人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

めおとしるこぜんざい

こないだ、3日連続で明け方目が覚めて寝られなかった。
一度目が覚めたら寝られない。
いぃっつも「眠たい、眠たい」言うてぶりぶり言うておるのだから、
寝ればいいものを、こういう時、寝られないのだ。
つくづく困ったわしだと思う。
そんな時、でぶにぃったら…
・・・
・・・
Buuuu~~~っ!!
Uuuuu~~~っ!!
めおとしるこぜんざい_d0112251_14233599.jpg

所謂…
寝ぶぅだ(;一_一)
しかも、でぶにぃの
しかも、「寝られん」と言うとるわしに向けて…(;一_一)
しかも、でかい音だった。
しかも、きばる時に出る「ふんっ」という息ももれていた。
1日目は、黙っていた。
次の日も、同じ明け方、

寝ぶぅ。。
しかも同じ音の、同じきばる息漏れ

しようがなぃ。
辛抱しちゃるゎぃ(;一_一)
そして次の日…
やはり同じ明け方、
でぶにぃったら
寝ぶぅ…
よくもまぁ、こねぃに同じ時刻に同じ寝ぶぅなどできるもんじゃ。
しかも三日連続、あきれた(;一_一)

「仏の顔も三度まで」と、いう言葉があるが、わしも仏になれん身だが、もう、我慢の限界じゃ。
言うてみた。
めおとしるこぜんざい_d0112251_1425497.jpg

「くっさいんじゃ!!三日も連続でようもこくのぅ、われ!」

とは、言わなかったが、

「うっさいのぅ」と言うてみた。
でぶにぃは、黙っとった。
こりゃだめじゃ(;´д` )トホホ

しかしながら、これまでの27年間、わしも、こねぃな寝ぶぅをこくような、でぶでようこらえて来たよのぅ…。
夜も白々明けてくる頃、そう思いなが蒲団の中でぶつぶつ言うてみた。
が、まてよ=( =`д´= ;)⇒

寝ぶぅをこくのは、でぶだけなんだろうか?
もしかしたら…
・・・

その日の晩、飲みながら、聞いてみた。
「今朝のあの寝ぶぅ、知っとるん?」
「おう」
知っているらしい。

「で、もしかして、わしもこきよる?」
「ほらぁ、ほうよっ!」
「えぇぇ~~~っ!!=( =`д´= ;)⇒」

や、やっぱし…
あえなく撃沈…がくっ(;´д` )トホホ
めおとしるこぜんざい_d0112251_142758100.jpg

でぶがこいた寝ぶぅで、ハラワタが煮えくりかえるほどの怒りではなかったが、「なんでわしばっかり、こらえにゃならんのじゃろか」と、蒲団の中で一人ぶつぶつ愚痴を言うてしもうた。

しかし、でぶにぃの寝ぶぅは、わしの寝ぶぅを教えてくれた。
よくよく考えてみれば、いや、考えぬとも、明らかなのは、寝ぶぅだけではなく、日々のなりわいの中で、どれほどこらえていることがあるだろうか。
「わしばっかし、こらえとる」
「わしさえこらえとれば…」
「わしがこらえとるけん( ̄-  ̄ )」
挙句の果てには
「わしのおかげであんたはやっとられるんどぉ」
と、一人でえらげにしていたわし。
こらえていたのは、わしではなかった。
でぶも・・・
いや、もしかしたら、でぶは、わし以上にこらえとるかもしれない。
そう思うたら、
「すまんのぅ…でぶ」
と、涙がぽとり…

いや、涙など出はせん。
でぶに頭を下げるどころか、
「分かっちゃいるけど、やめられねぇ」
と、同じ過ちを繰り返す毎日のわしだった。

昔、ミヤコ蝶々さんの番組で「夫婦仲良きことは善き哉」
と言う言葉が最後に出ていたような覚えがあるが、最近それが妙に思い出されてならない。

果たして、わしら夫婦は決して仲良きわしらではないが、先日のでぶにぃの寝ぶぅを通して→わしの寝ぶぅを知り→わしの寝ぶぅを知ることによって→
「こらえとる」のはわしだけではなかったということを知ることができた。
大いに善き寝ぶぅだったと思う。あ、違うか^^ゞ

