人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 02日

今ごろごろにゃん

てべてべのわしからののお知らせです
時々ここに来てくれるどとくちゃんの
新作、ドキュメンタリー映画が、
只今、広島市横川の「横川シネマ」にて
上映されております。

詳細は以下の通りでございます。

   ***************

●ドキュメンタリー映画『タケヤネの里』

【あらすじ】
前島美江さんは群馬県高崎市の伝統である「竹皮編」の技をこなす、
群馬県の伝統工芸師である。竹皮編とは竹の皮を使って、パン籠やペン皿
などの工芸品を作る技で、昭和初期、ドイツから亡命してきた建築家のブル
ーノ・タウトと高崎の草履職人によって普及した技術であった。前島さんは、
群馬県ではたった一人の伝承者となってしまった。この竹皮編の原材料であ
る竹皮は、カシロダケという福岡県八女市星野村、黒木町、うきは市にしか
生えていない、全国でもまれな竹の皮を使っている。美しく白い皮が特徴的で、
江戸時代以前から包装用や高級雪駄、こっぽり、草履、本ばれんなど様々な
生活用具に利用され、日本全国に出荷されてきた。しかし竹皮、竹材の需要
の激減、竹林農家の人たちの高齢化などに伴い衰退の途へと進んだ。
2006年、この状況を打開しようと前島さんは、東京、福岡などの都市生活者を
呼びかけ、地元の人と一体となり竹林保全のプロジェクト「かぐやひめ」を開始
した

 映画はこの活動を追いながら、九州の山岳地帯の竹皮をめぐる知恵と暮らしを
浮き彫りにしていく。そして日光下駄・本ばれん・羽箒など関東一円に拡がる
職人たちの巧みな技、関西方面の竹皮商、履物屋をめぐる流通の歴史、
さらには竹皮にまつわるお茶道、身分制社会のありようにまで踏み込ん
でいく。竹と人間の壮大な営みを浮き彫りにするロードームービー。 
『土徳 - 焼け跡地に生かされて』の監督・青原さとしが、『藝州かやぶき紀行


ついで旅日記形式で構成する映像遊覧記シリーズ第二弾。
音楽:頭脳警察の石塚俊明。アドバイサー:飯塚俊男。
(2011年/HDV/カラー/112分)

予告編 
http://www.youtube.com/watch?v=tMvCfN_ot7Q

●広島市 横川シネマ
 日時:2011年10月29日(土)~11月18日(金)
 会場:横川シネマ
 時間:10/29(土)~11/4(金)12:00/14:10/16:20/18:30
     11/5(土)~11/11(金)11:00
     11/12(土)~11/18(金)10:00
     ただし11/3(祝)のみ特別イベントのため
     タイムテーブルが異なります。
■『タケヤネの里』広島公開記念イベント
映画とトークとライブ
映画『タケヤネの里』をめぐって、監督と主演者による
熱いトークショーと本作の音楽を提供してくれた
石塚俊明氏によるパーカッション炸裂ライヴ!
日時:2011年11月3日(木・祝)
トークゲスト:青原さとし(ドキュメンタリー映像作家)
        前島美江さん(竹皮編制作者)
   聞き手:佐田尾信作さん(中国新聞社文化部長)
ライブ   石塚俊明さん(頭脳警察)
13:00開場 13:30開演
会場・問合せ:横川シネマ
(広島市西区横川町3-1-12 082-231-1001)
料金:前売2500円 当日3000円
◎メール予約(当日精算)ご希望の方は、
件名を「11/3タケヤネの里イベント予約」として、
お名前・ご連絡先・枚数を明記して
〈cinema-st@mx41.tiki.ne.jp〉までお申し込みください
■竹皮編ワ-クショップ
講師:前島美江(竹皮編制作者)
第1回 日時:2011年11月3日(木・祝) 10:30~
材料費:500円のみ
会場:横川商店街会議室 (横川シネマ2階)
問合せ:横川シネマ
(広島市西区横川町3-1-12 082-231-1001)
第2回 日時:2011年11月4日(金) 13:30~
材料費:500円
会費:500円
会場:正順寺ほうゆう会館
問合せ:正順寺 082-278-3182
(広島市西区井口2丁目3-2)

      ************
今ごろごろにゃん_d0112251_22125347.jpg


急なお知らせで申し訳ございませんが、
観に行ってやろうというお方がおられましたら、
ぜっぴ行ってみてください
どとくちゃんの映画は…ええですでぇ~♪
わしも、4日の14:10からのぶにを
観に行こうと思うておるのでおじゃりまする^m^ドォデモエエケンド

by chirumegu | 2011-11-02 22:14 | お知らせ | Comments(0)


<< 行ってきますた^^      狼狽=( =`д´= ;)⇒ >>