2010年 03月 04日

春はここに

温くはないが、さぶくもなく、がしかし、厚手のセーターを着ていると、汗ばみ、
ジャケットなどはつい脱いでしまう。
極寒という時期はもうすでに去っていったと肌で感じるこの頃である。

気づけば早3月。
当たり前のことだが、2月はもう終わってしまった。
もう、春なのだ。
肌だけではなく、
春がもう来ていることを眼で感じ、耳でも感じることが
今日、できた。

樹々の芽吹き、蕾も心もちふっくりとしてきた。
d0112251_17401140.jpg

男の子の小鳥はやけにさえずり、女の子の小鳥にアピールしよる。
さぎちゃんも巣に帰ってきて、男女でいちゃいちゃしよる。

命あるものすべてに、差別なく春は、来とるんじゃのぅ。

そんなこないだ、でぶにぃ不在の晩、久しぶりにじろぅ坊と散歩した。
ぐるっと回って、今高野山から帰ると、男の人が犬を連れて立っていた。
最初は暗がりなので顔が分からなかったが、よく見ると勝Mさんちのたぁくんと、くろちゃんだった。
d0112251_17411968.jpg

覚えておいでだろうか。
以前じろぅ坊の事を書いた時、じろぅ坊が脱走しお縄にしてくださった勝Mさん。
その息子さんのた~くんは、某高級和食料理店の板長さんだ。

た~くんのお料理…ぼれ旨なんよ❤

た~くんは柴犬を飼うのが趣味で、じろぅ坊もたぁくんが見つけて紹介してくれた。
で、趣味が高じてブリーダーもしている。
で、くろちゃんは女の子で、今、とても燃えていて男の子とお付き合いしたいらしい。

で、た~くんは、くろちゃんの子孫を増やしたいので、くろちゃんのお相手をさがしている。
あちこち行ってお見合いをさせてみたが、くろちゃんは、
どの男の子と会ってラブコールをもらっても、
牙をむいて、しっぽを巻いてお尻を隠すのだそうだ。
d0112251_17421124.jpg

はたして、くろちゃんは、じろぅ坊が大好きだった。
時々散歩で一緒になるが、じろぅ坊には、牙もむけない。
その上しっぽを立ててお尻をみせて、抱きついてくる。

たぁくんが言う。
「じろぅ坊だけにはこねぃにするけんのぅ、くろは、じろぅ坊が好きなんじゃ。
しかも、こねぃな絶品は、他にゃおらんでぇ。
わしが、じろう坊なら、すぐさせてもらうんじゃがのぅ」

へぇ~、じろぅ坊…もてもてやんけ^m^
じろぅ坊も、くろちゃんが大好きなのだ。
相思相愛で、ええやんけ♥

わしとた~くんは、応援しながら、愛し合う二人を見ていた。

何を隠そう、じろぅ坊は、国宝さんなのだ(^^ゞ
くろちゃんも2歳で初めての経験だ。

♪あぁ~なぁ~たに、おぉ~んなのこぉのいちばんたいせつぅなぁ
ものをあげるゎ♪…byももえ

う、うまくいくだろうか=( =`д´= ;)⇒
男を見せてくれよぉ、じろぅ坊!!

が、しかし、その日は手に汗握る光景にはならなかった(-公-、)
だめじゃった(-公-、)
どちらも、好き同士なのに・・・

く、くろちゃん・・・
じろぅ坊・・・
どっちも、へたくそぉっ!! (ノ`A´)ノ ⌒┫

仕舞いにゃ、くろちゃんの方が、じろぅ坊の上にのっかって、
男の子役をしたりする始末じゃった(-公-、)
「お前が乗ってどうすんじゃぃっ!」
たぁくんがそう言い、くろちゃんをどけた。
くろちゃんっ手羽、あほなじろぅ坊に、教えてやるつもりじゃったんかのぅ。。
あほな愛する2人じゃった=3
d0112251_1745588.jpg

それが先週の火曜日のこと。
もう1週間になるが、
今朝も、た~くんは仕事に行く前、くろちゃんを連れて来ていた。
はてさて、愛する二人は、結ばれるのだろうか…それが問題だ(-公-、)

