人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

・・・恋しき

子供の頃よく遊んでくれていた親戚のきょうこねぇが、
「8月になったら、娘のふぅこ(仮名です)が東京から帰ってくるけん、ゆみちゃんと遊びにおいで」のお誘いに、ほいほいとのってお邪魔した。

きょうこねぇのおうちは、K山から北へ1時間20分ほど車を走らせた島根と広島の県境にある「赤来町・赤名」と言うところに位置する。

きょうこねぇのだんなさまは、出張で不在♪

なので、女ばかり4人で、食べるわ、喋るわ、飲むわ・・・・・・あきれた。(;一_一)
誰かさんが来とったら、完璧えじきじゃったろう。へっへっへぇ~。

「ちるちゃんは、ますますお母さんに似てきたねぇ」
・・・いっつも言われる(;一_一)

なんか、複雑な気持ちだ。
嫌なわけではないが、私は、

「おばぁちゃんに似てきたねぇ」

こんな風に言われたいとひそかに思っている。なんでか分からんけど。
そのおばぁちゃんのことを知る人は、もう、誰もいないから寂しくもある。

と、つまらないことを、タイソウげに言うてみる。

で、次の日は、オフだということで、私は、どうしても行きたいところがあり、わがままをきいてもらって、きょうこねぇとふぅちゃんを無理やり付き合わせて、図々しくも、連れて行ってもらった。
それは、赤来町・赤名から車で1時間のここ。
・・・恋しき_d0112251_1665422.jpg

私の、おばぁちゃんの生まれ故郷・・・温泉津(ゆのつ)
おばぁちゃんは、はるばる温泉津から、広島へお嫁に来て、父の姉である叔母と、5歳離れた父を生み、その後、産後の肥立ちが悪く、寝たり起きたりを繰り返し、とうとう旅立っていった。6歳の叔母と1歳半の父を残し。

以後、家業がままならないからといって、新しいお母さんもやってきたけれど父と叔母は親戚のうちに預けられ、きびしい父の叔母に育てられました。
いわば母の味を知らず、その時以来父は、「母、恋しき」で、成長していったと言っても過言ではないだろうと思います。

そして、青春時代にある娘との出会いがあり、「娘、恋しき」へと変わり、その娘と結婚し、「妻、恋しき」に…。
けれど、その妻の中に「わが母」を見ていたように思われる。
「母、恋しき」で生涯母親を求めていた父。
私が思春期の頃、父は、
「わしゃ、継子じゃけん、ひねくれ者なんじゃ。
ほいじゃが、次の母のことを『お母さん』と、一生呼ばんかったことじゃ。わしゃぁ、ほんま、可哀そうなことをしたわぃ。」と、よく悔やんで言っていたっけ。

決して会うことはできないだろうおばぁちゃんに少しでもふれたくて、今回私は温泉津へはどうしても行きたかった。

三瓶山を横目で通り、
・・・恋しき_d0112251_1693114.jpg

その先には、五百羅漢さま
・・・恋しき_d0112251_16155024.jpg

もうすぐ祭りじゃったらしぃ…「天領」の灯篭?が軒下に
・・・恋しき_d0112251_16172023.jpg

なんちゃらいう偉いお方の邸
・・・恋しき_d0112251_16182828.jpg

温泉津の海
・・・恋しき_d0112251_16201546.jpg

岩が深く削れたところは、船が入港してきた痕だと。
おばぁちゃんがいたころは、あそこらへんまで、海水が上がっとったんかのぅ。
よんちゃん、これ、
・・・恋しき_d0112251_1624454.jpg

はるばる韓国から海を渡って来たんじゃよ。
繋がっとるね^^
ここ、ここを覚えてとる?ダジャレを言うたのは、誰じゃっ!!
・・・恋しき_d0112251_16262241.jpg

