2010年 08月 10日

寝込みを襲われ・・・=( =`д´= ;)⇒

熱帯夜の続く今日この頃.。
わしと同じく、みなさまも寝疲れぬ夜をお過ごしのことと拝察致します。

で、4日の晩もいつものように、暑ぅて、
「う~ん、寝られん」
「喉が渇くのぅ」
「蒲団が暑いのぅ」
と、思いながら、最初は蒲団のあちこちに身体をずらして、
ひんやり感を楽しんでおったんじゃが、
とうとう蒲団からからはみ出て、畳の上に寝ておった。
しかも、ぶつぶつ愚痴を言いながら・・・

うとうとしかけては、
「ぶつぶつ・・・」
うとうと
「ぶつぶつ・・・」
うとうと
「ぶつぶつ・・・」

繰り返すうちに、気を許してしもうた。

ちくっ
と、右肩が疼いた。
寝ぼけながらも、瞬時に左手でそこを叩いた。
「ぷちっ」
何かがとんで畳の上にはじけた音がした。

この瞬時の動作…
てべてべなはずなのに、
「ようやった」と、自分でも褒めてやった(爆)

「ちくっ」の痛みは、みるみる手の先まで広がっていく。
次第にその痛みが腫れぼったく感じてきた。

はっ!
こ、この痛みは・・・・・

百足やん=( =`д´= ;)⇒

急いで、電気をつけるも、そいつは見つからん。
しかも、痛みは、だんだんひどくなるよな気がしてきた。

でも、あの時ほどの痛みではないよな気もする。

右肩を触ってみる。
なんか、熱いよな、腫れているよな。。

洗面所に行ってシャツを脱いで、鏡で見てみた。

うゎっ!
赤うなって、腫れて、しかも、点々が、2こあるゎ。
正しく、ムカデのやつじゃ。

で、前述の「あの時」というのは、

忘れもしない、4~5年前(←既に忘れとる)

朝起きて、珍しく台所の掃除をして、雑巾がけをして、
よごれた雑巾を洗うて、絞りましょ・・・と、絞りかけたその時
右手人差し指のつけ根に「ちくっ」が、やってきた。

なんじゃぃ、この「ちくっ」は?

と、思うとったら、雑巾の間から、15センチ長さの百足のやつが、
じょりじょりしながら出てきた。

うゎっ!こいつかっ!

急いで、蠅たたきで、_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
してやって、いちころよ(;一_一)

・・・ナム(;一人一)ゴメンチャイ

ムカデのやつをしとめて・・・
と、ふと我に返る( ̄▽ ̄)

そこから痛みが、始まった。
都合のえぇ痛みじゃがのぅ。

刺された右手人差し指の二つの跡から一気に激痛が広がっていった。
その痛みは、たとえようのない痛みじゃった。
台所の床に這い蹲ってのたうち回りたかった。

脂汗は出るゎ、全身の力が抜けるというか、
全身の力を振り絞って痛みを乗り越えたというか、
とにかくいいしれぬ、痛みじゃった。

冷凍庫の中の保冷剤をとって、冷やした。
冷やし始めてから3時間くらいたったかのぅ。
ようやく次の行動に移せるくらいになり、「Oイラックス」をつけてみた。
そしたら、あら不思議。
たちどころに、その痛みは、すぅ~っと、消えて行った。

長々と・・・すみません。

つまり、今回の「ちくっ」は、
痛みが引くまでに3時間も要するよな、
そげな大層な痛みではなかったが、4日の晩は、5日の前の晩だった。
当たり前のことじゃが(^^ゞ

5日は、平和コンサートがあったので、それに行けんようになるかと、
こげな、てべてべのわしでも、ちぃとばぁではあるが、気をもんだ。

が、しかし、大事に至らず、行くことができ安堵しております。

へぇじゃが、大事には至らんかったが、
4日に刺され、今日は10日。
未だに、右肩には、2つの点々があり、回りが赤く腫れておる。
汗をかいた時など、かゆぃんで(-公-、)

ムカデの毒は、
強い。
執念深いゎ(;一_一)

ムカデに寝込みを襲われ、不覚にも、刺された間抜けなわしのお話ですた。

付き合っていただいて、ありがとうございますm(__)m
[PR]

by chirumegu | 2010-08-10 20:49 | 生きとるね | Comments(26)
Commented by takisann2000 at 2010-08-11 09:20
今回のムカデ事件で、「蜂の一刺し」事件の事を思い出しました。
小さな虫の一刺しでも命取りになるんよ、お大事にね。

