散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

稀縁

今年になってから、元旦の朝・・・
次男のNが帰ってくるというので
駅まで迎えに行こうといそいそしとったら
一本の電話が入った。
「誰ならっ!元旦早々にぃ・・・(;一_一)」
と、出てみたら


なんと、
いっつも地域でお世話になっちょる
先輩のれいこさんではあ~りまへんかっ=( =`д´= ;)⇒

あ、す、すつれいしますた<(_ _)>
れいこさん<(_ _)>
平に平にぃ~~~
と、諂いお許しを乞うた。

れいこさんにはわし。
ご主人のひとしさんにはでぶ。
わしらは夫婦でひとかたならぬお世話になっちょるんよね。。

で、
なんの電話かと思えば
去年はよしねぇが後生の一大事を全うし、
今年は新年のあいさつをしてはいけんのに
年賀状を出してしもうたと
ご丁寧な断りを言うておられた。
で、それはついでで
本題は、
ずっと気にかけておいでであった
お嬢がついに今年めでたくも
婚礼の儀を執り行われるのだが、
そのお嬢の相手のお方の知人が・・・

なんと

あ~た

わしが いつもお世話になっちょる風呂友のご主人じゃったと


がびぃ~~~ん
=( =`д´= ;)⇒

関係ないけんどこの「がびぃ~~ん」・・・
ぼれぇ久しぶりに使う気がするんじゃけんど・・・
ほっまにどぉでもえぇことじゃけんど・・・。
d0112251_22305844.jpg

ひとしさんとれいこさんは
仕事の関係で関東圏にお住まいじゃってからに
ひとしさんの定年退職を機に
郷里の世羅に帰り退職後の人生をご夫婦で、
野菜作りやら実家の農業の手伝いやら地域の活動やらに注いでおられる
世羅にとって貴重な人材じゃ(゜▽゜人)

で、
このご夫婦はわしがブログを始めて間がないごろ
ちょこちょこお見かけするようになった。
で、
親しくなったのは3~4年前ごろじゃったかのぅ。。
で、
ブログの友達とこのご夫婦を見よったら
職場とかお住まいとかが
同じようなじゃけん
なんか知らんけんど
かぶりよったんよね。

ご夫婦には
「れいこさんらぁを見よったら、風呂友を思い出すんですよ。」
かたや風呂友に
「○ちゃん見よったら、れいこさんらぁを思い出すんよね」
と、お二人には言いよったんじゃが、
お二人とも
ふぅ~ん、じゃけどしたんならっ( ̄-  ̄ )
みたげに
鼻にもかけん感があったのぅ( ̄-  ̄ )フンッ
相手にされてなかったわし・・・(-公-、)

なのに
なのによ、あ~たっ!!

年明け早々にれいこさんから電話を貰うたひにゃ、
わしのどや顔が目に浮かぼぅがっ!!
( ̄-  ̄ )ホレミィヤッ
( ̄-  ̄ )ワシノイウタトォリ
( ̄-  ̄ )ジョオゥサマトオヨビッ
みたげに・・・
ほんま、ピノキオよりも鼻が高ぅなっとったゎ。。( ̄-  ̄ )


( ̄个 ̄)コホン

話を元に戻す。。


でも、わしゃ、
何か嬉しぅなってきたゎぃや。

ぼれぇ広いこのブログの世界で
ぼれぇ広いあの関東圏で
世羅が繋いだご縁じゃった。
れいこさんご夫婦のお嬢が
わしと風呂友の仲を更にがっつりと繋いでくれたご縁じゃった。
また再会できたよな気持ちになれた。。
ありがとね、お嬢ちゃん
のぅや、そらちゃん^^v

d0112251_22314977.jpg


が、しかし
喜んでばっかもいられず
哀しいお別れもあった。
これもまた風呂友なのだが
ご尊父が先日旅立って往かれた。
若い頃にご母堂を亡くされ、
その上またわが父を見送るという
哀しみは如何ばかりであろうか。
d0112251_2233319.jpg

