散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

ただいま^^

聴きたい。
いいえ
あのお方のピアノの音を聴かせていただきたい・・・
そう思い続けて1年、今年も案内状をいただいた。
去年、折角案内状をいただきながらも無念の無沙汰。

今年こそはと、K山からはるばる行脚した小倉の山の手の教会。
d0112251_20364074.jpg

行ってよかった。

彼女の奏でるピアノは、プロだ。
中村紘子もまっつぁお=( =`д´= ;)⇒

そのお方の名は鶴ちゃん

黒いイブニングドレスを纏い現れた彼女の細い身体からは、想像もつかないほど、荘厳な演奏だった。

時折腰を浮かせ、指先に瞬時に体重をかけ、力強い音を出す。
そうかと思えば、これ以上縮こまれないだろうと思うくらい身体を小さくし、
指先に細心の気遣いを込め、繊細な音を出す時もあり、聴く者は次第にのめり込んでいく。

彼女が弾いてくれた曲は

ベートーベン ソナタ 
17番 作品31-2 ニ短調
31番 作品110  変イ長調
ドビュッシー               
子どもの領分
Ⅰ.クラドゥス・アド・パルナッスム博士
Ⅱ.象のこもり歌
Ⅲ.人形へのセレナード
Ⅳ.雪が踊っている
Ⅴ.小さい羊飼い
Ⅵ.ゴリウォークのケークウォーク
幻想的小曲集  作品3
1.哀歌(エレジー)
2.前奏曲「鐘」
3.メロディー
4.道化師
5.セレナード

d0112251_20413878.jpg

プログラムは、舶来の言葉で書いてあり、わしは、どっちが上か下かさっぱり分からんかった(-公-、)
ひっくり返したりして見ていたら、横でここが
「こうよ」じゃの「今、これ米」
と、そっとやさしく嘲りながら教えてくれた。

そう、ピアノの「ぴの字」も分からんわしでも、惹きこまれていき、仕舞いには、前のめりに聴いてしまっていた。

なんかね、どっかで見たことがあるんよね。

ほうじゃっ!
福盛先生のお箏と同じじゃ!

たった一つの音を出すためにどれほどの練習を重ねたことであろうか。

鶴ちゃんの演奏する姿を見ていて、それがびんびん伝わって来た。

わしも…練習しよっと、お箏。

鶴ちゃん、ありがとうね。
あの日、鶴ちゃんからいっぱい大切なものを貰うたよ。

で、あれだけの曲数・・・
どうやって暗譜するん?しかも長いし…。
わしにゃぁ、とてもできんゎ(-公-、)
いや、諦めずに、、、^^v

でぇ・・・^m^イシシッ
博多行きの言い訳は、次回へと続くのでありんす(・◇・ゞ
d0112251_2038429.jpg

[PR]

by chirumegu | 2010-04-21 20:48 | ありがとう | Comments(22)
Commented by nihon-burari at 2010-04-21 21:05
ブログを始めて8カ月が経過しました。ブログを始めた時に一番載せたかった写真が「石仏・風景」に関するものです。展覧会などにも出展し、非常に思い入れの強い作品が沢山ございます。お手数ではございますが、是非遡って石仏の写真等もご覧頂ければ幸いです。開始時期をカレンダーで遡り「2009年8月」もしくはカテゴリ「石仏」又は「風景」からご覧くださいませ。併せて感想など頂けましたら嬉しく思います。
#尚、「風景・石仏」に関しては大型カメラをたくさん使用しています。

Commented by まる子 at 2010-04-21 21:34 x
とりあえず、無事のご帰還のようす、&(アンド)しました。^^v
Commented by fruitbox-55 at 2010-04-21 23:35
あぁ~~帰ってきてた ヨカッタ^^
Commented by マリン at 2010-04-22 00:29 x
おかえりなさい\(^O^)/
ちるめぐさん、フットワークいいですね(^O^)では次は、ウチのほうにも来て下さいね!
でも、なぁんにもないけんねぇ( ̄~ ̄;)
Commented by sarakosara at 2010-04-22 06:24
おかえりなさ~い^^
鶴さんひとりでこんなにたくさん弾かれたとは!
いつか私も一緒に行ってきかせていただきたいな。
博多行きの顛末、またお楽しみじゃね♪
Commented by at 2010-04-22 08:12 x
無事にお戻りのようで・・・安堵しました。

聴いていただき、(それも泊まりつきで!)鶴はとても嬉しかったです。ありがとうございました。
頂戴したお花も、まだまだ元気!とっても新鮮なお花だったようです。(あの手提げ袋のお店のお花でしょうか?)

