人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

こんなことをしていました

こんばんは、やっと更新することが できました。
このところ 仕事や私用で昼も夜も 外出することが多く みなさんのところにお邪魔することもできませんでした。

中には心配してくださる方も おられましたが 私はいたって元気なので 安心してください。
最後の鍵コメさん ありがとねm(__)m

それにしても、みなさんは 凄い です。
お勤めしながらの方、家事も忙しい方、
外国語を習いながらの方、
旅行へ行って疲れている方
かたかたかたかた・・・それでも 更新されるなんて 凄いです。私には、できませんでした。(;´д` )とほほ
まじで 尊敬しています。♥



いやぁ~~~~、ほんとに まいったまいった・・の1週間でした。



そんな中 先日 「ヒロシマ平和映画祭」に行ってきました。
こんなことをしていました_d0112251_19473448.jpg反戦、反核をテーマにした 映画は 膨大な数ほどあるのだそうです。

この眠っている いい映画を 再び世に出そうということで 戦争の記憶の風化を懸念した人たちが 「ヒロシマ平和映画祭実行委員会」なるものを立ち上げました。

そして、それは 毎年行われています。

先週の24、25、26日の3日間で、9本の映画が「西区民文化センター」というところで 上映されました。
私は その中で 25日に 「クレージーだよ 奇想天外」 と 「億万長者」 を 観たのですがその日、足を運ぶ人はまばらでした。

他の映画は まずまずだったそうですが・・・。

「クレージーだよ・・」は 文字通り クレージーキャッツが 全員出演していて主演は 谷 啓さん・・(1963年の作品 監督:坪島 孝) 
私は クレージーキャッツは ただの おちゃらけバンドなのかと思っていましたが その観念をみごとに 覆されました。

谷 啓さんの 演技もさることながら 植木 等さんの 平和に対する思いがその演技で びんびん 伝わってきました。植木さんは 偉大です。

「億万長者」 は もっと古い映画で モノクロでした。(1954年の作品 監督:市川 崑)
戦後の 貧富の差が シビアに描かれていて ブラックユーモアの中にも 何か笑えない悲しさがある映画でした。
汚職で甘い汁を吸う税務官がいて それを平の税務署職員の 木村 功さんがあばいていきます。
それと平行して 久我美子さんが 原爆を作っていくのですが この映画が何故 反戦映画なのか おばかな私には最後まで 分かりませんでした。
戦争が生んだ 貧富の差の 悲劇・・・でしょうか???

他にも 山田五十鈴さんなど出ていて、豪華キャストで 見ごたえがありました。分からないといっても いいものはやはり よかったです。

どちらも 古い映画だったので CGや機械的なノイズもなく 却ってリアルさが伝わってきました。

何年ぶりでしょうか。映画を劇場で観たのは・・。それだけでも 私は満足でした。

そんなこんなで、9本の映画は 他では観れないようなものが めじろおしでした。
ただ、これだけスタッフが 懸命に映画を通して 反戦・反核を訴えているのに、中々世間には浸透できないのが 現状で 残念です。
やはり、古い映画には 魅力が感じられないのでしょうかねぇ。
もったいないことです。

こんなことをしていました_d0112251_19495266.gif


話は変わりますが こんないただきものをしました。

「おきうと」です。福岡からこちらに 移り住んでおられる方からいただきました。
こんなことをしていました_d0112251_19505613.jpg
 
福岡では これを食べないと 1日が始まらない というくらい朝ごはんにいただくのだそうですね。
海草でできています。ねっ、ほっこりさん!!
こんなことをしていました_d0112251_19512458.jpg

かつおをかけて お醤油をたらして いただきました。

ところてんのようで・・・・・ん~~~~っ!仕合わせ・・でした。

そして、
こんなことをしていました_d0112251_19522666.jpg

桜えびと 釜揚げしらす です。

桜えびは そのままいただきました。海の香りで、熱燗も旨かったぜっ!
「かき揚げにして 後は冷凍にしておきなさい」と教えてくださったのに あんまり美味しいので 毎晩の晩酌のおともにしていました。

残り少なくなってきたころ あのここちよい海の香りが 生臭い香りに 変わってきました。
とほほ・・・人の言うことを聞かなかった ばちがあたったんじゃ。

でも、 えへんっ!!
いただいた ゴーヤ、エリンギ、豚バラといっしょに炒めてカレー味にしたら むっちゃ 旨かったんですでぇ!!

