2009年 07月 30日

スーパーばぁちゃん

ちる家のばぁちゃんは、「ばぁちゃん」の上に、「スーパー」がつく。
大正12年生まれの数え年87歳。
次男のNと誕生日が1日違い…いや、それは、関係ねぇか。

家業をでぶにぃと分担して実際にやっている私より、現役だ。
頭も冴えとる。
何をやらせても、計算させても、わしよりずんと早い。

いや、わしの、頭があほで、てべてべなだけか。。(;一_一)

去年、ちびめぐ一家と、カープ戦を観に行った時、出がけに
「ちるちゃん、平成○年の8月○日にも、行ったよのうや。うちゃ、覚えとるで」
へっ??

行った本人のわしが忘れとるというのに、ばぁちゃん、年月日まで、覚えとるとはっ!!=( =`д´= ;)⇒
がびぃぃ~~ん!( ̄▼ ̄)
してやられたりぃ~…じゃった。

頭が冴えとるだけじゃなく、健康だ。
お年寄り特有の膝痛だけで、他には悪いところが全くない。

ばぁちゃんは、健康のためには、なんにもしない。
なのに、元気( ̄▼ ̄)

身体に悪いからといって、~をしなければ…ということもないし、
身体のためにいいからといって、~をしなければ…ということもない。

ばぁちゃんの作った梅干し。
d0112251_20235078.jpg

減塩ではない、昔からのそのままの作り方で仕込んだ3年物の梅干し。
超塩辛い=( =`д´= ;)⇒

でも、これが、なぜか、梅特有の甘さと、すっぱさと、ばぁちゃんの入れた大量の塩が混ざり合って、、
なんかねぇ、うんまいんよね。

食べる者を虜にする。
(ほっこり製の梅干しももちろん、うんまいんよ^^)
毎朝、ばぁちゃんは、超塩辛いこれを食べている。
でも、病気知らず^^v

そんなばぁちゃんを私は、座敷牢に閉じ込めるがごとくに…
部屋で、夕飯の前、テレビを見てるばぁちゃん^m^
d0112251_20485256.jpg

鬼嫁な…わしじゃろぅ。

文句もいわないばぁちゃん。
けれど、その座敷牢からひとたび出たひにゃ、その底力を発揮する。

俊敏さ…
これは、あのイチローにも匹敵するくらいのものだとも思える。
87歳で、こ、これは…。

でぶにぃがいないので、これ幸と思って、超手抜き晩ごはん、コンビニ弁当で、がまんしてもらって、2人で食べていた時のできごと。

ばぁちゃん、急に…
「ふんっ」
と、腹に力を入れて、鼻と口から、つい息が漏れた感じの音を出した。
と、同時に、テーブルの下でも、何やら音がした。
どしたんかのぅ…ばぁちゃん

顔を見ても、普通に食べよるし、
テーブルの下を見たら…

きっちりとスリッパを履いた足がぴったりと合わさっている。
しかも、10センチほど足を浮かせて…
テーブルの下の音というのは、両足が合わさる音だった。

その合わさった両の足の甲の上には、食べかけのおにぎりが

丁度、合わさった両足の真ん中らへんに、ちょこんと、のっていた。

ば、ばぁちゃん…っ手羽=( =`д´= ;)⇒
見ていないので、確かなことは言えないが、きっと、こうだ。

♪おかずを食べてと、さて、今度はおにぎりに突入じゃ♪
と、ばぁちゃん、はりきって、おにぎりを一口食べて、残りのおにぎりを弁当箱に戻そうと、その時!!
おにぎりは、無残にも箸から転がり落ちた!!

しまった!!落としたら、ちるちゃんに風が悪い!!
と、即座にスリッパを履いた足を合せ、おにぎりをキャッチした!!

