人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

川柳読んで 笑いましょう!

先日、近所のKさんに サラリーマン川柳を 集めたものを 見せていただきました。
どれも 面白いものばかりで、後々までにたにたするほど おかしいものばかりでしたが 中でも 私が気に入ったものを紹介します。もう、すでにご存知の方も 見て一緒に おかしさを共有してくださいね。
川柳読んで 笑いましょう!_d0112251_1953641.gif

タバコより 体に悪い 妻のグチ

オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る

メル友に 会ってみたら 我が主人

デジカメの エサはなんだと 孫に聞く

このオレに あたたかいのは 便座だけ

『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

入れ歯見て 目もはずしてと せがむ孫

とこや行く 金・ひまあれど 髪がない

耐えてきた そう言う妻に 耐えてきた

イチローを 越えたと二浪の 息子言う

嘘くらべ 死にたがるババに 止める嫁

川柳読んで 笑いましょう!_d0112251_2041383.gif


ぷぷぅっ!これを 書いている今でも お腹をかかえて 笑っています。
「『ゴハンよ』・・・」とか「 このオレに・・・」 「耐えてきた・・・」 なんかは サラリーマンの方々の哀愁が 伝わってきて 私は好きです。

中でも、「嘘くらべ・・・」は その場の情景がうかんできますね。
姑 : 「わたしゃ、この年まで生きてきて 今となっちゃ 何の役にも立たん。こんな    
     ばあさん死んだ方がええんじゃ。でも、お迎えがこんことには・・・。あ~ぁ
     なんまんだぶ…」

嫁 : 「そんなこと 言わずに いつまでも 生きていてくださいよ。たよりにしている     
    んですから」・・・・

ちょっと やりすぎか・・・。
こんな短い言葉で 情景を表現できるなんて すばらしいっ・・・と いつも思います。こんな 川柳 書けたらいいな・・と

川柳読んで 笑いましょう!_d0112251_20255121.gif


話は 関係ないですが 先日地域の行事があって、ちらし寿司が沢山あまって みんなで分けました。お昼ごはんもそれだったので、晩は目先を変えて、きゅうりやレタス、上にのっていた錦糸卵や酢レンコン、えび、そしてドレッシングも一緒に混ぜて  サラダ寿司に アレンジして よばれました。

川柳読んで 笑いましょう!_d0112251_20284146.jpg

旨かったですぜっ♪

そして、今日、トマトとなすびを沢山いただいたので ドライカレーをしました。
川柳読んで 笑いましょう!_d0112251_20322242.jpg

刻みねぎ 太っっ!!
でも、暑い夏は この2品は いいですね。 サラダ寿司は 冷やしていただくと ひんやり落ち着くし、ドライカレーは 辛辛のをいただいて あせあせいっぱいかいて 後は すぅ~~~っと落ち着きます。台風一過・・・でも後もう少し 梅雨が続くのかな。
それが済んだら 暑い暑いあつぅ~~~~ぃ 夏が やってきます。
みなさん がんばって のりきりまっしょう!!

by chirumegu | 2007-07-15 20:50 | Comments(15)
Commented by hokkori-hime at 2007-07-15 21:14
こんばんは、chirumeguさん^^
川柳、私も好きです、センスが必要なんでしょうね~17文字に思いを凝縮させて、人には「笑い」が必要ですね、なんだか元気出てきたよ!

サラダすし、おいしそうぅ~イクラまでノッカテ、彩りも良いですね(^^)v
カレーは良く作りますよーお皿にかけるんじゃなくて、「チョイ カレー」で
別名「お茶碗カレー」、カレーって チョコット食べる方がおいしいような~
 お日様が恋しいね・・
Commented by chirumegu at 2007-07-15 22:43
ほっこりさぁん、こんばんみぃ~!
どしたん??なんか、落ち込んどん?(?_?)

