人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

ゆき…其の弐

ゆき
ゆき…其の弐_d0112251_1442890.jpg

はなも
ゆきも はらへば
きよきたもとかな
ほんに
むかしむかしのことよ
ゆき…其の弐_d0112251_1416463.jpg

わがまつひとは
われを まちにけん
おしのとりに
ものおもいばの
こほるふすまに なくねも
さぞなさなきだに
こころも とほき
よはのかね
きくも さびしき
ひとりねの まくらに
ひびく あられのおとも
ゆき…其の弐_d0112251_1474518.jpg

もしやと いいそせきかねて
おつる なみだのつららより
つらきいのちは おしかねども
こひしきひとは つみふかく 
おもはぬことのかなしさに
すてたうき 
すてたうきよの 
やまかづら
ゆき…其の弐_d0112251_14111211.jpg


ゆき
流石庵羽積 作詞
峰崎勾当  作曲


この歌…
大好きな曲なんじゃけど
お三味線弾きながら歌うの、むずいんよね(-公-、)

恋しいお方を待つおんな心を歌ったぶに
わしが歌うたら、でぶが、
「くたびれるのぅ」と、笑う_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

ふんっ!ほってぇてくれ!
どうせ、音痴じゃし
おんな心など
歌えんゎ!(ノ`A´)ノ ⌒┫

はっ=( =`д´= ;)⇒
で、でもその前に…
おおきみの曲がっ!!
2月のぶに…でぇじょうぶなんかいのぅあきこ

す、すみません
久しぶりの更新なのに、意味不明でm(__)m


by chirumegu | 2010-01-24 14:22 | 好き | Comments(22)
Commented by npura at 2010-01-24 18:29
是非録音して載せてくださいませませ(^0^)
楽しみじゃ~~~~~♪
Commented by chirumegu at 2010-01-24 21:45
npuraさん
そ、そんな=( =`д´= ;)⇒
いやじゃ~~~~! (ノ`A´)ノ ⌒┫

じゃんじゃん♪
Commented by toqqum at 2010-01-24 23:15
ちるさん、三味線も弾けるの?
すごい!
Commented by kisaragi87 at 2010-01-25 07:30
其の弐っていうのが、ええねえ^^
で、ちるちゃん意味不明っていうけど、
何度も読み返しているうちにこの詩の意味が少しずつわかってくるような気がします。
カテゴリが、ようわからんじゃなくて、
「好き」っていうのも、ちるちゃんの想いが伝わるよ^^
いや、ようわからんっていうカテゴリも実は大好きなんじゃけど♪
ちるさん、三味線も弾けるの?②
で、2月のぶにはお琴?
ようわからんけど、がんばってね❤
Commented by まる子 at 2010-01-25 08:09 x
ちるさんはお三味線はもってこいじゃろう。
あの歌詞を読んでいると、なぜか文楽のお人形が浮かんできます。
お琴に三味線に唄。いいな〜。
ちるさん、今は「ゆーちゅーぶ」ってもんもあるらしいぜよ。^^v
Commented by chirumegu at 2010-01-25 10:53
とっくん
いや、お三味線、、
弾けんけん、苦労しとるんよ(;´д` )トホホ
歌を歌いよりゃぁ、手を間違えるし、
手に集中して弾きよりゃぁ、歌が
「おぉぉ~~~~~」
いうて、はずれるし・・・
とにかく、歌も三味線も、音痴・・・と、いうことで
すごくないんっす(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-01-25 11:01
きさらぎちゃん
>其の弐がええね
ほぅかの?
ええ心がけじゃ、褒めてつかわす( ̄-  ̄ )
って何が?意味不明ですまそm(__)m
うん、カテゴリね、あれ、一度消したけど、また復活させてしもうて、
記事を書きよるうちに、自分でも何が言いたいんか、
分からんようになってくる時があってね。
ばかじゃろぅ、わし?
2月のぶにはね、
例の弾き初め会よん^^v
それが、また、あ~た。
超むずい曲なん米。

応援、あんがとぅ(^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2010-01-25 11:06
まるちゃん
文楽のお人形・・・
じゃろ、じゃろぉ~~♪
詩と曲はねぇ、ええんよねぇ❤
ただね、わしがやるとね・・・(;一_一)
でぶが、_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
するん米。
あのでぶ、まるちゃん、なんとかしてけれ(-公-、)
ってか、何とかせにゃならんのは、
わしの歌かっ=( =`д´= ;)⇒
ようつべは・・・
考えただけでも