じゃが、
お二人は、みごとに彼の岸で出会ぅとるに違いないのだ。

へぇでからに、
わしがまるとれいこさんのお嬢に繋がれたご縁を喜んだように
風呂友のご両親は会えたご縁を喜んでおるに違いない。

へぇでからに、
「今度はふたりで一緒に皿が来るまで待っとけるね、
へぇで二人で皿んとこに会いに行けるね、
何に姿をかえてから行くぅ?」
とか言うたりしてから
相談しよるに違いないのだ。

皿っ!!
元気出しぃよ。

与えられた皿のいのちを精一杯生きぬいて
全うしたあかつきには
今度は、皿が会えるんじゃけんの

いつか
いつかきっと!!^^v
d0112251_22335554.jpg

ほほえみに かがやくいのち
なみだにも くもらぬいのち
たたへまつらむ   
          眞隆
       



な  も  あ  み  だ  ぶぅ  つ
[PR]

by chirumegu | 2013-01-12 22:42 | 生きとるね | Comments(8)
Commented by Sora at 2013-01-13 12:18 x
そらとまるが混在しとる^^
私たちのご縁がこんなかたちで重なってくるとは思わなかったよね〜。
たしかに鼻にも引っかけんかった(笑)
鼻低いし(汗)
正直な話、どこでどうつながっているかわからんから
ちゃんと生きようと思ったんよ。
これからもご縁よろしくでがんす。^^v
Commented by ちびめぐ at 2013-01-14 08:22 x
あ~!!オレも年賀状出してしもうたし…
喪中葉書なかったけえ、うっかりしてしもうたよ(>_<)
すんまそんm(__)m
でもブログが結ぶ縁って、結構あるんよね
不思議な気持ちになるけど
キーボードが結んだ縁なんじゃけど、決して軽くはないんよね。
オレもそんな友達、いるよ(^^)
リア友と同じように大事な友達です♪
Commented by chirumegu at 2013-01-14 20:08
そらちゃん
ほぅよね
わしの頭ん中わやくそよね=( =`д´= ;)⇒(笑)
ほんま、たまげた正月じゃったゎぃや=( =`д´= ;)⇒

>鼻低いし
何言うとんや!
かなこのくせに( ̄个 ̄)

ほうよね、
わしらよがんすのいのちを
(よう分からんけんど)(笑)
精一杯生きぬこうで^^v
Commented by chirumegu at 2013-01-14 20:20
ちびめぐ
いや、れいこさんにも言うたんじゃが、
うちはそげなん全く関係ないけ…
じぃさん時も出したじゃろ?

うん、
昔から言うとったあの人じゃろ?
ふぅん、まだ続いとんじゃ@@
よう知らんけんど^m^

ほんま、そうなったらリア友と同じよね。
よがんすらぁもね^^v
Commented by koko-ran at 2013-01-14 23:19
ブログで出会ったのも稀縁
ブログからリアルに、さらに広がってく稀縁。
うれしいね^^

ピノキオより高くなった鼻…じゃまになりそうじゃね(笑)
Commented by ちる子 at 2013-01-15 19:57 x
ここらん
ほんまご縁は嬉しいゎ(゜▽゜人)

でぶとのご縁も
喜べるようになりゃぇぇんじゃがのぅ
(-公-、)トウティデキソウニナイゎィヤ

で、
ピノキオより高ぅなった鼻・・・
邪魔になって
へし折れた一昨日の今日この頃(;´д` )
(ひそひそ)
Commented by さら子 at 2013-01-20 23:05 x
ちるちゃん、ありがとう。
ちるちゃんに、「彼の岸で出会ぅとるに違いない」って言われると
ほ~っと嬉しいよ^^

そして、そらさんとも、そんなご縁があったなんて。
ほんとうに不思議。
あいよる魂(ね、ここさん^^)じゃね。
Commented by ちる子 at 2013-01-21 22:12 x
皿ちゃん
こちらこそあんがちゅ❤

更新記事見させてもろうたよ(さめざめ)
当たり前のようにそこに居ってくれた人が
おらんようになったら
どげなんじゃろ。
きっと、ぽかーっと
大けな穴があいたみたげになるじゃろぅのぅ。。
今まで
ほんとにご苦労さまでした<(_ _)>

で、そらやんとも一層濃いぅなったよな気がしるゎ。
うきうきしとるんよ(゜▽゜人)

で、「あいよる魂」…はてな???


<< 傘豚      今 宜  >>