2009年 09月 25日

秋じゃのう その2

先日、息子のKが、 i-pod を聴かせてくれた中に、この曲が入っていました

今時の若い子には、こんなんが受けるんかのぅ。

先日のきさらぎちゃんの幼馴染や、世の男性は、こんな風に思うとるんかのぅ。。

男の人は、色んな兼ね合いを考えてのそれなのだろうけど、女の方から見たら、
今度生まれた時よりも、「今」そうしてほしかったのではないかと思うから、やっぱ、男の人はKYじゃ。

でも、女の人の気持ちは、高橋の真梨子さんも言うとるが、
きさらぎちゃんが言うように、男の人からみたら、女は男の気持ちなど分かってやらん自己ちぅのKYに思えるじゃろうのぅ。。

それぞれの立場からしか見れんけんのぅ。

人間という生き物は、まったくもって、困った、困ったこまどり姉妹じゃのぅ。

でも、そんな男女のKYの自己ちぅ同士で、恋人になり、夫婦になり、家族になり、後職場や地域なんかでも、すったもんだしながら、けんかしたり仲直りしたりして、ゴールまで歩いていくんじゃろうのぅ。
d0112251_1942508.jpg

と、そんなことを思う…今日この頃。

つくづくと…。

つくつくほうしも、最後の力を振り絞って鳴きよる。
秋じゃのぅ。
d0112251_1932088.jpg


困った生き物は、やっぱ、この人に助けてもらわんといけんかのぅ。



と、意味不明な久々の更新ですみませんでしたm(__)m

で、ハルさんや〇ちゃんの真似して・・・



ちるめぐ家にも珍しく白いむくげが咲きました。
d0112251_193918100.jpg

ハナミズキの葉っぱもほんのり染まってきよる
d0112251_19405974.jpg

洗濯物を干そうと思って、外に出ると、きんもくせいのいい香りがしてくる
d0112251_19442362.jpg

1日の始まりに、この子たちが放つ香りに元気づけられます^^
あじさいも、こんなにきれいに紅葉して
d0112251_19585555.jpg

枯れとるのもあるが、こらえてつかいm(__)m
[PR]

by chirumegu | 2009-09-25 20:01 | 生きとるね | Comments(42)
Commented by takisann2000 at 2009-09-25 22:20
バンザイ!
1番乗りじゃ。
我が家の近くにも秋の気配がジワジワ。
今年は天候不順だと言われながらも、自然は正直に季節の訪れを教えてくれますね。
自然の営みは心を素直に開けば凄くわかり易く感じられますが、人間様の心の内側はようわからん。
単純なおばさんには幾ら年齢を重ねてもわからんものはわからん。
人間は動物には出来ない”嘘” をつけるからね。
男の嘘と女の嘘の違い ???

だから・・・    人生面白いかもしれない


Commented by 按摩さん at 2009-09-26 09:43 x
んと,…
       〇心と秋の空
Commented by npura at 2009-09-26 10:02
>困った、困ったこまどり姉妹じゃのぅ
>つくづくと…。
 つくつくほうしも・・・・

なんじゃこりゃー(笑)

あいかわらず綺麗な写真を撮りますな~♪
Commented by ONSAI at 2009-09-26 10:15 x
ホントに すっかり秋色の世界になりました。

> すったもんだしながら、けんかしたり仲直りしたりして、
> ゴールまで歩いていくんじゃろうのぅ。

ふむふむ。 深~くうなづいてしまいます。
でも、その「すったもんだしながら」が いいんですよね。きっと。

すんなり いったら 面白くない。
あがき・もがき・苦しみながら 顔つき合わせていく。

だから、最後の涙のキラリと輝くんでしょうね。
仕事して、汗かいて、風呂入った後のビールが たまらなく美味しいように…(ん?ちょっと違うか)
Commented by halkyoto at 2009-09-26 11:58
そうそう,いい臭いがすると思ったらもうキンモクセイが咲いてました。
月日の過ぎるのは早いものですね。(^^)
男と女の気持ち分析はなかなかのものです。理由はわかりませんが納得してしまいますね。
chirumeguさんのようによくわかってらっしゃる女性相手だったらまだいいのですが,
世の中そんな女性ばかりでないので,気をつけないとあかんなと思ったりしますね。
Commented by toqqum at 2009-09-26 15:20 x
すすきの写真、傑作じゃぁ!
絶対売れるよ、この写真。 って、どこに売る?
 ↓
(絵葉書にして、ちるさんちの前に置いとくとか。
無人畑の野菜売り場みたいに。 うん、グッド・アイデア♪)