日本海のこんな波を見ていると吸い込まれそうになってくる。
・・・恋しき_d0112251_162749.jpg

ふぅちゃん、えかろぉ?^^v
・・・恋しき_d0112251_1627567.jpg

銀山がそばにあるくらいだから、砂浜にも、こんなに砂鉄が・・・
・・・恋しき_d0112251_16283832.jpg

お犬さまも、おった
・・・恋しき_d0112251_16292289.jpg

誰やねん、お犬さまのそばにおるもんは!!(^^ゞ
温泉津の街並みを撮りたかったのですが、時間がなくて、とうとう、撮れずじまい。。
旅館も撮りたかったのぅ(-公-、)

父が恋しがったおばぁちゃんは、こんなところから来てくれたんじゃのぅ。
おばぁちゃんがはるばる来てくれたから、今の私がおるんじゃのぅ。
おばぁちゃんが嫁に来、叔母と父を生み、死んで、新しい母が来て、父が成長し、嫁を貰って、私や、弟妹が生まれそして、それがそれぞれに成長し、次へとつながる。
おかしいのぅ??
一つ歯車がずれても、今の私はおらんことになる。
不思議じゃ。

こうやって、おばぁちゃんの故郷をたずねてみたら、父のことを「母、恋しき」だと思っていたこの私が、実は、「父、恋しき」だったということに気づかされました。
父の恋したおばぁちゃんに似た私になりたかったのだということを…。
一度でいいから、「おばぁちゃん」と、呼んでみたかった、私でした。

で、温泉津にお越しの際は 輝雲荘 と、なかのや旅館 を
よろすくおねげいしますだ明美m(__)m

余談ですが、K山から車で40分ほど、南に走ったところに、府中市があります。

そこに、「恋しき」という旅館があり、この言葉が好きで、いつか使ってみたいと思っていました。

で、 「恋しき」の旅館を検索すると、これも銀山街道でつながっていたんですね。

石見の国から三次を通ってK山に。
そして、ここから尾道方面と福山方面に分かれていたということを、今回で初めて知りました。

へぇで、やっぱ、K山は、昔から重要な拠点じゃったんじゃ( ̄-  ̄ )

と、また、K山自慢( ̄-  ̄ )

あんたがえばるこたぁねぇんじゃっ!!
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

閃かん、閃かん (ノ`A´)ノ ⌒┫
…と、思いながら仕事の合間にてべてべ書いていて、
気付いたら、ぼれぇ長い記事になってしもうて(-公-、)
長々と、つまらん私の愚痴に付き合ってくださり、ほんとうにすみませんでした。

by chirumegu | 2009-08-19 16:44 | 酔って怒る | Comments(36)
Commented by npura at 2009-08-19 17:40
ほんと、ぼれぇ長い記事じゃ(笑)
町並みの写真中央左側に私の顧客さんの家が写っています
「母、恋しき」「娘、恋しき」「妻、恋しき」・・・「母、恋しき」・・・・・
お父様の人生を少し垣間見させていただきました
その父があり母があり、今日のちるめぐさんがあるのですね(^0^)
日本海も綺麗だ~余り波が無くてよかったですね♪
Commented by ONSAI at 2009-08-19 20:07 x
>父の恋したおばぁちゃんに似た私になりたかったのだということを…。
久々に泣かせてもらいました…。

あの町並みも日本海もお犬さまも み~んな、 いつでも ちるさんを待ってるよ。
また、来んさいよ。できたら、アポとってから…。
Commented by toqqum at 2009-08-19 20:55
ちるさんのおばぁちゃんは美人薄命だったのね。
きっとちるさんは「美人」のところだけ、おばぁちゃんの血をひきついでいると思われ。
日本海がほんとにきれい!
Commented by kisaragi87 at 2009-08-19 21:54
ちるちゃん、ひさびさの更新、うれしい^^
おっ、なんとぷら~さんのお客さんの家があるんだ・・
どこかでつながっている、これも不思議なご縁ね。
そんなふうに、ちるちゃんにも繋がって繋がってきたものがあるんよね、
お父さまとお姉さん、小さな頃にお母さまをなくされそぞ恋しかったことでしょう、
幼い子を残して逝かれたおばあちゃんの気持ちも思うと切ないね。
おばあちゃんのふるさとの海、ほんとうにきれい!