お、おそろすぃ

ぴよ。
Commented by koko-ran at 2010-01-25 17:15
ちるが歌えば、でぶぅが笑う。
やっぱ、夫婦ってええね。^^

>2月のぶに…でぇじょうぶなんかいのぅあきこ
す、すみませんが
これようわからんで...訳してもらえん。?(笑)
Commented at 2010-01-25 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halkyoto at 2010-01-25 18:56
更新,久しぶりでしたね(^^)
広島の雪ってこんな感じで積もるんですね。
まあ,京都の雪もこんな感じのべた雪です。
Commented at 2010-01-25 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2010-01-26 13:23
ここらん
>ちるが歌えば、でぶぅが笑う
ここんとこ誤りが少々…
「でぶぅ」ではなく、「でぇぶっ」と、いかにも憎々しげに言うんよ( ̄-  ̄ )b
ほうかね、分からんかね?
では、仏訳させていただきます。
ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
ボンソワール( ̄∠  ̄ )ノ
ケスクセェ( ̄∠  ̄ )ノ
ジュテェム( ̄∠  ̄ )ノ
・・・・
・・・・
もう知らん…意味不明・・・怒るぅ?
あたりまえじゃろがっキック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
す、すみません、コアなしゃれなんっす(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-01-26 13:25
鍵コメ2010-01-25 17:18 さん
うん、ええよ、あれは中々❤
感じがでるよね^^v
あんがとの。
応援も・・・・ちょ、うれぴじゃ♪
Commented by chirumegu at 2010-01-26 13:28
ハルさん
はぁ、べた雪いう言い方があるんですね、
知らんかった。
ふぅん、京都の方もこんな雪なんですか。
そちらも、寒いでっしゃろ?(違?)
Commented by chirumegu at 2010-01-26 13:32
鍵コメ2010-01-25 22:29 さん
ありがとうございますm(__)m
ゆんべ鍵さんのコメントを見て、さめざめと・・・
そうなんですか。
色々おありだったんですね。
鍵さんのお気持ちがずんと心に伝わってきました。
はい、彼には伝えておきます。
彼も喜ぶと思いますよ。^^
ほんとうにありがとうございました。
Commented by hokkori-hime at 2010-01-26 21:27
遅くなりもうしたー(^_^;)
三味線にお琴に謡い・・・あとは踊りかいね?
わかるわぁ~
>歌を歌いよりゃぁ、手を間違えるし、
手に集中して弾きよりゃぁ、歌が・・・・
昔、昔、エレクトーンで両手弾きに入った段階で挫折したわたす。
二つのことを一緒にはできません><

ちるさん、まるちゃんが言うとおり「ようつべ」もあるでよぉ~(笑)
いっぺん見てみたかぁ~~
Commented by at 2010-01-26 21:41 x
是非「ようつべ」ヘのアップお願いいたします。

離島からそちらへは 関門海峡という海を渡らねばなりません。
遠いわ~~!
Commented by chirumegu at 2010-01-27 15:33
ほっこりちゃん
遅うないよ、
ようこそ!^^

ほうなんよね、歌のぶにと手のぶには全く別のメロディをせにゃならんけん、難儀じゃゎ。
でも、それが楽しいんじゃけどね^m^

エ、エレクトーンは・・・=( =`д´= ;)⇒
両手に加え足があるけんのぅ
わしにゃ、ほっこりちゃんに同じで、ぜっぴ無理じゃ^^v

で、踊りは、カラオケでね^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2010-01-27 15:43
鶴ちゃん
ようつべアップ…
ほっこりちゃんも、鶴ちゃんも…
この「ゆき」という詩がね、なんとも言えず好きなんよ。
でも、ようつべアップは、先生の演奏をと、考えとるけど、
中々チャンスがなくてね。

で、関門海峡は、わしが渡ります( ̄-  ̄ )
いつになるか、分からんけど・・・(笑)
そんときは、よろちくヴぃvv
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-29 17:48
今頃になって来てみますた。
で、言うに事欠いてこんなことを言って去っていくのでありまつ。

口三味線があろうが!

てんつてんてん。
Commented by chirumegu at 2010-01-29 21:19
みみずさん

>今頃になって来てみますた。
優しいのう、みみずさんは。
で、>去っていくのでありまつ
もしかすて、わし方面よりもちっと西の方へ去っていくん?

>口三味線があろうが!
ほうか、それがあったか=( =`д´= ;)⇒
気がつかなんだ(^^ゞ
みみずさん、一緒に言うてくれるんじゃね。
へぇなら、ご一緒に…

ちりつてしゃんしゃん。


<< めおとしるこぜんざい      ゆき >>