人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

この世羅が好きじゃけぇ

使いよった時計
電池が無いなって
ずいぶんと、
「放置しちょる」
言よったし

記念に買うた腕時計をでぶに渡した。

「どしたんや、こりゃ」
「なんや、こりゃ」
はてなマークをよぉけ頭にのせて問うでぶ。

「今年ゃ、31周年じゃけ、記念に買うたんよね、使いんさいや」

「何の?」
「何が入っとるんや?」

「結婚して今年ゃ31年じゃろがっ( ̄・・ ̄)
何が入っとるんかは、開けて見りゃ分かるわぃっ!」
と、かわいげのないことを言いながら
ブツを渡したわし。
この世羅が好きじゃけぇ_d0112251_20172875.jpg


どぅやら
皆が寝静まった後
一人で開けて見たらしい(;一_一)


30周年の去年は、息子Kの結婚があったり
わしが2回目の脳出血で入院騒動があったり
よしねぇの旅立ちがあったりで
すっかり忘れとったと言うか
わざと忘れとったというか・・・
「はぁ、どぉでもえぇやんけ」
と、わざと思うよぅにしよったと言うか・・・

6年前に倒れて以来
病気になったのも、
病気になってから何もかんもいけんよぅになったのも
全部でぶのせいにしとった感がある。
無きにしも非ずではあるが(笑)

それどころか・・・

「よぅも辛抱してきたもんよ、わしも( ̄-  ̄ )」
「あげなでぶ、わしじゃけ、やってこれたんどぉ( ̄-  ̄ )」
「わしゃ、この世羅が好きじゃけおっちゃるんじゃけの
別にあんたの為じゃねぇけんの( ̄-  ̄ )」
「30周年じゃ言うて、誰が祝うちゃるもんの( ̄-  ̄ )」



みたげに、
でぶ責めモードに入っとった。
「31年間虐げられとった分のしかえしじゃっ(ノ`A´)ノ ⌒┫」
みたげに・・・
ちくりちくりと。
いぢめまわしとった。。
(;一_一)


話しは変わるが、
3月2日
午前中は、
猛吹雪かっ!!=( =`д´= ;)⇒
言うぐらいの大雪が降ってからに
びっくらこいたもんじゃが、
午後からは、お天道さま
気が変わったのか
午前中積もった雪も、とかすぐらい
すっかり晴れてしもうた。

午前中
雪が降りよる時、

33年前の3月2日を思い出しよった。

初めてでぶがわしにK山を見せてくれたのがその日じゃった。


「嫁に来てくれや」
と、でぶに言われ
「K山を見せてくれ
へぇでから、決める( ̄-  ̄ )」
と、いうわしのわがままを聞いてくれたでぶ。。

広島市内からJRに乗って三原で降り、
迎えに来とったでぶの車に乗り、K山まで連れてきて貰うた。
三原から恵下谷を上り久井町を抜けて更に標高は上がり
やっと世羅が見えてきたと思うごろ、、
そこに広がる大田の庄の田んぼの景色。
この世羅が好きじゃけぇ_d0112251_20185618.jpg

この世羅が好きじゃけぇ_d0112251_20191825.jpg

(この写真は2009年の秋小口に撮ったものです)
世羅全部を知っておるわけではないが、
ここがわしの一番好きな処である。

当時は

そこに前日の晩より降り積もり、
見事な雪景色がパノラマを作り出しておった。

わしにとっては、
その雪が完璧な演出じゃった。
(かんどーしたくせに、
その雪の風景をいっこも撮ったことがないという…(;一_一))
わしゃ、冷え症ではあるが、寒がりではない。

その時のわしは
寒さなんぞどーでもえぇ
とにかく


(゜▽゜人)(゜▽゜人)(゜▽゜人)
みたげな・・・


こ、この風景の一部になりたい・・・


と、素直に思うた。



で、それから1年半後にその欲望が叶うたが、
33年経って
あの風景の一部に
あの風景にとけこんでおるかどうかは
わしにゃ分からん。

が、すかす
嫁に来て31年
でぶと一緒に、へぇでからに

世羅の地域の皆さんと一緒に
培ってきた31年である。


じゃけ、
プレゼントとか贈り物とかではなしに


記念のブツなのである。

これから後、
どんだけ生きれるか分からんけんど
二人でぎゃーぎゃー喧嘩しながら
一緒に歩きながら刻んで行こうの、




世羅での二人の時の道を。。


のぅ、
でぶ^^v

by chirumegu | 2013-03-18 20:34 | ありがとう | Comments(14)
Commented by halkyoto at 2013-03-18 20:46
歳をとったと口には出すけれど,自分の中ではまだまだそんな気持ちじゃないですよね。
振り返ったらあっという間の31年だったんじゃないでしょうか。
じつは,私もそんなふうに感じながらあと何日かで定年退職を迎えることになってます。(^^;)

Commented by chirumegu at 2013-03-19 11:09
ハルさん
ほぅですよね、
気が付いたらこげに長い間でぶとおったんじゃのぅ
=( =`д´= ;)⇒
みたげに、恐れおののいちょりました。
なんちて(^^ゞ

ほぅですか、定年をお迎えですか。。
色々思うところがおありでしょうね。。
でも、やり遂げられて
おめでとうございます。

これからは、
第二の人生の出発ですね^^
もっともっと色んないい写真が見れると
楽しみにしちょります❤
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by koko-ran at 2013-03-20 22:50
31周年おめでとう!
33年前の3月2日にそんなことがあったとは…
聞いてなかったようなので、とりあえずφ(..)メモメモ。