えびから出る汁が豚バラ、エリンギ、ゴーヤにしみわたって・・・そりゃ、もう・・・・・・とろぉ~~ん・・とけちゃいそうに♥
あっという間に なくなってしまって でぶにいも Kも 「もうないんか」 と文句を言っていました。
写真を撮ったのですが ピンボケで お見せするのも お恥ずかしいので 載せるのはやめます。



・・・・・・



・・・・・・



見たい?????


・・・・・・



・・・・・・



ほiいなら 見しちゃろぉっ!!



・・・・・・


こんなことをしていました_d0112251_19531039.jpg



・・・・・・


ほぉれ、みんな
「へたくそ」  いうて 思いよるじゃろっ!!(糞っ)

じゃぁけぇ 嫌じゃ 言うたのに・・・・ぶつぶつ・・・(-公-、)


・・・・・・・


うっそぴょぉんっ!すべて、私の腕が悪いのです。お見苦しいものを 見せてすみませんでした。m(__)m



次はこれです。
こんなことをしていました_d0112251_19535367.jpg

「おきうと」ときゅうりに 塩を少々ふって いただいた「しらす」とみょうがを 入れて 醤油をぽてぽて 落として いただきました。

さっぱりとして、厚い日には ごはんがすすみました。


こんなことをしていました_d0112251_19564140.gif
こちらは 雨が降って 少し ひんやりするくらいに なりました。

けれど 家の中は ジメジメして、たたみも ぬちゃぬちゃ して すっきりしない毎日です。

あ~~ぁぁ・・・もう、夏も終わりなんですねぇ・・・
ちょっと 寂しいです。
ふぅっ

出るのは ため息ばっかりです。


がぁ・・もうすぐ 稲刈りじゃないですかっ!!

「お百姓さんたちの 大活躍」 が始まりますね。

そうだっ!!うかうかしてれねぇ ━━ヽ(∀´)ゞ━━

うっふ~~~~ん ♥
楽しみな chirumeguでした。

by chirumegu | 2007-08-30 19:14 | Comments(23)
Commented by artist_japan at 2007-08-30 20:15
こんにちは chiruさん あ~元気だったのね よかった!!ほら リンクしてあるから 更新されると分かるのね それでも 見逃しちゃったのかなって見に来てもそのままだったから ちょっと心配しておりましたのよ・・・
おきうと? 初めて聞きました でも 体に絶対よさそうですし 美味しそう・・・一工夫で いろんな食べ方できますね しらすに みょうがなんて・・・絶対おいしいに決まってます! おおおおお 桜エビ こういう食べ方があったのか~ ごうや たくさん買ってあるので早速 ためしてみますね~ ☆ momo
ps: 映画かんで映画みることは ほんとにないです・・・・たまにはいいですよね
Commented by hokkori-hime at 2007-08-30 20:53
こんばんみ~同じくよかったぁ~
鍵コメさんへの、お返事を読んで、安堵していたのですが・・(ほんとによかった)

ごめん!「おきうと」は食べた事がない、ほっこり家ですが・・・
ところてんは良く食べますが・・・(どこにでもあるよね;;)
いえ、いえ、「へたくそ」なんて、思いよらんバイ♪
私もいつもやけん、デジカメなので、ヘタの鉄砲、数打ちゃ当たるでいってますから・・(笑)
Commented by kisaragi87 at 2007-08-30 21:02
chirumeguさん、おかえりなさい!
って、へんかな^^;

忙しかったのに、更新おつかれさま、
でもみんな待ってたのね、やっぱりchirumeguさんいないと寂しいよん。
さて、古い映画私けっこう好きです、
でも映画館で古いのをリバイバルしてるところは少ないものね・・
色々な取り組みをしているのですね、若い人も見てくれるといいのにねぇ。

