散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

明日は…

今週頭は、このまま春になるんかのぅ…
と、言うくらい、温うなっていたのに、
やはり2月だ。

今週中くらいから、さぶさがぶり返して…
頭が氷になりそうだ。

けれど、明日は、14日ぢゃないか。
世に言う、「聖バレンタインデー」
みなさん、何かするん?

でぶのためにチョコ作ったり、買ったりするくらいなら、
自分で食べるゎ。(;一_一)

明日は14日…(分かっとらぃ)
暦を見れば、旧の元旦だ。
廿日が、旧の七草だ。

先人は、寒いけれどもうすぐやってくる春を感じながら、
この時期に、年の初めをお祝いしたんだろうな。

庭を見たら、
寒いのに、土佐みずきが寒さに堪えながら咲いていた
d0112251_15462412.jpg

梅の蕾は
d0112251_15513244.jpg

まだまだかたいけれど、
「まだじゃろか、春」と、みんなで、口々に言うとるようなその声が聞こえてきそうじゃ。
で、この枝の苔たちも
d0112251_1550367.jpg

春を待ちよるんじゃろぅのぅ

蕗のとうも大きな顔を出していたけれど、難くて採れなかった。
まだまだ、さぶいけん、土から離れるのが嫌なんじゃ、きっと。

そんな折、嬉しい香りのごちそうをいただきました。
d0112251_15562341.jpg

袋を開けると、何とも知れない、いい香りが尖った私の脳を和らげてくれました。
鶴ちゃん、ありがとう。
ルッコラしょ、、
おいしかった。
いい香りだった。
昨日の晩は、みんなでおいしく、いただき、仕合わせな気持ちになりました。

追記です
1枚目の写真の黄色いお花を土佐みずきと書きましたが、
狼狽あ、いやもとい、蝋梅の誤りです。
すみませんでした。
罰として、訂正せず、わしの「あほさ加減」をこのままにしておきます。
ハルさんのおかげで、間違いに気づかせていただきました。
ハルさん、ありがとうございましたm(__)m

[PR]

by chirumegu | 2010-02-13 16:11 | ありがとう | Comments(19)
Commented by 理沙@鶴邸 at 2010-02-13 23:02 x
3泊4日もかけて、ちるさまのところに届いたルッコラしょ。
葉っぱが変色しているではあ~りませんか!
離島とちるさま邸の〒は翌日到着のハズ!
怠慢だぞ~~!〒のおにいさん!
間に建国記念の日が入ったのがまずかった!
ちるさま邸のお近くにルッコラを売っていないとお聞きしたので…、
もちろん離島のホウレンソウ・ストアにも今の季節は売っておりませんが。
喜んでいただけてよかったです。
Commented by kisaragi87 at 2010-02-14 07:47
ちるちゃんちのほうがさぶいんだよね、
梅のつぼみね、うちのほうは開いてきましたよ^^
でもさぶそうな中みんな芽吹きの季節の準備をちゃんとしてる、
自然ってすごいね。
梅も開いたらいい香りがするんよね、ルッコラしょの香りもよかったね♪
Commented by kisaragi87 at 2010-02-14 07:56
追伸
うちは甘いもの苦手なので、いつも日本酒でつ^^
Commented by hiro428 at 2010-02-14 12:28
東京では梅祭がいろんなところでやってます。
近所の羽根木公園ってとこでは今月末までやってるそうなので、母の膝が治ったら行ってみようと思ってます。
膝が痛くて病院に行ったら、炎症を起こしてるからしばらくおとなしくしてるようにって言われたそうなんですよ(-_-)
と、話が横道にそれてしまいましたが・・・今年のバレンタインも私はヒッソリ過ごしてます(T△T)
Commented by yuuko-11 at 2010-02-14 17:30
今年は法事に行ってまつた。
バレンタインのチョコにうきうきしてたのは、いつのことか~♪
そうそう、同居人が姪からいただくのだが、ほとんど私に食われていまつ(笑)
Commented by chirumegu at 2010-02-14 21:04
理沙@鶴邸さん( ̄-  ̄ )
とか言って^m^
鶴ちゃん^^
ルッコラしょの葉っぱって、もっと青いん?
いや、あれでじゅうぶん堪能させてもろたよん❤
ほんとうにありがとうね。
鶴ちゃんの家庭菜園で育った貴重なルッコラしょじゃったのに、ちる家なんかに来てくれただけでも、有り難かったのに。
ルッコラしょって、ハーブになるん?
ほんま、見たことがないよ。
珍しいお野菜で、みんな、ご飯がすすむくんでした^^
おかげで、とんかつも引き立たされた言うもんよ。
それにしても、鶴ちゃん、ラッピングが上手いよね❤
Commented by chirumegu at 2010-02-14 21:14
きさらぎちゃん2こ
う~ん、どっちがさぶいんじゃろぅか。
先日の雪は、東京さの方が積雪は多かったような気が…。
ふぅん、梅の蕾、咲きかけとるんじゃぁ@@
こっちはねぇ、
いつ頃なんじゃろぅ。
梅の香りが待ち遠しいね♪
あれって、遠くから風に乗ってくるよね。
うん、ルッコラしょの香りも、えかったよ❤
疲れた脳にえかったゎ。