温泉には入れた?ゆっくりできたかな
おばちゃんのふるさとに行けてよかったね^^
Commented by fruitbox-55 at 2009-08-19 23:49
広島にも石見にも言った事がないので
ふんふんって興味深く読ませてもらいました。
写真もよかったよ^^v

ご先祖の誰がいなくてもここに私はいなかったのだもんね。
母恋しい男の子ってジンとくる。
お父さん大変だった。我慢したね。

よろしくおねがいしますだ明美って。。。爆笑
Commented by takisann2000 at 2009-08-20 04:25
情緒のある街並みに綺麗な海、こんな素敵な町がおばぁちゃんの故郷なんですね。
幼い子供を残して旅だたれたおばぁちゃん、今チルちゃん達が立派に生活されている姿をお空の上から眺めて安心しているでしょう。
今度はチルちゃんがおばぁちゃんになる番ですよ。 
チルばぁちゃん  良い響きじゃね。 イヒヒ・・・
Commented by hokkori-hime at 2009-08-20 09:58
ちるさん^^
キレイな海と海岸・・・・何処も漂着物の問題があるんだなぁ~
母恋しき・・・・ねっ、ちるさんは「父、恋しき」。
私もね、母が中学2年の時に出て行ったでしょう・・・・時々逢いに来ても、悪そばかりする弟のことばかりで、『どうして!私のこと見てくれんの?!』『私はこんなにがんばりようのに・・・・』と、逢いたいけど、逢いたくない・・・・複雑な気持ちでしたよ・・・・
どうしても手に入らないからなのか、母を嫌うことで繋がってるような、
こんな風だからいつまでたっても「母が恋しい」んだろうな・・・・
あぁ~~、なんだか、まとまりなくなってきた・・・・・ごめん、
もうすぐちるさんも、おばぁちゃんって呼ばれるようになるんじゃない(^v^)
孫はかわいいらしいよぉ~~(^^)v
Commented by yuuko-11 at 2009-08-20 10:09
温泉津(ゆのつ)は、仕事をしているころ、だれも言ったことのないとこということで、行きました。
(だって、一泊二日で、っていうと、だれかしらは、ああそこ行ったことあるワンだもの…)
湯の町の町並みはそのままなんでしょうね。
あっ、そうそう、↓の記事の番組見ましたよ。
もしかして、かの有名なお山なのかなあと思いつつ見てました。
Commented by 按摩さん at 2009-08-20 10:28 x
ほ~い^^

んと,…
(いまだ)日本海みたことない 按摩です
Commented by chirumegu at 2009-08-20 10:51
npuraさん
ほうじゃろぅ?
長すぎて、すみません円(^^ゞ
えぇ~~っ!!=( =`д´= ;)⇒
あれが、npuraさんのお客さんのおうちなんですか?
きさらぎちゃんが言ってるように、繋がっとりますね。
ちょっと嬉しいんですけど^^

親から子、そして孫へ・・・
いのちは、ずっと繋がりますね。

で、日本海って、あれで、波があまりない方なんですか?
じゃぁ、荒れた時って、どんなんじゃろぅ・・・
いつも、瀬戸内海ばかり見ていた私は、あれでも、びっくりじゃった。
ほんま、怖かった=( =`д´= ;)⇒
すみません、のみの心臓なもんで(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-08-20 10:58
ONSAIさん
気持ちを分かってくださって、ありがとうございましたm(__)m
嬉しかったです^^

へぃ・・・(・◇・ゝ
今度行かせてもらうときは、必ず。
じゃってのぅ
「まめでっぽぅ」が、見たかったんじゃもぉ~ん( ̄-  ̄ )
Commented by hiro428 at 2009-08-20 11:02
私は小さい頃から「ばーちゃん似だ」って言われてきましたが、最近は「ヒロちゃん、本当にお母さんソックリだね」って・・・。
ってことは・・・お母さん似のchiruさんも、会ったことはないばーちゃんに似てるってことですよ、ね!!
ちゃんとつながってるんですよ、フフフ・・・。
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:07
とっくん
やっぱり、昔は、今みたいに医療が進んでなかったからね。
「産後の肥立ち」って、言葉すら、今では死語になってるもんね。

