散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 13日

夏・・・じゃのぅ

やっと夏らしぅなったのぅ
d0112251_21274678.jpg
こげな写真も撮れるよぅになった。
d0112251_21282760.jpg
どれもいまいちじゃのぅ(-公-、)

それがよ、あ~た!!
昨日、めったに出会えん夏に会えたんよね♪

せみくんが服を脱ぎよった

d0112251_21291176.jpg
ほれ、もぅ一枚
d0112251_21295506.jpg
ピンボケ・・・(;一_一)

夏らしぅなって、昨日は、草むしりの日を過ごしますた。
ほんまに、雨やら風やらで、草も取れなんだゎ。。
皆さん地方では、どげなですかの?

[PR]

by chirumegu | 2014-08-13 06:59 | 日記 | Comments(18)
Commented by naritaya18 at 2014-08-13 22:06
しかし、今年の夏は涼しい気がするよ。
〇ブのオイラですが、ほとんどクーラー
使ってません。ありがたいことだけど、
お百姓さんは嘆いておられた。
「暑い時は暑くなってくれないと・・・」
ほんとそうじゃね。人間って勝手な
もんですな。ヒグラシの声が聞きたいなぁ~。
Commented by sarakosara at 2014-08-14 23:22
ちるちゃん、おひさ^^v
すだれの影がきれじゃね。
お盆休みも全国的にはいまひとつなのかな。
お天気がちょっとおかしいなと思うこのごろ
でも関東はけっこうあづい日々が続いとりました。
蝉君もきれいな薄緑の羽をひろげてる。
蝉の声をきくと夏だなぁとしみじみ思います。
Commented by chirumegu at 2014-08-15 21:34
なりたやくん
ほんま、
涼しいよぅな気がするけんど、
汗はぼれぇかいとるで、(-公-、)
こちらは、湿気がぼれぇでぇ=( =`д´= ;)⇒
明日S子が来るけ、布団干そう思うても
じとじとで、またS子に叱られにゃならん
よう分からん天気じゃのぅ(-公-、)

ひぐらし…
昨日まで、かたきみたげに鳴きよったが、
今朝から、みんみん蝉が鳴きよるゎ^^
なりたやくん、
盆が終わりゃ、廿日えびすで。
遊びにおいで(^_^)/
Commented by chirumegu at 2014-08-15 21:42
皿ちゃん
ぼれぼれおひさじゃ(^_^)/
皿地方はちょっとおかしいんか、天気?
ちる地方は、ぼれぇ変なで^m^イシシッ
夏は、あちこちで感じられるのぅ。。
うん、きれぇなじゃろ、蝉ちゃんの羽❤
これから、短いけんど、
蝉のいのちを精一杯生きていくんじゃろね^^

この蝉を見てからに、くそ孫のかいやんは、
「みんみん、みんみん」言うてからに
大感動しとったゎ。
Commented by umih1 at 2014-08-16 19:53
お盆休みは雨が多かったです。
今日も雨。。。
でも涼しいから楽ですね。
8年目のエアコンが壊れて、あーどうしようと思ってると、殆どの人から買った方が良い!と言われ、、、
でも、結局修理してもらうことにしたところ、2万円で直してもらえました(^_^)
良かったー(≧∇≦) まだまだ頑張ってもらえたらと思います。勿体無いですよねー
Commented by juju-19451006 at 2014-08-17 08:33
うわぁ~
蝉の抜け殻は良く見ますがその隣にこの姿。
神秘的ですね。
ただただ見入るばかり~ぶれたというのも納得です。

私も今年自宅の水鉢でヤゴが脱皮、殻とその横のトンボの姿に
興味津々の日々を過ごしたんですけど...
滅多に出会えない場面を見れて得したような気分でしたよ。
Commented by まったりけいこ at 2014-08-17 10:12 x
おお〜!蝉じゃ!
私もこの間羽がのびる前のせみちゃんを見つけましたよ。
なんだろうと思っていたけど、やっぱり蝉だったんだわ〜。
こういうときに限ってピントがあっていなかったりするんよね〜。
でも激写には違いない!✌️
Commented by chirumegu at 2014-08-17 15:15
うみちゃん
うみちゃん地方も雨が多かったんかぁ。
涼しいけんど、このじめじめにゃ、くたぶれるよのぅや(;´д` )

へぇ~、エアコンが2万円で生き延びれたんじゃぁ。。
ほんま、エアコンもまだまだ
使えてもろぅて喜んどるよね^^v
優しいのぅ、うみちゃんは(゜▽゜人)
Commented by chirumegu at 2014-08-17 15:19
みっじゅさん
いや、ぶれたのは、そのせいではありません( ̄-  ̄ )
へたくそなだけなんです( ̄-  ̄ )

