散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 25日

今頃・・・ただいま♪

うふん、
初めての経験じゃ(どきどき)
若い子は、ほんまに来るんかぃのぅ
人はよぉけ集まるんかぃのぅ
音楽やる言うて、どげな音楽やるんかぃのぅ
わしゃ、ばぁさんじゃけぇ、若いもんの音楽聞いて、
拒否反応おこさにゃええがのぅ
法話もある言うが、若い子は聴いてくれるんかいのぅ
しゅうちゃんには、ええがに会えるんかぃのぅ
それにしても、どきどきするのぅ
d0112251_20481767.gif
・・・・
色々な期待と不安が入り混じり、交差する。
そんな思いで出かけた京都だった。
じゃが、わしのしょぼぃ心配なぞ、メリシャカは、どっかに吹き飛ばしてくれた。

まず、最初に阿弥陀ちゃんの前で、ご導師さま含め5人の僧侶のお方のお勤め。
「重誓偈律曲(じゅうせいげりっきょく)」
きちんとした「律」を保って、きれいな声明じゃった。
また、このお勤め自体が、棒読みのそれではなく、
メロディがあって、リズミカルなテンポでとても小気味えかった。
ここで、既に一本とられたな(;一_一)・・・って感じぃ。。

それに
「U-zaan × rei harakami(ユザーン×レイハラカミ」のお2人による演奏

ハラカミさんの神秘的な演奏に、

ユザーンさんのインドの太鼓のような楽器が相まって、
会場内に、まるでインドの景色が見えるようじゃった。
わしに同行してくれた婆さんなぞ、感激のあまり隣で泣きよった(ノДT)アゥゥ
(婆さん、インドが好きなんよ)
「大槻ケンヂ・アンプラグドユニット」お3方のコラボ
生のアコギ演奏を久しぶりに聴かせて貰うて、懐かしかった。
アコギは、やっぱええのぅ❤
d0112251_20522543.gif


そして、その間に、お二方の御法話があり。

美人過ぎるお坊さんと謳われ、
「笑っていいとも」などのテレビ出演され、
ギターを弾きながらお法(みのり)を歌で表現なさる
明利先生は顔だけじゃなくて、声までが美しかった。
d0112251_20532346.gif


サラリーマンをなさっていたお方が、
ご縁あって僧侶になられたひと方ならぬ経歴をもつ健真先生が、
ご自身の体験を混じえたお話も、
先生にしか出せないお味わいで語ってくださり感動した。
健真先生のお話は、もっと聴いてみたいと思うた。

で、、
メリシャカは、何でいつも「音楽」なんじゃろぅ・・・
d0112251_20553766.gif

と、思うておりました。
行って見て、やっと頷けた。
パネルディスカッションで、ギチョウさんが、仰っていた
「お浄土は、音楽なんだよ」
この言葉。

あ、ほうなんか。。

そして、もうひとつギチョウさんが仰っていたお言葉

「お浄土は、遥か彼方にあるんじゃない、今、ここにあるんだよ」
「こんな私を、『見捨てずにはおかない、救わずにはおかない』
と、立ち上がって抱き上げてくださる阿弥陀さまがおられるんだよ」
「阿弥陀さまは、遥か向こうの方に居られるんじゃない、
『はたらき』だと思ってください」

か、かっこぇぇゎ、ギチョウさん❤

がしかし、いまだよう分からんけど・・・

でも、
あのライブの時間と空間は、お浄土じゃったんかのぅ・・・

言い杉か(^^ゞ


でも、あそこに訪れていた若いもんは、
きっと、彼らの気持ち、分かってくれたことじゃろぅのぅ・・・
と、思うた。
へぇから、若いもんだけじゃなく
わしやら婆さんみたげな年寄りでも、受け入れてくれる
メリシャカは、凄い!と、思うた。

来年あったら、また行きたいとも思うた。
d0112251_211180.gif

メリシャカ・・・ありがとね&お疲れちゃん^^v
[PR]

by chirumegu | 2010-12-25 21:01 | ありがとう | Comments(14)
Commented by at 2010-12-25 22:58 x
おかえりなさいませ!!

>>>「お浄土は、音楽なんだよ」
とても説得力のあるお言葉。
お浄土の意味がイマイチ理解出来ていない鶴に、ずっしりときた言葉でした。ちるさま、ありがとう!


