人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

旨かったぜよ

日本にゃぁ、珍しぅて旨いもんが、ようけぇあるもんじゃのぅ。
長いことブログをお休みしとった間、こげなもんをいただいた。
うぶ餅
旨かったぜよ_d0112251_15575123.jpg

まぁ、かゎぃげで上品げなお餅じゃった。
旨かったぜよ_d0112251_1559180.jpg

広島名物「川通餅」は、くるみが入っとって旨いが、このうぶ餅は、餡子が入っとった。
柔らこうてのぅ、ほんのり甘いこし餡が口の中に広がり、
大納言が、ぽつぽつと、自己主張しやがる。旨かったで^^v
中身撮り忘れ(^^ゞ
ここに載っとります

で、もいっこの珍し頂きもんは、これ・・・
くろ玉
旨かったぜよ_d0112251_1683091.jpg

包装紙のデザインがかわいげなじゃった。
箱を開けて、思わず昔食べとった、風船みたげなもんに入っとった羊羹かと思うた。
ゴムでくくってあるぶに^^
が、違うとったゎ。
あれ、爪楊枝で、「ぷち」言うて、刺したらぷるん言うて、くろ玉みたげな羊羹が出てきたよのぅ。。懐かすぃゎ。
ほぃじゃが、わしゃぁ、そげな食べ方はしよらんかった。
ゴムを丁寧にほどいて、口をあけてからに、
ほいで、
ちぅぅぅぅぅ~~~~っと、一気に口の中に流し込む。。
旨かったのぅや、あれ・・・

あ、いや、くろ玉のことじゃった(^^ゞ
中身はこげなんよ
旨かったぜよ_d0112251_1693657.jpg

うぐいす餡で、変った旨さじゃった。
そういや、黒糖と、エンドウの味がしたのぅ(^▽^人
ここで売っとってです

で、もいっこは、これ
旨かったぜよ_d0112251_1610363.jpg


凡愚さん、鶴ちゃん❤
「鶴の子」しゅわっとして、美味しいよね^^v
これをよばれる時、2人のこと思い出しとりました。。

すかす・・・
ここに居ながらにして、
こげに珍しもんを頂いて、ええ思いをさせてもろうて、
勿体ないことよのぅ。

しみじみ・・・

と、仕合わせをかみしめてみる…ジィ~ン(-公-、)ジィ~ン

by chirumegu | 2010-11-26 16:22 | いただきもの | Comments(13)
Commented by takisann2000 at 2010-11-26 18:17
久し振りにコメント欄が開いていたよぉ~
一杯書きたい事あります。

先ずはお孫さんの誕生おめでとうございます。
プリンみたいなプリプリでツルツルのお肌、鼻も高くて将来が楽しみですね。女の子ですか?
ママはお顔を引っ張るし・・・
ババはお顔にイタヅラ書きするし・・・
せっかくの美しい顔が台無しよぉ~

可愛いお顔をお披露目して下さいな。
Commented by at 2010-11-26 20:43 x
ご無沙汰でした!
食欲の秋にふさわしい美味しい物ばっかりの記事。
目でごち状態の鶴。
ところで・・・
黒たま、違う!くろ玉の乗っかってるお皿、
LOUIS PITAUDのものでしょうか?
鶴邸にもそっくりのお皿がありますが‥‥。
変なところに感動した鶴でした。
Commented by halkyoto at 2010-11-27 06:25
旨かったぜよ,っていうのは広島でも使うんですね。
明日は龍馬伝の最終回,龍馬が「~ぜよ」と言ってるのを聞くのも明日が最後ですね。(^^;)
Commented by sarakosara at 2010-11-27 12:14
なんだかおめでたげ~な、
おいしげ~なものが、ぞろぞろ。

うらやましいぜよ^^

すぅちゃんのお祝いかな、元気に愛らしく育ってくだされ。
Commented by chirumegu at 2010-11-27 16:19
ちぃちゃんさん
ありがとうございます^^
ほうなんです、女の子じゃったんですよ。
楽しかったんですよ、すぅが居るとき。。
あげなことしても、全然怒らんし^m^
おもろかったですゎ♪