ゴーヤちゃんと美味しさが伝わってきたよ♪
今日はね、だんな様が大阪出張、息子は友達とライブ
そして娘が塾のバイトで留守、
ひとりで食べるのつまらないから、娘の帰りを待ってます、
だからお腹すいたよ~~
え?だから美味しそうに見えたのかな?(笑)
いやいや、ほんとうに美味しそう、おきうとも知らないけれど
もう何でもいいから食べたいよ、あと30分待つのが長い^^;
Commented at 2007-08-30 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by babamaru at 2007-08-30 21:14
おひさしぶりでしたー。
ひさしぶりのchirumeguさんワールド。楽しかったですよ~。
きっと忙しいんだろうなと思いつつ、ちょっと心配してました。
涼しくなってきたことだし、今日からまたワールド炸裂させてくださいねえ。
Commented by syenronbenkei at 2007-08-30 23:42
広島まで映画を観に行く行動力の方がブログの更新なんかよりよっぽど(笑)
紹介の映画は2本とも知りませんが、んで、映画の筋も記事からじゃさーっぱりわかりませんが(笑)、chirumeguさんの感動は伝わってきます。広島に近ければ観に行ってみたいなと思わされます。
風化させちゃいけないものってありますよね。語り継がねばならないもの。

博多名物なのに「とうきお」って言うんですね。
トキオが空を飛ぶー。

釜揚げシラスは僕とこブランドです。
んで、網元さんと知り合いなのでシーズンにはたらふくもらえます。
市場へ出す分は漂白剤を入れるそうですが、知り合いに配る分は入れないそうで、おいしさはその方が上なのだとか。
すだち(カボスでもいい)と醤油でが一番でつ。
Commented by chirumegu at 2007-08-31 07:43
momoちゃん おはよう!
ごめんね。なんか、ここのところ 更新の仕方がまずくて 反映されてなかったみたいで、前のコメでそれが言いたかったんじゃない?
迷惑かけたね。

例の件 後もう少しだからね。
わくわく してます。

映画館に行く・・・momoちゃんは 今それどころじゃないもんね。
ほんと、落ち着いたら ふらっと観るのも いいかもしれないね。
がんばってください。
Commented by chirumegu at 2007-08-31 07:59
ほっこりさん、おはよう(*^^)v
ありがとう、心配してくれて・・・ほいから、中々行けなくてごめんね。