滅多に見かけないけれど大きなムカデに刺されたら痛そう(刺されたことないからわかりません)そんなムカデがゾロゾロいるんですか?
想像しただけでも怖い。

大昔何かの虫に脹脛を チル 否 チク って刺され足がパンパンに腫れ上がり、太い足が更に太くなり、靴も履けなくなって、痛いし、痒いし、刺された後は1年ほどシミとなって残るし・・・
何の虫かわからないけど散々な思い出があります。

お琴の演奏会無事に終わって良かったですね。
Commented by chirumegu at 2010-08-11 13:50
ちぃちゃんさん
>お大事にね
ありがとうございますm(__)m
ちる家は、ムカデの宝庫なんっすよ^m^
山が近いけんね。ムカデだけじゃなく、ヘビまで、廊下を歩いていたこともあります。
どげな家なんじゃぃ (ノ`A´)ノ ⌒┫
でも、以前、樹の花さんとこなんか、1日に60匹捕まえたと仰ってましたよ。あれには、負けた!!
く、くやちぃ=( =`д´= ;)⇒
いや、競争してどげんするねん(^^ゞ

あぁ、それは、辛かったですね。
聞いただけで、痛そうじゃ(-公-、)
ほんと、何に刺されたんか分からんっていうのも、
気持ち悪いですよね。
わしも、こないだ、何かに背中を何箇所か刺されて、
チクチク痛いし、痒いし・・・
気持ち悪かったっす(-公-、)

>お箏の演奏会…
はい、ほっとしちょります^^v
ありがとうございましたm(__)m
Commented by koko-ran at 2010-08-11 16:22
むかでに寝込みを?
へびが? 廊下を?
樹の花さんちは、むかでが60匹?
無理だわ…お疲れさん。m(__)m
Commented by hokkori-hime at 2010-08-11 17:53
お疲れ様でした~
ムカデには噛まれた事がありません、遭遇はありますが・・・・
手にモゾモゾと、目が覚めて手を振って難を逃れました。
しかし、畑でブトには噛まれますwww
今年も足をやられました><痛い・痒い・熱いの3重苦、イヤねーー
昨年経験してたから、大騒ぎはせんやったけどね。

うふふ、家の中にはヘビはこんけど、軒下にはよくおらっしゃるよw
Commented by at 2010-08-11 21:25 x
ムカデ‥‥、離島に来て初めて見た生物です。
現鶴邸の前に住んでいた鶴夫の会社の社宅、
出るわ出るわ! でした。
1階に住んでいる方でご実家の近い方は
子ども(赤ちゃん)が刺されたら・・と里帰りされていたほど。
社宅の自治会会長をお当番で仰せつかった年には
「鶴は殺ムカデ係か?」状態。
夕方、揚げ物調理していてもピアノを弾いていても昼寝をしていても
「ムカデが出たから殺してください!」とピンポ~ン。
こちらも慣れたもので、用意していた角のあるブロックを手に
ムカデを何回、何匹仕留めたことか!!!!
この姿を見ている人たちには鶴がピアノを弾く姿は
とっても違和感があるのですって!(そうよね~!)
ちなみに鶴夫は3階自宅の天井から降ってきたムカデに
刺されたこともあります。(夫は2度ほど被害にあっています)
とっても痛みが後を引くようで・・・
ちるさまもお大事に。

Commented by mimizu-1001 at 2010-08-11 23:08
ひょぇ~!
トビズに咬まれたことがあるってか!
医者も行かんとよくご無事で・・・。

>ちる家は、ムカデの宝庫なんっすよ^m^
以前住んでた借家がそうですた。
ひと夏で五十数匹出た。
どの部屋に一番多く出るかとか、大きさとかの統計取ってますた。
平均12cmくらいのアオズが主で、トビズは1割くらいだったなぁ。
ムカデって夫婦で行動するから、必ず伴侶がいるね。
で、家蜘蛛の巨大なの(手のひらサイズ)もよくお出ましになって、丸めた新聞紙で仮死状態にする叩き方のコツを覚えますた。
だって、全殺しじゃつぶれて汚いじゃん。
仮死状態にして、外に放り出してから踏みちゃんちゃこ!

