散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

夏が行くのぅ(-公-、)

この夏のいただきもの

ゴーヤと赤玉をどっさりいただいたので、スライスして、こうしてタッパーに・・・
d0112251_15295731.jpg

もしゃもしゃ食べたので、だいぶ減っておるが・・・(;一_一)
こうしておくと、寝る前の一杯のおつまみにもぐぅ^^b
これに、ツナを入れて、味噌マヨで和えて、、、
ヨーコさん!!やったよ、やった!
旨かったんべ^^v・・・・
でも、写真撮り忘れて、しもうて(-公-、)

茄子は、色々漬けましたが、これもやってみました。
d0112251_15375335.jpg

しば漬け。
その残りは、マーボ茄子丼に
d0112251_15351277.jpg

山椒を粉にして、ふりふり・・・

きゅうりは、タコ刺しと一緒に、ごま油、豆板醤、ポン酢をかけて
d0112251_1541372.jpg

それから、料理をするほどのものではありませんが、
あるお方の長崎行きのおみや。。
d0112251_1543712.jpg

柚子胡椒と、からすみ・・・
柚子胡椒は、ぼれぇ辛くて・・・わしの心を刺激する♥
からすみは、こねぃに瓶詰にしてあると、超お買い得で、1000円なんじゃと。
瓶に一杯まで、入っとりました。
でも、中身はおんなじなのに、加工すると、なんで、あねぃに高うなるんじゃろぅ。。
あと、このお菓子。。
これも、長崎のおみや♪
d0112251_15475833.jpg

まるぼうろ
これをトースターで少し焼いて、バターはないので、マーガリンをつけて
d0112251_15493964.jpg

むふぅ^m^
るぅんるるぅ~~ん♪
この写し方、ヨーコさんみたいじゃなぃ?
・・・・
・・・・
・・・・
プレビューで、今見たけど・・・
全然ヨーコさんみたくないしぃ(;一_一)

気を取り直して、
こほん( ̄-  ̄ )
阿波踊りを見にいったというお方からいただきました。
d0112251_1634151.jpg

阿波うず潮ビール
地ビール・・・うず潮の味がほんのり口の中に広がり、
まるで土佐の海で泳いでいるかのような気持ちになりました。
んなこたぁ、あるわけねぇだろぅっ!!キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
す、すみません、みみずさんm(__)m

で、これは、ものではなくレシピをいただいて、作ってみました。
d0112251_1553346.jpg

枝豆ぜんざい。。
おいしかったぜよONSAIさん^^v
この夏も色んないただきものをして、みなさんに教えていただいて、
色々、挑戦して作ってみましたが、
どれもこれも、大変おいしゅうございやました清^^v

夏が、行ってしまって寂しいけれど、
でも、これから、秋に向い、また、色んな人やもの、そしてできごととの出会いがあるんじゃろうのぅ。。
楽しみじゃ♥
[PR]

by chirumegu | 2009-09-04 16:11 | いただきもの | Comments(38)
Commented by yuuko-11 at 2009-09-04 17:45
秋はもっとおいしいワン♪
赤玉って赤い玉ねぎのことだったのね。
へっ?赤玉ワイン??と思ってしまったワン。
お腹すいてきたな(笑)
あっ、およだ(よだれ)も…
Commented by みみずすまし at 2009-09-04 19:27 x
酒飲まんから元々ビールの銘柄とかは知らんのだけども。。。

阿波薄塩ビール?
ビールにも減塩とかってあるんじゃね。
Commented by hokkori-hime at 2009-09-04 20:13
うぷぷ・・・・↑ 薄塩ビールに反応して、ほうほうと、じーっと見よったら、
「うず潮」やないですか!!
みみずさん・・・・狙ってでつか??