あ、いや、
写真は…
ぶさいくじゃけぇ、
見せられたもんじゃありません米^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2010-11-27 16:25
鶴ちゃん
おひさ^^ゞ
ごめんね、ご無沙汰で。。
あ、記事に書くの忘れたんじゃけど
あの「鶴の子」ね、
奥さんが小倉出身の近所にあって、
そのおうちで、結婚式があったんよ^^
その記念のお菓子…❤
鶴ちゃんのこと思い出しながら
よばれますた^^v

で、
>LOUIS PITAUDのものでしょうか
昨日、このコメ見て、急いで確かめたら
ほうじゃった=( =`д´= ;)⇒
このお皿も、何を隠そう、頂き物で、
そげにええもんなんかぁ@@
し、知らんかった(● ̄∠  ̄● )ポッ
ほんじゃ、鶴ちゃんちと、おそろやんけ、
うれぴ❤
Commented by chirumegu at 2010-11-27 16:29
ハルさん
「~ぜよ」は、今年の一番の流行りじゃないかと思うんっすが^^
龍馬気どりで、言うてみました(^^ゞ
広島弁で言うたら
「旨かったんよ」じゃね^m^
明日が終わったら、
寂しくなりますね(-公-、)
福山くんの龍馬に会えんようになる(-公-、)
Commented by chirumegu at 2010-11-27 16:35
皿ちゃん
>なんだかおめでたげ~な
この一言で思い出したゎ。
「鶴の子」そいや、結婚式でいただいたんじゃった。
=( =`д´= ;)⇒
物忘れも、ええ加減にせぇっ!!
「うぶ餅」は、すぅのお祝いにいただいたんじゃけど、
くろ玉は、なんでいただいたんか、、、
忘れた…(-公-、)
やっぱ、めでたいもんなんかのぅ、、くろ玉。
それすらも、分かっていないと言う、わし。
こげに旨いもんいただいて、仕合わせなんはええが、
この物忘れ、なんとかならんもん叶姉妹
Commented by ここらん at 2010-11-27 21:22 x
餡子と餃子、似とると思わん?
うぶ餅の中に、餃子が入っとるんかと、マジで(笑)

どれも旨そうじゃ。^^v
Commented by chirumegu at 2010-11-27 21:44
ここらん
あんた、
せっかく、わしが格調高く記事を書いとるのに
下げてくれるのぅ(-公-、)

あ、いや違うか(^^ゞ

わはははっ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
わしも、言われて初めて気がつくと、言う…。
と、思うて、も一回、読み直したら、あ~た
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!の、連続じゃわぃゃ。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
どうしてくれるんなら。
止まらんようになったわぃゃ
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
く、くるちぃ。。
Commented by chirumegu at 2010-11-27 21:47
ここらん2回目
ちょっち・・・
今、笑いすぎて…
デスクトップが、えらい事になっとるゎ=( =`д´= ;)⇒
吹き出し過ぎて…
つ〇きが、飛び散っとる。。。=( =`д´= ;)⇒
Commented by ここらん at 2010-11-27 22:59 x
じゃろ、今度からは平仮名で「あんこ」って書いて(笑)

つ○き拭いて、はよう寝んさい( ̄∠  ̄ )ノ
Commented by chirumegu at 2010-11-28 10:55
ここらん3回目
ほうじゃのぅ、平仮名でのぅ…
それでのうても、わしの記事は平仮名が多すぎて、
読みにくいけんのぅ(-公-、)
考絵時升( ̄∠  ̄ )ノ

あれからそこらにあるタオルハンヶチーフ( ̄∠  ̄ )ノ
で、拭いて寝たんじゃがの、
朝起きて見たら、そのタオルハンヶチーフ( ̄∠  ̄ )ノ
は、さる島根は温泉津のエライ先生から戴いた、
神々しくも、爽やかなブルーのタオルハンヶチーフ ( ̄∠  ̄ )ノ
じゃった。。
なんと、恐れおおいことよのぅ=( =`д´= ;)⇒
その神々しいタオルハンヶチーフ( ̄∠  ̄ )ノ
で、わしの、つ〇きを…=( =`д´= ;)⇒

長々と…すまそ(^^ゞ


<< 秋色更新      もう少し・・・ >>