ところで、紫陽花の花も紅葉するの?!
Commented by yuuko-11 at 2009-09-26 16:13
秋じゃがいつまでも暑いのぅ。
雨が降らんせいか、ハナミズキの葉も桜の葉も枯れて散ってしまっているワン。
つくつくほうしくんはこちらでも鳴いていますよ。
男と女は、あきらめとか…
今さら相手変えるのも面倒だしなあ(おいっ!)
Commented by chirumegu at 2009-09-26 17:23
ちぃちゃんさん
バンザイ!!ちぃちゃんさんが、一番乗りじゃ!!
ほうですか?関東方面でも秋が・・・。
都会でも四季は確実にやってくるんですね(当たり前じゃけど)

>自然の営みは心を素直に開けば凄くわかり易く感じられますが、人間様の心の内側はようわからん

ほんとうですね^^
人の心の内面はよう分からんですね。
でも、分かったらわし生きていけんかもしれんです。
人の心の内面が分かるいうことは、自分の心の中も相手に分かるいうことですもんね。
そんな・・・はずい(●^^●)ポッ
分からんから、人生もおもろいと味わえるんでしょうね。

>人生面白いかもしれない

こう味わえることがええのぅ❤
Commented by chirumegu at 2009-09-26 17:25
按摩さん
ほうですね。
女心はふらふらゆれます。
でも、なんで
男心はゆれんのんじゃろう。。
Commented by chirumegu at 2009-09-26 17:26
npuraさん
>なんじゃこりゃー(笑)
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
そう受けてくださる、npuraさんが・・・
好き❤
Commented by chirumegu at 2009-09-26 17:37
ONSAIさん
>すんなり いったら 面白くない。
>あがき・もがき・苦しみながら 顔つき合わせていく
ほうなんですよぉ・・・(-公-、)
否が応でも顔をつき合わせて行かんといけんこの辛い人生。

みんなそんなただ中にいるから、分かってくれるんですよねぇ^^
って、ONSAIさんもそうじゃったりしてからに、、いや、違うか。^m^

>だから、最後の涙のキラリと輝くんでしょうね
うぅむ・・・
深いどぉ~~^^
うん、やっぱビールは、1杯目がうまいです。(意味不明)

アンパンマンは阿弥陀ちゃんみたいだと思います。
関係ないけど。。
Commented by chirumegu at 2009-09-26 17:43
ハルさん
京都の、キンモクセイは、きっともっとええ香りを放つじゃろうのぅ。
なんかしらんけど。
いや、わしも、男女の気持ちなんかよう分かってないですよ。

>気をつけないとあかんなと思ったりしますね
なんか、ハルさんの方が、分かっておられるんじゃないかと
思ったりします(^^ゞ
ありがとうございます。
Commented by chirumegu at 2009-09-26 17:51
とっくん
>すすきの写真、傑作じゃぁ!
>絶対売れるよ、この写真。 って、どこに売る?

_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
おもろすぎじゃ!
しかも、あのすすきの写真ってか?
しょぼすぎ米。
ハルさんとこ行ってみ。
すげぇんで。とっくんぜっぴ惚れるでぇ❤(゚・゚* ホレボレ
いや、関係ねぇけど。

ほうなんよ。
紫陽花の花ね、咲いたまま、切らずに放置しとったら、
秋になると、あねぃに紅葉するんよ。
冬になったら、枯れて、ドライフラワーみたいになるんよ
えかろぅ?
四季折々に楽しめるいうもん米( ̄-  ̄ )
って、わしが自慢してどうするキック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
Commented by chirumegu at 2009-09-26 18:00
夕子ママさん
ほうじゃね。
この記事書いたのに、今日は、なんかしらんけど
暑かったね。変な気候じゃ(-公-、)
桜やハナミズキの葉っぱが散ったん?
やっぱし四国じゃね。暑かろう?

