人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

でも、春

昨日までは、あんなに日和が、温かったのに、今朝から一変して、冬に戻りそうな気配です。
さぶかったで(-公-、)
でも、春_d0112251_2049186.jpg


なのに夕子ままちゃん、マリンさん、
今朝ね、K山でも今年初めての鶯の声が聴けました。

ほぉ~~~っっっ・・・・ぽてちょん♪
と、確かに鳴いてくれとった!
さぶぃのに、嬉しかったぜよ♥^^♥

これからは、毎日聴けるかのぅ。

で、鶯とは関係ありませんが、
こないだ、買い物にも当分行っていなくて、
ストックを見てみたら、
レンコンの大きなのが1個
乾物の中に、
「あらめ」の使いくさしが1個、
「干しい」が3個
冷蔵庫の中に
こんにゃく1丁
胡瓜が1本
レタスが半分
ベーコンが3枚
玉ねぎが半分
舞茸の腐る寸前のが一袋あった。

( ̄-  ̄ )←無い脳みそをちょっと使っている

ばぁちゃんがよくしていたのを思い出して
作ってみた。
ばぁちゃんは、鶏もも肉を入れていたが、そねぃなものは無いので
肉類は入れず、ラー油を落としてみた。
レンコン汁
でも、春_d0112251_2113965.jpg

あらめを使って柚子胡椒入りサラダ
でも、春_d0112251_2125132.jpg

レンコンとこんにゃくのきんぴら
でも、春_d0112251_2145484.jpg


こねぃなメニューで晩ご飯
決して豪華なごちそうではないが、
ぽんぽも気持ちもいっぱいになったよ(ぽんぽん)
いっぱいになったのに、体重は1kg減…でした。
右肩下がりを目指しているお方がた。。

春には、きっと…のぅや^^v
が・ん・ば・れ・ぃ・っ・!

by chirumegu | 2010-03-07 21:17 | ようわからん | Comments(20)
Commented by mimizu-1001 at 2010-03-07 22:16
股一番乗りじゃ。

腐る寸前のマイタケは?

凡愚さんとこで見たちるさんの後ろ姿と、ブログの雰囲気がどうも合致せん。
これで若い頃にヘビメタだったとかだったらもっとじゃ。
Commented by chirumegu at 2010-03-07 22:27
みみずさん
ご、ごめんなパイm(__)m
マイタケと、干ししいのことを書くのを忘れとりますた。
マイタケと干ししいは、レンコン汁へと…。
さっきそれを書くのを忘れたことを思い出して
=( =`д´= ;)⇒
と、一人、きょどっておった次第で…(^^ゞ
&みみずさんに股一番乗りされて、
嬉しげにしておるわしです^m^イシシッ
じゃけん、凡愚さんとこの後ろ姿とブログの雰囲気は、
ぴったしマッチ。
どねぃにマッチなんやねん (ノ`A´)ノ ⌒┫
と、意味不明なレスをして、去って行くのでありんす(^^ゞ
Commented by マリン at 2010-03-07 23:43 x
せっかく、ちるめぐさんとこじゃけん、私も田舎言葉ではなしぃするね!ちょびっとだけ後輩じゃと思うけど、許してね(*^_^*
今日はホントに寒かった。ウグイスも、どっかにかくれとるみたいじゃったよ。今週はどうもさむぅなるみたいじゃね。
まいたけが痩せる、ゆうけん、しばらく毎日食べとったけど効果は出んかった。何を食べても食べんかっても、寝てばぁしょったら、痩せられんわぁね!
マリンもちるめぐさんに会いたいです。島に遊びに来てやー\(^O^)/
K山とは、ちょびっと訛りが違うけど、ちょびっと似とるよ。車で2時間くらいかね。昔、コスモスやチューリップを見に行ったことがあるんよ。道がよくなったしね(^O^)近いもんよ。
Commented by マリン at 2010-03-07 23:49 x
やっぱり、尊敬するちるめぐさんには、普通語?尊敬語?敬語?謙譲語?で喋ります。失礼しましたm(__)m
Commented by kisaragi87 at 2010-03-08 07:28
あっ、いちばん上はハナミズキじゃね~♪

