散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

あと、もう少しですね

先日の旧の元旦の日、広島邦楽連盟の弾き初め会に行ってきました。

今年の演奏曲目は、

1、鶴鳴調(かくめいちょう)
2、きさらぎ抄
3、二つの個性
4、新松ずくし
5、さらし風手事
6、越後獅子
7、かぐや姫
8、みずうみの詩
9、春興(しゅんきょう)
10、八千代獅子
11、春の夜
12、老松


私が演奏させていただいたのは、「八千代獅子」と「老松」でしたが、
他のどの曲も、聴きごたえのある曲ばかりで、圧倒されました。
いつものように、進行は、H井のとき子さんがされ、曲の説明や、その言葉に纏わるお話などをまじえて紹介してくださいます。

毎年のことながら、とき子さんの進行は、聞いていると、
しっとりとしたその声と、お話の内容で何故かしら、
その曲に対して感情が湧いてきます。

7番目の「かぐや姫」では、福盛先生の演奏にとき子さんが語りをされたのですが、
聴いている私たちは、
先生の演奏と、とき子さんの語りにうっとりさせられたものでした。

その中で、「わぁ~❤」と、思わせられたのが、2番目の曲の「きさらぎ抄」の紹介です。
如月という言葉は、どういったことからできた言葉なのか、調べて教えて下さいました。
とき子さんは、「私は、2月という月は寒いから、衣を何枚も重ねて着るから『着更着(きさらぎ)』だと思っていました。それが、広辞苑を調べてみましたところ、次のように書かれてありました・・・」と続けられました。

・・・・なぁるほろぉ~^^v
と、すると、わしは只今きさらぎを生きておるんじゃのぅ・・・ふむふむ( ..)φメモメモ

私も、帰って広辞苑はないので、他の辞書を調べましたが、とき子さんの仰ったことが書かれてありませんでした。
さすが、広辞苑じゃ❤
しかたがないので、悔しいけれど、ネットで調べてみました。(ちっ)

如月は寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」とする説が有力とされている。
その他、気候が陽気になる季節で「息更来(きさらぎ)」とする説。
草木が生えはじめる月で「生更木(きさらぎ)」とする説。
草木の芽が張り出す月で「草木張り月(くさきはりづき)」が転じたとする説がある。


これはここに載っています。
とき子さんが仰るには、「広辞苑には最初の『着更着説』は、間違いだと書かれてありました」・・・と最後に付け加えて。

弾き初め会は、演奏会と違って、弾き手が聴き手になります。
福盛先生は弾き初め会のことを「新たな年のごあいさつ」と、「合奏の研究会」と仰います。
弾き初め会で、お箏の演奏だけでなく、色んなことを教えていただきました。

如月は、生更木・・・
秋に葉を落とし、冬になって死んでいたと思っていた草木が更に生きてゆく月
それが「きさらぎ」

この子も生更木を生きていました
d0112251_11115248.jpg

ハルさん、これが土佐みずきでした。先日は間違えてすみませんでしたm(__)m
蕾はまだまだ固かったです(-公-、)
でも、きさらぎを生きているんですね(^^)
春になったら黄色くてかわいい花をつけることでしょう。

きさらぎちゃん、
信ちゃんもきっと生更木じゃよ!(^^)!

2月も半分を過ぎてしまって、春は待ち遠しいけれど、
でも、残り少ない、寒い2月を楽しみたいという気持ちになりました。
[PR]

by chirumegu | 2010-02-18 11:26 | 生きとるね | Comments(31)
Commented by hiro428 at 2010-02-18 14:11
こんなに毎日寒いと、早く春が来ないかなぁ~って思いますよね。
でも、テレビで「1年に2回咲く桜を研究」ってのを見て気付きました。
今の寒さがあるから桜もきれいに咲くわけですよ。
で、それを無理やりそんな状況を作って2回咲かせようなんて、あ~~~気に入らない!
春が来るから、桜が咲くから、この寒さにも耐えられるっつう話ですよ!!
って、今回は桜の話じゃなかったか(爆)
Commented by ONSAI at 2010-02-18 18:00 x
「着更着」、「息更来」、「生更木(きさらぎ)」……み~んな いいです!
日本語って 素敵ですねぇ~!

それにつけても お琴を奏でる和服(でしょ?)の ちるさんのイメージが
なかなか 浮かんでこないのは、何でだろう?

