2010年 11月 28日

秋色更新

行進の・・・
もとい、
更新の順番を間違えとりました(-公-、)
いただきものの記事より、
今日のを先に更新するんじゃった。
ばかじゃった(-公-、)

今年のちる家の庭先や、裏山の紅葉どす。。
すずらん
d0112251_21534178.jpg

春先には、白ぅてかわぃぃ花をつけとったのに。。
でも、おもろい色になるもんじゃ^^
d0112251_21553289.jpg

紅葉が落ちてすぐには、こげなけど、、
これ、掃くのちっくしのぅ…。
d0112251_21573424.jpg

まだらぼけぇ?あ、いや、違うか(^^ゞ
d0112251_21582893.jpg

d0112251_2203113.jpg


この紅葉の時期が過ぎると、何となく気ぜわしく慌ただしくなりますね。
今年もあと、1か月と2日。。
げぇっ!

昔の人は、こういう時、

「また、1つ年をとらんにゃいけんのぅ」

数え年の言い方しよられた。
生活の中に、季節の移り変わりがあったんかのぅ。
わしゃ、好きじゃのぅ、こげな言い方。。
[PR]

by chirumegu | 2010-11-28 22:09 | 生きとるね | Comments(14)
Commented by fruitbox-55 at 2010-11-28 22:28
紅葉の色も毎日深くなっていきますね
こちらでは葉っぱも大方散ってしまいました
落ち葉の掃除も大体終わりかな?
ちるさん家はこんなに広い裏山があって落ち葉掃除
大変ね~~^^;
Commented by chirumegu at 2010-11-29 09:57
みみなりさん
そうそう、K山でもだいぶ散ってしまいました。
それがねぇ、、
今度は、山に残った落ち葉が風に吹かれて
どこからともなく、飛んでくるんよ。
もうしばらく、落ち葉との格闘が続き総社(-公-、)
と、言うても・・・
格闘するのは、ばぁちゃんですが(^^ゞ
わしは、見よるだけ^m^イシシッ
この裏山ね、
何にもおいしいもんがないのに
この夏、イノシシが来たんよ=( =`д´= ;)⇒
あちこち掘り起こしてミミズを食うとった。。
初めてのことじゃった=( =`д´= ;)⇒
それだけ、よその山に食べるもんが無いなっとるんじゃろうて。
人間が山を切り開いて行くけん、動物も
どんどん追いやられていくんじゃろうね(-公-、)
Commented by takisann2000 at 2010-11-29 11:41
猪が出てお庭を荒らしてしまったの?
私お食事に夢中になっていて、チル家のお庭を荒らしてしまったのね。ごめんなさいね。
お山に食べ物が少なくなって、子供達にもひもじい思いをさせるし、冬に備えて脂肪も付けておかないとね。
猪家業も苦労が多いんですよ^^;
Commented by hokkori-hime at 2010-11-29 11:47
こんにちは~
うん、うん、お山に散った葉っぱが飛んでくるのよね~
我が家の裏にイチョウともみじの木があってさ、風に載って飛んできています。
ちるさん家ほどの量はありませんが。

↓・・・・なにやら旨そうなもんがぎょうさんやね。
うらやましかぁ~~
Commented by chirumegu at 2010-11-29 22:39
ちぃちゃんさん
むふふぅ~^m^
でぶにぃの姉ちゃんと、同い年なんじゃぁ^^
たぶん…
ほんまですよねぇ、
猪くん…
大変じゃと思います。
あと、熊やら歯科じゃねぇや鹿くんたちもねぇ…
山の木がどんどん枯れていって、
食べ物が無くなって、
どうしとるんじゃろぅか…(-公-、)
と、時々しか思うてあげられんけど、
思うんです。。
と、ふと、「共存」の文字がよぎる。。
が、しかし・・・
むずい問題じゃ(-公-、)
ちぃちゃんさん、、
食べすぎには注意してくださいね。。

なんちて^m^
す、すみませんm(__)m
Commented by chirumegu at 2010-11-29 22:46
ほっこりちゃん
あ、いずこも同じ秋のゆふぐれ…じゃね^^v
いちょうの葉っぱは、
あれ、濡れたらやっかいなんよねぇ(-公-、)
べちゃぁ~~っと、ひっついて、中々掃かれん。
でも、あれ、
2枚の葉っぱの付け根を合わせて、
木切れのさきにテープでくっつけて、
やっとったんよ。
ひらひらさせて、もんき蝶みたげに、
「ちょぉ~ちょ、ちょぉ~ちょ、なのはにとまれぇ~…」
言うて、遊びよったら、子供らが、喜んで
追っかけてきよった^m^
落ち葉掃きは、そっちのけで、遊びよったゎ。。
不良母A…より。。