たしかに、蛇もいますた(1回だけだけど)。
そういう環境って、どこも同じなんやね。
Commented by マリン at 2010-08-11 23:16 x
私もムカデに刺された?噛まれた?ことがあります。歯医者も予防注射も大嫌いで、痛い事がすごく怖い人間なのですが、人によって痛みの感じ方が違うのか、私がかなりの鈍感なのか…すごく大きなムカデに刺されたのにさほど腫れもせず、普通の虫刺されの塗り薬で治りました(*_*)
蜂に刺された時も「死ぬー」と思って近くの診療所に走ったけど、痛み止めの注射が怖くて拒否しました。そのまま子どもを連れて回転寿司を食べに行きました(^o^;体質ってあるのかもしれませんね!
ちるさん、一度痛い目にあったら、次が怖いですよねー。お大事に(^O^)
Commented by halkyoto at 2010-08-12 08:46
まだムカデに刺されたことがないのでどんな毒でどんな痛みかわからないんですけど
病院に行かなくても大丈夫なんですか?
マムシなら当然病院かと思いますが,ムカデも・・・。
Commented by そら at 2010-08-12 09:21 x
寝込みを襲うとは卑怯な奴だ!
Commented by kinohana41 at 2010-08-12 14:35 x
一日にではなくて、一夏にだよ。
あれから植木屋さんに相談して、ダイジストンと言う薬を家の周りに撒いてもらったら出なくなった。
JAにもあるから次の夏(5月頃がいい)から自家で撒いてる。
今では一夏に3,4匹だよ。
松などの木の周りにも撒いておくと、他の害虫退治にもなり、枯れないとかー
ネットでダイジストン検索してね。
私は病気があるから、刺されたらすぐ病院に行くよう言われてるけどね。
手だったら、すぐ口で吸い出すといいよ。
Commented by chirumegu at 2010-08-12 15:22
ここらん
へっ?
ここらんは、そういう人じゃったんか(;一_一)
知らなんだ(;一_一)
助けてくれや(^人^ ← 顔が笑うとる
Commented by chirumegu at 2010-08-12 15:39
ほっこりちゃん
ぶとは、あれに刺されたらほら痒いゎ。。
畑には、うようよとびよるよねぇ。
わしも、もんぺの上から、刺されたことあるで、おけつ。。
痒いのを通り越して、
く、くやちぃかったゎ (ノ`A´)ノ ⌒┫
かいてもかいても、痒みが増すばかりなりけり。。
完全防備しとっても、刺されるんじゃろ?

そうそう、去年は大変じゃったよね、ぼれぇ腫れたしね。
気をつけての^^v
Commented by chirumegu at 2010-08-12 15:50
鶴ちゃん
そうそう、わしも初めてムカデに遭遇した時、
大騒ぎしてしもうたゎ(●一_一●)ハズイ

でも、鶴ちゃん、
馴れんうちは、戸惑うけど、
今じゃすげぇのぅ。
ムカデの必殺仕事人じゃ❤^^
ちゃららぁ~~~ん、ぱっぱっぱっぱっぱ
ちゃららぁ~~~ん♪

でも、ムカデ言うて、あげに足がいっぱいあって
よう間違えんよね。
わしじゃったら、どの足を1番に出そうか、迷うてしまぅゎ。
出すにはだしても、躓いてこけるじゃろうのぅ
=( =`д´= ;)⇒

刺されたところは、うん、もう殆ど大丈夫じゃけど、
痒みが、いまいちね。。
ありがとう^^v
Commented by chirumegu at 2010-08-12 16:01
みみずさん
のぅ、、
トビズとか、アオズ・・・言うてなん?
ムカデのこと?

うん、ムカデは夫婦でおるよね。
いちゃいちゃすんなや、って感じぃ(;一_一)

へぇ~、ひと夏に五十数匹!
  ↑  ↑  
樹の花さんとこと、おんなじじゃ。
>どの部屋に一番出るか…
あれって、通り道みたいなもんがあるんですかのぅ。
出るところが決まっとるような気も…( ̄▽ ̄)
あ、わしも仮死状態にするの時々やってみます(・◇・ゞ
中々できんのですよね、これが…

良く言えば…人間以外の生き物と共存できる環境…
ってことですかね^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2010-08-12 16:08
マリンさん
あ、ありがとう。
凄いね、回転ずしに行ったん?
ほうじゃね、
蜂に弱い体質、ムカデに弱い体質、ぶとに弱い体質、
色々あるみたいじゃね。
ムカデに刺されても、何ともない人もおるね。
マムシは、聴いたことないけど。

刺されて痛いち言うより、あのムカデが、
わしの方を触ったんか・・・
と、思うたら、ぞぉぉ~~っ!
な、気がしてね^m^
Commented by chirumegu at 2010-08-12 16:14
ハルさん
ありがとうございます。

ほうですね、マムシなら、ぜっぴ病院行きでしょうね。
マムシは怖いっす。

で、関係ないですが、
この辺では、マムシのことを、「ハミ」言うんですよ。
「マムシ」よりも、「ハミ」の方が、怖そうに聞こえるのは、
わしだけかのぅ。。=( =`д´= ;)⇒
Commented by chirumegu at 2010-08-12 16:15
そらちゃん
ほうじゃろ?
ほうじゃ、ほうじゃ!秘境、、じゃねぇや、

卑怯じゃ!!

