人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

生喪無

廊下を雑巾がけしたりしよったら
木がざらざらした時がある。
ささくれ立っとるいうか・・・
生喪無_d0112251_1512528.jpg

柱なんかを拭きよったら
雑巾にすぃばりが立つ時もある。
(「すぃばり」=「そばり」とかいうよね^^b)

よぅよぅ見よったら
おんなじ方向にささくれ立っとる。
と、言うことは
廊下に使われとる板は、おんなじ方向に向いとるいうことなんかぁ。。
どっちが根っこ側でどっちがてっぺん側なんじゃろか(?‐?)
ほぃでからに
この板になる前の樹じゃった時には
何の樹じゃったんじゃろか?
こげなお琴らぁは、桐の樹じゃったんじゃが。
生喪無_d0112251_15134087.jpg

どっち側を向いて生えとったんじゃろか?
どげな山に生えとったんじゃろか??
お日ぃさんはどっち側から出てどっち側に沈んでいきよったんじゃろか?
この樹の周りにはどげな樹が生えとったんじゃろか??

で、どげなお方がその樹を伐ったりして

で、どげなお方が伐ったその材木をの板にして

で、どげなお方がその材木を廊下の姿にかえてくれたんじゃろか。

樹じゃった時の木は死んどるが、
廊下になって生きとるんよのぅ^^

わしも死んでからのちに

姿かたちを

何かに

かえさせてくれたら・・・


のぅ( ̄▽ ̄)シァワセジャゎィヤ


誰かが・・・

と、わけの分からんことにイモづるみたげに思いをめぐらして
いらんエネルギーを使ぅてしまうわし・・・

( ̄▽ ̄)ボーッ

みたげに、
いつの間にか

ぼーっと、してしまうわし。

( ̄▽ ̄)ボーッ


( ̄▽ ̄)ボーッ


( ̄▽ ̄)ボーッ



「それたぁ、早ぅ仕事せぇやっ!!
キック!! ヽ( .∀.)ノ┌┛Σ(ノ ‘Д´)ノゲシッ」


いっつもでぶに叱られる


のろい



わし。。


考えてみりゃ、、
こげなしょーもなぃこと考えたりしよぉるけ
物忘れもひでぇんじゃゎぃやのぅ。。。

考えんでもなんじゃけんど(;´д` )トホホ


それにしても
「しょーもない」言いながら
よぅもブログの記事にするわぃやのぅ、

わし。

フンッ( ̄-  ̄ )カオガミテミタィゎ


す、すみません
しょーもない記事で・・・
<(_ _)>
生喪無_d0112251_15214788.jpg


by chirumegu | 2012-11-14 15:28 | 生きとるね | Comments(12)
Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-11-15 11:16
おはようございます。

家の夫の実家の寺の本堂が、総ケヤキの立派な本堂になりました。
立派になる前の本堂の柱は上にいくほど細くなっている杉の木でした。
嫁になって何年かして気がついてよく夫と眺めました。

「きっとこの小さな道場を建てる時、
いろんな方々が骨を折って普請された杉の柱なんやろうねえ。
立派な柱は用意できんかったんやろうねえ。」

健気に本堂を支えていたあの杉の柱のことを
久しぶりに思い出しました。
見渡すと、私も姿を変えたいろんなものに囲まれとるんですよねえ。


Commented by at 2012-11-16 00:00 x
おおくの方々の汗や涙もしみこんどるやろうね。
わしゃ~チルさん宅の渡り廊下部分が好き♪
Commented by umih1 at 2012-11-16 20:41
そんなふうに、ぼうっと思いを巡らすことが、
人生とか生活とかを、豊かにするのだと思います。
こういうさりげないことを、書いたり読んだり、楽しいです^^
Commented by chirumegu at 2012-11-17 09:03
信を喜ぶ坊守ちゃん
あ、やっぱ柱は上が上になるんじゃね
(何のこっちゃ( ̄▽ ̄))

