2010年 12月 28日

ちりを掃わん、あかを除かん

メリシャカLIVEの翌日、お煤掃いにも参加させていただきました。

「ちりを掃わん あかを除かん」
昔々に、こう称えながら20年も、ちりを掃い続けた尊いお方がおられたと言うが、
凄ぇなぁ。
わしゃぁ、1時間もできんかった(-公-、)
d0112251_14132517.jpg

見えんところに、こげにいっぱい埃があるもんじゃのぅ
d0112251_14144344.jpg

すげぇ埃じゃった=( =`д´= ;)⇒

お坊さま方は、こちらの方を
d0112251_14173061.jpg

d0112251_1421436.jpg

安芸の方のおばあさんも^m^
d0112251_14191873.jpg


で、
K山に帰って早8日が経ってしまいましたが、ちる家の煤はいまだ掃えず…。
一生掃えんかもしれんのぅ。。(-公-、)
今日は、次男のNが、友達連れて帰ってくる言うのに・・・。
d0112251_110539.jpg

へぇでも、みんなこげにがんばって掃除しちょるいうのに・・・わしは…(-公-、)
気を取り直して…

さてと、
お風呂のカビとり・・・
今からいっちょ、気合い入れてやりますかぁっ(^O^)/
[PR]

by chirumegu | 2010-12-28 14:44 | ありがとう | Comments(18)
Commented by そら at 2010-12-28 18:38 x
マスクがじゃまじゃ〜^^
美人さんなんだからちゃんと見せん謝意。
たまにはでぶにいさまからはなれて、どことなく楽しそうに見えるのは気のせいJAROか?
来年はもっと更新してくれるとええんじゃけどなあ。

来年もよろしくお願いいたします。再会もあるとええなあ。
Commented by ここらん at 2010-12-28 23:56 x
マスクがじゃまじゃ~~!
って、これじゃ隠れとらんじゃん。

って、さっきと同じこと言ってみる。
もう、ねよ~っと。
Commented by takisann2000 at 2010-12-29 01:36
マスクが邪魔じゃ~~ (はずしてよ)
若くて羨ましいなぁ~ 

良く働くお手手だもん、大事にクリームすり込んでおやすみなさいzzzzzz
Commented by at 2010-12-29 08:30 x
「お煤払い」テレビのニュースで見ました。
鶴邸のテレビ画面から埃が漂ってきそうで…。(お鼻がぐずぐず!)
そのなかにお美しいちるさまが・・・いらしたのですね。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chirumegu at 2010-12-29 11:10
そらちゃん
マスクはのぅ、、
いや、見せられまへん( ̄-  ̄ )
なにを隠そう、わしは、こう見えても
謝意じゃけんのぅ…なんちて(^^ゞ

お風呂掃除、、がんばれたけん、
来年は更新も、がんばってみやんすかのぅ^m^

>どことなく楽しそうに見える
え?・・・
分かるぅ^m^
この嬉しさは、なんぼ謝意でも、隠しきれんかったゎのぅ。

うん、ぜっぴ、会おうじぇ❤
Commented by chirumegu at 2010-12-29 11:25
ここらん
あれから、すぐ寝れたんか?
ったく、
こげに米入れたりして、
娘に叱られるどぉ~( ̄-  ̄ )

で、これくらいのちら見程度が、、
ええん米^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2010-12-29 11:30
ちぃちゃんさん
わぁ~っ!
おひさです❤

手はねぇ・・・
よく働くけぇじゃないんですよ。。
地が赤いんです(-公-、)
腹は黒いんです(-公-、)
クリーム塗っても、治らんのです(-公-、)
サルなんです(-公-、)
Commented by chirumegu at 2010-12-29 11:37
鶴ちゃん
あ、テレビの取材陣も
そう言や、来とったのぅ。。
でも、鶴ちゃん地方は、もしかしたら、
東の方の取材かもしれんよ。。
この時のわしは、西の方に行っとったんよ^^v

