2011年 09月 14日

oichan

おぃ、ちるっ!「レイテ沖戦線」で、調べてくれぇ。
思えば、一昨年のせっきの頃、でぶのこの一言が、
わしの「いらっ」の始まりじゃった。
叔父E俊のことを調べたいというでぶ。
E俊叔父は特攻隊に志願し、「鳥海」という重巡洋艦に乗り、
昭和19年10月に被弾され艦ごと沈みレイテ沖に散華した。
遺品やお骨などというものは一切なく、
ただ石の入った小さい木箱と、
レイテ沖にて死亡の年月日と
「鳥海」の乗員だったことが簡単に書かれてある紙切れ1枚
それのみ、軍から送られて来たという。
しかし、でぶが何で調べたのかは定かではないが、
それには「鳥海」は、25日に沈んだと記載されていたと。

紙切れには27日死亡とあり、
この2日のずれがでぶの腐った脳みそに「?」マークを刻み付けた。
でぶの言い分を聞いたわしは、なるほど、、、

でぶには「?」
わしの腐った脳みそには「いらっ」がちょびっと刻み付けられた。

ふぅむ…
ならばと、
「重巡洋艦鳥海」で検索してみた。
いっぱい出てきた。
あちこち覗いてみたら…
あったあった(゜▽゜人)
あちこちしたのでどのぶにか分からんようになり、
リンク貼れんけど、すみません

「鳥海」は昭和19年10月25日、敵艦隊と交戦中被弾、
火災を誘発しふらふら状態となり、
警戒にあたっていた「藤波」が
「鳥海」の乗員を収容後、魚雷を発射し、
「鳥海」は自沈。
その後「藤波」は、主隊と別れて別行動中、
二日後の27日、敵航空機の大編隊と遭遇し、
これ以上ないだろうというぐらいの攻撃を受け沈没したと。
これが2日の違いの答えじゃった。
これでちょっち、わしら1匹と1人はすっきりんこ。

でも、

でも

…余計に涙をそそる・・・
おいちゃん、会いてぇゎ、わし・・・(-公-、)

が、しかし、今年の盆を過ぎたごろから、
でぶの頭のねじがまた、はずれだした。

「おい、ちるっ!鳥海、藤波の慰霊碑が写っとったぶにをまた出してくれっ!」
「はぁっ?」
「墓よ、墓、墓っ」
と、3回繰り返し言うて、きかぬでぶ。

と、こう書いても皆さんにはお分かりいただけないだろう。
この慰霊碑のことである。。
この慰霊碑に
叔父「ちるめぐE俊」の名が刻んであるかどうかが知りたかったらしい。
もし名前があるのなら佐世保まで行き、
お参りし、写真も撮りたいと。。
d0112251_20373750.jpg

ふむ…
でぶのその気持ち・・・分からなくもないな。。

このサイトも何度も訪問し、
見えぬのが分かっておりながらも、
碑の写真を左右から上から、
阿呆げに覗き込んでみたり、
色んなサイトを覗いてみるも
「いらっ」は、増すばかりなりけりじゃった。
あるサイトには、名簿も保存してあると載せてあった。

それに戦没者は「鳥海」830名、「藤波」130名じゃったと。
こ、この中にE俊叔父が確かにおったんじゃ(┳◇┳)
「いらっ」が増すのと並行して、
わしのE俊叔父の入隊以降の状況を知りたい度は
どんどん上昇していった。

ネットでは限界があるのぅ。
直接声をこの耳で聞いて確かめたいのぅ。。

とうとう、わしの「いらっ」が10乗ぐらいになり、
まず、佐世保の海軍墓地の電話番号を「104」で問い、
教えていただいた。
その電話をかけてみた。
ぴっぴっぴっぴっ…

Trrrrrrrrr
Trrrrrrrrr
Trrrrrrrrr

「はい、佐世保海軍墓地東山公園です」
受話器の向こうで、耳が痛くなるぐらい元気のよい、
早口のおじさんの声が答えた。

げっ!通じたやんけっ(゜▽゜人)
かかって当たり前のことだが、飛び上がりたいぐらい嬉しかった。

「あの、鳥海・藤波の慰霊碑のことでお尋ねしたいのですが」
間髪入れず
「はいっ!あります、ありますよっ!鳥海・藤波の慰霊碑っ!」
お、おじさん、、ぼれぇ張り切っとる=( =`д´= ;)⇒
そ、それに、このスピード感に着いていけてねぇゎ、わし(-公-、)
「芳名碑が、そばにありましたが、
それには乗員の全ての方のお名前が刻んであるんでしょうか?」
てべてべとわしが問うと、
「あーっ、…全員は、書いてないんですよ。ご遺族の方ですか?
ここの鳥海・藤波の慰霊碑は、
九州・四国地方の遺族の有志の方が建てられたんですよ。
どちらの出身ですか?」