へぇ、ほっこり家では 「おきうと」食べないんっすか?
今度 食べてみてvv ほっこりするよ。

>へたな鉄砲・・よっしゃっ!わしも、その気で ばんばん撮っちゃる!
>思いよらんバイ・・ ん~~~っ たまんねぇな、このひびき!
Commented by chirumegu at 2007-08-31 09:55
kisaragi さん おはよう!!
ちっちっちっ!(人差指) 帰ってくるそうそう、寂しい思いをさせちまって
・・・ごめんよ (笑)
夕べは ちゃんとおいしい晩御飯にありつけたかしら・・・
お嬢ちゃん、昨日にかぎって食べて帰ったりしてなかった??
ねぇかっ。
きっと 2人で楽しく およばれになりあそばしたことでしょうね。(爆)
また、遊びにいくからねぇ ♥
Commented by chirumegu at 2007-08-31 10:44
鍵コメさん
ありがとう、お世話になりました。
でも、今回の更新もちょっと 危ういところもあったんですよ。
いろいろ 勉強になりました。m(__)m
Commented by chirumegu at 2007-08-31 10:48
babaさんにも 心配かけたんだね。
ごめんね、中々行けなくて・・・
そうそう、これからは 復活してお邪魔するからね。
ほんと、chirumeguパワー 炸裂じゃっ!
Commented by chirumegu at 2007-08-31 11:02
syenronbenkeiさん いえ、仕事を終えて疲れて帰って、更新やコメ入れておられる syenronbenkeiさんの方が やはり凄いです。
映画の記事に関しては 私が解説するよりも 観ていただきたいです。
たぶんレンタルできると思います。
解説、一度は書いたんですが 思いを伝えるってむずいですね。自分で納得できないので削除してしまいました。
ほんとまじで、syenronbenkeiさんに 弟子入りしよっかなぁ (;´д` )
㌧クス・・・ぅわぁ~~~ぃっ!!できたじゃねぇかっ!!
トキオ・・けっこう 世代的に近かったりして・・・^m^
しらすには かぼすと醤油・・・やってみます。ラジャーブラジャー
でも、いいですね、おいしさが上のものが いただけてぇ(;一_一)
Commented by anzumadamu at 2007-08-31 18:34
お元気そうで何よりです(^^)
「おきうと」は食べたことがありませんが海草で出来ているなら
ヘルシーでいいですね♪
ゴーヤのお料理も美味しそうです♪
カレー味ってビールが進みそうですね(笑)
「収穫の秋」ですが今年の夏は猛暑だったので農作物に異変がないと
いいのですが・・・。
Commented by takisann2000 at 2007-08-31 21:05
syenronbenkei さん ”僕とこブランドです” ?
相模湾か駿河湾が産地だと思ってましたが・・・
漂白? 知らなかった。  食の安全は、中国だけでなく、足元も犯されている~
今日スーパーで見かけました。
大きなうなぎ(中国産 長焼)が3本1000円。 凄い安い! でも売れていなかった。
日本のお米は安全と信じたい。 
Commented by fruitbox-55 at 2007-09-01 00:01
クレージーキャッツってみんな、それぞれに才能があって素敵なオジサマの集団ですね。
植木さん亡くなっちゃったけど、軽妙洒脱って感じで好きでした。
Commented by chirumegu at 2007-09-01 07:44
ちいちゃんさん おはようございます。
スーパーで売られているものは ほとんどと言っていいほど 「安全」とはいえないと思います。
「国産」と表示してても なんらかの形で 害のあるものが入っていると思いますよ。
きゅうりでも、この辺で作っておられる おじさんが「自分の作ったきゅうりは 絶対食べん」・・・というくらい、悪いものを散布するんだそうですよ。
スーパーにある野菜って きれいでしょ。
きゅうりもまっすぐで・・・でも、私は曲がったきゅうりのほうが おいしいと思います。お米は・・・・???見分けが よう分からん・・・です。
まだまだ 修行がたりません。
Commented by chirumegu at 2007-09-01 07:48
みみなりさん おはようございます。
ほんと、クレージーキャッツは ほんと素敵なおじさんだったんですね。
そういわれれば 音楽性も優れているし、演技もそれぞれ 味があるし・・植木さん 本当に残念でした。
今を思えば もっと 観ておけばよかったと思います。
Commented by chirumegu at 2007-09-01 07:57
ヨーコさん おはよう!!ごめん、順番とばしてしまった >0<
ゆんべ 寝ぼけまなこで ヨーコさんの コメ見とったんじゃった。
もう、レスした気に なっとった・・・
ほんとに ごめんよぉ m(__)m

「おきうと」ほんとに ヘルシーで おいしいですよ。
是非 おあがってみてください。
福岡って 美味しいものが 沢山ありますよね。
明太子とかラーメンとか・・・あと、仁輪加せんべい!!
「成金まんじゅう」って知っておられます??
あれ、旨いんですよぉ
ヨーコさんなら 知っとるじゃろうねぇ (*^^)v
Commented by takisann2000 at 2007-09-01 11:55
こんにちは、そしてごめんなさい
chirumeg さんに余計な心配させてしまって恐縮してます。
私物事を深く考えないで行動するたちなので~  失敗や反省は山程あります。 まっ!これが私らしさと開き直ってますが・・・

ところで
福岡の ”成金まんじゅう” 気になるぅ~
沢山食べると、金が貯まるの? それとも脂肪が溜まるの?
Commented by chirumegu at 2007-09-01 14:40
ちいちゃんさん こちらこそです。
なんにも考えないで行動しているのは 私の方なんですが・・
ま、いっかぁ~、こんな私ですが これからも 4649~~~です。

「成金まんじゅう」は 直径20cmの大型どらやきと言った方が いいかもしれません。中には 白いあんこが い~~~~っぱい詰まっていて 包丁で切って 食べていました。
あんこも皮も しっとりとして 丁度いい甘さで おいしかったんですよ。
義母が 福岡の直方から来ているので お土産はいつも「成金まんじゅう」でした。でも、最近は 普通サイズのものになっていて ちょっとおもしろくないです。味も 大きかったものの方が おいしいような気がします。
今でも売っているのかしら・・・
お金も・・・貯まるかも。でも、それも すぐに使い果たして なくなるかも・・。もちろん 脂肪もたまりますよ。(笑)
Commented at 2007-09-01 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2007-09-01 19:14
鍵コメさん えっ!?
うそっ!
どしたん???
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:31 x
ほ~い


<< 夏と秋・・・一度に満喫??      K 山 廿日えびす祭り >>