あめあめ、続きで 畑に出られんし、、ほっこりパワー炸裂できんかぁ?
台風・・畑に悪いこと せんかった??(;一_一)
気になるなぁ・・・ちょっくし、そっちに 行ってみようっと 
Commented by artist_japan at 2007-07-16 00:17
はは・・・・みんなうまいうまい・・・・どこの家も一緒なんだね~
サラダすし いいいい ・・・これからの季節にピッタリです。
今度試してみます。
ドライカレー辛めなんだ 普通のどろっとしたカレー好きではないので
ドライカレーはいいかも!!
☆ momo
Commented by chirumegu at 2007-07-16 09:28
momoちゃん、おはよう!
サラリーマンって、なんか絵になりますよね。悲哀感が漂うというか…
特に 夕暮れ時に帰る姿を街で、電車で、飲み屋で見かけたりなんかしたら、支えてあげたくなっちゃう。
Commented by kisaragi87 at 2007-07-16 09:36
chirumeguさん、おはよう^^
サラリーマン川柳、いつも楽しみなのよね~~
お父さんたちの哀愁がただよって、泣ける(笑)
chirumeguさんが言うように、17文字なのに、そこに見える世界はとっても深い。
うちのお父さんにも、作らせてみようかな^^;

お寿司も、カレーも美味しそう、
うちは金曜日がカレー曜日なんだけど、これだけゴロッと夏の野菜が入っているのも、豪快でサッパリして美味しそうです、暑い日にやってみよっと、
青ネギがワンポイントね^^
Commented by chirumegu at 2007-07-16 11:07
kisaragi さん、おはぁ~っ!
「うちのお父さん」は まじめな人そうだから、作ってくださるかしらん?
でも、おもしろそぉ ^m^

カレーには ほんとは ピーマンを入れるんですが 先日娘に 全部送ったことを忘れて 買って帰るのを忘れとりました。で、結果が 太く切った刻みねぎ…だったんです。ピーマンも旨いけど太い刻みねぎも案外旨かったです。
Commented by npura at 2007-07-16 18:59
う~~っ美味しそう~~
この時間に覗くのではなかった~今から体協のバドだし~
サラリーマン川柳の本が出てますね、立ち読みしてけど途中でやめた
立ち読みで笑ってたらアホに見えちゃいますからね(^0^)
嘘比べ・・アハハ~的を得てるわ(笑)
Commented by babamaru at 2007-07-16 21:24
ホント、サラリーマン川柳って楽しいですよねえ。一度つくってみたいとおもうのですが、ああうまくはいきません。
サラダ寿司もドライカレーも夏らしくていいですねえ。
ドライカレーではなくてカレーの時、トマトもいれるんですけど、ヘンですかね・・
Commented by chirumegu at 2007-07-16 22:40
npuraさん、バドお疲れです。
ぷぷぷぅっ!川柳の本 立ち読みして笑っている npuraさん、目に浮かびます。って、顔も知らないし~。 
npuraさんは、川柳作られないんですか?なんか、一ひねりも二ひねりも しそう!^m^
Commented by chirumegu at 2007-07-16 22:47
babamaruさん、こんばんは~。
作ってみたいけど 私も無理無理! でも、作れたら 楽しいでしょうね!
うらやましいですよ。
私は ドライカレーにも 普通のカレーにも トマトは入れますよん(^^)vトマトを入れると、酸味もでるし、カレーらしくなるんじゃないかなぁ・・・。
全然変じゃぁないですよぉ!
Commented by はないちご at 2007-07-17 21:14 x
こんばんわ~ こんなのもあるよ!「昼飯は 女房セレブで 俺セルフ」
本当に 哀愁漂う サラリーマン川柳すきです。。
サラダ寿司も ドライカレーもおいしそう (^^♪
みなさん 雨で大変ですねぇ。。
札幌は 梅雨が無いんですけれど 今日も寒い!
Commented by chirumegu at 2007-07-17 22:54
はないちごさん、
>昼飯は・・・まさに 哀愁だねぇ ^m^

北海道は 梅雨がないって聞いたことありますが 本当なんですね。
日本は狭いと言っても、そんなことを聞くと やはり 広い・・・と感じます。
はないちごさん・・・遠く感じるよぉ(泣)
Commented by InakaWalker Blo at 2007-07-18 13:38 x
サラリーマン川柳、実はうちの旦那が応募しているのでは???なんて思ってしまいます(;´Д`)。
サラダ寿司、これ美味しそう!
イクラ好きの子供達も喜びそうですね。
アイデア頂いちゃいます(´∀`)。
Commented by chirumegu at 2007-07-18 16:34
うぉかさん、こんにちは。
ご主人、サラリーマンされてるんですか。でも、なんとなくアットホームな感じなんでしょうね。          ほとんど 死語だぁ  ↑  ↑
もしかして、うぉかさんのご主人、おもろい??
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:16 x
ほ~い^^


<< 梅雨の雨にぬれた お寺で・・・      私もやってぇ~~♥  アニマシオン >>