いやいや、夏野菜、今年はナスもゴーヤも悪くってねぇ~
今年は「ゴーヤの佃煮」も作れんやったバイwww
柴漬けは今日仕込んだよん(^^)v

実りの秋に美味しい新米♪ 楽しみね~~
Commented by anzumadamu at 2009-09-04 22:23
ゴーヤのサラダ作って頂いて有難うございました♪^^ノ
どれもこれも美味しそうざます~。
からすみの瓶詰めは初めてみました。普通のからすみってホント高いですよね~友人の家で御馳走になりましたがとても美味しかったです^^
でも自力では買えねえずら・・・(笑)
枝豆ぜんざいも美味しそう♪なんせ枝豆ラブなもんで・・・^^
これからもちるさんにとっての良き「出会い」が沢山あるといいですね♪^^
Commented by kinohana41 at 2009-09-05 07:46 x
時々レシピ見せてもらって参考にしてます。
ただ感想として、家は今のところ酒飲みがいないので、「おつまみ」的なものをなかなか思いつかない、って(^^♪
酒飲みがいた頃も優しくなかったなm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-09-05 08:58
夕子ママさん
ほうじゃね^^
食欲の秋、伊予伊予到来!!^m^
茄子も秋はもっと旨いしね^^v
ほうなんよ、「赤玉」は、わしが勝手に略して言いよるんよ。

ね、ね、関係ないけど、ママさん地方は、よだれのことを
「およだ」言うん?
かぁわぃぃ~~ぃっ!❤
Commented by kisaragi87 at 2009-09-05 09:08
ちるちゃん、どれもこれも美味しそうじゃ~♪
ゴーヤ、こんな食べ方もあるのね、
ぜっぴ、やってみるよ^^v
・・って、どんな味付け?塩もみ?そのままドレッシング?
マーボ茄子ドンも、子どもたちが喜びそうだな~
減塩ビールも飲んでみたいわあ(笑)
今は色んなご当地ビールがあって、楽しいね、
ちるちゃん地方はこれからマツタケとかもとれるのかな・・
ああ、私も「およだ」が^^♪



Commented by chirumegu at 2009-09-05 09:11
みみずすましさん
このビールは、Aひでも、Kりんでも、Sぽろでもない銘柄です。
謙虚に小さい字で、製造元:四国化工機株式会社」と、載せてあります。
老眼で見えんけん、虫眼鏡でみたら、見えたぞなもし。

>阿波薄塩ビール?
う、うすしお・・・ぽてち?
いや、ビールじゃろう (ノ`A´)ノ ⌒┫

でも、美味しいビールでしたよ^^v
Commented by chirumegu at 2009-09-05 09:20
ほっこりちゃん
ほんまよぉ・・・_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!よねぇ。
みみずさん、カルビーのまわし者なんかねぇ。(● ´艸`)←超ぶりぶり

ゴーヤは、こちらでも、最初は、出んかったばってん、8月の終わりごろから、市でも、出だした米ぇ。

柴漬け、、どねぇなほっこり製のもんができるんじゃろぅ。
また、美味しげなアップ楽しみにしとるけんの^^v
わしのは、その日に食べたら、ぼれぇ酢っぱマンじゃった><
あれ言うて、日が経つにつれて、旨うなるもんなんじゃのぅ。
なじんでくるんじゃのぅ。。
知らんかった。(-公-、)
で、旨うなったごろ、無くなる・・・と。
あほじゃった。。
Commented by chirumegu at 2009-09-05 09:26
ヨーコさん
ゴーヤのサラダは、これは、やみつきになったざます。
たまねぎが入っとるけん、血圧が上がった時にはたすかったけんざますよ~^m^
からすみと柚子こしょうを少しまぜて、ごはんと一緒に食べたら、もう・・・
悩殺されたばってんざます~❤
長崎に行ったら、ぜっぴあれを買って帰るべきじゃと思いますた^^v