で、わしは、「美人薄命」のどの部分も受け継いでないと思われ。
じゃってのぅ・・・わしの場合、
「憎まれっ子世にはばかる」じゃけんのぅ(爆)

とっくんの息子ちゃんは、鳥取じゃったよね。
ほんと、日本海も、きれいじゃよねぇ。
この日も、お天気がよくて、水平線がぼれぇ、はっきり見えて、気持ちがよかったよ^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:17
きさらぎちゃん
ごめんね、てべてべで・・・(^^ゞ
ほうよね、びっくりよね。npuraさんのお客さんのおうちがあったじゃなんて!
ほんま、いのちは、果てしなく繋がり続くね^^
赤名のきょうこねぇも、ほとんど血の繋がりは薄くなっとるんじゃけど、どこかしら、似とるんよね。↑ ↑ のお犬さまのねきに立っとるお方もね。
こないだ久しぶりに会ったら、おんなじところに、しみがあって、ひとりで笑いよった_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
変なよねぇ。
日本海を見て、あらためて、瀬戸内海も違って見えだしたよ。
どっちも、ええな❤
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:24
みみなりさん
石見地方は、歴史があって、街並みも、家並みも、とても趣がありました。
なんかね、賢いお方がたくさん出ておられていて、大きなお屋敷がいっぱいありました。
すげぇよね^^v

>母恋しい男の子ってジンとくる
なんか、こういう言い回し、ええなぁ❤
女心をくすぐりますよね。

わしのばぁい、「おばちゃんが、かわぃがってあげようかぁ?」
って、感じ・・・( ̄▼ ̄)エヘヘェ~

>よろしくおねがいしますだ明美って。。。爆笑
ありがとぉ~~っ!!^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:31
ちぃちゃんさん
そうなんですよ。
石見地方・・・
ちぃちゃんさんところからは、結構時間がかかるじゃろうのぅ。
ぜっぴ、行ってもらいたいっす^^v
歴史を訪ねて、ゆっくり温泉につかって、、
で、お魚料理は、絶品です^^v

ちるばぁさん・・・むふふぅ
いつかなってやる。
いや、年も身体も、もうなっとるかもです。
ちぃちゃんさん、いや、まじで、かわぃぃじゃろ?
赤ちゃん・・・
なりたいんっすよ、わし。ばぁちゃんに。^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:43
ほっこりちゃん
ほんま、わし、お父ちゃんに会いたいんよね。
ちびとね、時々「会いたいね」言うて、一緒に泣くんよ。

そう、「母、恋しき」って思っていたら、いつかは、きっと、
笑って会える日がくるよ。
「おかぁちゃ~ん」ってね^^
苦労人じゃけんのぅ・・・ほっこりちゃん。
あんがとね^^

ほうじゃのぅ。
身も心も、ちるばぁさんじゃけんのぅ。
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:49
夕子ママさん
へぇ~、ママさん、温泉津に行ったことがあるんじゃ。
えかったじゃろぉ?
建物も古いし、たぶん当時のままじゃろうと思います。
で、
>だって、一泊二日で、っていうと、だれかしらは、ああそこ行ったことあ>るワンだもの…

なんか、この言い方、さっきから、おかしいんじゃけど。
一泊二日って、みんな敬遠するんじゃね^m^

で、報道ステーション、見てくれてたんじゃね。
ありがとうm(__)m
寺地さん、見たんじゃね。
凄いけど、おもろいんよ、あのスーパーじぃちゃん。^m^
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:52
按摩さん
ほ~ぃ
日本海・・・
按摩さん地方からだと、東京湾?
海は、どこもええよね^^
Commented by chirumegu at 2009-08-20 11:55
ヒロさん
あ、そうなんじゃ。
つまり、両方の血が混ざってるから、どっちにも似てるってことじゃね。
ちょっと、嬉しくなってきたよ^^
ありがとうね^^