半ば残念げに、聞いてくれるおじさん。

「広島なんです」
「あーっ!広島は載ってないですねぇ。」

おじさんの落胆ぶりは隠しきれず、
電話線を通してわしのところまで伝わってきた。

「この碑は、さっきも言いましたように、
九州・四国・沖縄地方の人々が建てられたので、
お名前もその地方の戦没者の方のしかのっていないんですよ」

「あぁ、そうですかぁ(-公-、)残念です。
あ、でも、名簿がそこに保存してあると聞いたのですが、
その名簿もやはりその地方の方のしか載ってないんですか?」

「広島のお名前は何と仰いますか?」
「ちるめぐE俊です。」

おじさんは、しばらく名簿を見て探してくださっていたが、
「17万人以上のお方が載っているので、ちょっと調べて、
もし、あるようなら、折り返し電話させていただきます。」

そう言うて、わしの返事も聞かず、
ぷちんと電話を切ったその一連の会話のおじさんの声には、
かなりの「わくわく感」を感じ取ることができた。
これから調べて、名前があったらいいな♪
みたげな、仕事人の血が騒ぐ…
みたげな声じゃった。
ええおじさんじゃった。
d0112251_20392841.jpg

待つこと1時間…
おじさん、「あったら電話します」言いよったよのぅ、
やっぱ、なかったんじゃろぅのぅ…(-公-、)
半分諦めておったら、
・・・・
かかってきたんよね♪

「すみません、お待たせして。」
「あ、いえ、こちらこそ、めんどくさいことを言うて、すみません。」

「それがねぇ、やはりここには、
『ちるめぐE俊さん』のお名前はありませんでした。
色々な方面から探してみたんですが、
やはりありませんでした。
呉にも海軍墓地があるのでそこにも問い合わせてみましたが、
そこにもありませんでした。
で、
それがですよね。(わくわく)
なんと!!
呉の職員さんが仰るには、
東京の霞が関にある、、
分かります?霞ヶ関ですよ。。
その中にある、『厚生労働省の社会・援護局』
と、言うところに電話をして、聞いてみられたら、
何時入隊してどこから出発して、どこに行って、
どこでなくなられたかと言うことを
逐一全部っ教えてくれるそうです。
電話番号と住所を今から言いますので、電話してみてください。
ええですか?霞ヶ関の厚生労働省ですよっ!」
( ..)φメモメモ
「はぁ。。」
と、返事をして、
こ、ここまで調べてくださって…親切なおじさんじゃ( ̄▽ ̄)
と、ほのぼのしながら電話を切って、
落ち着いて書きとめたメモの住所と宛名をもう一度見てみる
( ̄ ̄ ̄__ ̄ ̄ ̄)ジー


えぇぇぇ~~~っ!こ、厚生労働省ぉっ!!=( =`д´= ;)⇒キョドキョド

電話をするわしを想像してみる( ̄▽ ̄)タリラン

こ、このわしが、こ、厚生労働省に、電話をかけるん?

ぼれ旨のはずのあんかけチャーハンの「あん」を作る時に
固めの「あん」にせにゃならんのに、
片栗粉をけちって妙にさらさらの「あん」ができ、
あんまし旨ぅないあんかけチャーハンになった時の「あ
ん」みたげに、だらだらへにょやおいこのわしが、
鉄人28号みたげに超固げな霞が関の厚生労働省に電話をかけるん?

再び…
ええぇぇぇぇぇ~~~っ!=( =`д´= ;)⇒
ど、どぉしよ=( =`д´= ;)⇒

どん引きぃ~~(-公-、)

と、言ういきさつの、かくかくしかじかで、
そげな超お固いところに電話をかけることになったわしじゃった。

電話をかけてみると
厚生労働省の社会・援護局というところにも仰山科があり、
なんちゃらかんちゃらとうざややこしいぐらい
「少々お待ちください」と、
何度も色んな「科」に回されて、
やっと「資料第四係」というところに辿り着けてくださった。

その声の主は、
先ほどの海軍墓地のおじさんの騒々しさとは打って変わり、
「し~ん」と言う音が聞こえてきそうなぐらい、
静かで落ち着いた声じゃった。

かくかくしかじかでと、訳を伝えると、

「こちらから書類をお送りいたしますので、
それに記載されている必要書類と、
ご遺族の情報を記載していただく書類に必要事項を書いていただき、
それらをまた、当方にお送りください。
その情報に基づき、調べてまたお送りいたします。」
と、ちる家の住所、でぶにぃの名前、電話番号などを伝え、電話を切った。