枝豆ぜんざいも、ぜっぴ旨いけん、いつか作ってみてけれぇ❤
Commented by chirumegu at 2009-09-05 09:31
樹の花さん
おひさです^^v
ゴーヤのサラダも、マーボなす丼も、たこと胡瓜の和え物も、おご飯のおかずにばっちぐぅ、、でしたよん。
>酒のみがいたころも優しくなかったな・・・
樹の花さん、、
なに言うとんですか。
らぶらぶじゃったくせにぃ~(;一_一)
娘から、怒られよったじゃないですか。
「2人でいちゃいちゃしてからに」・・・と。
Commented by chirumegu at 2009-09-05 09:46
きさらぎちゃん
ゴーヤは、塩もみをして、あく抜き。
へぇで、色々かけてみたけど、どれもおいしかったよん。
ヨーコさんが教えてくれた、ツナ味噌マヨが一番かのぅ。
旬のものは、ええね^^
マーボ丼は、お昼御飯にえかったっす^^v
減塩ビールは、ぽてちと間違えんようにね。
あの赤い缶と、青い缶。
どっちがどっちじゃったか忘れたけど、黒ビールと、普通のビールが入っとるんよ。
どっちも、おいしかったゎ。

松茸は、K山は、昔は・・・・日本一の生産地じゃったんよ。
みんなで、寄付を出し合って、大きなまつたけの集荷場もわざわざ作ったのに。
なのに・・・
今では、山が荒れ、松が枯れ、、、
全く出んようになってね。
もう、期待は薄いっす(-公-、)
でも、他のきのこが出るけん、それで十分秋は満吉できるしね^^v
Commented by 按摩さん at 2009-09-05 10:38 x
ほ~い^^

♪>夕空晴れて 秋風吹き 月影落ちて
Commented by みみずすまし at 2009-09-05 15:29 x
ああ!あそこけ!(注:あそこのけではない)
阿南工場を知っとりまつ。
Commented by takisann2000 at 2009-09-05 16:51
美味しい物のヒットパレード、今週の第1位は~
からすみ  に決定!   パンパカパン_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん

カラスミ、キャビア、トリフ  なんでお値段高いの?
キャビアなんか高い料理に2~3粒乗っているだけ、これじゃ味なんかわかんねぇ~

うず潮ビールの正しい飲み方
缶を思い切り振って(ぐるぐる渦潮の海をイメージして) そして一気に開ける ヘヘ・・・
怒涛のような波しぶきが飛んでくるでしょう。
(飲めるわけないか。) 
Commented by hiro428 at 2009-09-05 18:53
からすみは台湾で買うと安いんですよ。
といっても日本より安いってくらいですけどね(笑)
枝豆ぜんざい、小豆をのせなきゃ私にも食べれます!
緑もきれいで美味しそう!!
まるぼうろってバターをつけて食べるものなんですか?
食べてみたいですねぇ~!!
Commented by ONSAI at 2009-09-06 08:03 x
それにしても、見事な料理(というか 酒の肴)の数々。
朝から、一杯 グッと やりたくなりましたよ。
(夕方 見ればよかった。)

締めは、あのスウィーツの再現とは!… 恐れ入りやした<m(__)m>

それにしても あの まるぼうろの バタ~の量!!!
ちょっとつけ過ぎでしょう… また 切れる(詰まる?)ぞーー!
(僕も 同じくらい つけ そうですが) 気をつけましょうね。
Commented by chirumegu at 2009-09-06 11:03
按摩さん
ほ~ぃ
ほうじゃね、
もうすぐ
♪あれ鈴虫が、鳴いている・・・♪
と、秋もだんだん、深まっていくね。
♪でぇた でぇた つぅきぃが・・・♪
と、お月見も楽しみじゃし・・・
のぉや、^^v
Commented by chirumegu at 2009-09-06 11:10
ちぃちゃんさん
このからすみは、「ちびっと」ではなく「がばっと」
食べられて、白いおご飯と、とても仲よしですよん♥
高級料理店って、ほんと、ちびちびのっていて、
全然味が分かりませんよねぇ(-公-、)

