はもっと罪な事だと思います。
な~んて少し真面目モード入っちゃいますた~(笑)
最後の写真は饂飩屋さんですか?
美味しいおみせなのかな?(笑)
Commented by pegion at 2009-07-24 17:55
最近よく雨が降りますね。
梅雨明け宣言はでたんでしょうか。
水車なんて久しぶりにみました。
Commented by toqqum at 2009-07-24 21:31
鴨さん、濁流横目にぺたん、ぺたんって、なんかたのもしいな。
私も、何があっても動じず、肝っ玉すえてぺたん、ぺたんって歩いていきたいです。
写真がなくて残念だわ(いや、ちるさんもそれどころじゃなかったのに、ごめんね)。
Commented by halkyoto at 2009-07-25 05:36
今年の梅雨,長いですね。
ここんところ広島の辺りに雨雲が停滞しているみたいですね。大雨に気をつけてくださいね。
Commented by chirumegu at 2009-07-25 09:09
ヨーコさん
わぁ~ぃっ!ヨーコさんじゃぁ^0^v
おひさじゃっ❤
って、しらじらしくも…
わしも、時々ですが、ヨーコさんとこには、行っとったんですよ。
ちょっと、ネット断ちしとった時もありまして^^
ほうなんよ、今もぼれぇ降りよる。ゆんべなんか、もう、でぶと、次男のNと、心中するかと思うたです^m^
人間が自然を破壊して、自然のサイクルがおかしくなってきとりますね。
今日なんか、ちょっと肌寒いくらいです。
この時期ぎらぎら暑くないとおかしいですよね。
そう、あの写真は、うどん屋さんです♪
おいしかったよ^m^
でも、3人分はあったかも・・・
おかげで、次の日・・・げりぴーぴー=( =`д´= ;)⇒(爆)
うどんはやっぱり、讃岐じゃね^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-25 09:17
pgeionさん
今、大変な時なのに、すみません。
来てくれてありがとうm(__)m
ほんま、すげぇ降りよるね。pegionさんのこころを象徴するかのように降っとるんかもしれんね。
来週になってpegionさんが、お店を再開する頃には、梅雨明けかな?
あの水車小屋は、うどん屋さんのそばにあったんよ。
でぶが急がすけん、じっくり撮れんかったし。(;一_一)
と、上手く撮れんかったのを人のせいにしる・・・と。
元気そうなので、安心したよ。
ありがとうね^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-25 09:24
とっくん
えぇぇ~~っ!あの鴨のぺたんぺたんが、たのもしいと。。
そう考えると、鴨くんが生きとる意味がより一層に大切に思えるよ。
ありがとう。
ほうかぁ・・・ほうなんじゃ。ぶつぶつ…。
ぺたんぺたんがねぇ。。
ほんと、そんな風に生きていけたらええよね。^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-25 09:28
ハルさん
ほんとうです。
今年の梅雨は、明けるのだろうかと思うくらい長いですよね。
空梅雨なのかと思っていたら、急に降りだして、それからが、ひどいんだから。。
はい、気をつけたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
Commented by qcdstring at 2009-07-25 17:05
ソウルの実家も、それにわたしが住んでいるところはプサンの中で地域も地帯が高いし、元々マンションだから、大丈夫ですけど、あの凄まじい雨で、実家は一日中停電したんですね。あのとき、風も凄かったから。。本当に空が水道のせんをひねたように。。
Commented at 2009-07-25 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-07-26 11:55
よんちゃん2回目
そうか、高台にあるんか。
なおさら、心配じゃね。
昨日のここ広島県では、一昨日の晩の雨で、被害を受けた地域のニュースで、もちきりじゃったよ。
わし、一昨日の晩、そっち方面へ行っとったんよ。
ものすごい雨じゃった。
怖いね。
よんちゃんのところは、それよりももっと豪雨じゃったみたいじゃけん、その凄まじさが、どれほどか分かるよ。
自然が、怒ると怖いね。
Commented by chirumegu at 2009-07-26 12:00
鍵コメ2009‐07‐25 20:06さん
むむぅぅっ!
さては、書き変えたのぅ。。^m^イシシッ
そら、あれじゃ、ちょっとね。。
ないすよん、鍵さん^^v
そうなん?大変じゃったね。
うちは、「ずる」と、言うより、大きな岩が落ちてきて、潰されんかとちと怖いんです。
あのでぶと一緒に寝とるけんね。
やよねぇ~・・・心中…=( =`д´= ;)⇒
Commented by fruitbox-55 at 2009-07-26 23:13
ちるめぐさんちあたりも今回の雨、大丈夫でしたか?
ニュースで見たけど、怖いくらいに降りましたね。
怖ろしい自然の力です。

早くすっきりと梅雨が明けてほしいわ~~
Commented by chirumegu at 2009-07-27 09:46
みみなりさん
ほうなんですよ。
もう、明けるんかのぅ・・・
って思っていたら、昨日なんか、ぼれぇ降ってからに(-公-、)
お空の神さま、なに考えとりんさるんかのぅ。
福島らへんは、どがいですか?
今朝のニュースでは、だんだん北上していると言っていましたが。
心配です。
新潟など、特に・・・(-公-、)
ほんと、早く全国的に明けてほしいです。^^
Commented at 2009-07-28 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-07-28 20:14
鍵コメ2009‐07‐28 14:34さん
ほうじゃろう?旨そうじゃろぅ?^^
茄子の明太子和えはねぇ~…えぇ~っとぉ…( ̄▼ ̄)
と、考えたけど、記録も記憶もしてなかった。
作って、食べたら、記憶とともに、どっかにいってしもたゎぃ。。
ぐぐってみたけど、どこで、見たんかも覚えてねぇ。。
ほんま、ばかじゃろぅ?わし。。
たぶん、茄子の皮をむいで、多めの油で蒸し焼きして、しんなりしたところに、バターを落として、風味を出す→ほぐした明太子と和えるだけじゃったと思う・・・( ̄▼ ̄)
塩けが足りんかったら、しょうゆをたらしても、ぐっどよん^^v


<< いただきもの…いろいろ      あと、もうちょっと^^ >>