れんこん汁どうやって作るんだろう、からだがぽかぽかあったまりそう^^
残り物を整理しようと思ってかき集めて
ない知恵もかき集めて作ると、これが思いのほか美味しかったりして。
野菜たっぷりメニュー私も大好き!
でもちるちゃんはお肉も食べてちいとお肉もつけないとねv(^^*)
Commented by chirumegu at 2010-03-08 10:10
マリンさん1個目
瀬戸内弁…まぁまぁ、ようこそじゃ^^
そねぃな年の差なんかのぅ、屁みたげなもんじゃ。
へぇ~、やっぱ島でもさぶぅござんしたかいのぅ。
今朝もまた一段とさぶぃこってすのぅ。
あ、ほうね。マイタケでダイエットしよったんね?
いや、めげずに続けりゃえかったんよね。
島いうて、どこら辺なん?
車で2時間…しまなみ?
行ってみてぇのぅ^^
コスモスやチューリップ…
あ、きょくほう農園に来てくれたんじゃね。
あんがと♥
Commented by chirumegu at 2010-03-08 10:15
マリンさん2個目
あ、いや、こちらこそ、失礼しましたm(__)m
ええです米。
そねぃな…
わしは、どっちでもええんですけどね(^^ゞ
好きなように話してつかいm(__)m
Commented by chirumegu at 2010-03-08 10:25
きさらぎちゃん
ぴぃんぽぉ~~ん^^v
当たりじゃよ。
はなみずきは、さすがにまだ固いね。
でも、あの固い蕾の中で、
咲くための女装を、あ、いやもとい
咲くための助走をしとるんじゃろうね。

れんこん汁は、ふつうの出汁に、長葱や(これも書き忘れ)干ししいのみじん切りをいれて、少し煮込んだ後、マイタケを入れて、おろし際にレンコンをすりおろしたものを入れるだけ。
そうそう、きさらぎちゃんが言うとおり!!
簡単で、しかも身体も心もぽっかぽかよん^^v
ほうよね、ついて欲しいところにはつかんね、お肉…(-公-、)
Commented at 2010-03-08 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koko-ran at 2010-03-08 14:26
どどどど、どしたん、料理じゃなくてランチョンマット。
いや、何気なく敷いてあるのが素敵だな~って思って。
爆笑したので、_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん、なんちゃって。

大丈夫、美味いな~って食べてたらいくらでも太れるよ。^^
後が怖いけど。
Commented by yuuko-11 at 2010-03-08 15:27
<使いくさし>私は言うのだが一般的ではないみたいね(笑)
先日のぬくさのせいか、うちの姫の抜け毛、今、すごいのよ。
また、寒くなってしまったと思っていたりして。
Commented by chirumegu at 2010-03-08 17:32
鍵コメ2010-03-08 12:52 さん
あ、そこは知っとります^^
そうそうあの辺りは多いよね。
ふぅ~んそんなお仕事されとるんですか@@
大変じゃったね。
うん、そうさせてもらうね^^v
Commented by chirumegu at 2010-03-08 17:39
ここらん
ほほほほぉよね。
あんたに指摘されたけん、使うてみたゎ。
で、あれは、ランチョンマットというような、
そねぃな上品なもんではござぁませんことよ( ̄-  ̄ )
お香典のお返しに貰うじゃろぅ。
その中に入っとったハンケチ~フ( ̄∠  ̄ )ノ 米
洗濯を何回もして、アイロンもかけてない
よれよれのハンケチ~フ( ̄∠  ̄ )ノ← 英語で言うとるつもり

ほうじゃね、生きたいのぅ…と、思うて食べたら、
太れるかもじゃね^^
あんがと。
Commented by chirumegu at 2010-03-08 17:43
夕子ままちゃん
ほうよ、ほうよ
分かってくれる?「使いくさし」
みんな分かってないかのぅ。
ま、ええけんどね^^v

今、抜ける時期じゃろぅね。
うちのじろぅ坊も、ひでぇもんよ=( =`д´= ;)⇒
こないだブラシかけてやったら、バケツに一杯抜けたゎ。
夕子ちゃん、大きなけん、相当の量なんじゃない?
お世話が大変じゃね。
でも、いっつも結構にしてあげとるね、ママちゃんは。
うちのじろぅ坊なんか、全然かまってやらんけん、
かわいそうなもんよね。=( =`д´= ;)⇒
ちょっと反省(-公-、)
Commented by mimizu-1001 at 2010-03-08 18:18
記事に関係ないコメントですみません。