それから一週間経ったごろ、社会・援護局のお方は、本当に送ってくださった。
d0112251_20241143.jpg

役場で戸籍や住民票をとったり、簡単には教えていただけないが、
先日それらを局に送付した。

「送るにゃ送ったが、そげに変わったこたぁ分からんじゃろぅのぅ」
でぶはこのように言うが、一連の経緯は、わしらのええ経験となった。

レイテという言葉で色々検索していたごろ、こげな素敵なブログにも出会えたし
てんちゃんさんが紹介しておられる
「レイテからの葉書」の動画のお方のお父さんは、
愛する妻子を守るために比島沖で散ってゆかれたが、
これも泣ける。
西田さんも号泣しておられた。

然してE俊叔父は、守るものがあったんじゃろか。。
どげな気持ちで、死んでいったんじゃろか(ノДT)アゥゥ

E俊叔父が何時入隊し、どこから飛び立って、どこに行って云々
そげなことを知ってもE俊叔父の気持ちなんぞ分かろうはずもないが、

・・・でも知りたい(-公-、)

今、でぶもわしも
ただ
ただ・・・局からの便りを待っている。
d0112251_20342421.jpg


盆過ぎから考えがまとまらず、閃きも浮かばず、
悶々としながらちびりちびり書いとったら
ぼれぇ長ぅなってしもうてすみません。

と、ここまで昨日、
仕事の合間にてべてべと下書き保存しておったら、
夕方…

折しも、局から電話が入り、E俊叔父の兄、
つまりでぶにぃの父親E蔵と
でぶにぃとの関係を記した書類を送ってくれと。

そして、いつ入隊し、どこから出航したかという情報は、
防衛庁の管轄なのでそこへも問わにゃならんと。。

がびぃ~~ん( ̄▽ ̄)
E俊叔父の気持ちが分かるかもしれない日に辿り着くには…


ま、まだまだ長い道のりじゃ。

ちゃんちゃん♪
d0112251_2044362.jpg

[PR]

by chirumegu | 2011-09-14 20:46 | 生きとるね | Comments(22)
Commented by ONSAI at 2011-09-14 21:37 x
ふ~っ (+o+)
大作の記事 有難く拝見しました。

読むだけで これほどなのに これを書いた ちるさんの
バイタリティに ほとほと敬服であります。

って 今頃(記事投稿から50分後)は ガバッと 一杯飲んで
いるころかしらん? しっかり エネルギー充電して下さい。
Commented at 2011-09-15 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2011-09-15 16:09
ONSAIどん
>バイタリティに ほとほと敬服であります
いや、全然っ( ̄-  ̄ )
バイタリティどころか
ちびりちびり書いたけん、
前のぶにを忘れるぐらいのてべてべじゃ。

>今頃(記事投稿から50分後)は ガバッと 一杯飲んで
げっ!なんで分かるんやー!=( =`д´= ;)⇒
ちきんなのに…
あ、いや、違うか。。(^^ゞ

今日は、何を肴に呑もうっかのぅ♪
やっぱ、や〇先生かのぅ~。。
と、プレッシャーかけてみる^m^イシシ
Commented by kinohana at 2011-09-15 16:11 x
カバーするためとは言いながら、せっかく可愛い孫の写真にあの鼻付けるなんて(*_*;
うちでも子供の誕生日にお母さんが作ったケーキ、ホラーマンだったよ。
本人が好きだからーー
アンパンマンばかりじゃつまらないからーー
わかるけど、ホラーマンって骸骨だよ (ー_ー)!!
Commented by chirumegu at 2011-09-15 16:13
鍵コメ2011-09-15 16:05 さん
わしにも、分かりません。。
むずい問題じゃ(-公-、)
てか、全然問題意識ないんよね、わし。。
困ったもんじゃ焼きなわしです。
Commented by chirumegu at 2011-09-15 16:19
樹の花さん
じゃってねぇ~…
すぅは、ぶたみたげなんよ(;一_一)
わしは、さるじゃけど。。

で、ホラーマン…言うて、
なん?
最近、大人ばっかのうちじゃけん、
それに加えて、テレビ観んのんですよね。
時代の流れに、全然ついて行けてねぇ
ちる家です。。

それにしても、お嫁さん、すげぇね、
手作りケーキして!
Commented by kinohana at 2011-09-15 23:00 x
アンパンマンの漫画には沢山のキャラクターが出るけど、ホラーマンは骸骨。
何でも可愛いキャラにしてしまう。
前に他のブログで見たけど、生まれたばかりの子供のベビー服にバイキンマンがついていたんだって。
お母さんが物事にこだわらないんだよね~
文字通り黴菌のキャラだよ(^_^;)
Commented by koko-ran at 2011-09-15 23:27
人の歴史を調べるのは、容易じゃないん米。
調べてくれぃって言うのは、容易じゃけど(でぶっ)
いろいろ御苦労さま、
いつか、oichan の気持ちにたどりつけると、ええね。
Commented at 2011-09-15 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2011-09-16 22:04
樹の花さん
ふぅ~ん( ..)φメモメモ
ほぅなんかぁ。。
ほんま、
悪もんでも、
憎めんキャラにしてしまうやなせたかしさんは、
すげぇよね^^