と、たいそうげに言うてみる。

春は、もうここまで来ている♪
わしも、もうちぃと春らしゅうしてみるかのぅ。
草木や動物たちも、いのちのイトナミをして、こげにがんばっとるんじゃけんのぅ^^
いつまでも冬みたげに、どよぉ~~んと(#`-_ゝ-)ウジウジしとらず、
たりらぁ~~ん( ̄▽ ̄)♪で、行きまひょかぁっ!
のぅや、ここらん^^v
d0112251_1746329.jpg

ハルさん、1枚目の写真が蕾の土佐みずきです。
[PR]

by chirumegu | 2010-03-04 18:04 | 生きとるね | Comments(20)
Commented by mimizu-1001 at 2010-03-04 19:59
ジミー大西のギャグに
ジローちゃん、やってる?
やってる、やってるぅ!
ってのがあったよね。。。

そうか、やってるのか。。。
一番乗りがこんなコメですまぬ。
Commented by toqqum at 2010-03-04 20:25 x
>「お前が乗ってどうすんじゃぃっ!」
爆笑!
じろぅ坊、頑張れ~。

しかし、愛する2人じゃない2匹をじっと見守ってるちるさんとたぁくんて…
(#^.^#)
じろぅ坊、緊張するじゃろうのう。
Commented by halkyoto at 2010-03-05 05:54
わざわざ土佐ミズキをありがとうございます。
もうちょっと開花しないとまだわかりづらいですね。(^^;)
Commented by yuuko-11 at 2010-03-05 10:38
ハハハ、うちの姫も絶対上にはのせません。
上にのっかかるのは好きみたいだけど…
姫大好きのラブちゃん(♂)がいるのでつが
最近は、会っても、姫のこっち来るな攻撃にビビッてしまって、
においだけで興奮している源氏物語の空蝉状態でつ。
こちらのウグイスですが、鳴き声だいぶ上達したかなぁくらいになったな。
そうそう、私も、とあるとこで後ろ姿拝見したワン♪
Commented by まる子 at 2010-03-05 15:32 x
パスじゃ。^^;
Commented by ここらん。 at 2010-03-05 20:05 x
パスじゃ。^^;②

けど、K山が好きって、わかるわあ。…♥ ♥ ♥
Commented by hiro428 at 2010-03-05 22:35
ぶふふ・・・もしかして、じろぅ坊は草食系男子!?
または、人間様と同じで「好きだけど、その好きとは違うの!」なんてことだったり!?
なかなか難しいですなぁ~。
Commented by kisaragi87 at 2010-03-06 00:28
じろぅ坊にも春がきたんだね・・
それが自然のことだもの、
春になれば木々が芽吹き、つぼみがふくらむようにね^^v
めげるなじろぅ坊、春はそこまで♪
Commented by マリン at 2010-03-06 07:57 x
我が家の猫も、スキを見ては脱走を企んでいます。家族が帰る度に、玄関の隙間をねらってる…これも春のせい??
息子が小学生の時に学校の注文で買ったさくらんぼの木に花が咲きました。ついこないだまで、固い蕾で、不意をつかれたように一気に咲きました。
春ですねー(*^_^*)
Commented by chirumegu at 2010-03-06 19:49
みみずさん
すみません、レスがずぅ~~んと、遅くなってしもうてm(__)m
ジミー大西のそのギャグ…
再度すみません、知らんです(-公-、)
でも・・・
そうです、やってるんです( ̄个 ̄)
と、言いたいけど、どうなんったんじゃろぅ。。
あれから、くろちゃん、来んようになったけん、
成功せんうちに発〇期が、終わってしもうたんじゃろか。
それが気がかりで…
いや、違うかっ(^^ゞ

せっかくのみみずさんの一番乗りのコメントなのに
こんなレスで、すみま千円m(__)m
Commented by chirumegu at 2010-03-06 19:53
とっくん
爆笑してくれた、とっくんに、更に爆笑させてもろたよ。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

