人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

寝太郎願望

「ちるは、どぅやって寝れるようになれたん?」
11月のある日、寝られんようになってしまった友人にそう問われてふと思い出した。
寝られんで苦しかった日々のことを。

3月の入院で、過酷な禁酒を言い渡され・・・(んな大袈裟な)
それまで酒の勢いで眠りに入っておったわしは、
寝方を忘れていた。
以前、どがぁにして寝ていたかが分からんようになっておった。
てか、殆ど依存じゃろが。。

入院中は体中が痛ぅて寝られんし、でぶじゃったかKじゃったか忘れたが
いぼいぼの「中山式快癒器」を持ってきてもろぅて、
それには随分と世話になった。
仰向けに寝て、背中に当てとったら
すこぶる気持ちがえぇし、気分も楽になる( ̄-  ̄ )

退院後もそのぶにとハーブティなんぞを飲んだりして
騙し騙し寝とった。

が、何か違う、これじゃねぇ……って感じぃ( ̄▽ ̄)

そ、言ぇば・・・( ̄-  ̄ )← 思い出しとる
5年前に入院した時も寝られんようになっとったよの。。

あん時は確か・・・( ̄-  ̄ )エェ~ットォ←思い出しよる :

ほうよほうよね、呼吸じゃった!!

息を吸うとき吐くときゆっくりしながら
1、2、3、4・・・
と、数えていく。
これで深い眠りにつくことができたんじゃった。

今回もやってみはしたが、ゆっくり呼吸をするという
辛抱強さがわしには無ぅなっとった。
ゆっくりと「すぅぅぅ・・・・すぅぅぅ・・・」
と、息をしよったらいらいらしてきてからに
挙句の果てにゃ呼吸困難に陥りそうになってくる。
く、くるちぃ・・・(;´д` )=3
これでは逆効果じゃ。

ICUにおった時、ツチハシさんがゆっくりと数を数えてくれて
あん時ゃよう寝られたよのぅ・・・( ̄-  ̄ )

と、今度は呼吸のテンポをちぃとばぁ早めてからに
それを数えてみることにした。
ゆっくり吐いてぇ・・・・
ゆっくり吸うてぇ・・・・
それが1

へぇでからに
吐くときに体内の全ての空気を
てか
吐きだせるもんは全て息と一緒に出すつもりで
ゆっくりと吐いていった。
ほぃたら、
最初は肺の周りの筋肉が緩んでいくのが分かった。

次に吐くとき同じよぅにやったら
今度は肺だけじゃのぅて肩やら首の周りの筋肉が緩んでいくのが分かった。
次のぶには今度ぁ足の方まで筋肉が緩んできた。
そん次は顔やら顎の筋肉、果ては口の中のべろやらなんかがゆるゆるになってきてからに
よだれが出るゎ出るゎ=( =`д´= ;)⇒
今度ぁついでに脳みそまで緩まんかのぅ・・・

と、思いながらやりよったらいつのまにか寝とったゎ( ̄▽ ̄)タリラン





なんだか・・・
わしゃ、
寝る時だけじゃのぅて、
何をやっとる時でも力入れて力んでおったよな気がしてきた。
頭の皮から顎、首、肩、背中、腰、おけつ、足…
と、全身に。
自分の力ではどぅにもならんのに、どぅすることもできんのにのぅ。。
力みよったんじゃのぅ。。

じゃけいっつも全身こりこりで
何かあった時にゃ口の中までこってから
べろやらハブやら傷だらけになっとったけんのぅ。

鍼の先生にもよう言われよったんよね。
「あんたの場合、緊張がいけんのんじゃ」と。


はぁ・・・


今頃になってその言葉が分かるよぅな気がしてきた。

寝る時にまで緊張し、
がむしゃらに
力を入れとったわしじゃったんじゃ
ばかみたげなじゃ・・・・
わし・・・



全部自分が蒔いたタネ・・・






( ̄▽ ̄)バカミタゲナワシ



呼吸をゆっくりしたら
息をゆっくり全部吐いていったら
力を緩められることに気付かされた
力を緩めたら、力を抜いたら
楽に老いの人生歩けるよな気がしてきた。
でも、これから益々寒ぅなるけ力入れんよぅに
気を付けにゃならん(;一_一)

と、力抜くことに力んだりなんかして^m^イシシッ

気を付けよっと^^v





で、あれから寝れるよぅになったんかの?
ごんべは。。^m^イッシッシ

あ、てか
肩、首、腰のコリはいまだにありますけん。。
そのまんまで眠りのおすくいにあずかったわし。。




違うか(^^ゞ



寝太郎願望_d0112251_13554574.jpg


by chirumegu | 2012-12-06 14:05 | 酔って怒る | Comments(4)
Commented by tenchan at 2012-12-06 15:16 x
睡眠には呼吸が大事なんですね!

私も寝酒好きなので、
酔っぱらって寝落ち・・・・夜中に目覚め
のパターンです。(反省)

深呼吸なかなかよさげです。よいことを聞きました。
Commented by Sora at 2012-12-07 12:38 x
深呼吸はええらしいよ。
夫にいわせると交感神経と副交感神経を切り替えるのに深呼吸がいいとかいうんよね。

ところで、夫の友人の嫁さんがそちら出身らしいんよ。
おどろきじゃ。
Commented by chirumegu at 2012-12-08 08:11
てんちゃんさん
わぁ~~~っ!おひさでつ
ありがとぅ!!^^
うんぅん、
「睡眠に呼吸が大事」
と、いうよりも
力をぬくことが大事で、
それにはやっぱ呼吸なんかのぅ?
よう分からんのんじゃけど…。
特に吐くのをゆっくり長く吐いたら
力が抜けてくるんよ^^
  ↑  ↑  
の、そらが言うとるように、なんちゃら神経が
切り替えられるんじゃろぅね^m^イッシッシ
むずいこたぁ、よぅ分からんのんじゃけんどね。

うん、ぜっぴやってみてつかぁさい(^_^)/
Commented by chirumegu at 2012-12-08 08:16
そらちゃん
ほぅなんか@@
むずかしげなことを
わしゃ、やってのけよったんじゃの( ̄-  ̄ )
わしゃ、やっぱすげぇんじゃの( ̄-  ̄ )
ほれ、すげぇわしに諂いなさい( ̄-  ̄ )
女王さまとお呼びっ( ̄-  ̄ )
と、また寸足らずの高上りをやってみる^m^

で、わし地方出身のお方ぁ?
誰誰誰誰ぇぇ~~~っ!!
気になる(-公-、)


<< 是も・・・・      可哀想な・・・ >>