一度 画像アップたもれ!
Commented by halkyoto at 2010-02-18 18:03
この前のはやっぱり蝋梅でしたか?
じゃあ,トサミズキはどんな花だったんだろ?また春先に植物園に行かなくては。(^^;)
Commented by kisaragi87 at 2010-02-18 21:33
弾き初め会無事おえたのね、おつかれさまでした^^
どれも弾き初め会によく似合う、新年や季節を感じさせてくれる選曲、
いちどちるちゃんの演奏をきいてみたいものよのう♪
如月の語源もいろいろあるんじゃね・・と、何もしらないきさらぎさん^^;
語源とはちょっと違うけど、
二月の別名に、雪消月というのもあるらしいの、
ちるちゃんにおしえてもらった如月の語源も、二月の別名も
来る春を待つ響きや意味があるのね。
ほんと日本語ってすてき。
28日しかない生更木だけど、芽生えの時、春待つ時ね^^
Commented by mimizu-1001 at 2010-02-18 23:16
>4、新松ずくし
新松葉くずし。
四十九手目じゃね。。。
Commented by chirumegu at 2010-02-19 09:42
ヒロさん
>今の寒さがあるから桜もきれいに咲くわけですよ
大いに同感ですよ
もう、そんなことを思うヒロさんが大好きじゃ!!
表と裏があって初めて1つのものがあるってこと、
ヒロさん、よぉく分かってるんだよね^^
記事は違う話でも桜のことを言うヒロさんが大好き
❤いっぱいあげたい❤
Commented by at 2010-02-19 09:44 x
新芽やつぼみの写真はいいですね~~!
新しい季節が明るいような兆しを感じます。

は~るよ来い♪ は~やく来い ♪♪~
Commented by chirumegu at 2010-02-19 09:51
おんさいさん
ほんとうです。
日本語は、ええよね^^
きっと、知らない素敵な言葉がいっぱいあるんでしょうね。
日本に生まれて本当によかったです。
で、
>お琴を奏でる和服(でしょ?)の ちるさんのイメージが
なかなか 浮かんでこない

別に、浮かべんでもよろしっ( ̄-  ̄ )
いや、うっそぽん^m^
ならば、ここはひとつ、結婚式に出席…と、いうことで。
ないかのぅ、結婚式…、まいぅ…
と、意味不明な言葉を残して、レスを締めくくりますm(__)m
Commented by chirumegu at 2010-02-19 09:55
ハルさん
こないだは、ほんとうに有難うございましたm(__)m
おかげで、気づかせていただきました。

そうですね、
土佐みずきが咲いたら、アップしたいです。
やはり、黄色くてちょっとうなだれた感じのする
かわぃぃ花で、わし、大好きなんです^^
Commented by chirumegu at 2010-02-19 10:07
きさらぎちゃん
ねぎらいのお言葉、ありがちょぅ^^
ほんま、この日はちかれたびぃ(-公-、)
じゃったけど、
でも心地よい疲労感で心は満たされたよ。
すかすながら、
>いちどちるちゃんの演奏をきいてみたいものよのう
♪いぃえいえそれは、なぁりませぬぅ♪( ̄-  ̄ )
それよりも、「雪消月」…
ええなぁ❤
この名前もまた、うっとりんこ❤
昔のお方がたは、こうやって、言葉で、粋を遊んだんじゃね。

でも、なんで、2月だけ、28日しかないんじゃろぅ…。
子どもの頃、いつも思いよったんよ。
2日ずつ、ずらしていく分けにゃいかんのんかいのぅ…
と、生まれて以来、ずっとあほなわしです^m^
Commented by chirumegu at 2010-02-19 10:10
みみずさん

>新松葉くずし
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
出ますた
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
でも、
>四十九手目じゃね
どうやって読んでも、分からんのですけど。。
すみません、あほで(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-02-19 10:13
鶴ちゃん
ほんま、すぐそこまで春は来とるね。
2月が行ってしまうのが、ちょっと寂しくなってね。
こんな記事を書いてしもうて。

で、あの日は、春は来んけど、
おばさん達が行きます^m^
Commented by koko-ran at 2010-02-19 21:40
今年の冬はいつまでも寒いねえ、
今日は雪がちらついてて、ぶちさぶかったんよ。(--,)
K山もまださぶいじゃろうねえ、
ぢるっ、もんぺにババシャツに袢纏で着更着。?

で、あともう少しやんか。♪
Commented by hokkori-hime at 2010-02-19 22:33
こんばんは~~
チョッとバタバタしちょるうちに、更新されているぅーーー
遅くなりましたが、弾き初め会お疲れ様でした♪
う~~ん、ぜっぴ!演奏を聴いてみたいですよぉー
お顔は出さずとも良いので、ようつべにアップしてくだされ~~

きさらぎのお話もよく判ったよ、色々な呼び名があって日本語って本当に素晴らしい、日本語ならではですね。

でっ、でっ、もう少しじゃ~~(*^^)v
Commented by takisann2000 at 2010-02-20 13:46
如月→草木の更生することをいう。って広辞苑に書いてありました。
1つ利口になったワン。
ちるめぐさんの散る桜もまた桜 と同じじゃね^^v

でっ、でっ、もう少しじゃ~~ 
春は足踏みして舞台の袖で出番を待っとるけんね (*^^)v
Commented by npura at 2010-02-21 11:54
コメしようとしたらいきなり揺れました
たった今、地震がありました
多分震度2位かな?
そのおかげでコメする内容を忘れました
今TVでみました、広島西部は震度3だそうです、震源地は山口県東部
以上NPURA地震情報でした(笑)
Commented by chirumegu at 2010-02-21 20:30
ここらん
関係ないけど、こないだから、フォントがおかしいんじゃけど、
気のせいなんかのぅ(-公-、)
いつもの笑い顔が→^^こねぃになってしまう。。
どうでもええけど、はよ、レスせぇや (ノ`A´)ノ ⌒┫