加勢、ありがっちょ^^v
Commented by chirumegu at 2010-08-12 16:21
樹の花さん
わぁ~~!樹の花さんじゃ❤
わぁ~~ぃ、おひさでつ^^v
へぇ~、ダイジストンかぁ( ..)φメモメモ
毛虫にも、効くんじゃろぅのぅ。。
今年は、ムカデもですが、毛虫が大発生して、
でぶのやつ、また、テンパッとったんですよ。
樹の花さん、見たら、_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
って、大爆笑しとったじゃろう。

で、
>口で吸いだす
思いもせんかったゎ。
ほうか、その手があったかっ=( =`д´= ;)⇒

は、早く言ってょ。。すみません、ため口で
m(__)m
m(__)m
Commented by hiro428 at 2010-08-12 17:15
ムカデってそんなに恐ろしいもんなんですか!?
こ・こ・こわいぃ~~~(>_<)
でもって、そいつはどこかに逃亡しちゃったんですよね。
あ~~~、ただただ涼しいところで寝たかっただけなのに・・・。
4・5年前は雑巾に隠れてたっていうし、部屋の中でも気は許せませんね!!
Commented by chirumegu at 2010-08-12 19:40
ヒロさん
ムカデねぇ、見るからに、き、きもいんよ。
ムカデには悪いけど、好きにはなれんのよ。
で、寝とる時に、畳の上を這う音で、目が覚めたりするんよ。
障子を這いあがる時の音なんかねぇ~・・・
ぞぉぉぉ~~~っ=( =`д´= ;)⇒
でも、そんなムカデくんに、負けとられんけんのぅ。
悪いけど、ハエたたきで、_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
するんよ。
箪笥の隙間やら、襖のちょびっとの隙間から逃げられた日にゃ、
もう、くやちぃくて、くやちぃくて… (ノ`A´)ノ ⌒┫
Commented by sarakosara at 2010-08-13 16:18
百足お見舞い申し上げます。
じゃなかった、残暑お見舞い申し上げます^^
いやぁこの暑いのに、そんなものに刺された日には、たまったものじゃないよね。
障子を這い上がるの??
そういえば、ゴキブリが飛ぶのを初めて見たときは、
びっくらして飛びのいたっけ、飛ぶなんてきいてないよ~って^^;
いやはや、ムカデお見舞い申し上げます。
Commented by npura at 2010-08-14 10:43
百足お見舞いもうしあげます②
百足を殺して放置すると、蟻さえ近寄らずそのまま干からびる
その位虫にも嫌われているんですね
その昔、奴は私の背中を這っていきよった
その時の感触を思い出して思わず寒くなりました

あっ、そうそう 残暑お見舞い申し上げます(^0^)
Commented by chirumegu at 2010-08-14 15:00
さらちゃん
お見舞い、ありげっちゅ^^v
いや、暑うのぅても、
あいつに刺されたらたまらんぜよ
…と、龍馬気どりで…( ̄-  ̄ )
ほうよね、障子を這いあがるときはね、
「べりべり」言うんよ。
へぇで、電気をつけてみたら、15センチくらいの
でかいのが、貼り着いとる。。しかも、足が赤いのじゃってみぃ
ぼれ、おぞましぃんでぇ=( =`д´= ;)⇒

わしも、嫁に来る前までは、ゴキブリが飛ぶのを見て、
ぎゃぁぎゃぁ、わめきちらしよったがの、
ここに来てムカデに遭遇したときのカルチャーショック!
人生観が変わりますた。

と、大層げに言うてみる(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2010-08-14 15:09
npuraさん
おひさぁ~~^^v

ほうですね。
そう言われて、初めて気づくあほなわし( ̄-  ̄ )
蟻も寄りつかんですよね。
カブトムシなんか、こないだ、後は全部食いつくされとって、
頭だけになっとりました。
食物連鎖にも入れんムカデ…
そう考えたら、ちょっと可哀想になるな(;一_一)
何のために生まれてきて生きとるんじゃろぅ。。
分からんようになってきた。
むずぃ(-公-、)

npuraさんも、這われたんじゃね^m^
あれ、ほんま、嫌な感じですよね。
結構、やわらかい感触がしたりなんかして…
=( =`д´= ;)⇒
すみません、変な人間じゃろ、わし。
Commented by bongu04200420 at 2010-08-17 09:01
うわあああ、ぞっとするはなしですね。ムカデや蜘蛛はなんか気持ち悪いっす(笑)
Commented by chirumegu at 2010-08-18 21:14
凡愚さん
ほうじゃろぅ?
ムカデは、どうも姿かたちがねぇ、ぞっとするよね。。
で、凡愚さんも、蜘蛛が気持ち悪いんじゃ^m^
Kもなんよ。
Kと、おそろじゃね。
いや、関係ねぇか(^^ゞ


<< どっこらしょ      うつせみ >>