今さらですが、過去の僕の発言。
ちるさんに対して「棺桶に片足突っ込んだことがある」というやつ。
もしかすると、ちるさんに不快な思いをさせたかもしれないと思っています。
その件について「私信」という記事を書きました。

この報告は鍵にしようかどうしようか迷ったのですが、記事が公開で、記事中にちるさんのお名前を出してるのにコメントだけ鍵かけてもしかたないと思って鍵をかけるのはやめました。

<使いくさし>は僕も言うよ。
Commented by chirumegu at 2010-03-08 23:08
みみずさん
使いくさし…みみずさんも使っとるんじゃ。
おそろじゃね^^

で、「棺桶に片足突っ込んだ云々」
ごちゃごちゃうっさいんよねぇ。
もう、好きじゃ言よるじゃろぉ、みみずさん。
あんまし、行けんけど…(-公-、)
みんな、みみずさんのこと、好きなんよ
(めんどくさいけど)
  ↑  ↑
(冗談ですよ)
気にしんさんな、お兄ちゃん!
と、意味不明なことを言うてかわすこすいわし( ̄-  ̄ )
Commented by hokkori-hime at 2010-03-09 13:20
「使いくさし」・・・・「使いさし」なら言うけど^^
レンコン汁、聞くからに旨そうじゃない~あったまるしね。
根っこのものは「根気」がつくからしっかり食べなさい、と昔はよく言われたがね~その昔はあんまし好きく無かったけどw
今は大好きです。
家んがたも買い物にずいぶん出てないもんで、あるのも総動員バイ
そういうときには乾物くんが大活躍じゃね(*^^)v
Commented by chirumegu at 2010-03-09 14:26
ほっこりちゃん
ね、どねぃもならんじゃろ、あの人(ひそひそ)
かわいそうじゃけん、今度のオフ会は呼んじゃろうね^^v
あ、いや「使いくさし」のことよん^m^イシシッ

ほっこり地方は「使いさし」言うんじゃね^^
あ、できるようになっとる^^←これ
超嬉しいんじゃけど♥

で、レンコン汁・・・もう、ほっこりちゃんなんかねぇ、
やみつきになるでぇ!
とろんとして、たまりませぶん米♥

乾物くんは、ほっこり家のシンボルです( ̄-  ̄ )
特に筍・・・ぼれ旨じゃ。
思い出しただけでも、じゅるもんじゃ^m^♥
買い物オフ・・・バンザイ!!
お店屋さんには悪いんじゃけど(-公-、)
Commented by マリン at 2010-03-09 19:02 x
うちのほうでは「食べくさし」とも言いますよ。
みみずさん。こんにちは。こちらにおじゃましてもいいのかしら…
私も昔、ありました。「ご飯を粗末にしょったら、目がつぶれるけん!」と我が子を叱ったそのテーブルには、目が見えない子どもにご飯を食べさせている若いお母さんが居ました。
我ながら自分の馬鹿さ加減に呆れました。勇気を出して無礼を謝ると「気にしてないよ」と優しい笑顔で応えて下さいました。
愚かな恥や心の傷は、生きていく糧にしていくしかありません。優しいみみずさん、優しいちるめぐさんに許して貰えて良かったですね。怒ってなさそうですが(^-^)
Commented by chirumegu at 2010-03-09 20:31
マリンさん
ほうよほうよ、
「食べくさし」も言うね^^
マリンさん、そうじゃったんじゃぁ…。
悪気はなくても知らず知らずのうちに、
相手を傷つける言葉ってあるね。
誰も経験することなんじゃね。
生きていれば、色んな事に出会い、
傷ついたり、喧嘩したり、、
苦しみの連続だけど、だから人生おもしろいんかなぁ、
と、最近思えるようになったよ。

で、みみずさんは優しいけど…
わしは、優しくはありまへん( ̄-  ̄ )


<< お返事      春はここに >>