>怒涛のような波しぶきが飛んでくるでしょう。
わははっ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
うず潮ビールでなくても、飛びます、飛びますっ(ジローさん風に)

でも、ちぃちゃんさんが、復活してくださって、
嬉しいぴょん(=^・^=)
Commented by chirumegu at 2009-09-06 11:15
ヒロさん
あ、そうそう、台湾のからすみ・・・
いつだったか、食べさせてもらったことがあります。
日本のより、えぐかったなぁ。
あれ、スライスして、火であぶって食べたら、ぼれぇ旨かったでよ。
うん、枝豆ぜんざい、アズキを入れんかったら、お砂糖をもうちょい入れた方がええかもしれんね^m^
丸ぼうろは、そのまま食べても、ばっちぐぅじゃったよん。
わしも、バター大好きじゃけん、ちょっとやってみたんっす^^v
長崎も、美味しいもんいっぱいあるんじゃね。
行ってみたいところが、増えて・・・どうしよう。
と、よくばりな・・・わし(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-09-06 11:22
みみずすましさん2回目
順番まちがえた。
間違えたどころじゃねぇな。
おかすいのぅ、今日は、飲んでねぇのに・・・(-公-、)
ご、ごめんなさいm(__)m

>ああ!あそこけ!(注:あそこのけではない)
誰も、そんなこと思いません世の中安穏なれ←意味不明

あの工場は「阿南工場」って言うんですか?
ふぅ~ん。
おいしかったですよ、ビール。
遠方からみえた、お客さんにちょっと、お持ち帰りいただくという
おみやもええかもしれませんよぉ・・・6本入り^^v

って、みみずさん、もうバスの中かな?
気をつけていってらっさい(@^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2009-09-06 11:31
ONSAIさん
>夕方 見ればよかった
忙しいくせに。
無理寸じゃないですよ。

枝豆ぜんざい・・・
枝豆の香りがとても、よござんしたです❤
また、何か「おいしい」を紹介してくださいね^^

で、丸ぼうろのあれは、マーガリンですので( ̄-  ̄ )

でも、そういえば、今朝、寝坊して慌てて起きて台所まで行くのに、足がしびれていて、歩行が困難じゃった=( =`д´= ;)⇒
き、危険が危ない!!
やはり、玉ねぎをひたすら食べようっと^^v

はい、気をつけます、せんせぇ(・◇・ゝ
Commented at 2009-09-06 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-09-06 17:54
鍵コメ2009-09-06 15:14さん
(今度は、「さん」をつけられた^^ほっ=3)
おぅっ!出ましたのぅ。。
健康おたくぅ!!^^v
ほうなんね。。
へぇじゃが、バターは、高いのぅ(-公-、)
そねぃなことを知っとる、鍵さんにもびっくりじゃが、
>どうせ、せん・・・
という、わしのことを知っとる鍵さんにびつくりじゃ=( =`д´= ;)⇒
なんでぇ、分かるん?
お、お見通しじゃ。。=( =`д´= ;)⇒

ほんまじゃ、みんなが、放したら、海がよごれるのぅ
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

でも、海に放さんでも、この地上もよごれとるじゃろぅ^m^イシシッ
ええんよね、鍵さんが心配せんでも。。
西のお方が、海をよごすようなわしらでもそのまんま包み込んでくださるけんの^^v
なんたら言うて・・・(^^ゞ
Commented by fruitbox-55 at 2009-09-06 23:01
うちもやりましたよ、ゴーヤと玉葱スライス!これ美味かったよ!
美味しいものいっぱいでいいねぇ^^

生からすみって気になるわ~~
Commented by まる子 at 2009-09-07 11:58 x
ゴーヤサラダ。バトンいただきました〜^^v
早速今夜やってみますね。
Commented by chirumegu at 2009-09-07 15:40
みみなりさん
ほうですよねぇ~♥
ゴーヤと玉葱って、おいしいし、身体にもぐぅですよね^^
夏のおいしいもん・・・
もう行ってしまって、寂しいけど、今度は秋に期待ですね♥

生からすみ、
ぜっぴ旨いですけん、今度は長崎へどぅぞぉ~~~っ!!

