散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

もっこ

先週、1月28日の金曜日、
三次で、もっこに再会した。
もっこと言うのは、わしの中学時代の同級生じゃ。

結婚して現在は大阪におりなさって、
4人の子供もそれぞれ成長し、
親の責任も後もう少し…と、いうお方。
d0112251_1622746.jpg

すっかりりっぱな大阪の女(ひと)に成りきって。
以前会うたのは、確か・・・( ̄-  ̄ )エェェ~ットオ
一昨年の夏・・・じゃったかのぅ。
あん時は、他にもるりことぷぅ子もおったよのぅ。
楽しかったが、今回の再会も楽しかったゎ^^

もっこの
名前は〇本ゆうこ。
最初、みんなは「〇もっちゃん」と呼んでいたが、
「そげなん似合わん!〇もっこが似合うんじゃ」と、
わしがわけの分からんことを言い、果てには、
めんどくさいからと
〇の部分を省いて、いつしか「もっこ」と、呼ばれるようになった。
もっこには大変失礼なあだ名じゃと思うが、「もっこ」のネーミングは、
わしゃ、ばっちぐぅじゃと思うばかりである。

あ、いや、つまらんこと言うとる場合ではない。

たったの2時間半の短いひとときであったが、
懐かしくも、実りある貴重なひとときじゃった(゜▽゜人)
大阪から三次まで、車を飛ばして来とったんで、
かっこえかろぅが…( ̄-  ̄ )←自分が運転したんでもないのに、どや顔で自慢してみる( ̄-  ̄ )
おみやの三次ロールもおいちぃかったし・・・関係ねぇけど(^^ゞ
ありがとね、もっこ❤

と、今さらながら、自分は何にもおみやを持って行かんかった不甲斐なさに気付く。。

次の再会は、ぜっぴみんなも集まろうの、もっこ。。
連絡取り合ぅて。。
大阪の博美ちゃんは、連絡してきたんかのぅ。。

すかす( ̄-  ̄ )コホン
あの日で、えかったゎ。。
あれから、さびぃさは増すばかりで、、
d0112251_16115863.jpg

うちのお風呂なぞ、昨日は、凍みて水が出んかった。
水道コックは、かちかちに固まってのぅびくともせなんだ(-公-、)
洗面所の排水パイプまで凍ってでぶが顔を洗ぅた水が
流れずに、そのまま凍っとったゎ。
きちゃなげじゃ。。(-公-、)
d0112251_16122873.jpg

でぶやKが凍みとるのをとかしてくれよんじゃが、
今日も、風呂ぇ入れんのかのぅ。。。
そん時ゃ世羅温泉じゃのぅ♪

で、
関係ないですが、



d0112251_16253456.jpg


お風呂の中の水分が窓の隙間から出て、下へ落ちながら凍って
つららになってしもぅとる(-公-、)
ホースのところにあるぶにのは、
別の滴りが下で凍ったぶに。。。


す、すかす・・・


で、でかすぎて
き、きもい気がするんじゃけど…=( =`д´= ;)⇒
[PR]

by chirumegu | 2011-02-01 16:32 | ありがとう | Comments(18)
Commented by takisann2000 at 2011-02-01 19:00
1番風呂だぁ~
良く冷えてるね、ツララが立派だ事。
(お風呂が冷えたら困るわ)

世羅温泉料金がちと高いかも、お風呂だけで芝居見ない人は割引あると良いなぁ。
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-01 20:00
>別の滴りが下で凍ったぶに。。。

まさしくもっこり!
Commented by fruitbox-55 at 2011-02-01 21:14
寒いですね~もう勘弁ですね^^;
しかし見事なツララだこと。
上からと下からと…鍾乳石みたいだね^^/
Commented by chirumegu at 2011-02-02 09:58
ちぃちゃんさん
一番風呂…お一人さまごあんなぁ~ぃ(^O^)/
ほうなんですよ。。
ここらへんのおうちのお風呂、、
だれも一番風呂に入りたがらんのですよ。
温もってのぉて、さぁびぃですけんねぇ(-公-、)
せら温泉なら、一番風呂でも、ぬくぅに入れそうじゃ^^v