あの2本の竹の棒で、_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
して、埃がぼれぇ出て、
帰ってから、鼻をちんしたら、
やっぱ、埃まみれじゃった。。
凄いよね。。
鼻の中まで、埃は入ってからに。。
当たり前のことじゃけど、
感心したゎ。。
あ、
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by halkyoto at 2010-12-29 14:06
chirumeguさん,よくこんなところで写真を撮ってられましたね。(>_<)
Commented by sarakosara at 2010-12-29 19:03
謝意なちるちゃん、こんばんは~
さぶかったんじゃろうね、おててがまっかだもの。
うふふ、割ぽう着がよく似合ってる、可愛いよ~♪
しっかし、ほこりが舞い上がって雪が降ってるみたいだね、
で、この舞い上がったほこりの行方は?と、妙なことが気になる(笑)
またみんな集まってにぎやかなお正月かな。
来年はぜっぴ会おうね、その時はちゃんとマスクとって、べっぴんさんの笑顔みせんさいよ。
今年もいっぱいありがとう、来年もよろちくぴ^^
Commented by chirumegu at 2010-12-30 00:31
ハルさん
わははっ!
ほうじゃろ?
埃の攻撃には、降参ぎみでしたが、
でも、なんでかしらんけど、楽しかったっす^^v
 ↑ ↑ 
の、レスでも書きましたが、
と、2本の竹の棒で
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
して、楽しかったっす^m^
ハルさんも、来年は・・・「パシャっ」っと、
どうですか?
撮影陣他にもいっぱいおられましたよ^m^
腹ばいになって、「カシャカシャ」と・・・
かっこえかったです❤
Commented by chirumegu at 2010-12-30 00:46
皿ちゃん
うん、さぶかったゎ。。
じゃけん、てぬぐいのほっかぶりやら割烹着が、
ぬくぅて助かったゎぃ❤

で、埃の行方はのぅ…

写真にもあるように、
大団扇であおいで
箒でかき集め、
塵とりでとって
雑巾がけで終了!!
ですた^^v
「気になる」解消でけたかのぅ?

うん、来年は、、ぜっぴ・・・❤
( ̄▽ ̄)エヘヘ~・・・
と、しまりのないへらへら顔を
見せます・・・オフ会で。。
あと、よだれをたらさんように、
気をつけます(・◇・ゞ
今年・・・ありがっちゅぅちゅぅ❤
ほんま、
みんなで会えたらええのぅ^^
Commented by takisann2000 at 2010-12-31 22:18
マスク美人さん 来年はマスクを外して素顔を見せてね。
楽しみしてますよ。 今年も後1時間40分あまり、来年もよろしくお願いします。
Commented by npura at 2010-12-31 22:46
檀家はつらいの~
ち言ってもこれは務めじゃけんしょうがない
でもな~、これをすることによって自分自身の埃も綺麗になるんよね
ええことしょうるじゃん
わし、来年はもう少しブログに顔をだすけんよろしく

じゃ~ね、良いお年をお迎えください(^0^)
Commented by chirumegu at 2011-01-04 01:20
ちぃちゃんさん
もうね、、、
焼酎湯割りが・・・
全身に回ってしもうて・・・
へべれけ、ふゎふわで・・・
マスクは、2人だけの時間にそっとはずして

あ、いや、
今年もよろちくび^^v
会える気がしてきたような気がしてきました。
・・・
ってか・・・


なんちて・・・

すみま千円・・・意味不明で・・・
Commented by chirumegu at 2011-01-04 01:26
npuraさん
いや、
辛い言うもんじゃないっすでぇ~^m^

普段見えてない埃が
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
して、
こげに立つ埃は、
凄いと思いますた^^v
わしの心にもこげに埃があるんじゃのぅ
・・・
とも、思いました。。

でも・・・
それを掃えない自分が見えてきました。。


npuraさん・・・

貴重なコメントありがとうございます。。
Commented by fruitbox-55 at 2011-01-04 22:17
すっかり出遅れ、今頃新年のご挨拶…
今年もよろしくお願いします。

寒い季節だから無理しないでくださいね
大事にしましょう
Commented by chirumegu at 2011-01-06 23:43
みみなりさぁ~ん
わしも出遅れ、すみませんm(__)m
昨日鍼に行って、先生が
「さんぱち豪雪」のお話を聞かせてくださいました。
昭和38年、福井の方
凄かったんじゃろ、雪?
みみなりさんは、ちぃちゃいお子じゃったんじゃろ?
わしは、
たぶん〇歳じゃったゎ。。
みみなりさん、、大変じゃったね。

そういう経験の元に・・・

>寒い季節だから無理しないでくださいね
>大事にしましょう

の、言葉なんじゃろ?

ありがとうございます
泣ける(ノДT)アゥゥ

わしも、、ことよろ❤


<< さぶぃっす      今頃・・・ただいま♪ >>