で、今、ふと頭をよぎったんですが、

からすみのかなしみ・・・

・・・だめ?
おやじかっ!!=3
Commented by chirumegu at 2009-09-07 15:42
まるちゃん
おぉ~~っ!!
やってみてみてちょうよ^^v
お手軽簡単、超スピード料理、
血圧には、ぼれぇばっちぐぅよん^^
今度は、このバトン、誰に行くべかのぅ♥
Commented by halkyoto at 2009-09-07 22:28
おいしそう(^^)
でも寝る前につまみながら呑んでたらメタボになりそうな気がしますね。
夕飯のおかずにすればいいんじゃないですか?
Commented by pegion at 2009-09-08 17:09
おいしそうなスイーツですね。
不思議とビールが飲めなくなったんですよ。
生前の父もそうでした。
Commented by chirumegu at 2009-09-09 15:12
ハルさん
んまぁっ!!^m^
こんないっぱいのお酒の肴は、いかにでぶにぃじゃ言うても、食べられません米。。
肴は、玉葱とゴーヤのサラダだけですよ^^v
後は、もちろん、晩ご飯にね。
ハルさん、そういえば、まだ、朝のウォーキング、
しておられるんですか?
ウォーキングの後の、味噌汁にご飯と柴漬け・・・
なんていうのも、ヘルシーではないかと思います^^v
やっておくんな飯♥
Commented by chirumegu at 2009-09-09 15:18
pegionさん
あ、枝豆ぜんざいは、男の人でも簡単に作れると思うよん^^v
やってみて帳よ。

ビール飲まずに、いきなりウイスキーのロックなん?
凄いね^^
ちょっとしたことでも、思いだすね、、お父さんのこと。

あ~しとったのぅ・・・とか、こ~しとったのぅ・・・とか。。
いっぱい思いだしてあげてね。
Commented by umih1 at 2009-09-09 22:59
あ!ゴーヤぁ・・・のパレードぉ^^
私も先日、ゴーヤのおいしさに再感動したばかりです。
ちるめぐさんのお料理の腕前に感動ですぅ。おいしそう。
これでもかと続く、おいしそうなお料理^^
とろけそうになりました。
でも、最近また食べすぎで、ちょっと体重が・・・(汗)。
体を動かさなくてはいけませんね。。



Commented at 2009-09-09 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-09-10 19:38
うみちゃん
あ!ゴーヤぁ・・・好きなんじゃぁ^^
うん、さっき行ってみたよん。
いっぱい紹介してあったね❤
いや、ゴーヤはええっす米。
今日も、ゴーヤを食べたけど、あれって、ぼれぇ脂肪燃焼するんじゃろ?
ダイエットにもええ鴨よん^m^
明日は、ゴーヤの酢のもの作ってみようかのぅ。
もちろん、茗荷を入れての^^v
楽しみじゃ、るん♪
教えてくれてあんがとうね(@^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2009-09-10 19:42
鍵コメ2009-09- 23:00さん
わぁ~!!鍵さんもジャスト23時じゃ!!すげぇゎ❤
でも、わしも、いつも思うのですが、そんな鍵さんの言葉にいつも癒されとりますよん^^
いや、鍵さんよりも、ぜっぴわしのが、中々大トロよん^m^イシシッ
Commented at 2009-09-11 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-09-11 19:43
鍵コメ2009-09-11 00:44さん
えらい、遅くにあんがとうね^^
ほんま、腹立つゎぃ!!
そーだ、そーだ、クリームソーダ!! (ノ`A´)ノ ⌒┫
わしも、一緒に怒っとりますけん!!
あのやろうは、許せんわぃ!!


<< 秋じゃのぅ      何か 求むる >>