>男と女は、あきらめとか…
ほうなんよ。
諦めたら楽になるんじゃろうね。
でも、諦めがつかんけん、みんな苦労するんじゃろうのぅ。
わしもじゃけど。。(-公-、)
>相手を変える
それ、ええのぅ^m^
いや、だめじゃ。
ほうよ、ほう米、面倒じゃ。いまさらよねぇ。。
分かる分かる❤
Commented at 2009-09-26 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみずすまし at 2009-09-26 23:43 x
男はの、自分の気持ちなど分かってくれん自己ちぅな女でも、やっぱり女がかわいいんじゃ。
Commented by kisaragi87 at 2009-09-27 08:05
ちるちゃん、おそくなってもうた、リンクありがとう^^
K君のi-podに入ってた曲、はじめてきいたけどいい曲だなあ。
私ね、男と女はわかりあえない部分があるからこそ愛おしいと思うのよ、
バッカみたいって思うこともあるし
向こうもそう思ってる時もあるんだろうなあって思いながらもね。
最初の栗のイガイガの写真もそんなふうにみえる
トゲトゲで向き合ってるのに、どこか寄り添っているようにもみえて可愛い^^
秋の紫陽花、こんなきれいな色になるの知らなかった、
今年は秋が早いよね~
Commented by at 2009-09-27 09:39 x
気がつけば、落ち葉かきの箒の音が・・
秋ですね。 
ちるさまのお写真拝見していると、ひきこもっていても(家から出なくても)秋を感じられます。

香りが届きそうな 金木犀…、もうすぐ10月!
Commented by chirumegu at 2009-09-27 16:54
鍵コメ2009-09-26 21:16さん
ほうね、鍵さんもラブレター好きなん?
Kは、ブルーハーツのラブレターをなんちゃらいうバンドがカバーしとって、へぇで知っとったんよ。
ほうね、鍵さんも忙しいね。
わしも、いつかそんなお話聞きたいと思っとったんよ。
ええご縁に逢ったんじゃね。
うん、そのブログ、行って見せてもらったよ。
臨場感が伝わってきた。ほんまえかったね^^v
で、今は、来週が楽しみでいけんのじゃろぅ?・・・のぅや、鍵さん^m^
Commented by chirumegu at 2009-09-27 17:07
みみずすましさん
あ、ほうなんですか?
へぇで、男心はゆれんのですか。
女は自己ちぅにゆれて諦め、男はゆるぐことなく一途にかわぃがる

・・・いけん、いよいよ分からんようになってきた。。
分かろうとするの、諦めよっと( ̄-  ̄ )
でも、教えてくださって、ありがとうございますm(__)m
Commented by umih1 at 2009-09-27 17:11
きれいに紅葉したあじさい。。。きれいですね^^

いまの若い男性は、かなり女性化している部分があるようで、、、
草食系男子という言葉はずいぶん浸透してますよね。
先日ラジオで、この草食系という言葉を流行らせたクリエイターの女性が、
「モイスチャー男子」と言っているのを聞いて、私は思わず吹き出してしまいました。
美肌ケアを怠らない男の子のことなんでしょうね。
なんか、疲れる...娘がこういうモイスチャーな人を連れてきたらと思うと、、、ぶっとびそうです。

夫婦に限らず、人に思いやりを持ち続けなければ、人間関係は続かないでしょうが、、、まわりには離婚した人、離婚したい人がたくさんいるので、、、まとまらないコメントになってしまいました。ごめんなさ~いい
わたしですか?わたしは・・・人生やりなおせるんなら、相手を変えたい(笑)。
Commented by chirumegu at 2009-09-27 17:20
きさらぎちゃん
あの記事のコメントした時から、なんか頭の中に残っとってね。
そしたら丁度、Kのi-podの中のこの曲が教えてくれたんよ。
男の人の気持ち。。
男女だけでなく、人間同士、やっぱし、分かりあえない部分はあるね。
親子でもそうじゃけど。
じゃけん、ちぃちゃんさんやONSAIさんが仰るように、人生が面白いんじゃろうな。
あのいがぐりの写真。
撮るときは、何にも思わず撮ったけど、記事を書いて、
「あ、ここの部分に貼りつけよ」って、思うたんよ。
みんなこんな風に、とげで覆って自分を守りながら、でも寄り添って生きてるなぁ・・・ってね。
うん、紫陽花、、ええじゃろぅ?

