2012年 10月 21日

癒しのひと日

こないだ
地域の婦人会・・・
と言うてもおばさんばっかの集合体じゃが
35人団体で、ここから車で1時間半かからんところの
愛媛は大三島というところに行ってきた。

何でも寺のお堂の襖に大きな桜の木の絵が描いてあるげな・・・
その絵は、かの有名な
「中島千波画伯」と言う偉い先生が描きなさったんじゃげな・・・
絵の鑑賞大好きなうちらは、いっぺんこの目で観てみたいもんじゃ焼き。

と、いうことで

おばさんらぁを引き連れて行ってきた。

てか、
わしゃぁ
中島画伯の「な」の字も知らんかってからに、、
中島画伯がそげに偉い先生じゃった言うことも知らんかってからに・・・

おばさま方に連れてってもろぅたわけでおじゃる。( ̄个 ̄)

で、
大三島の万福寺にお参りさせてもろぅてからに・・・
圧巻じゃった!!
すげぇかったゎぃや!!
絵のこともさっぱり分からんわしも
=( =`д´= ;)⇒
みたげに驚きの感嘆をあげてしもうたゎぃや。
d0112251_14155014.jpg

中島画伯独特の遠近法で描かれた桜はぼれぇ迫力じゃった。
絵の中の散りゆく桜の花びらも
さらさらと音をたてているようじゃった。
その花びらで秘密の文字も描かれてあり(ひそひそ)遊び心もあった。
やっぱ観られてよかったよのー・・・と、みんなで言いながら帰った。

で、もひとつ
大山祇神社にも参拝。。
d0112251_14162429.jpg

で、もひとつついでに
島の近くに亀老という山がありそこにも運転手さんが連れてってくれた。
d0112251_14165464.jpg

きれぇな瀬戸の海の眺めじゃった。
d0112251_14172735.jpg

で、写真撮り忘れじゃが、
亀老山(きろうざん)の上り口にある売店の「藻塩ジェラート」ぼれ旨じゃった!!
でぶも相伴しよったが、感動しとった。
にっぽんいち注文の多いジェラートじゃげな(ひそひそ)

四国も見るとこやらおいしいとこ仰山あるでよぉ
おばさまがた、また行こうで!!^^v

万福寺の皆々さま・・・
大勢押しかけてすみませんでした。
&お世話になりありがとうございました。
へぇでからに、
今後ともよろしくお願いしまず<(_ _)>
d0112251_14175698.jpg


すんません
大事なこと書くの忘れとった=( =`д´= ;)⇒
追記でし。
この大三島・万福寺の副住職さんがこのたび本を出版されますた
と、言うても絵本でし。
お子さんから大人まで誰でも読める絵本です。
宗教に馴染んだことの少ない若いお方でも分かりやすく気軽に読める
そんな本を作りたかったそうです。
絵本と言うても
絵がぼれぇいけとる(゜▽゜人)❤
d0112251_15141180.jpg

副住職さん、、
今度、東京の代官山にある有名ななんちゃらいう本屋さんに置いてもらえる
言うて嬉しげにしよった。
[PR]

by chirumegu | 2012-10-21 14:23 | ありがとう | Comments(14)
Commented by west-msks at 2012-10-21 15:05
景色といい絵といい
いいもの見せてもらいました~。。
やっぱり北海道とは全く違うね。。
ところで・・・
ちるめぐさんは、万福寺で
何をお願いされたんでしょう???
Commented by ブログ同志 at 2012-10-21 18:46 x
大山祇神社は一人でする相撲が有名なトコですね。
Commented by at 2012-10-21 23:34 x
天気も最高やったんやね(^-^)
亀老山からの眺めは最高じゃろ。
夕日も最高なんよ。機会があったら
是非!
大輪の桜よね。年中花見が出来るなぁ。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-10-22 04:41
大きな青空やら瀬戸内の優しげな海やらは、癒されますねえ。
おまけに写真でも美しい桜。 
ぽやーっとしていたい今日の私にうってつけです。
まだ5時前、もう一回寝ます。
癒しのひと日のスタートにありがとうございます。
Commented by chirumegu at 2012-10-22 14:19
はないちごちゃん
ほうじゃね、
北海道と瀬戸内なら全く違うじゃろぅね、
わしは、北海道、行ったことがないけんど
どっちもええゎ❤