それがねぇ、当のお2人は、全然わしらがおっても、
関係ねぇ!って感じで、一生懸命じゃった。
こっちが、緊張してしもうたゎ=( =`д´= ;)⇒

とっくんの応援、
じろぅ坊に言うといたけんね^^v
あんがとぉ~~(@^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2010-03-06 19:56
ハルさん
ほうなんです、開花までは、もう少しです。
それに、うちの土佐ミズキは、栄養不足で日照不足で、
とても貧相なので、尚分かりずらいと思います。
花が咲いたら、またアップしますね^^v
Commented by chirumegu at 2010-03-06 20:04
夕子ままちゃん
ふぅ~ん、くろちゃんや夕子ちゃんみたいに男の子が嫌いな子は、ずっとそうなんかぁ。
源氏物語の空蝉…
じろぅ坊は、そねぃにええもんじゃない米。

鶯の声は、こちらでは、まだまだ聞けんよ。
他の小鳥は啼いとるのにね。
ちょっと、待ち遠しくなったりなんかして(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-03-06 20:06
まるちゃん
(● ´艸`)ププッ
Commented by chirumegu at 2010-03-06 20:08
ここらん
(● ´艸`)ププッ②
ほうか?
分かってくれる?
K山が好きなん…ありが10(さぶっ)
Commented by chirumegu at 2010-03-06 20:13
ヒロさん
>もしかして、じろぅ坊は草食系男子!?
ほうよ、ほうなんよね。。
わしも、そうなんかのぅ…と、思いよったんよ。
なんかねぇ、2人を見よったら、気持ちはあるのに、
どうも、じろぅ坊の方がねぇ。。。
よ〇い…んかのぅ(-公-、)
はっ!!=( =`д´= ;)⇒
こ、こんな言葉をはくなんて。。
やっぱ、ヨーコさんみたいに「ざます」にはなりきれんわしじゃ。
(;´д` )トホホ
Commented by chirumegu at 2010-03-06 20:18
きさらぎちゃん
なんかね、あれから、もう10日以上経って、
あねぃにそわそわしとったじろぅ坊も、くろちゃんも
落ち着きを取り戻せたような気がするよ。
ちょっと、大人になったような…。
春は、誰の上にも、くるんじゃね。

応援あんがと。
じろぅ坊に、言うといたけんね。^^v
Commented by chirumegu at 2010-03-06 20:24
マリンさん
ほうね、にゃんこにも春なんじゃね。
そうそう、草木の花って、一気に咲くよね。
長い間堅かった蕾も、一気にねぇ。
そんな時、いつも思うんじゃけど。
蕾の中で、準備運動しとるんかのぅ…と。
それは、きっと、見ているこっちが
「まだかのぅ、まだかのぅ」と、待っているから、
そう見えるんかのぅ…とも思います。
Commented by anzumadamu at 2010-03-07 12:36
こんにちは~♪^^
御無沙汰ばかりでスミマソン^^;
満開のお花の写真もいいけどこんな風に蕾の写真もいいですね。
蕾の写真を載せている方は少ないのでこんな所にもちるさんの優しさが
滲み出ている様に感じられますた^^
じろぅ坊も初めの一歩が踏み出せないのかすらね・・・。
わたすにもそんな時がありますたわ~♪(笑)
今はある意味尼さんに近い生活をすておりなす故これからバリバリイケイケになっいくじろぅ坊が羨ましいざんず(^m^)いらぬ告白
Commented by chirumegu at 2010-03-07 19:31
ヨーコさぁぁ~~ん
おひさじゃね^^
コメント、あんがと♥
>蕾の写真を載せている方は少ない
ほうかのぅ…
いや、それは優しさとは言わん米( ̄-  ̄ )
わしは、ちんけなだけです( ̄-  ̄ )
で、
>じろぅ坊は初めの一歩が踏み出せない
そうとも言うね。
そして、じろぅ坊は、一生踏み出せないままでいると思います。
た~くんが言うとりました。
「おい、じろぅ!お前一生国宝のままで終わるんか!」
たぶん、バリバリイケイケにはならんよ…じろぅ坊(-公-、)
ヨーコさん、わし、いつか東京さ行くべ。
きっと会おうぜよ^^vヒロさんと、ほっこりちゃんと…
で、「ざます」のご教授をいただきたく。

告白ありがっちょ❤


<< でも、春      ありがパイ >>