ってなもんや三度笠
みごとなキャッチじゃった(゚・゚* ホレボレ

で、その後がある。
10センチほど浮かせた足の上にのせたおにぎり…

どうすんかのぅ…
と、思いながら、わしは弁当を食べるふりをして、ばぁちゃんの目を盗んで
おにぎりをどう処理するのかを、こっそり見ていた。

その両足を、ゆっくりと、少しずつ下におろし、床につけた。
しばらくすると、ぴったりと揃えてくっつけていた両足を、少しずつ、にわかに(変?)離らしていって(変?)
そしたら、

そしたら…

そのおにぎり…

床に置かれて、スリッパを履いた足で、少しずつ少しずつ、わしに気づかれんようにと、ばぁちゃんの方に引き寄せられて、わしには、見えないところにかくされた。

これが、落とされたおにぎりの顛末だった。

この落とされたおにぎりの行く末を見た時の、わしの頭の中は…

もう、

もう…

その笑いに堪えきれなくなって…(ノДT)アゥゥ

苦しかった。
死ぬかと思った。
血管切れた時より、苦しかった。
ひとりで笑いをこらえなくてはならない、この苦痛…

みなさん、分かっていただけるでしょうか。

でも、こらえきった。
わし、
えらいじゃろぅ?
ほめてつかいm(__)m
d0112251_20513064.jpg

あ、いや、こんなことを言うために、書いたのではなく、
ばぁちゃんの自慢じゃった。

とにかく、そのおにぎりを直接落としてはならないという使命感!
その使命感もさることながら、あの腹筋力!
10センチほどの足上げ力!(かなりの持続力じゃった)
それに、落ちてきたおにぎりを瞬時に捕まえる瞬発力!
とても87歳とは思えない。

でぶにぃが、帰った時このことを言うと、普段にはなく、大爆笑しながら、
「別に直接落としゃええもんじゃが、、、気持ちは分かるのぅ」じゃと。

ばぁちゃんのこの底力。
スカウトに来んかのぅ…マリナーズ。
カープでもええで(^^ゞ
いや、冗談言うとらず。

きさらぎちゃんも、おじぃちゃんのことを書いていましたが、お年寄りと言われるお方々。
何十年も生きてこられ、その苦労も人生も、人それぞれ違えど、一言では言い表せない独特の自分の世界をもっておられる。

若さも、力も衰えきっている方々。。
けれど、頑ななこだわりを持っておられる。
何十年という歳月を生きてきて培ってきた経験がそうさせるのだ。

うちのばぁちゃんだけではなく、どんな方でも「スーパー」なのだ。
それは、私が、どんなに頑張って太刀打ちしようとしても決してかなうものではないと、思っている。
そんな、スーバーじぃちゃん、スーパーばぁちゃんたちに私は、こころから敬意を表したい^^v

ばぁちゃん、いつも、お世話になってあんがと。
これからも、どうぞよろちくびぃm(__)m
敬老の日は、まだまだ先だけど…(^^ゞ
d0112251_2044174.jpg

[PR]

by chirumegu | 2009-07-30 20:53 | 生きとるね | Comments(36)
Commented at 2009-07-30 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-07-30 22:26
鍵コメ2009‐07‐30 22:17さん
そおっすかぁ^m^
耳が遠いというよりも、聞く気がないというか…。
そういうばぁちゃんを見ているのも、楽しいんっすよ、わし・・・♪

じゃけん、「おむすび見えとるよ」言うて、よう言わんかった。
こんなおいしい光景ないっすよぉ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
もう、楽しゅうて、、
鍵さんにも、見せたかった。
あの、足にのった、おむすび・・・_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by halkyoto at 2009-07-30 22:29
87歳やというのに,おばあちゃん元気でなにより。
でも歳が歳だけに日頃から,気にはしといてあげないとね。
うちの母も80代になりました。元気だけど歳が歳だけに気になります。
Commented by ○です at 2009-07-30 23:05 x
プププッ、面白いお話ありがとう。
元気そうで嬉しいかぎりです。
僕もタイミングをみつけて・・・。

例のもの、暗いところに一年寝かせて下さいね♪
Commented by toqqum at 2009-07-30 23:31
素晴らしい87歳!
もう、尊敬!
森光子も顔負けじゃぁ!

