人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 12日

こころのかたち

昨日、学生時代の友人と電話で話した。
もっことは違う友人で、以下彼女のことを
「ごんべ」と呼称することにする
(ここでも既に意味不明…m(__)m)

久しぶりの長電じゃった。

お嬢のことでごんべは、どつぼにはまるくらい、落ち込んどった。
かなり泣いたらしい。

ごんべには、2人のお嬢がおる。
2人とも世に言う「子育て」も終わり、ちゃんと就職もし、
独り立ちできておりそれはすばらしいこっちゃと思う。
2人とも、立派に育ってえかったやんけ^^v

しかし、ごんべは、上のお嬢と喧嘩のようなことをし、

あ、いや、実際喧嘩にはなっておらず、意志の疎通ができんらしい。
ごんべは、お嬢の気持ちが分からんし、
ごんべの気持ちもお嬢には、分かってもらえん…
と、こう宣。

お嬢はいつも自分の気持ちを言わんらしい。
で、メールのやりとりもたまにするらしいのだが、
メールを送るのはいっつもごんべばかりで、お嬢は、返さないらしい。

なのに、先日ごんべが送ったメールにお嬢が返してきた。
「何なんよ、いっつも〇〇のことばっかり、私のことはええんね?」
たった一言それだけ。

それからは、いくらこちらから送っても、全く返ってこなくなったと。
ごんべの話を聞いとって、涙が出てきた。

要するに、親が下の妹ばかりをかわいがっとるように
お姉ちゃんの目には映るらしい。
こころのかたち_d0112251_1883588.jpg

ごんべは同じように接しとるつもりなんじゃが。

お姉ちゃんは、20数年間自分の気持ちを抑えて抑えて生きて来て、
いつも自分の事は自分でやってきた…
そういう思いが最後のメールじゃったんじゃ。
上のお姉ちゃんがかわぃそうじゃ(;;)
わしゃ、お姉ちゃんの気持ちがよう分かるゎ。

で、ごんべとの電話を切った後
10年前の新聞の投書欄に書いてあった文章を思い出した。

「どげなじゃったかいのぅ…」

その文章…確かノートに書き留めとったんじゃがのぅ。。

すっきりせんまま1日が過ぎていった、、
で、今日そのノートが、見つかった
らっきぃ~っ^^v

ここに記してみる。
兵庫県の10年前32歳の主婦のお方が書いておられた。
17歳という年齢の少年の事件が多発していたころの投書じゃった。


********* ********* ********* ******* *****

「十七歳」がマスコミに登場するたびに、私が十七歳だった時の出来事を思い出す。
 その頃の私には、「親に愛されていない」という思いが常に心のどこかにあった。
いつも不安定な感情を自分でも持て余し、ヒステリックに怒鳴り散らしたり、
口を聞かなかったりと、母に八つ当たりしていた。
ある日、電車を降りると、会社帰りの母と鉢合わせした。
私は足早に歩いて母から逃げた。
母は小走りに追いかけてきて横に並んだ。
早く歩いても懸命についてくる。家まで追いかけっこを繰り返した。
最後には全力疾走になって、これで追いつけないだろうと思ったら、
はあはあ息を切らして走ってくる。
そして横に並び「お母さんも、まだまだいけるやろ」と言って笑った。

「アホちゃう」と、冷たく言い返したが、
本当は、大声で泣き出しそうになるのを必死でこらえていた。
 なぜ泣きたくなったのか。
母の体当たりの愛情が伝わってきたのだ。
「ちゃんと見てるよ」「心配しているよ」
という母の心が、私の心に伝わってきたからで、
今でも私の心の支えになっている。
私は今、子育て真っ最中の日々だが、子どもたちが大きくなるにつれ、
様々な問題が出てくるだろう。
その時は、たとえうるさがられても、殴りかかられても、
逃げずに体当たりでぶつかり、
子どもと一緒に答えを探そうと決めている。

********* ******** ********* ******** *****

どうやったらええとか、
理屈なんかじゃない、親の心を子どもに示したいと思うのが親なんじゃないかのぅ。
なんか・・・
こう・・・

心の底から掻き立てられる言うか・・・
そうせずにゃおれん言うか…
冬が氷や霜や雪やつららなんかの色んな形で顕しとるように。
親が自分の名乗りをあげてその親の心に子どもが気付いた時、
子どもは安心をいただけるんじゃないかのぅ。

ごんべ・・・
あんたの心の形は
抱きしめたりするのも形じゃが、
お姉ちゃんに「ごめんね」
と、言うのも形なんじゃねぇかのぅ。。

今までお姉ちゃんに親の気持ちを気付かせてあげれんで「ごめんね」と・・・

なぁ
         もぉ

                      あ
みぃ

   だぁ

                                    ぶぅ

つぅ



こころのかたち_d0112251_1832112.jpg

よう分からんじゃろ?
すみません
またまた、意味不明の更新で・・・m(__)m
しかも長いし(;一_一)

by chirumegu | 2011-02-12 18:14 | ようわからん


<< たらちゃん      節分には >>