夫婦は、本当にいつも仲が良いままでいられるはずもないが、
相手を通してお互いを知ることができ、善き存在だ。

だから、喧嘩をしながらでも一緒にいられるんだろうかのぅ。
めおとしるこぜんざい_d0112251_1428549.jpg

でぶの寝ぶぅが教えてくれたこと。
…めおとしるこぜんざい
 夫婦知ル互善哉
…なんちて=3

by chirumegu | 2010-01-30 14:49 | じゃけん今日まん | Comments(23)
Commented by npura at 2010-01-30 15:25 x
えっ!寝ぶぅ知る互善哉?・・・・m(_._)m
Commented by hiro428 at 2010-01-30 16:25
ははは・・・面白い話なんだか、深い話なんだか。
うちの兄の寝ぶぅも強烈で、義姉は兄の寝ぶぅで目覚めると扇風機を回すらしいです。
南国ならでは・・・って感じですけどね(^m^)
Commented by toqqum at 2010-01-30 16:47
私は寝ぶぅなんてしたことない!と思ってたけど、ほんとは無意識でしとるんじゃろか。
自信なくなってきたわ~。
お汁粉×ぜんざい=甘~い夫婦?
Commented by takisann2000 at 2010-01-30 17:12
甘ぁ~い! ちるさんとでぶにいさんのお惚気話、ちょっぴり可笑しくて奥が深くて考えさせられるw~

何時も一方的に我慢を強いられているって思いがちですが、相方だって少しは我慢している事があるんですね、その比重がちょっと偏っているだけで、我慢している事には変わりがない。
その事に気が付いたちるさんは相手を許せる懐の大きな観音様になっている。 (^m^)ホレボレと尊敬してるよ
Commented by chirumegu at 2010-01-30 17:24
npuraさん
ほうよね^m^
寝ぶぅをお互いに知りあえたらねぇ…
(● ´艸`)
おもろいんでぇ^^v
Commented by chirumegu at 2010-01-30 17:28
ヒロさん
ぶふっ、深い話ではなく、おもろい話なんです( ̄-  ̄ )
お義姉さんも、お兄さんの寝ぶぅ、聞いたことがあるんじゃね♪
せ、扇風機とは。
わしも、気づかんかった、ちっ!
楽しそうじゃ❤
夏になったら、やってみるべvv
Commented by chirumegu at 2010-01-30 17:31
とっくん
ほうよね、わしも、する前にきっと起きる!
と、思うとったんじゃが、
でぶにしてやられたゎぃ! (ノ`A´)ノ ⌒┫
>甘~い夫婦…
ではなくて、
わしらは、くさぁ~ぃ夫婦なんです( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2010-01-30 17:38
ちぃちゃんさん
えぇぇ~~っ=( =`д´= ;)⇒
お惚気話ぃ~~っ(;´д` )トホホ
ま、ええっかぁ^^v
いや、それよりわしは全然懐など大きくはないっすよ。
こんまい、こんまいです( ̄-  ̄ )
>ホレボレ
これが、嬉しいっす❤
夫婦だけじゃなく、家族、地域、仕事のお付き合い…
それぞれ「まいっかぁ」と、許されて自分があるんじゃなと、
でぶの寝ぶぅは教えてくれた…と、
いや、言いすぎかっキック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
Commented by halkyoto at 2010-01-30 23:21
今日の内容は,なかなか含蓄のあるお話でした。(^^)
Commented by kisaragi87 at 2010-01-31 07:54
ちるちゃんと、でぶにぃさんは、くさい仲♪
くさい仲っていうのはね、「仲が好いらしい」ってことなんよ。
寝ぶぅまで一緒とはまさに息もぴったしv(^^*)
うちのだんなさまもねぶぅあるわ、私もやってるんだろうね。
晩酌しながらあーでもないこーでもないっておしゃべりする時って楽しいよね。
そういえばお正月は浅草でお汁粉食べながらお酒のんだっけ
目の前にいる人はあきれとったけど(笑)
お互いちょびっとずつ譲り合ってこれからもよろしくだよね。
ちる家のほろっとあまい夫婦善哉、ごちそうさまでした^^
Commented by hokkori-hime at 2010-01-31 11:24
おはよう^^
夫婦は似てくるっち、思わん??
家のお父ちゃんも寝ぶぅ~しますw それで・・・・私もしよるんじゃろうなぁ~
でね、寝ているときに「ンガァっ・・・」って、言う時があるんよ、その自分が発した音で眼が覚めて、息子と笑いよったけど、私も「ンガァッ・・・」がw
恥ずかしい><
譲り合い精神ですね。
家のお父ちゃんも、ガマンしよるんじゃろうか?
絶対に私の方が我慢してると思っていたんだけど。
Commented by chirumegu at 2010-01-31 21:27
ハルさん
えぇぇ~~~っ!
こ、これが含蓄ぅ?
い、いや、それほどでもぉ~^m^イシシッ
と、調子に乗る…
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
すみませんm(__)m
Commented by chirumegu at 2010-01-31 21:36
きさらぎちゃん
あ、きさらぎちゃんも、あるんじゃぁ
ダディさんの寝ぶぅ、聞いたこと…。
夜中とか、明け方とか聞いたら、強烈よねぇ(;一_一)
くさい仲=仲がええ
うちの場合…ちょっとねぇ(-公-、)
ほうじゃね、ちょびっとずつ譲り合ってがええねvv