古いものを見たりしたら
その当時のドラマみたげなもんが
見えてきて言い知れん気持ちが
こみあげてくるよね^^

わしもその柱…見てみたかった@@

うん、
囲まれとるね^^❤
Commented by chirumegu at 2012-11-17 09:09
〇ちゃん
ほんまよね、
汗やら涙やらしみこんどるじゃろね。
わしも渡り廊下の景色好きじゃゎ。
今、もみじが真っ赤っかで、
ええ景色じゃよ^^

で、姉ちゃんは、変わるなら
きっと「矢車草」じゃね。
わしがぜっぴ、変えて見せます( ̄-  ̄ )

うぅぅ~~~んっ!!(ー人ー)ネンリキ

(^_^)ホレカワッタ


とか言うたりすて(^^ゞゴメンチャイ
Commented by chirumegu at 2012-11-17 09:16
うみちゃん
わしの場合…
豊かどころか、
いっつもでぶにぃと泥沼じょうたいじゃけんど(;一_一)
でも、こうやって
みんなが優しく言葉をかけてくれるけん
うみちゃんと一緒で
嬉しいんよ^m^
うみちゃんの記事をみるのも
楽しいんよ❤
嬉しいんよ❤
ブログがあってよかったよね^^v
Commented by sarakosara at 2012-11-17 16:24
いいねぇ、この縁側、障子。
お掃除は大変だろうけれど、ほんと、渡り廊下も、いいなあ^^
昔の家は、やっぱりガラス戸もサッシじゃなくて、木枠のガラス戸。
そういえば、お掃除の手伝いして、よく刺を刺したっけ。
縫い針の先を火でさっとあぶって消毒してから、ちくちくってとってもらったのをおぼえてる。
でもやっぱり木のぬくもりって気持ちが落ち着くよね、その昔はどこに生えていたのだろうって考えるだけでもロマンがある。
でね、生喪無ってなんじゃろ、そこが謎なんだよなぁ (。´-_・)ン?
Commented by koko-ran at 2012-11-17 23:24
お琴って桐で出来とるんじゃ、
考えたら桐がないのを、ボーッと考えるのがちるらしくて好き。

でね、生喪無ってなんじゃろ?②
Commented by chirumegu at 2012-11-18 07:34
皿ちゃん
えかろぅが、この縁側( ̄-  ̄ )
あと、陽だまりがありゃ
言うことないんじゃがのぅ(-公-、)
そら、贅沢いうもんじゃのぅ。。

ほうよね、あるある
針の先のちくちく^m^

あれ、痛ぁんよのぅ(´.ω.‘) 人(´.ω.‘)ナカーマ

で、「生喪無」は、
「しょーもな」の漢字に当て字だす。。

どや、( ̄-  ̄ )
しょーもなかろぅが( ̄-  ̄ )

えばってどーすんや(ノ`A´)ノ ⌒┫

す、すみません<(_ _)>
Commented by chirumegu at 2012-11-18 07:39
ここらん
ほうよね、
お琴は桐の樹をくりぬいて作っとるんよ^^b

ほぅか、好きか?
今もあんたにどぅレスしよかと
たりらん的に
ぼーっとしよるんよね( ̄▽ ̄)ワカラン

と、しよったら
わしを呼ぶ嫁の声がするけ、
行ってきます(・◇・ゞ

なんじゃ、こりゃ=( =`д´= ;)⇒
Commented by at 2012-11-26 01:28 x
聖母無!!

負けました。

一番最後の写真、どちらでしょうか?
風情のある写真。素敵です。
今はもっと紅葉していますか?
Commented by ちる子 at 2012-11-26 20:37 x
鶴ちゃん
おひさでつ(・◇・ゞ
えへへぇ~。。


鶴ちゃんに・・・
勝った( ̄个 ̄)

しょーもないことで勝ち誇るわし言うて
ほんま、聖母無じゃろ?

ところで、最後の写真・・・
分かってくれるぅ?
えへへぇ~
わしんとこよりもずぅ~~~っと北の方なんよ。。
風情は、そら絶品じゃゎ。。
いけとる庭園ですもん、
人間だよもん← 誰かさんの受け売り^m^イシシッ

こないだ、
ひょんなご縁で行くことができたんよ❤


<< 可哀想な・・・      頭痛笑 >>