私もうちのおじいちゃんの自慢話ばっかりしてたよ。
またスーパーばぁちゃんのお話、聞かせてね^^
Commented by chirumegu at 2009-07-31 08:05
ハルさん
ありがとうございます^^
そうですね。
元気とはいえ、ちょっとした変化に気づいてあげんと、いけませんね。
ハルさんもお母さまと同居しておられるのですね。

>元気だけど歳が歳だけに気になります

気にされるお気持ちが、よく分かります。
Commented by chirumegu at 2009-07-31 08:08
○ですちゃん^m^
ほうじゃろ、喜んでもらえて、わしも、嬉しいよ。
ほうよ、ほうよ、ぜっぴ顔を見に来てね^^v

>例のもの、暗いところに一年寝かせて下さいね

ほいきた、がってんだ!^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-31 08:17
とっくん
ほうじゃろぅ?
とっくんところのじぃちゃんは、たしか90歳だったよね?
なのに、寂しくなったね。(くすん)
ご高齢のじじばばさんがたを見ていると、歴史だなぁと、思います。

それがよね、
先々週に、「8月になったら、また、ごみの当番でぇ」と、言われとって、
さっき何を思うたんか、行ったら、だぁれも来てなかった。(-公-、)
1週間間違えとった・・・わし。
また、やってしもうたんよ、あほを。
今日は、飲んでなかったのに(ノДT)アゥゥ
こねいなけん、ばぁちゃんが、おらんといけんのよ、わし。。(-公-、)
ばぁちゃんも、こんなあほ嫁おいちゃぁ、心配でいけんじゃろうと思う。
じゃけん、元気なんかのぅ。。
あんがとうね^^v
Commented by 按摩さん at 2009-07-31 10:00 x
ほ~い^^

んと,…
ひぃばあちゃん が つくった 梅酒←こいしくなる季節です
Commented by koko-ran at 2009-07-31 14:39
も~、あんたんちはおかしいわ。(笑)
いやごめん、あんたんちが可笑しいんじゃなくて、あんたが可笑しいの間違えじゃわ。 m(__)m
でも可笑しいけどね、尊敬と愛情でいっぱいじゃね。
期待に応えて...ほめてあげる。^^v
うちのばあちゃんはまだ83歳。
これが元気でしゃんとしとるんよ~。
でも、まだまだじゃ、頑張れと伝えておこう。(笑)
Commented by hokkori-hime at 2009-07-31 14:42
こんにちは^^
ばぁちゃん、かわいいぃ~~(^v^)
膝をあわせて、おにぎりキャッチ!! 足を上げて・・・・膝や太ももがプルプルせんやったろうか・・・・

いやぁ~~ばぁちゃんの梅干し、旨そう・・・・
今はね、減塩減塩で、本来の保存の意味が違ってきてるように感じるンよ、昔ながらの三合塩で漬けた、しょっぱい梅干しも、かめの中でネンネして、塩がねれていい塩梅になるのよね♪
Commented by chirumegu at 2009-07-31 14:55
按摩ちゃん
ほ~ぃ
ひぃばぁちゃんの秘伝の梅酒・・・
ひぃばぁちゃん→ばぁちゃん→お母ちゃんへと
伝わっていればええのにね。
そしたら、今でも飲めるのに。。
Commented by chirumegu at 2009-07-31 14:57
ここらん
いや、わしがおかしいんじゃないんよ。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ばぁちゃん、見よったら、ほんまに笑うことが多いんよね。
なんせ、でぶにぃの母ちゃんじゃけんのぅ^m^イシシ

ほめてくれて、あんがと^^v

ここんちのばぁちゃん、、応援しとりまっせぇ~(@^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2009-07-31 15:03
ほっこりちゃん
んまぁ~~~っ!
今、ほっこり家に行って帰ってきたところなのに・・・
はっ!=( =`д´= ;)⇒
こ、コメント入れるの忘れてきた・・・がヴぃぃぃ~~~ん!
しょっくぅ・・・(-公-、)
あの、ピーマンと鶏皮のなんちゃら言うの・・・
明日、草刈りじゃけん、みんなに作ってあげるんじゃぁ^^v
また、後でコメント入れとくけんね❤