あの~、とっても素晴らしい描写で私のピアノを表現していただいて・・・、ちょっぴり恥ずかしい鶴。

1枚目の教会の写真、この屋根からお空へ鐘の音が響いていったかしら?と感慨深く見つめた鶴です。
いろいろありがとうございました。
今度は鶴彼にも会ってくださいませ。

Commented by toqqum at 2010-04-22 09:35
よい旅でしたね。
よかったね。

博多行きに言い訳、聞かせてもらおやないか^^
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:08
日本ぶらりさん(で、ええんかのぅ?)
只今、少しばたついておりますので、
また、ゆっくりお邪魔して、拝見させていただきます。
でも…
わし…
乾燥あ、いや、もとい
感想と言われても…


ないんですが。
ばかじゃけん
アホ( ̄▽ ̄)アホ
↑ ↑
これくらいの「あほ」なんです(^^ゞ 
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:11
まるちゃん
とりあえず無事に博多より生還いたしますた!(・◇・ゝ
って、ばればれかっ
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
ごめんね、心配掛けて(-公-、)
&とりあえずのコメントまでくれて、
ありがっちゅぅっ!
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:12
みみなりさん
ご心配かけてすみませんでした(-公-、)

って、びっくりじゃった。
わし、博多に行っとったんじゃ=( =`д´= ;)⇒
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:17
マリンさん
>フットワークがいい
うぅむ…それが問題じゃ(-公-、)
野放し状態にしたら、
き、危険が危ない!

で、
でね、
今日、そちら方面に行っとったんよ^m^
ちょっと野暮用があってね。
「あの辺なんかのぅ」と、思いながら通っていました^^v
また、ゆっくり行かせてもらいやんす♥
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:22
さら子さん
ただ居間~っ!(^O^)/

じゃろじゃろぉ!
鶴ちゃんっ手羽、すげぇんじゃけん❤
さらちゃんなんかが聴いたら
もう、いちころじゃゎのジャワカレー^m^
いつか、さらちゃんにも聴かせたいゎ。

うん、博多の粉末…
どねぃにして、書こうかと、うずうずしとるゎぃ^m^イシシッ
乞うご期待!
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:29
鶴ちゃん
ごめんね、心配かけて。

そうそう、あのお花は、そのお店で見て、
「これじゃね」と、2人で決めたんよ。
気に入ってもらえたじゃろうかのぅ。

うん、鶴ちゃんの「鐘の音」は、
K子さんに届いているはずじゃ。
で、次回はぜっぴ、彼ちゃんにも会わせてね^^v
Commented by chirumegu at 2010-04-23 20:35
とっくん
ごめんね⑥
もう、ほっとじぼぉ… (ノ`A´)ノ ⌒┫
わしら2人とも、こげにみんなに心配かけて…
なんともはや…
このお詫びは、やはり、
「博多行き」の粉末を
どげに書くかじゃのぅ。
おっしゃぁ~っ!
とっくんの
「博多行きの言い訳、聞かせてもらおやないか」で
血が騒いできたどぉ~っ!
やったろやないけっ!^^v
Commented by koko-ran at 2010-04-23 22:11
ごめんね⑦
って、うちがやってどうするんじゃぃ。

おかえり。^^v
Commented by chirumegu at 2010-04-24 14:39
ここらん
ごめんね⑧
って、あんたに「ごめんね」
を言われる筋合いはあらへんで( ̄-  ̄ )

ただいマンゴー^^v
Commented at 2010-04-25 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qcdstring at 2010-04-25 11:11
ピアノですね。ここちゃんと一緒に行ったところですか?
ここちゃんにも行ったけど、わたしに楽譜はもやしにすぎないから。。。^^;;
でも、聞くのは大好きです。クラシックもいいけど、ニューエージもすきですよ。YUKI KURAMOTO、ISAO SASAKI。。。^^
ピアノの旋律がすごくいいから、よく聴いています。

すごく、いやされます。それに、落ち着くから。。。

生演奏がやはり、聞く気持ちもちがうんですよね。
Commented at 2010-04-25 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2010-04-26 13:38
鍵コメ2010-04-25 11:01さん
あ、そうなんじゃ。
ええよ、ええよね^^
鍵さん以上に、わしの方が遅いけんね( ̄-  ̄ )
うん、ややこしくないよ。
よく分かった、うん、分かったよ^^
心って、大切じゃよね。
ありがとう❤
Commented by chirumegu at 2010-04-26 13:49
よんちゃん
そうそう、ここと一緒に行ってきたんよ。
わははっ
>もやし…よんちゃんでも、そんなこと言うんじゃ^m^
で、YUKI KURAMOTOさん、
今、ようつべで聴いてきたよ^^
ええね❤しっとりと…ぽゎぁ~ん…

でも、>ISAO SASAKI
って、あの佐々木いさおのこと?
マジンガージェットとか歌う…( ̄▽ ̄)
あ、いや、違うか(^^ゞ

うん、鶴ちゃんの演奏を生で聴けて
ほんとによかったよ♥
Commented by chirumegu at 2010-04-26 13:51
鍵コメ2010-04-25 21:10 さん
うぅぅむ(-公-、)
む、むずい(-公-、)
ちょっと、今ね、色々調べよるけん、
待ってつかいね^^


<< 言い訳      囀り >>