Commented by tokkun-5 at 2010-12-26 20:34
ありがた~いお話は斜め読みでよくわからないけど
とりあえず、ちるさん、今年もありがとう。
来年もよろしくね!
忘れないうちに、ごあいさつだけすませておこう^^v
Commented by sarakosara at 2010-12-27 07:43
ちるちゃん、おかえり^^
「音楽」はやっぱりいいね。
お経の中には音楽かと思うものもあるでしょう、
そんなお経はとっても心地よくきけるのよ。
そして、ちるちゃんのいう阿弥陀ちゃんって、ひびき好きなの、
なんだかとっても身近に感じて、あったかくて、頼りがいがありそう^^
Commented by hokkori-hime at 2010-12-27 15:35
お帰りなさい^^
メリシャカ・・・・メリ釈迦にかけているの?と、ふと思い。
私、住職さんのお経をあげる声好きですよぉ♥
お浄土は音楽なんだよ。
う~ん、そういう感じがします。
って、本当のところは判ってないんだろうな・・・・・
Commented by chirumegu at 2010-12-27 16:20
鶴ちゃん
ただいま戻りました(・◇・ゞ

うん、ギチョウさんのお言葉は、
とても有り難かったよ
あの日の演奏も
鶴ちゃんの弾くピアノも
みんなお浄土なんじゃね^^v

こちらこそ、せっきの忙しい中、
ありがとう❤
Commented by chirumegu at 2010-12-27 16:23
とっくん
ほんま、みんな忙しいのに、
ありがとうm(__)m
こちらこそ、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくのぅ^^
で、来年はほんまに、会いたいもんじゃ焼き^^v
Commented by chirumegu at 2010-12-27 16:30
皿ちゃん
ただいマンゴー^^v
ほんま、音楽はええよねぇ❤
心が繋がるような気がするね。
そうそう、真言宗にも「ご詠歌」言うのがあって、
今高野山にお参りしたら、時々おっさんが
唱えよってんよ^^
ほんま、音楽みたげなゎ。。
>阿弥陀ちゃん・・・
えへへ(^^ゞ・・・わしね、
「親鸞ちゃん」も、時々言うたりするんよ。。
げっ!
でぶのキックがとんできそうじゃ=( =`д´= ;)⇒
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
す、すみま千円m(__)m
Commented by chirumegu at 2010-12-27 16:38
ほっこりちゃん
ほんま、おひさ❤
ほうなんよ、
お釈迦さまのことを知って貰いとうて、
この会ができたんじゃと(ひそひそ)
で、
ほっこりちゃんの知っとる住職さん、、
ええ声しとりなさるんじゃね。。
で、
かっこええ?
あ、いや、関係ねぇでした(^^ゞ

で、「お浄土」を音楽と感じたら、
身近に感じるよね^^v
皿ちゃんが、教えてくれて、
わしも、何となく分かったゎ。。
この、てきとーさ…我ながらあきれるゎ(;一_一)
ばかじゃのぅ、わし。。
で、来年は、ぜっぴ会おうの^^v
Commented by 竹苑 at 2010-12-27 20:18 x
行きたかった(-。-)y-゜゜゜
結構沢山出てきたんじゃね。
私が行ってもよぉわからんと思うけど、やっぱ行って聴くこと、
聴聞する事ぬ意味があるんじゃろぉね。
来年あれば、行けるかな~(^◇^)
Commented by koko-ran at 2010-12-27 22:15
今頃…おかえり♪
楽しかったようで、お連れ様もお元気そうでなによりなにより^^
>お浄土は音楽、
あまりに気持ち良くて、お経のリズムにのって居眠りしてしまうことない?
ちるはそんなことせんやろけど、あかんやろけど( ̄∠  ̄ )ノ
Commented by chirumegu at 2010-12-28 13:40
竹苑
>行きたかった
あ、
ほら、行けんじゃろぅ( ̄-  ̄ )
あんたには、課せられた氏名・・・
じゃねぇや、使命があるけんのぅ( ̄-  ̄ )
ほうよね、
いっぱい音楽聴いて、お法も聴かせて貰うて、
分からんちんでも、えかったゎ❤

ほうじゃね、
聴聞する事…はええよね^^
来年、いけたらええね。
でも、何が起こるか分からんのが、子どもじゃけぇのぅ。。
行けることを願うばかりなりけり…(^人^
Commented by chirumegu at 2010-12-28 13:47
ここらん
今頃…米レス♪
それがよね、
このわしでも、寝んかったんで( ̄-  ̄ )
ついでに、あの婆さんでさえも( ̄-  ̄ )
寝るのを覚悟で行ったのにのぅ。。
おっかしいよのぅ。。

で、忙しいのに来てくれて
アリガトサ~ン( ̄∠  ̄ )ノ アリガトサ~ン
Commented by shuji at 2010-12-28 15:16 x
京都までありがとうございました!
アンケートの集計したら、先生のお話がよかったという答えが、ものすごく多かったです。ファンになったという子もいました。
やっぱり、阿弥陀さまのお話はボーダレスですね。
音楽も最高でしたね!これもボーダレス!
おばちゃんにもよろしくお伝えください!
Commented by chirumegu at 2010-12-29 11:04
shujiさん
いやいや、こちらこそありがっちゅ^^
ほうなんね?
やっぱ音楽もギチョウさんのお話も、(゚・゚* ホレボレよねぇ❤
ご縁繋ぎが、また増えたね。。
よかった、よかった^^
うん、婆さんも、ぶち喜んどったで。
で、来年5月…広島で、
また、会えそうな気がするんじゃけど^m^
来年も、よろちくび。。


<< ちりを掃わん、あかを除かん      えー >>