で、お汁粉にお酒…
甘いんと辛いんと、夫婦善哉じゃね^^
こちらこそ、ごちになりやしたm(__)m
Commented by chirumegu at 2010-01-31 21:42
ほっこりちゃん
わははっ!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
「んがぁ」
わしも、やるよね。
「似たもの夫婦」言うてよく言うたもんじゃと思うよ。
うちの場合「似とる」というよりも、
2人でやっと一人前じゃけんのぅ。
お互い一人じゃ何もできん、半人前の2人じゃけん。
譲り合うしかないべ、のうや、ほっこりちゃん^^v
うん、きっとお父ちゃんもこらえちょぅよ、
ほっこりちゃんのかわぃぃ寝ぶぅ…
いや、もとい、かわぃぃ寝顔❤
Commented by koko-ran at 2010-01-31 23:24
は、昔からオナ○をしたこともありませんし
寝ぶぅなんて言葉も知りません。
でも、宅の主人は寝ながらオナ○をよくしますが、
お宅のようにくさくはないんです。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

夫婦ってなんじゃろうね、
恋人の前じゃ絶対できんことが出来てしまう、
長く一緒にいると色々あるけど、屁っくるめてよしとする。?
でも、くさい仲もええね、出ぶぅと仲ようやりんさい。♥
Commented by ここ at 2010-02-01 08:28 x
↑ は、?
おかすい...私は、に変更してくっさい。m(__)m
Commented by まる子 at 2010-02-01 10:19 x
kokoさんの発言のあとで、ちょっと書きにくいけど(笑)
ウチでは寝ていなくても ぶーぶー合戦です。(汗汗)
Commented by yuuko-11 at 2010-02-01 11:05
<寝ぶぅ>の記憶はないのだが<起ぶぅ>なら…
以前、百恵ちゃんのダンナ三浦友和が言ってたが
お互いの前では、オナラなんてしない夫婦らしいのだわ。
(夕子ママは、えっ!とびっくりしたのだが、一般的にはどうかは知らん。)

ちなみに、
夕子家は、同居人がうれしそうにするので
つられて、夕子ちゃんがおしっぽパタパタで拡散させると
そして、夕子ママが反応してあげると…
で、私は知らん顔してて、
なんか指摘されると夕子ちゃんのせいにしまつ。
つまり、まあ、お互い、我慢しないと(笑)
Commented by mimizu-1001 at 2010-02-01 22:28
>夫婦は、本当にいつも仲が良いままでいられるはずもないが、
うんにゃ!!!(強く否定!)
夫婦は我慢しあいの上にあるものでなく、許しあいの上にあるものでもなく。
仲良くあろうと思わなくても、仲良くいることはでけるのだ。
Commented by chirumegu at 2010-02-02 09:11
ここらん2つ
変更せんでもよろし、
そねぃなこたぁ、分かっとるし、( ̄-  ̄ )
ここの屁がくさい言うのがよ( ̄-  ̄ )
夫婦って、夫婦にしか分からんもんがあるよね^^v
わしの寝ぶぅも、でぶのも、わしらしか知らん。
他の人が知っとったら大ごとじゃけどね(笑)
他の人に見せんところをわしらは
日々の暮らしの中で見せ合いこしよるんよね。
そうやって、一緒に歩いていくんよね。
いやじゃけど・・・(-公-、)
色んな夫婦があるよね^^
 ↑  ↑ 
みみずさんとこみたいに、
全然無理なく仲良くできる夫婦もあるんじゃね。
わしは、ぜっぴできんけど (ノ`A´)ノ ⌒┫
Commented by chirumegu at 2010-02-02 09:16
まるちゃん
えぇぇ~~~っ!!
まるちゃんも、こくん「ぶぅ」?
あのべっぴんの、まるちゃんがっ=( =`д´= ;)⇒
当たり前かっ(^^ゞ
わしは、おしりだけじゃなく、口でも「ぶぅぶぅ」言うけんのぅ。
口をとんがらかしてのぅ(;一_一)
全く困ったわしじゃ。
でぶも、かわいそうなもんよね。
Commented by chirumegu at 2010-02-02 09:28
夕子まんまちゃん
えぇぇ~~っ!百恵ちゃん夫婦、お互いの前で、こかんの?
=( =`д´= ;)⇒びっくりじゃ。
そういえば、酒屋のYちゃんもこかん言うとったゎ。
ほんま、色んな夫婦があるのぅ。
それにしても夕子ちゃん、凄いね。
しっぽで拡散!!
かしこいのぅ。
夕子ちゃんがうちにも欲しいゎ❤

まんまちゃんとこも、みんなで我慢し合いよるんじゃね(笑)
Commented by chirumegu at 2010-02-02 09:39
みみずさん
みみずご夫妻は、ほんとに仲がいいですよね。
で、どうしたらそねぃに無理なく
仲良くいられるんですか?
わしには、できんのです。
いっつも、愚痴愚痴言うてしまうんです。


<< さんど・あーと      ゆき…其の弐 >>