秋が早いのぅ・・・と思ったけど、この2~3日、なんか、ぬきぃんよね。(温い)
昨日なんか、汗が出たし(;一_一)
Commented by koko-ran at 2009-09-27 19:14
嫌よ嫌よも好きのうち。♥
昔は恥じらいとかそんな可愛いとこもあったけど
今じゃ嫌なもんは嫌じゃ米。
四六時中好きと言われたら、逃げたくなるし
無関心だと、淋しくなるし...
女心と秋の空。
女はようわからん...昔言われたことがある。(笑)

ええ写真ばっかりじゃ。^^v
Commented by hokkori-hime at 2009-09-27 19:36
うふふ、私も・・・・ついつい、意地悪したりして・・・・
「まちぶせ」の心境じゃね。
何もいわなくっても、判ってよぉーーとか、やはり、女はじこちぅなんかな・・・・
言わな判らんことってあるんよね、だから、声に出して言っていいと思う。
脳みそと心は必ずしも一致せんと思うとよ・・・・
だから、頭でわかっていても、心が許せないとかね。。。。
Commented by qcdstring at 2009-09-27 20:59
アンパンマンだ!!あのアニメが、韓国で始めたとき、結構人気あったんです。
かわいいし、キャラたち、皆、顔が丸々だから~~おもしろかったんです。

それに、男性とか女性とか、関係なくて、いろんな人が、
一緒に生きてゆくのが、わたしとしては、それが不思議ですね。^^
一人一人、見れば、全部、違う性別も性格も、生き方も、
話し方も、、全部、違うから。。。本当に、それは不思議ですね。

あのむくげ、白いのがすごくきれいです。
Commented by hiro428 at 2009-09-28 15:43
ブルーハーツ、懐かしいです。
友達がよく聞いてましたねぇ~。

タイから帰ってきたら、セミの声が聞こえなくなってました。
そして、すっかり秋風でした。
今年の夏は、なんだか夏っぽくなかった気がします。
やっぱり夏は暑くないとフルーツの甘味が足りないんですよね!
って、食欲の秋!?(爆)
Commented by chirumegu at 2009-09-28 18:26
鶴ちゃん
そう。
早朝から聞こえる箒の掃く音、、
秋を感じるね。永照寺さんでは、どなたが、掃いておられるのかな?
こちらでは、今、百日紅の葉っぱが落ちています。
あと、樹の幹の皮がぽろぽろむけてきて、あれを取るのがおもろいんよね。取りながら
「あんたも年輪のわがまた一つ増えたね」と、言いよる自分に気づく・・・。
そういうわしも、また、年を取りよるんじゃのぅ。。。(-公-、)

季節の変わり目って、色んな事を感じさせらるね^^v
Commented by chirumegu at 2009-09-28 19:25
うみちゃん
>いまの若い男性は、かなり女性化している部分があるようで
ほうじゃね。
わしも、それを感じるよ。
「モイスチャー男子」・・・
なんか、世も末・・という言葉がよぎるよ。
やっぱ、わしは、古いんかのぅ。
臭いのは嫌じゃが、、
あ、でも凡愚さんは、お肌の手入れをせんでも、「無臭」って感じよねぇ❤

離婚率の数字は、頭が悪くて覚えてないけど、凄いよね。
それに、離婚願望を持っている女性も60歳代で80パーセントを超えているとか。
夕子ママさんが言うとるように、やっぱ「諦め」て、日々を過ごすんかのぅ。
そんな時、アンパンマンに希望のともしびを・・・^人^
と、言うわけには、いかんか (ノ`A´)ノ ⌒┫
あんがとうね、いっぱい考えてくれて^^v

わしこそ、何を言うとるんか、さっぱり分からんレスじゃ
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
Commented by chirumegu at 2009-09-28 19:33
ここらん

>四六時中好きと言われたら、逃げたくなるし
>無関心だと、淋しくなるし...

ぴぃんぽぉ~~ん^^v
ほんまよ、ほんまよ尾根。

でも、わしは、無関心と言われた方が、気が楽じゃ。
そう言われた時は、知らん顔しときゃええんじゃけんのぅ。。

>女はようわからん...昔言われたことがある。(笑)

誰にぃ??
あ、大工さんじゃ。
Commented by chirumegu at 2009-09-28 19:43
ほっこりちゃん

>うふふ、私も・・・・ついつい、意地悪したりして・・・・
お年寄りは優しく扱いましょうね^^

>何もいわなくっても、判ってよぉーー
ほうなんよね。
これこれ!これなんよね。
分かってもろうて、うれし泣き(ノДT)アゥゥ

声に出して言う・・・
いや、=( =`д´= ;)⇒
そ、それは、ぜっぴできん!!