ほうよね、K山もぼれさぶでぇ=( =`д´= ;)⇒
雪もちらちらするし、ぼんぼかぶらずにじろぅ坊の散歩行ったら、
頭の皮がちぎれるかと思うたゎ。

で、ここらんさん( ̄-  ̄ )
あんたの言うとること、間違っております( ̄-  ̄ )
ちっちっちっち(人差し指)
わしが着とるのは、ババシャツではありまっしぇん( ̄-  ̄ )
・・・・
・・・・
・・・・
ジジシャツでぇっしゅ( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2010-02-21 20:35
ほっこりちゃん
うん、わしののろまでてべてべのペースにしては、早かったけんね
ねぎらい、あんがと^^
で、ようつべアップ…
2回目行きます。。
いぃ~ぇいえそれはぁ、
なぁ~りませぬ♪( ̄-  ̄♪ )
ついでに、
♪どぉっきどぉっきぃ♪
わぁっくわぁっくぅ♪
今、こねぃな感じ(❤-❤)
のぅや、ほっこりちゃん❤
Commented by chirumegu at 2010-02-21 20:40
ちぃちゃんさん
全く、どうされてたのかと、思うとりました。
あちらの方とは…❤
そうですね、
日本語は、ほんと素晴らしいです^^
広辞苑も…。
辞書の王さまですね。

>ちるめぐさんの散る桜もまた桜 と同じじゃね
ありがとうございます^^

で、で、ほんと待ち遠しいです^m^
Commented by chirumegu at 2010-02-21 20:45
npuraさん
えぇぇっ=( =`д´= ;)⇒
地震があったんですか?
全然分からんかったです。
こちらS町は、揺れなかったです。
と、いうか、気づかんかったのかも…
お昼前は、確か…
いや、みんなと一緒にいましたが、誰一人気づかんかったです。

誰かさん、どうしよったんかのぅ…山口方面のお方。。
地震情報ありがとうございました。m(__)m
Commented by マリン at 2010-02-22 21:26 x
携帯からはコメントできないのですか?
Commented at 2010-02-22 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2010-02-23 14:53
マリンさん
お初です^^
ようこそ、ようこそ!
いや、携帯からはできるはずですよん。
またのお越しを楽しみにお待ちしております♪
ありがとうございましたm(__)m
Commented by chirumegu at 2010-02-23 15:00
鍵コメ2010-02-22 21:30 さん
と、鍵コメ at 2010-02-22 23:58 さん
へぇ~!お琴を…!
で、ご主人のお名前があのお方と一緒なんですか?
病院まで、一緒とは!
なんと、奇遇な!
いえ、わしも喜んどりますよ^^
お琴では、もしかしたら、何かのご縁でご一緒できるかもしれませんね^^v
ありがとうございましたm(__)m
Commented by マリン at 2010-02-24 00:35 x
わぁ(o^o^o)あこがれの、ちるめぐ様が私の名前を呼んで下さった(*^_^*)
広島山奥弁も、小さな草花を愛するお心も、でぶにぃさんを愛するお姿も、たまに凹む可愛さも…何よりお料理上手で(☆。☆)
ちるめぐ様、大好きです!新人のくせに、こ…告白してしもーた(≧▼≦)
Commented by chirumegu at 2010-02-24 14:17
マリンさん2回目
へっ?????
め、めっそうもないっす。
でも、K山弁、ええでしょ?
でも、マリンさん、間違っておられます( ̄-  ̄ )
>でぶにぃさんを愛するお姿…
わしは・・・
・・・
・・・
でぶにぃなんかっ!
大嫌いなんじゃぁ~~ (ノ`A´)ノ ⌒┫
と、言うことで、
これからも、よろちくヴぃ^^v
Commented by りこ at 2010-02-26 08:56 x
昨日はよかったね!(^^)!
Commented by chirumegu at 2010-02-26 16:01
りこさん
そうれす( ̄-  ̄ )
昨日はよかったれす( ̄-  ̄ )
りこさんも、コメント入れられてよかったれす( ̄-  ̄ )
Commented by マリン at 2010-02-28 10:06 x
島ではウグイスが鳴く練習を始めました。
どうも、何羽かいるようです。「クチュッ、クチュッ」「ほー、ケキョ」「ホー、ほけっきよ」…
なんだか、カタカナとひらがなが混じったような声です。この陽気の中、練習がんばるんよ\(^O^)/と応援してます。
Commented by chirumegu at 2010-02-28 16:49
マリンさん
やっぱり、島はぬきぃですのぅ^^
K山は小鳥は仰山鳴きよりますが、鶯はまだまだです。
そうそう、最初は鳴きがへたくそですよね。
「ほぉ~…ぽてちょん」と、鳴いとったりします。
あれが、またかわぃぃですよね^m^
少し大きくなったら、口笛を吹いて、真似をしたら、
負けずに、「わしの縄張りなんでぇ~!!」と、威嚇して
長うに鳴きよります。
かわぃぃですよね^^


<< ありがパイ      明日は… >>