世羅での二人の時の道、
今まで通り、すったもんだやっていけると、仕合せじゃね^^
Commented by chirumegu at 2013-03-21 15:59
ここらん
ありがつ<(_ _)>

うん、わしも初めて言うよな気がしる。。
ほんま
喧嘩できる仕合わせじゃゎ^m^
でぶがおらんよぅになったら
喧嘩もできんけのぅ。。
いつまでできるやらやらじゃ。
大事にせんとの、
喧嘩を。。。^m^イシシッ
Commented by west-msks at 2013-03-21 21:28
31回目の結婚記念日
なんだかんだちるめぐちゃ~ん
でぶ兄とラブラブなんだね(笑)
Commented by sarakosara at 2013-03-22 00:04
この世羅が好きじゃけぇ
なんて、いいタイトルじゃろ^^
世羅が好きってことは、遠回し〜じゃけど、でぶにぃが好きっちゅうことじゃろ(語尾あげる)
31回も同じ風景をみてきたんだものね、身体を大切に、ずっと喧嘩したり笑ったりしていってね^^v
Commented by chirumegu at 2013-03-22 14:04
はないちごちゃん
うっ!!ばれたかっ=( =`д´= ;)⇒
とか言うたりすて^m^シラジラシクモ

最近では、
ラブラブ・・・と、言うよりも
「うりうりぃっ」
と、いぢめまわしちょるんよね(;一_一)
楽しいでぇ~っ^m^
Sなんかの、
ひでぇおなごじゃ
わしゃぁ。。

こげなわしでも受け入れてくれた
世羅はええっす・・・❤
Commented by chirumegu at 2013-03-22 14:11
皿ちゃん
げっ!
さ、皿までそれを言うとはっ=( =`д´= ;)⇒
ほぅよね、
世羅ででぶを
いぢめるのが好き言うことなんよね
( ̄-  ̄ )←あくまで意地を張ってみる

ありがちょ、
お互いの身体をいたわりながら
お互いにあざけ笑いながら
お互いに罵り合って生きていきます(・◇・ゞ
そうやって、楽しんどるんよね、
二人とも。
変なじゃろ、わしら^m^イシシッ
Commented by ONSAI at 2013-03-22 16:45 x
いやいや、やはり お似合いのベスト・カップルですね~。

世羅=でぶ兄と 読み替えると すべて文意が 通じるから不思議。
この記事のタイトル 「この世羅が好きじゃけぇ」 も同じ…♡

ムフフ…。
近いうちに ラブラブ31 を拝見できるかな~。
Commented by chirumegu at 2013-03-23 14:52
おんさいどん
世羅=でぶにぃ…
そげな読み替えせんでもよろし( ̄-  ̄ )
わしがでぶのことをどがに罵るか
教えたぎょぉか?
「凡夫ぅ、くそ凡夫ぅっ(ノ`A´)ノ ⌒┫
地獄行のくそ凡夫ぅっ(ノ`A´)ノ ⌒┫
もぅ決定しとんじゃ、われぇっ(ノ`A´)ノ ⌒┫」
みたげに、罵り合ぅちょります(・◇・ゞ

で、4月は、大変お忙しいところを
すみません<(_ _)>
よろしぅおねげいしまずだ<(_ _)>
らぶらぶは、
見せちゃらんけんど( ̄-  ̄ )
Commented by 遅刻そら at 2013-03-28 21:18 x
こんな大切な記事を書いておったっちゅーに
ワタシは遅刻してしもうた。(汗)
でぶにい、うれしかったじゃろうねえ。
ちるさんも粋な事をしよって、憎いなあ^^

確実に残りすくなくなっている私たちの人生。
残り時間にひとつでも多くうれしい事を刻んでいけるとええなあ。
おめでとうございました。
Commented by chirumegu at 2013-03-29 19:56
遅刻そらちゃん
いやそげに大切じゃねぇゎ( ̄-  ̄ )←あくまで意地をはる
じゃけん、遅刻じゃねぇよ^^v

>ちるさんも粋な事をしよって、、、
じゃろぉ、わし、、
( ̄-  ̄ )( ̄-  ̄ )( ̄-  ̄ )←更にえぇ気になっちょる

ほんま、
いつまで生きれるか分からんけんど、
二人でこづき合いながらけりを入れあいながら
ひっそりと生きてゆきたいです(゜▽゜人)
とか言うてみたりすて(^^ゞ

ありがとね^^v
Commented by at 2013-04-06 19:37 x
この風景の一部になりたい…
素敵やなぁ〜この感情。
もうすっかり一部になっちょるね。
この前、嬉しそうに時計の話やら
昔のことやら、のろけよったよ(^-^)
Commented by chirumegu at 2013-04-07 08:53
〇ちゃん
じゃろじゃろぉ~
( ̄-  ̄ )( ̄-  ̄ )( ̄-  ̄ )
   ↑  ↑
おだてりゃ豚でも木に上る的な…^m^
一部になっちょるかのぅ…。
自信がねぇんよね(-公-、)

で、こないだはお世話になりますた。。
二人も行ってからに。。
ほんまに迷惑なやっちゃ、でぶと愚息は…
へぇでからに、ばか丸出しで
時計のこと言うたんじゃろぅて、
目に浮かぶゎ。。
メインディッシュはのんやすなのに…。←分かる?^m^
ごめんね。ばかで…(-公-、)デブッ
いつか、お好み焼きパしたいね、
世羅で・・・^^v


<< 四六四九      生力うぷ >>