人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

最近・・・涙が出るほど感激した言葉

(と、言うてもずいぶん前になるが)

R子が、2月の初めに嫁に行く前
せいじ先生が、お祝いに駆けつけてくれた。

せいじ先生とは、
講中ではないが
ちる家の斜めお向かいぐらいのご近所さんで、
定年前は小学校の校長先生であった。

体育会系の先生で、子どもらにも容赦なく怒りとばしてくれとったが、
それでも子どもらはすこぶる好いとったゎ。

定年後は、K山町史の作成に携わったり、
なんちゃらを保護する会の委員やら、
何かと行政に役を仰せつかったり、
地域の世話役で、2ブロックに於いても頼りになるご意見番じゃ。

わしも、サロンのボランティアやらも一緒にさせてもろぅたり、
家の仕事のお手伝いやらしてもろぅたり、随分と世話になっとる。

長男Kの婚礼には「どうしても」と繰り合わせ出てもろうたが、
R子のぶにには、遠方まで行ってもらうのは心苦しい、、
ということで、地域では他の男子の方に代表で出席していただいた・・・

と、いういきさつがある。


なのに・・・


「Rちゃん、おめでとぅ。
あんたぁ、これぐらいのこまい頃からみきちゃんと
いっつもつるんで遊びよったよのぅ、

もぅ嫁に行くがぃになったかぃのぅ。。
時が経つなぁ早いもんじゃ。

ほぃじゃが、見たかったよのぅ、
あんたの花嫁姿。。。(-公-、)

じゃが、Rちゃん、今は幸せいっぱいじゃろぅが、
これからどがなことが起こるやも知れんで。
ここへはもう帰ってくんなよっ。里帰りなら許せるが。
何があっても乗り越えて行けよ。

嫁に行ったら、ここにゃあんたの居場所はもうないんじゃけの。
『だめじゃったら、いつでも帰ってこい』じゃことの、わしゃぜっぴ言わんけの。
がはははっ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆」

と、笑い飛ばしながら言うてくれたせいじ先生。。
最近・・・涙が出るほど感激した言葉_d0112251_1143027.jpg

厳しい言葉じゃが、これを聞いた瞬間、
かさかさしとったわしの心が潤うて、とても温ぅなった。
有難とぅて嬉しぅて涙がとまらんようになった。(ノДT)


ぼやぁーーーっとしたR子には、なによりもぴったりのはなむけのお言葉じゃった。
先生、ありがちょ(゜▽゜人)
最近・・・涙が出るほど感激した言葉_d0112251_1154887.jpg


by chirumegu | 2014-05-12 11:06 | ありがとう | Comments(14)
Commented by shinwoyorokobu73 at 2014-05-13 09:36
ひさびさのブログ。

楽しく読もうと読みだしたら
ぼろ泣き(; ;)

ありがたい先生ですねえ。

そんな方達に囲まれて育ったお嬢さんは
きっとどこに行かれても大丈夫ですね。
Commented by at 2014-05-13 21:13 x
お久しぶりです。
バタバタした毎日、今日久し振りにブログ友達のブログを訪問・・
あら、昨日久し振りに更新している方が!

お嬢さま、お嫁に行かれたのですね。
おめでとうございます。
里帰りOK!
沢山、機会がある毎にお里帰りされますように。
Commented by naritaya18 at 2014-05-14 22:59
厳しい言葉やけど温かいのう(;_;)
そう言って下さる方がいて嬉しいね。
何よりの支えやなぁ。
Commented by chirumegu at 2014-05-15 19:25
信をよろこぶ坊守ちゃん
ありがちょ、ぼろ泣きしてくれて(ノДT)
うん、
R子は、どこに行っても
ぼやーーーっとしとるけ
大丈夫じゃねぇんよね。
でも、
行った先で、きっと
せいじ先生みたげなお方らぁが
おられて、育ててくださると思うんよね。。

かく言うわしも、
せいじ先生やら地域の人らぁに
お育てうけとんじゃろね^^
Commented by chirumegu at 2014-05-15 19:28
鶴ちゃん
あ、鶴ちゃんもネット・・・おひさなんじゃ。
忙しげじゃね。
なのに、
ありがちょ、訪問してくれて米入れてくれて
<(_ _)>

ほうよね、
里帰りはたんびにしてほしいもんじゃ焼き^^
親は、待つのが仕事じゃ・・・
なんちて(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2014-05-15 19:32
なりたやくん
こないだはどもっ(^^ゞ
楽しかったのぅ。。
なりたやくんも、
〇〇稼業が板について
貫禄でてきたのぅ・・・と思うたで^^v

みなさんのひとことひとことを聞いてきた
なりたやくんじゃけの。。
お育てじゃのぅ(^^)/
Commented by トクラのヒト at 2014-05-18 00:22 x
強く明るく行きぬきたいです!^ ^
Commented by chirumegu at 2014-05-19 13:14
トクラノヒトさん
あ、おひさでつ(^^)/
お忙しげなね。
ここで言うのもなんなんですが
昨日は、お琴の演奏会があって、
A田の恵美ちゃんと一緒じゃったんですよ。
あ、いや、関係ねぇか(^^ゞ

>強く明るく生きぬきたい

うん、
尊いみ名をとなえつつ・・・じゃろ?
トクラノヒトさんは、
色々あったけんど
ただ今 実行ちぅ・・・じゃろ?(*^_^*)
Commented by トクラノヒト at 2014-05-23 12:55 x
はい^ ^
ストレスが無くなったので、のびのびやっています^ ^
Commented by chirumegu at 2014-05-24 20:35
トクラノヒトさん
ふぅ~ん、
あれはストレスじゃったんかぁ~・・・ふぅ~ん
ところで、関係ねんじゃけんど
カンダ方面言うて、楽しげなよね、
6月終わりごろの京都行が楽しみじゃゎ(゜▽゜人)
大勢お参りなさるんじゃろ?^^v
Commented by トクラノヒト at 2014-05-24 21:55 x
楽しそうに見えますかね?
京都にはウチから17人参加します。
宜しくお願いしまーす。
Commented by chirumegu at 2014-05-25 20:15
トクラノヒトさん
>楽しそうに見えますかね?
ほらほーですよね( ̄-  ̄ )
うん、17人参加、くみちょーさんから聞いちょります。
すげぇですね、トクラノヒトさんちは・・・
=( =`д´= ;)⇒
こちらこそ、
よろちくびぃ^^v
Commented by juju-19451006 at 2014-06-08 07:01
お久しぶり~
お嬢さんお嫁に行かれたのですね。
先生からの言葉、親が言うより身にしみて~
親は忍耐強く待つ事に慣れないと...
これからは里帰りが楽しみですね。
Commented by chirumegu at 2014-06-16 08:06
みっじゅさん
レスが遅くなりすみません<(_ _)>

はい、
次女のR子が嫁に行き、
寂しくなりました(-公-、)
でも、いつまでも手元に置いとくわけにもいかず(笑)
はい、
里帰り、いつになるかと
楽しみです^^

でも、
今日は、長女のくそ孫軍団がやってくるんっすよ
=( =`д´= ;)⇒ア、アナオソロシヤ
あ、いやもとい
楽しみだぁ~な^^v


<< いかがせむ いかがせむ      婆阿楊髪でも >>