ヒロさん、お母さんに似てきたんじゃ。
なんかね、わし、お母さんのキャラ、ひそかに好きなんじゃぁ❤
Commented by marcella10 at 2009-08-20 12:02
いい夏休みでしたね〜。
ここにもちるさんのルーツがあったんじゃ〜ね。
私はおばあちゃんの故郷がどこなのかも知りません。
お父様の「母」への思いが、ちるさんにつながっているんじゃね〜。
Commented by yuuko-11 at 2009-08-20 15:05
ごめん、言葉足らずです。
まあ、いわゆる社員旅行みたいなもんなんだけど、
一泊二日くらいの日程だと、行くとこ限られるし、だけど、それ以上はとれないという中だと、
だいたい、だれかしら、ああ、そこ行ったことあるワン♪なのね。
で、だれも言ったことのない、二度と行きそうにないとこということで…
確か、添乗員さんもはじめてだったような(笑)
Commented by chirumegu at 2009-08-20 15:56
まるちゃん
むふぅ~♪
ほうなんよ、えかったんよねぇ。
前々からの思いがかなってよかったっす❤
まるちゃん、おばぁちゃんの故郷、
なんとか調べられんかのぅ。
行ってみるのも、ええもんでぇ^^
意外な発見があるかもよん^m^

うん、じぃさんの思いを感じたよ^^v
Commented by chirumegu at 2009-08-20 16:01
夕子ママさん2回目
わははっ(^O^)
そういうことね、^^b
分かった、分かったよん。
秘境の地へ行くような感じじゃったんじゃね^m^
山陰地方は、目立たんけんね。
でも、行って初めて知る、その歴史のすごさ。
山陰も凄いけど、四国も凄かった・・・
どちらも、また、行ってみたいと思うたよ^^
あんがとね(@^^)/~~~
Commented by koko-ran at 2009-08-20 17:04
呼んだ~? いや呼ばれてない。m(__)m
うん、覚えとる。♥
泣きたくなるほど、きれいな海じゃったね。
あの頃はなんにでも感激してて、楽しかったね。♥
親戚のおばちゃん達にも、ほんにお世話になってからに。^^v
でもちるの水着、スクール水着じゃなかったかいねぇちゃん。?
それに「イラ」に刺されたじゃろ。痛そうじゃた。

お母ちゃん似...うりふたつヨン。♪
お父ちゃんの大好きだったお母ちゃん似。
それは幸せなことじゃないかいね。
うちらが今いること...昔を思えばそれはある意味、奇跡です。(^^ゞ
Commented by qcdstring at 2009-08-20 17:50
胸がキュットしたんです。
忘れないでほしい。。覚えてほしい気持ち。。。
もっと多くの人たちが。。->わたしちゃんと分かっているんですか。^^;;
わたしも、その気持ち、違うかもしれませんが、ちょっと分かる気がするんですね。
それが、わたしの母方の祖父をみたことないんです。
わたしが生まれる前、亡くなったから、写真と母の話だけで祖父を覚えてます。
祖父がまだ生きていたら、どうだったかなと、思ったことがあります。
漠然とした思いかもしれませんが。。

それに、
=>一つ歯車がずれても、今の私はおらんことになる。
本当ですね。両親の話を聞いているとき、あそこで方向が違ったら、今のわたしはいなかったんだなと思うんです。
瞬間瞬間を高い確率で生きているんだと確認します。

それに、あのゴミがあそこまで、すみません。m(__)m
でも、今、瞬間、あの瓶の中で手紙入れば、あちに着くかもって^^;;
本当に、一緒に使う海だから、きれいに使ってほしいんですね。
Commented by umih1 at 2009-08-20 22:12
素晴らしい海と景色、街並みもきれいですね。写真がたくさんあって何度も見ました。
島根県の温泉、温泉宿、いいですね。
いつか日本の都道府県すべてを廻ってみたいな~と思ってます。

