人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥

昨日は珍しく 11時前に 仕事が終わったので 
でぶにいと おとといから泊まりに来ていた 妹一家と 国宝のお寺に お参りしました。

参道には のぼりが・・・何やら お祭りでしょうか?
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17142017.jpg

山門をくぐって 入ってみると 縁日をやっていました。
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17155374.jpg

りっぱな 金堂はさることながら 新緑も美しく それを 際立たせていました。
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17216100.jpg

古くて重みのある伽藍や 仏さま 高い天井 大きな柱・・・心が落ち着きます
んっ・・・?でも、なんかしらん・・・
お琴が 置いてある それに 着物姿の女の人(゜o゜) ^m^ まさかっ!!

私の好きな 古い木道具の天井や 山門の 升組・・・
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17261917.jpg

国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_1727577.jpg


ここの 建築は 京都や奈良の寺院建築と 肩を並べるくらい 古くて凝った 細工がして
ありす。
戦争で ほとんどの 古くて残さなければならない建物が 崩壊しました。
けれど ここの 建物は なんとか 修復するだけですんだ 数少ない 生き残りの お寺です

甘茶をかけましょう
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_1731584.jpg


お昼を過ぎた頃 想像通り 私も 大好きでやっている お琴の奉納演奏会が
ありました ♪
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17334476.jpg

高い天井と床は 石畳なので お琴と尺八の音が それぞれはね返って 
素敵なハーモニーを 奏でていました。
お琴の音は じーんと耳の奥に 音色の心地よさが残り 私は お琴が 大好きです。
それを 国宝のお寺で 国宝の仏さまの前で 弾けるなんて 皆さん い~なぁ・・・
うっとりでした♥

お琴の演奏が終わったら 今度は お坊さま達の お勤めが 始まりました。
ほら貝をふく修験道に 先導される お坊さまたち
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_1742336.jpg
 
お坊さま達 それぞれ 座につかれ お勤めの始まりです。
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17434219.jpg


他のお堂にいくと
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17502175.jpg

数珠玉を まわして かちかち といわせて お参りする お堂がありました。
普通 麻縄で わに口という 銅版を叩いて かんかんいわせて お参りします。そのとき
仏さまの目を覚まさせるんだそうですね。
ここでは 数珠玉でした。とても 大きな音がするんですよ。仏さまも ほんとに 目を覚まして
きてくれそう・・・カナ?

色々見て お腹がすいたので 下町の商店街まで出て、ラーメンを食べました
ここで、一杯・・・と思ったでしょう。そうは とんやがおろしません。
運転があるので・・・がまんしましたよ (ーー;)
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17571573.jpg
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17583050.jpg















ねぎラーメンと 焼き豚・・・・うまかったデス ♥

国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_17595326.jpg

餃子も・・・♥
ラーメン食べた後 店を出ると ジャズの演奏もやっていました。
国宝のお寺で・・・楽しい一日 ♥_d0112251_18274330.jpg


国宝のお寺で 仏さまにふれ、好きなもの 見たり 聞いたりして 久しぶりに 楽しい一日でした。間には 実家の母とも合流して・・・
ヨーコさん!私も 母ちゃんのおっぱい すってきましたよ。

by chirumegu | 2007-05-06 18:42 | 好き | Comments(7)
Commented by artist_japan at 2007-05-06 20:48
chiruさん・・・・・素敵な休日を過ごせてよかったですね・・・お琴やられてるの? すごいわ!! 国宝のお寺なんてなかなか泊まれないでしょう?予約が必要だわね・・・・その上お琴の演奏なんて 日頃の行いがいいからだわん(^^)
ネギラーメン 青ネギを小口に大量ってゆうのも美味しそう・・・・ラーメン食べたくなっちゃった 明日のお昼はラーメンにしよ
☆ momo
Commented by kisaragi87 at 2007-05-07 20:15
chirumeguさん、国宝のお寺が
車でぱっと行けるところにあるなんて、なんと素晴らしい♪
こういう歴史のある建築物って
ほんとうにいい雰囲気ですよね~
ところで、お釈迦様に甘茶って、花祭りだけじゃないんですね!
和服でお琴、いいです~
。。って、chirumeguさんもお琴をひかれるのですか、
素敵.。;・+ヾ(*´∀`)ノ゚:。

最期は大好きなアレがなくて残念でしたけど
お母さんのおっぱいすって、いいなぁ、いくつになっても親子は親子。
いっぱい甘えちゃいましょ^^
Commented by chirumegu at 2007-05-08 16:36
momoさん 
よかったですよ。色々な ものを 見たり聞いたりして 
充実した日でした。

日頃の行いは よくは ないですけど(爆)
お琴に限らず 音楽を するのは いいですょ
いくつになっても できるってのが いいです。
Commented by chirumegu at 2007-05-08 16:46
kisaragi さん 
車でぱっと・・・では 行けませんよ
1時間半くらいですか。 それくらいかけても、日々の生業に あけくれして 忘れていたものを のんびりと 取り戻せました。

kisaragi さん ごめんなさい。 
お母さん おられないんでしたよね。 わしだけ 甘えちゃって・・・(;_;
今度 一緒に おっぱい すっちゃおうか ^m^


  
Commented by anzumadamu at 2007-05-08 20:12
chirumeguさ~ん♪
よかったですね~!!
お母さんのおっぱいは美味しかったでしょ?(笑)
立派なお寺に美味しそうなラーメン・・・。
素敵な時間を過ごせましたね♪(^^*)
Commented by chirumegu at 2007-05-08 22:03
ヨーコさん
ありがとうごぜぃますだ<m(__)m>
なんか とっても おひさなような・・・
お体の 具合でも・・・?
もし そうなら 大事にしてくださいね。♥
わしも、 この度の 風邪には 参りましたよ (ーー;)
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 11:58 x
ほ~い^^


<< 昨日は 嬉しい 記念日♥      ほ~飯 食べて 元気出そっ!! >>