また、コメと全く関係ないレスしてもぅた=( =`д´= ;)⇒
す、すみませんm(__)m
Commented by sarakosara at 2010-11-30 20:30
行進の順番は、ちるちゃんが思ったようでええんじゃよ、
私も後から、おいっちにぃ、さんし^^v
今年は街中の木々も、それはきれいに色づいているのよ、
公園の桜に、銀杏、朝の通勤にもうっとりみとれちゃう。
最後の写真、いろどりが可愛らしいなあ。
自然の中の色彩って、誰が作り出したのだろってほど絶妙だものね。
Commented by chirumegu at 2010-12-01 18:14
皿ちゃん
行進の順番…
ほうよね、わしが、「秋色行進」の方を
先にすりゃぁ、えかったのぅ…
と、思うただけなん米。。
みなさんは、どがぁでもええ・・・
と、お思いじゃろう?^m^イシシッ
なのに、一人こだわっとるわしが、ばかじゃったと…(^^ゞ

>私も後から、おいっちにぃ、さんし^^v
うんにゃ、皿ちゃんが、先行っとるで。。
わしが、後なんじゃっ!<`~´>

>自然の中の色彩って、誰が作り出したのだろってほど絶妙だものね
ほんまよねぇ~^^v
自然言うて、すごいテクじゃよね。。
わしも、山道を通る時のいろどりの美しさに
いつも、うっとりんこ(゚・゚* ホレボレ
こないだ、
ぼぉ~~っとして歩きよって、
思わず、崖から落ちそうになったゎ=( =`д´= ;)⇒
皿ちゃんも、車に気を付けてのぅ^^v
と、はちべぇ同士が、慰め合うてみる…^m^イシシッ
Commented by マリン at 2010-12-02 22:38 x
お久しぶりです。
島も紅葉してますが、お寺のイチョウは、最近やっと黄色く色づき始めました。11月には、鮮やかな黄色が桟橋あたりから見えるはずじゃのに…今年は遅いです。
島にも猪が泳いで渡って来ました。これ、本当なんです。
今年は、美味しいサツマイモもミカンも、親戚から届かん(T_T)猪に食べられてしもうたって…
季節は何だかおかしいけれど、どうにかありがたく生きています。
Commented by chirumegu at 2010-12-03 11:05
まりんさん
お久しぶりんこ^^v
やっぱ、そちらは、温きぃんじゃね。
こちらでは、もう殆ど散ってしもうたよ。
昨日の夕方から雨が降って、この雨が止んだら、
さぶぅなるじゃろぅ…
言うて、言よったら、今は、強風じゃ。。
や、やっぱしほんまに、寒ぅなるんじゃろか=( =`д´= ;)⇒

そうそう、猪は泳ぐらしいね。
猪くん、あちこちで、暴れちょるのぅ。。
こちらでは、鹿や猿くん、熊くんまで、ちょこちょこ話に聞くよ。
でも、動植物が異変を見せ始めたのは、
何らかの、犠牲なんじゃろぅな。。(-公-、)
Commented by at 2010-12-04 09:41 x
最近出遅れの多い鶴です。
今朝急に・・・
4日ってちるさまのお誕生日だったような‥‥?と。
鶴の記憶って最近めっちゃ曖昧なので違っていたらごめんなさい。確率から言えば365分の1だけど・・・。
もし間違っていなかったら次の2行読んでくださ~い!
お誕生日おめでとうございます。
これからのXXさいのちるさまの一年がステキな日々でありますように。
Commented by chirumegu at 2010-12-04 11:23
鶴ちゃん
あ、いや、鶴ちゃんが出遅れなんじゃなしに、
てべてべのわしが、珍しぅ、行進がじゃなしに
更新が、続いた言うだけの話じゃきに。。
気にせんのんよ←「話じゃきに」の「きに」と、
「気にせんのんよ」の「気に」をかけとるの、分かるぅ?
優れたダジャレ(きらりぃんこ)
と、また、ばかな事を言うて、スペース使うてみる。。

で、な、何で知っとるん?わしの誕生偽←キーを打ち間違えた。
わははっ!わしにぴったしじゃ!「誕生偽」
す、すみませんm(__)m
誕生日でした。
あ、いや、ありがとうね^^v
ほうなんよ、、今日は、わしの誕生日じゃったんじゃ。
実は、忘れとったという…(-公-、)
わしもとうとう(ぴー)歳になってしもうたゎぃ(-公-、)

こげなばばぁじゃが、これからもどうぞ、よろしくねm(__)m
Commented at 2010-12-18 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2010-12-19 00:15
鍵コメ2010-12-18 22:44さん
わしゃ、もうへべれけじゃ…(ぐにゃりんこ)
あのあと、
焼酎湯割り4杯ひっかけてのぅ(-公-、)

でも、でぶに
「なぁ~にを嬉しげな顔しとるんなら」
と、言われて、余計に嬉しぅなってしもうて、
1杯余計に飲んでしもうて…
あ、いや、違うのぅ(^^ゞ
すまそm(__)m

ほぅよね、わしゃ、ばかよね^m^ウヒヒッ
ばかじゃが
久しぶりに、でぶと離れられるのは
この上ない喜びなんよね❤

じゃけん、わしゃぁ
今、仕合わせなんよね❤

・・・
と、自分で思い込んでみる・・・


<< 仕合わせは      旨かったぜよ >>