ちるめぐさんの、おばあちゃんとお父さんへの想いに触れて、温かい気持ちになりました。
ありがとうって感謝のきもちでいっぱいになった、素敵な時間をすごせて良かったですね^^
Commented at 2009-08-21 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-08-22 11:03
ここらん
呼ばれてパッと出る、なんちゃら大魔王…
いや、違うか(^^ゞ
わぅわぅ、覚えてくれとんじゃ^^v

ほうよね、スクール水着。
20歳前のうら若き時のわし・・・
ビキニのひとつも着ればよいものを、スクール水着を着て泳いだのぅ。
前の晩に飲んだ時、きょうこねぇにも、指摘されとった。
いや、でも、それでええんじゃ( ̄-  ̄ )

お母ちゃん似・・・
じゃけん、それを言うなって(-公-、)

>「イラ」に刺された
あれ、イラ言うんね?
・・・クラゲ
あの痛がゆさは、忘れられん。
なんちゃらと一緒に・・・分かるぅ?^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2009-08-22 11:17
よんちゃん
ほうね?
胸きゅん?・・・❤^^
みみなりさんと一緒じゃね^^v

ほうじゃね、古い人たちが亡くなっていくたびに、また思い出が消えていくね。
でも、こうやって、語り継いでいって、なんとか、残していきたいよ。
よんちゃんも、昔のお話、古い人たちに、いっぱい聞いて、伝えていってね。

>あのゴミがあそこまで、すみません
いや、もしかしたら日本が捨てたごみも、どこかへ漂着しているかもしれないよ。

>一緒に使う海だから、きれいに使ってほしいんですね
なんかね、ここんとこ見て、大爆笑してしもうた。
ご、ごめん=( =`д´= ;)⇒
よんちゃん、かわぃぃんよね❤
でも、ほんとじゃね。
海、、きれいにしたいね^^
Commented by chirumegu at 2009-08-22 11:21
うみちゃん
温泉津の街並みは、もっと、もっと素敵なんよ^^
そうそう、ぜっぴ行ってみてね。
温泉は入ったことないけど、きっと、疲れをいやしてくれると思うよ^^
お魚料理も、最高じゃった❤

うみちゃんの、さくらんぼのおばぁちゃんと
いっぱいふれあって、思い出をいっぱい作ってね^^
Commented by chirumegu at 2009-08-22 11:25
鍵コメ2009‐‐8‐21 20:51さん
ありゃりゃっ・・・
鍵にせんでも・・・
その前の、超おもろかったのに(-公-、)

そうそう、わしも思いよりました。
間に入って、鍵さんも大変じゃ^m^
お疲れちゃんでしたm(__)m
Commented by bongu04200420 at 2009-08-23 09:59
なんかこの記事心温まります。
>父が恋しがったおばぁちゃんは、こんなところから来てくれたんじゃのぅ。おばぁちゃんがはるばる来てくれたから、今の私がおるんじゃのぅ。
おばぁちゃんが嫁に来、叔母と父を生み、死んで、新しい母が来て、父が成長し、嫁を貰って、私や、弟妹が生まれそして、それがそれぞれに成長し、次へとつながる。
おかしいのぅ??
一つ歯車がずれても、今の私はおらんことになる。
不思議じゃ。

本当そうですよね。なんかこういう旅っていいですね。DNAがうずくな(笑)
Commented by chirumegu at 2009-08-23 17:41
凡愚さん
ほうじゃろぅ?^^
わしも、DNAがうずいたよね。

へぇじゃがね、ここにいても、凡愚さんのご本にあった、「お育て」を受けていることを感じた時は、胸が、うはうはうずくんよ^^
Commented at 2009-08-24 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-08-24 22:32
鍵コメ2009-08-24 14:09さん
むむっ!それはっ!
何があったんかのう。。
わしも、閃かんけん、
うじうじしよる・・・稲←これええ鴨_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


<< K山 廿日えびすまつり      暑い日 >>