>生まれたばかりの子供のベビー服にバイキンマンがついていたんだって

うん、なんかそれ、、
どっかで見たことあるのぅ。。
のぅや、凡愚さん^m^イシシッ
Commented by chirumegu at 2011-09-16 22:09
ここらん
ほうよね、
最近、調べることばっかしよるん米
頭悪いし、、脳みそがもつれよる米(;一_一)
ほんま、oichanに触れられるのは、
いつのことやらじゃ。
ま、ほぃじゃけぇ、
生きる楽しみがあるんじゃろぅのぅ^m^
oichan・・・かっこぇぇんでぇ~❤
Commented by chirumegu at 2011-09-16 22:15
鍵コメ2011-09-15 23:34 さん
ほうね。
えかった、えかった^^
ほうよね、昨日のサロンは、きつかったゎ(;一_一)
お汁に入れるお豆腐買い忘れとったし、
みんな来てお昼ごはん作りよるのに、
一人てべてべ買い出しに行ったりのぅ。。
で、今日はへぇなら、あのお方と・・・❤
えかったのぅ^^
明日も・・・で、
ダブルえかったじゃ^m^
各々方に4649
Commented by kinohana at 2011-09-16 22:49 x
ちるさん、アンパンマンの漫画少しは勉強しとかんと可愛い孫と話できんよ(^_^;)
Commented by ちるべこぅぃっつ at 2011-09-19 15:35 x
樹の花さん
遅ぅなってすまんそ<m(__)m>
アンパンマンのおべんきょ…
わしにはむずすぎるかもです=( =`д´= ;)⇒
そげに仰山登場者がおると、
腐った脳みそを働かせるには…ムリムリ( ̄-  ̄ )シゴクノワザ

こげに阿呆なばぁさんでも、
遊んでくれるかのぅ。。
Commented by tenchan at 2011-09-21 14:26 x
ちるめぐさん、事後承諾で申し訳ありません。この記事リンク貼りました。
ブログがご縁で、ここに来られたこと感謝しています。
Commented by chirumegu at 2011-09-21 16:16
てんちゃんさん
わぁ~❤
すみません<m(__)m>
読んでくださっただけでも、ぼれ嬉ぴなのに
リンク貼ってくださったとは、、
ウレピ(゜▽゜人)

てか、、
・・・ハズィ(●・・●)ポッ

いや、本当にありがとうございました<m(__)m>
Commented at 2011-09-22 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2011-09-23 21:59
鍵コメ2011-09-22 23:20 さん
ほんま、、どげな気持ちじゃったんじゃろね(ノДT)アゥゥ
ほうね、大変じゃのぅ。。
でぶも、おんなじことしよるでぇ^m^
でも、わしにまでとばっちりが来るけぇのぅ、
やれんぜよ、
こないだも、あんまし急かされるけ、
吐きそうになったんでぇ(-公-、)

ほんま、無理せずてべてべやってちょぅよ^^v

今日は、楽しかった?
Commented by どとくちゃん at 2011-09-26 03:00 x
おごぶさた!すげ~じゃん。ドキュメントじゃん!カンドーです!
Commented by chirumegu at 2011-09-27 10:40
どとくちゃん
げっ=( =`д´= ;)⇒
レス、忘れとった!
ご無沙汰の丁寧さに、更に「お」を付けてくれて、
おありがとぉ~ごぜいますだ明美<m(__)m>

で、これ、ドキュメントなんかのぅ姉妹。。
よぅわからんけんどね。
とにかく、ありがっちょ^^v
Commented by のそちゃん at 2011-09-30 10:27 x
読んだよぉ!!
長いわぁ(笑)  でぶにぃとののろけ部分削除してもいいよ((+_+))
でも、そこ以外はほんまに感動(;O;)
歴史ってちゃんと今にも繋がっとるんじゃね。
おじちゃんも、自分の事をこぉやって一生懸命探してもらっとるって知ったら嬉しいじゃろぉね❤
すそぴーブタじゃないんですけど・・・(@_@;)
Commented by chirumegu at 2011-10-03 22:01
のそ
読んだかぁ!!
長かろぉが(笑)
でぶとののろけ部分…
どの辺でっしゃろ?(;一_一)ノロケテナインッスケド

ほうよ、、
おじちゃんに会いてぇゎ(-公-、)

で、すぅは…
ぶたです( ̄-  ̄ )
わしは…
さるです( ̄-  ̄ )


<< 親のかげ      BON・ボン・盆・・・ >>