ヤゴの脱皮は、未だ出会えません。
すげぇお出会いをされたんですね@@
わしも見たかったゎ、ヤゴちゃん❤
ええのぅ、みっじゅさん…手羽。
Commented by chirumegu at 2014-08-17 15:23
まったりけいこちゃん
ほぅよね、せみよね( ̄-  ̄ )・・・
と、自慢げに載せたが、
みっじゅさんとかそらやら、
・・・
負けた!!くそっ(;一_一)チッ
羽がのびる前って
脱皮したてのほやほやのごろやんけっ(ノ`A´)ノ
ま、負けたっ(;一_一)ゼンゼンゲキシャジャネェゎ
Commented by ちびめぐ at 2014-08-19 22:55 x
わ~…なんだか白無垢みたいじゃね。
透明な羽も綺麗じゃけど、これはまた危なかしくて、守ってやりたくなる一瞬じゃわ。
貴重な場面に会えて、良かったね(^-^)

今年は雨ばっかりで、あれもこれも洗濯するぞー!!って日が、全くなくて(>_<)
さっきも、凄い雨と雷じゃった。

たんびに備後の方、警報出とるけど大丈夫?(・・;)
Commented by chirumegu at 2014-08-20 14:26
ちび
ほぅか、白無垢・・・
そう言われりゃ、ほうかもしれんのぅ^^
土の中から出てきたばっかりの蝉くんは
知らんことばっかしの花嫁さんみたげなもんかも
知れんのぅ。。
一週間という短い間を鳴ききって
終えていくいのちをいっぱいに生き抜いてほしいもんじゃ焼き^^
うん、大切な思い出になったゎ^^

たんびに警報出ても、昨日はいっそ降らなんだで。
おかげで無事に
廿日えびすの第一日、終了しまずた(・◇・ゝ
これから二日目の役者さんらぁの
ゆうごはんのむすびを皆でにぎらんといけん
これがまた、
「あ~ちゃら」
「こ~ちゃら」言うて、
楽しいんでぇ♪(^_^)/
Commented by koko-ran at 2014-08-20 21:15
ちるちゃん、いまごろ、おひさ^^v
なんちゃって。
広島市内はえらいことになっとるけど、
そっちは大雨大丈夫だったようで、よかったよかった。

あ~ちゃらこ~ちゃら、楽しそうじゃね♪
Commented by chirumegu at 2014-08-21 16:47
ここらん
こちらこそ、いもごろ、おひさ^^v
        ↑  ↑
言うとくが、わざと「いもごろ」と書いたんじゃけの( ̄-  ̄ )
なんちて(^^ゞ タイピングミスじゃゎ。

広島市内と、いうても郊外地域じゃったよのぅや。
結構、わしらの旧学び舎も近こうて
床下浸水じゃったろうかと。
多くの犠牲になられた方々には
謹んでお悔やみ申し上げます(ー人ー)

で、えべっさんは、滞りなく嵐のように終了しまずた(・◇・ゝ
ここらんも、元気そうで何より^^

わしも、すぅやんが持参してきた
「あなゆき」のDVD見せてもろたで♪
Commented by at 2014-08-24 20:17 x
セミさんの羽化は感動ですよね。

ところで、なりたやさんはどちらにお住まい?
鶴にとっては この夏、生きていて一番酷な暑さですが・・・。
Commented by chirumegu at 2014-08-25 08:44
鶴ちゃん
なりたやくんのお住まいはのぉ~( ̄-  ̄ )←自慢げに言うてみる
四国地方で、瀬戸大橋ではのぅて
しまなみどす。
で、しまなみのいっちゃん最後のインターより
一個手前のインターで降りる地域なんよ^^v

ちる地方も最近は朝晩は気温が幾分下がってきたような・・・
でも、じめじめは相変わらずよね(-公-、)
生足で畳やら廊下を歩きとぅないぐらい
ねちゃねちゃしとる(;´д` )オエッ
Commented by takisann2000 at 2014-09-07 13:05
お久し振り、いも(ま)ごろ遅ればせながらのコメントです。
世羅地方は雨の被害が無かったみたいで良かったですね、
今年は異常天気で太陽にも余りお目にかからずこのまま秋に突入しそうですね。

都会では真夏日だと言うのに群馬の片田舎では朝晩フリースを着てますよ。
これから美味しい物が沢山出回る季節になりますがこの異常気象だとどうなるやら?
チルさん松茸は幻になりそう(勿論私には縁が無い)椎茸で我慢ですね

Commented by chirumegu at 2014-09-10 17:53
ちぃちゃんさん
わぁ~、いもごろ来てくださったんですね(゜▽゜人)
はい、雨は、大方おりぉぅたけんど、
それまでの雨量がばかなげにあったけ、
梨やら稲がいまいち育ちが悪いです。
梨なんぞは、糖度が例年の半分以下でした(-公-、)
農家や果樹園のお方らぁは
嘆いておられることでしょう(-公-、)

んっまっ!!フリース=( =`д´= ;)⇒
冷え症のわしなんぞ、どがぁにもならんゎ=( =`д´= ;)⇒

ちぃちゃんさんと一緒に行ってもろぅたあのまつたけ村も、
今年も不作でどがぁにもならんかもしれませんよぉ~
(;´д` )=( =`д´= ;)⇒


<< かいきのおいわい      いかがせむ いかがせむ >>