ほっこりちゃんも、ばぁちゃんに全然負けてないよ^^
やっぱし、梅干しもいっぱいねんねしたら、熟成がええ塩梅になるんじゃのぅ。。
ほんま、塩辛いだけじゃなくて、甘いんよ。。不思議じゃね。。
あんがと^^v
Commented by pegion at 2009-07-31 18:18
ばあちゃんすごいですね。
梅干しはやっぱり食べてみたいです。
しかもしょっぱいやつを。
Commented by kisaragi87 at 2009-07-31 19:50
ばぁちゃん最高じゃ~ウルトラスーパーだねえ^^
ばぁちゃんの梅干しでお口キュってなってみたい、
昔から梅干しばあさんなんて憎まれ口があるけれど
ばぁちゃんの梅をみていて思ったわ。
あれはきっと、いい色したちょいとしわのある、味わい深いかわいいばぁちゃんって意味なのかもって^^
ちるちゃんも、将来スーパーばぁちゃんになれる素質を感じるよ、
ふんっ!っておにぎりキャッチする練習積まんとね^^v

↓のお料理も、どれも美味しそう~♪
ちるめぐ家は、料理も家族もみんないいお味だしてるね^^
Commented by chirumegu at 2009-08-01 22:08
pegionさん
えへへぇ~( ̄▼ ̄)
ほうじゃろぉ~。。
うちのばぁちゃん、すごいじゃろ?
梅干しは、自家製のが美味しいね。
不思議じゃけど、おんなじ分量で、おんなじようにつけても、
なんでか知らんけど、その家の味になるんよねぇ。
そういうことを伝えていくって、素敵じゃろ?
「さくら」の味も、伝えて行ってほしいよ^^
Commented by chirumegu at 2009-08-01 22:19
きさらぎちゃん
ほうじゃろぅ?
むふふぅ~( ̄-  ̄ )
と、自慢してみる・・・

梅干し婆さん・・・
ほうか、、
そういうお味わいをすれば、腹もたたんね^m^
素敵なひらめきじゃ❤

え?わし?わしでっか?
それは・・・
( ̄-  ̄ )
おにぎりキャッチも、スーパーばぁちゃんも…



無理でまんねん( ̄-  ̄ )

でも、あんがと(@^^)/~~~
Commented by marcella10 at 2009-08-03 10:04
ちるさん、おひさ〜。
ぼれえ遅刻したでぇ、すまんそ。♥

ちるさん、私らもいまから腹筋をきたえておかんと、おにぎりをキャッチできんことになる。(汗)
あっ!またきさらぎさんとコメがだぶった(大汗)
ワタシはおばあちゃん子だったので、おばあちゃん大好きなんじゃ〜。
おばあちゃんの後ろ姿がええの〜。
Commented by at 2009-08-03 19:46 x
気がつけば梅雨が明けているらしい鶴@離島地方。
美味しそうな梅干しのお写真見て
さあ、干さなくては!と思いました。
10キロ以上あるので 気が遠くなりそうです。
Commented at 2009-08-03 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-08-04 14:58
まるちゃん
きゃうきゃぅぅ~~っ^^♪
ぼれぇ遅刻は、わしもおんなじじゃ^m^
すまんそ♥

>あっ!またきさらぎさんとコメがだぶった
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
わりゃ、何回わらかしゃ、気がすむんないっ
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
はっ=( =`д´= ;)⇒
なんて、お下品なっ。。す、すみませんm(__)m

あ、そうなんじゃ。
まるちゃんは、おばぁちゃん子じゃったん?
へぇ~・・・そうなんじゃぁ・・・


へぇ~・・・。
ちょっと、想像が・・・



あ、でも、大ボケかますとこなんか、
やっぱりぃ^m^イシシッ

ほうじゃろぉ?
あの後ろ姿、こもうて、かわぃぃんよ^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-04 15:02
鶴ちゃん
ほうじゃね、
なんだか、よう分からんような気象じゃね。
こちらでも、おひぃさんが照ったり、曇ったりで、
はっきりせぃっ!って感じです^^
こんなだと、梅も干せんよねぇ。

で、10キロ以上もっ!
で、どなたさまが、お召し上がりになられるので?
す、凄いね。。=( =`д´= ;)⇒
疲れない程度に、やっつけ仕事してね^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-04 15:03
鍵コメ2009‐08‐03 23:37さん