はい、
お芝居見なんだら、1000円
夜、8時以降なら、600円と割安になります^m^
わし、滅多に行かんのですが、
行く時はいっつも8時以降に行きよります^^v
ちぃちゃんさん、
のぅ…
今度、一緒に行こうよぉ❤
Commented by chirumegu at 2011-02-02 10:11
みみずさん
き、きたぁ~~~っ!エロ米!!
タイトルを「もっこ」にしたけん、
ぜっぴ来るのぅと、思いよりました。
し、しかし…
別の滴りのぶにに食いつくとは…=( =`д´= ;)⇒
や、やられたぁ…ばたん(倒)
いや、倒れずに、ゆんべから、
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
の、繰り返しじゃった。。今も_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
この上は、定めおかせらるるおんおきて、一期をかぎり
まもり申すべく候
おざぶ10枚笑呈(違?)つかまつり候ことなりm(__)m
持ってけ、どろぼぅ !!(ノ`A´)ノ ⌒┫
く、くやひぃ(-公-、)
ママちゃん、一緒に言うてぇや、
せぇのぉ…
( ̄-  ̄ )フンッ!
Commented by chirumegu at 2011-02-02 10:19
みみなりさん
みみなり地方もぼれぇさびぃじゃろうのぅ。。
昨日は、でぶとKのおかげで、お風呂に入れたよ。
今日もやっと洗濯ができて、すっきりんこ^^v
>上からと下からと…鍾乳石みたいだね^^/
ほんまじゃぁ@@
そう思うたら、なんかきもくないゎ。。
あんがとねぇ^^v
Commented by hokkori-hime at 2011-02-02 11:53
こんにちは~
そちらは・・・・やはり寒いんじゃぁ~
こちらでも積もりはしましたが、3センチね。
ツララはできんやったよ。
温泉でぬくもって良かね~
2月にはいってからは暖かい日が出てくるっていってタカラさ、もう少しだよ。
Commented by anzumadamu at 2011-02-02 15:29
お久しぶりざます(笑)
旧友との再会は心が和みますよね♪
いい時間が過ごせて良かった良かった^^

TVとかで各地の豪雪などを見ると日常生活にさぞかし御苦なさってるんじゃないかとここを痛めます^^;
ちるさん所も例外じゃないご様子・・・。
ツララなんて何十年も観た事ありませんが水道が凍るのは困りますね。
なんの力にもなれませんがめげずにね^^
Commented by sarakosara at 2011-02-02 18:49
ぬくぬくの世羅温泉につかったみたいな
もっこさんとの、ほっとな時間だったね^^
二月になって、少しずつあったかくなるって言ってたよ、
少しずつ日差しが春めいてきて、こんな時季を光の春っていうんよ♪
Commented by chirumegu at 2011-02-02 22:04
ほっこりちゃん
うん、ほうなんじゃがね、、
今日の午後から急にさBさが緩んできて、
あのでかいつららもとけてしもうたゎ。。
写真撮っといてよかったゎぃ。。
子どもらに見せられるけんのぅ^^v
ほっこりちゃんが言う通りじゃの。。
もう少しじゃ。。

でも、温ぅなったら、ほっこりちゃん、
また、忙しぅなるのぅ。。
くたびれるでぇ~。

そん時ゃ、
くたびれを癒やしに、一緒に入ろうで、
温泉…^^v
Commented by chirumegu at 2011-02-02 22:11
ヨーコさぁん
お久しぃざますじゃのぅ^m^
うん、楽しいひと時じゃってえかったよ♪