で、お願いは・・・
何じゃろか?
わしゃぁ、欲深いけん
お願いごといっぱいありすぎて
神さまには見放されとるけんのぅ
神社ではお願いはできまへんゎ(;´д` )
万福寺では既に出来上がっとったけんどね^^v
よぅ分からんじゃろ、
ご、ごめん<(_ _)>
Commented by chirumegu at 2012-10-22 14:21
ブログ同志さん
へ?
一人でする相撲…
そげなんがあるんも知らなんだ=( =`д´= ;)⇒
ふぅ~ん( ..)φメモメモ
どげなんじゃろか。。
Commented by chirumegu at 2012-10-22 14:25
〇ちゃん
うん、
天気もめちゃ②ばっちぐぅ(古)じゃったで^^v
亀老山の夕日・・・
ほんま!!見てみたいゎぃや!!
桜の花見して
亀老山の夕日を見て
道後温泉につかって
一杯やるツアー・・・
えかろぅが( ̄-  ̄ )
今度やろっと^m^
Commented by chirumegu at 2012-10-22 14:32
信を喜ぶ坊守さん
うん、
この日のお空は最高じゃったんよ❤
瀬戸内の海の顔は
四季で全然違うてくるんじゃね。
どの海も違うけんど・・・^m^

それにしても坊守さん
何時に起きよるんかいのぅ・・・
と、思うたら
授乳かぁ。。
ええのぅ、赤ちゃんの夜泣き。
しんどかったが
あのごろが懐かすぃです。。

とは言え、
時々はしっかり休養してください。
Commented by ブログ同志 at 2012-10-22 21:29 x
豊作祈願で精霊と相撲をとるそうです。
行司も真剣です。
Commented by takisann2000 at 2012-10-23 10:48
藻塩ジェラード食べたい
アイスを舐めながら瀬戸の夕日を眺めたらロマンチックで最高だろうね。

ケラケラ 大爆笑 

(60を遥かに超えたおばさんの発想かいなと笑わないで下さい、心は少女のままなんですよ)
瀬戸内海 又機会があったら行きたいです。
Commented by chirumegu at 2012-10-24 12:44
ブログ同志さん2回目
へぇ~@@
そげな相撲をとりなさるんかぁ。。
で、
同志さん、見たことあるん?
わしゃ、見るのは遠慮せにゃならん。。
笑いを堪えるのにしんどげじゃ(;´д` )
てか、
堪えきれんやもしれんけのぅ=( =`д´= ;)⇒


行司さま
す、すみません<(_ _)>
Commented by chirumegu at 2012-10-24 12:47
ちぃちゃんさん
ほんまよね、
アイスを舐めながら夕日を見たら
いけまへん( ̄-  ̄ )

ちぃちゃんさんと、
夕日を眺めたいわしです…^^v
いつかおいでくださいよぉ~(^人^)
Commented by umih1 at 2012-10-29 21:57
素晴らしい絵ですね・・・・・・・
景色もきれい。
ああ、ジェラート・・・・・
わたしも自然を満喫したい。
なんだか最近、そういうことが不足してます。
旅したいなあ。
半日でも、いいんですよね^^
Commented by chirumegu at 2012-10-30 11:53
うみちゃん
うん、絵も景色もジェラートも
ぼれぇえかったよ^^v

ほうよね、
のんびり自然に囲まれる時間は
いるよね(・・b
ほんまに、半日でもええと思ううみちゃんの気持ち
わかる^^
わしもこの日はゆったりしたけぇのぅ^^
気持ちのええ日じゃったゎ
うみちゃんも、
ゆっくりやろぅで
プリン食べながら(^^)/


<< 頭痛笑      おもろいβ版じゃ^m^ >>