はい、、ろうかいしましったぁ^^v
Commented by bongu04200420 at 2009-08-08 08:54
おばあちゃんの梅干しをみると口の中が酸っぱくなりますね(笑)
有り難き後ろ姿です
Commented by qcdstring at 2009-08-09 16:30
スーパーおばあちゃんですね。^^
こないだTVで103歳のスーパーおじいさんを見ました。
そのおじいさんは眼鏡もかけないまま、ミシンも使う上に、ガラスを替える仕事もしてました。自ら一人で自転車でガラスを運んでガラスを替えました。

PDがおじいさんに聞いてみました。
「この仕事はいつから、始めたんですか?」
その答えは凄く驚きました。
「60歳からした」
60歳から新しい仕事をするとは感激しました。
本当に仕事と年は関係ないなと思います。あのおじいさん、町中の人々に大人気です。仕事もよくできるから。^^
ご飯も自らしていたんです。娘さんが二階に住んでいるが、あのじいさんが、自分でできるのに、なんで助けをもらわなきゃいけないんだと言いました。補聴器だけ。。。後で来た弟にわたしが、あのおじいさん103歳だよと言ったら弟も驚きました。見た目も、70~80位に見えたんですから。^^

それに、梅干食べてみたいんですね。^^
Commented by umih1 at 2009-08-10 17:15
おばあちゃんの梅干し、おいしそうですね。
わたしの祖母も、昔、梅干しを漬けてました。写真のような感じで、酸っぱくてしょっぱくて、想像しただけで・・・口の中が酸っぱくなってます^^
ちるめぐさん、暑いし台風もきているので大変ですよね。お盆はバタバタしますが、休めるときにお休みしてくださいね^^
Commented by chirumegu at 2009-08-10 20:57
凡愚さん
(● ´艸`)
あのうめぼしの写真みて、そう思ってくれるん?
有難きお言葉じゃ^^v
ばぁちゃんの後ろ姿も、有難いけんどね^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-10 21:03
よんちゃん
えぇぇ~~っ!103歳ぃ~~っ!!
すげぇなぁ。
それに、男子じゃし。
日本では、女子の方が、長生きなんよ。
やっぱし、ずぶといのかもしれんけど。。^m^
いや、昔の人は、国境を越えて、やっぱ、スーパーじゃ^^v
若そうにみえるよね。
こないだ、お会いしたスーパーばぁちゃんは、80歳で、飾りピンを人からもらって、つけて写真に写ってたよ。それが、似合うんよね、また。
その心がかゎぃくてね、思わず、何枚も撮ってしもたです。
やっぱ、気合いが違うね。
見習いたいです^^

よんちゃんにも、あの梅干し食べさせてあげたいよ^^
Commented by chirumegu at 2009-08-10 21:06
うみちゃん
え?
もしかして、さくらんぼのおばぁちゃん?
きっと、酸っぱくてしょっぱくて、後から、あまぁぃんじゃろうのぅ。
不思議な味じゃよ。
ありがとう。
でも、そちらの方も、昨日、今日と、大変そうじゃったね。
大丈夫?
うん、お互い、留意しながら、夏を乗り切りましょう^^v
Commented by pegion at 2009-08-17 16:01
スーパーおばあちゃんですね。
長生きされることをいのります。
Commented at 2009-08-17 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-08-18 21:44
pegionさん
うん、ばぁちゃん、わしより元気じゃけん、たぶんね。
わし、ばぁちゃんには、ずっといてほしいんよ。
きれいごとじゃなくてね^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-18 21:46
鍵コメ2009-08‐17 20:45さん
ほんと、残念じゃったけど、、
ほうよ、ほうよね。
わしも、鍵さんが大好きじゃよ❤ 
Commented by すなお at 2009-08-25 02:08 x
一人で見て笑ってしもーた( ̄▽ ̄;)笑
また帰りたい泣
Commented by chirumegu at 2009-08-25 08:40
すなおさん
へっ?
これは、携帯からでおまんな?
バイトすんでからの書きこみじゃの^^
名前、そのまんまじゃし・・・(-公-、)
ちょったぁ、考えるいうことをせぇやの^m^
はよ、帰りんさいや、今、はよう、今すぐっ!!=( =`д´= ;)⇒
無理か。
麻婆豆腐作って、待っとるけんの^m^


<< 暑い日      いただきもの…いろいろ >>