・・・と、我をはる、超自己ちぅなわし・・・(-公-、)

ところで、あの人、まだ帰ってないんよ。
大ボケする人・・・
ぶどう、どうしよんじゃろぅ(-公-、)
わしも大ボケじゃが、あの人もかなりのもんじゃがね。
Commented by chirumegu at 2009-09-28 19:52
よんちゃぁ~ん^^v
元気?
へぇ~!アンパンマンそちらでも、人気なんじゃ。
顔がかじられても、
ジャムおじさんが、作りなおしてくれるところがええよね^^

ほうじゃね。
顔形が違うように、育った環境や、性格もそれぞれ違ってて、
そんな男女が結婚して夫婦になり、子どもが生まれ、ひとつの家族ができる。
昔昔から、そんな営みが延々と繰り返し続いて今に至ってるんじゃね。
その営みの中でどれほどのドラマがあったじゃろうかね。
涙や笑い、憎しみ、けんか・・・数えきれないドラマじゃ。
そんなことを考えたら、小説もいっぱいできるかもじゃね^^v

わしも、白いむくげが好きなんよ^^
Commented by chirumegu at 2009-09-28 19:58
ヒロさん
ふぅ~ん。。
ブルーハーツは、ヒロさんの世代なんかぁ。

>やっぱり夏は暑くないとフルーツの甘味が足りないんですよね!

冬の野菜とおんなじじゃね。
寒ければ寒いほど、大根や、ねぎは甘いもんね。
自然の力は凄いね。
人間の力では、野菜やくだものの甘みなんかぜっぴ作れんもんね。

ええこと聞いたどぉ~。。
あんがとねぇ^^v
Commented by ここらん at 2009-09-28 21:15 x
ちがう、第九の次。(笑)
Commented by chirumegu at 2009-09-28 21:32
ここらん2回目
では、第十を・・・(わりゃぃ)
Commented at 2009-10-01 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-1001 at 2009-10-01 18:17
はじめまして。
そちら地方には緑色のウニがあるんでございますね。
丹波篠山の方には緑色を失わせず漬け物にしている山椒もございますし、特に珍しいものでもないかもしれませんのですね。
お会いする機会があったらぜひハリネズミのジレンマごっこをしてあそびませう。
つーことで、今後ともよろしくお願いします。
Commented by chirumegu at 2009-10-02 08:54
鍵コメ2009-10-01 15:39 さん
忙しいのに、すみま千円(ノДT)アゥゥ
教えてくれてありがとう^^
Commented by chirumegu at 2009-10-02 09:00
みみずせんいっつぁん
なんておよびすればよいのでしょうか?
初コメありがとうございましたm(__)m
&新しいブログ解説・・・もとい開設おめでとうございます^^v
いえ、あれは、ウニではなく、「栗のいが」というものなんですよ。
みみずさんも、もしかして老眼?
・・・・
って、分かっとるくせにぃ( ̄-  ̄ )

あ、いえ、きっくはやめておきます。
そうですね、これからも、どうぞよろしくお願いいたし升m(__)m
Commented by 凡愚 at 2009-10-04 09:01 x
ラブレターいいじゃないですか!しかし、この歌程の情熱は今の私にはね…(笑)大人になってしましました
Commented by pegion at 2009-10-04 12:32
いろんな曲があっていいですね。
犬にからあげ食べられました(--;
Commented by chirumegu at 2009-10-04 22:17
凡愚さん
ってことは、過去の凡愚さんの「今」は、きっと好きな子に「好き」って言ってあげたんじゃろうな
きゃつに?^m^
若坊守さま、かわぃぃのぅ❤
Commented by chirumegu at 2009-10-04 22:21
pegionさん
おひさです^^
やっと、PC接続する気になれたんじゃね。
大変な毎日じゃったんじゃろうな。
で、犬にからあげ・・・
意味不明??
pegionさんも、そんなすったもんだの日々なんじゃね。
応援しています。(@^^)/~~~


<< 受賞のよろこび      ひがみからよろこびへ… >>