で、チョコはあげずに、日本酒なん?
へぇなら、わしは…んー( ̄-  ̄ )
餌を与えまひょか。(いまいち切れ味なし)
おざぶ取ってけれ^人^
Commented by chirumegu at 2010-02-14 21:22
ヒロさん
あ、ほうじゃ!
梅祭り…去年、記事にしてくれとたもんね。
早いのぅ、もう1年が経つんじゃね。
お母さん、もしかして、膝の関節がすれて痛いやつ?じゃないよね。あれは、やっかいじゃけん、気をつけてあげてね。

バレンタインデーなんか…
日本人じゃけん、梅祭りに行って梅を見ようぜっ@@
わしも、行きたいさぁ~!^^v
Commented by chirumegu at 2010-02-14 21:28
夕子ままちゃん
あ、法事へ。
中々、しぶい&いかす❤^^
>うきうきしてたのは、いつのことか
ほんまよぉ。
わしなんか、あの頃のこころは化石になっとるゎ。

>ほとんど私に食われていまつ
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
わしも、欲しいっす。。
誰かくれんかのぅ…チョコ。
いや、くれんってキック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
Commented by koko-ran at 2010-02-14 21:38
今日は旧の元日、
先人達がバレンタインの事知ったら、なんのこっちゃって思うじゃろうね。

ルッコラしょ、しゃれとるね~。♪
ちるさまの片付いたお台所にぴったり。。。( ̄-  ̄ )
Commented by fruitbox-55 at 2010-02-14 22:22
ルッコラショ よっこいしょで 寒さ乗りきりましょう^^v
福島も寒くて寒くて 梅が凍えてます。

バレンタインは日曜日なので義理チョコカット^^v
Commented by まる子 at 2010-02-15 08:11 x
ちるさん、凍らんでよ〜。
「今日の温度は冷蔵庫並み」なんて天気予報でいっていましたが、
それなら人間の鮮度もおちなきゃいいのに..などとぶつぶつ。(笑)
植物はしっかり次の季節の準備をしているというのに、
人間は寒くて背中を丸めるばかりで^^;
Commented by halkyoto at 2010-02-15 18:25
土佐みずきっていう花の名前,以前植物園で覚えましたが,また忘れてました。(^^;)
なんだか蝋梅と似てますね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-02-15 21:40
>今週頭は、このまま春になるんかのぅ…
春になるのはちるさんの頭け?

手紙に「ルッコラしょでございます」って書かれてるけど、鶴さんってそういうお手紙書く人なんだな。
と、記事と関係ないとこに興味惹かれてる僕だった。

で、来年は強壮剤入りのチョコを期待しております。
ギックリ腰でもっこらしょしてもしかたないんだが。。。
Commented by chirumegu at 2010-02-16 16:37
ここらん
旧元旦、しっとりとお味わいなされたでございましょうか?
バレンタインは、どうお過ごしでしょうか?
素敵なお父さんにチョコあげたん?

ほうよね、ルッコラしょ、しゃれとろうが❤
お味も、香りもそら、しゃれとったでよ^^v

わしの台所も…そらしゃれとるでぇ~_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ぴか一のぅ^^v
Commented by chirumegu at 2010-02-16 16:43
みみなりさん
ヨッコラショで、寒さを乗り切ろうと思いましたが、、
今日は、もう早16日だはございませんか=( =`д´= ;)⇒
残り少ない冬を楽しまなくては…。
あとちょっとしかないね(-公-、)
柚子大根…また、作られたんでしょぅ?
美味しいよね、あれ❤
なんか、関係ない話になってしもて、すんま千円m(__)m
Commented by chirumegu at 2010-02-16 16:50
まるちゃん

>それなら人間の鮮度もおちなきゃいいのに
ぴんぽぉ~ん^^vじゃね。
日々、「老」へとまっしぐらじゃしね(-公-、)
じゃけん、この寒さも味わっていかんといけんのぅ…
と、わしも思うてみるばっかりで。
ぶつぶつ文句ばかり出ます(;´д` )トホホ
でも、そうばかりやってられんよぅのぅ。
まるちゃんは、イタ語、わしはお琴に、精進しようぜぃっ^^v
Commented by chirumegu at 2010-02-16 16:53
ハルさん
>なんだか蝋梅と似てますね。
がびぃぃ~~ん( ̄▽ ̄)
しまづた!=( =`д´= ;)⇒
間違えてしまいました。
後で追記をしておきます。
すみませんでした。
そして、有難うございましたm(__)m
意味不明なレス…( ̄▼ ̄)
Commented by chirumegu at 2010-02-16 17:01
みみずさん
おかえりなさい^^v
ほうです( ̄-  ̄ )
わしの頭が春になるんです…。
と、言いたいところですが、
そうはいかの金〇
物忘れははげしく、回転も鈍い、
冬真っ盛りのわしの頭です( ̄-  ̄ )

ほうなんですよ、
鶴ちゃんのお手紙は、心がこもっていて、
それに、超おもろいことを書いてくれていて
いつも、爆笑させられます。
ペンフレンドにどうですか?(古)

で、
>来年は強壮剤入りのチョコを期待しております
まぁ、いっつも、あげてるじゃないですか。
おざぶ7枚とか、❤10個とか…。( ̄▽ ̄)


<< あと、もう少しですね      しつこく…めおとしるこぜんざい >>