昨日は、水道が破裂して
道路とか水浸しになっとったらしいよ(-公-、)
知り合いのおうちなんぞ
水洗トイレの水が、座敷まであふれたって。。
もう、どげもならんざます(-公-、)

>なんの力にもなれませんが…
いや、来て下さるだけで、力になるざますけん。。
あんがちょぉ~~ん❤(谷啓風に)
Commented by chirumegu at 2011-02-02 22:16
皿ちゃん
おぉ~~~っしゃぁ!!
皿ちゃんも、ごあんなぁ~~ぃ^^v
ひとっ風呂浴びようじぇぃ♪

ほうじゃね、
2月はまだまださBけんど、
北向きで冬は全く陽の当たらんちる家でも
ちょっとずつ庭に緩い陽が差し込む場所があるのぅ。

ふぅ~ん、
光の春かぁ( ..)φメモメモ
なんか、ほわっとする言葉じゃね❤
あんがと^^v
Commented by そら at 2011-02-03 10:15 x
あのつららはどうなったんじゃろ。気になる。
Commented by chirumegu at 2011-02-03 11:15
そらちゃん
つららは、昨日でとけてしもうたんでぇ。
なんかおもろねぇゎ(-公-、)
でも、、
あの下のぶに「もっこり」は、
いまだ健在じゃ(変?)
ちょびっとずつ、温ぅなってきとるね^^
あの日は、も少し、温ぃかもしれんでぇ^^❤
Commented by at 2011-02-05 20:57 x
雪の被害がひどいようですね。
お見舞い申し上げます。

その昔雪に弱い都会の東京電力の雪によるダウンで
水道局のポンプがストップしてしまい
丸一日お水が止まってしまったことに遭遇した鶴。
お水のありがたさが身に染みてわかった経験でした。
あれから四半世紀過ぎた今でも如実に思い出せます。
Commented by chirumegu at 2011-02-06 21:58
鶴ちゃん
>お見舞い申し上げます。
あんがと^^v
でも、今日なんぞ、だいぶ緩ぅなってきて、
雪もほとんど溶けてしもうたゎ。。
でも、この時は、
―13度じゃったけん、
そらひでぇさBさじゃったゎ。
ほんま、さB過ぎると水道管もあちこちで裂けとったよ。
かつての東京もそげなかったんじゃろぅね。
大変な経験したんじゃね(-公-、)
東京は、さBさがひどげじゃよね。
Commented by もっこ at 2011-02-08 00:23 x
こんばんわ~!
ホンマに書いてる・・・!

こちらこそ忙しいのにありがとう。
短い時間だったけど楽しかったわ。
大阪弁と広島弁混じりのマシンガントークで
喋って、食べて又喋って時間がなくなってしまったけど
すごく楽しかったわ。 ☆

博美ちゃんからは連絡まだで~す。
あったらすぐに連絡しますね。

ツララすごいね~
大阪はあまり雪が積らないから、道路の雪見て喜んでたけど
生活していたら大変だよね。 反省・・・

まだまだ寒いから◎ちゃんも、でぶにいも
お身体気をつけてね。

もっこはも私も気に入ってるよん!!
サンキュー(^O^)

Commented by chirumegu at 2011-02-09 21:01
もっこ~^^
ほうよね、書いたゎぃや^m^
マシンガントークは、相変わらずじゃが
あの食べっぷりは、何回見ても@@
目を見張るばかりなりけり…じゃ=( =`д´= ;)⇒
見習わんといけん(-公-、)

あのつらら、、写真撮っといてえかったゎ。
数日後にはすっかり溶けてしもうてからに、
なんかおもろねぇんよね(;一_一)
さBのにはちっくし閉口じゃが、
2月に入って光の春か何か知らんが、
やたら春のきざしがそこらにあるゎ。。

お嬢ちゃんによろしゅぅにの^^v
今度会う時は、でぶの写真持って行くけんの^m^
あんがと(^・^)


<< 節分には      さびぃっす >>