人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

結婚式~~曇り・・後どしゃぶり・・・そして晴れ

こんにちは。chirumegu妹です。

chirumeguに沢山の励ましのお言葉や、お見舞いのお花、手紙、美味しいものなど・・・
本当に、沢山沢山・・ありがとうございました。
chirumeguは、お返事が出来ない事をとても残念がっていました。
chirumeguに代わって、ここでお礼を申し上げます。

この連休でchirumeguのところに行って来ましたが、病院に行く他に実は今回もう一つ目的がありました。

chirumegu長女Sの結婚式があったのです。

うちの家族は、前日の夕方からchirumegu宅に行きました。
本当は当日の朝、直接会場に行く予定だったのですが、直前になって でぶにいから
「chirumeguの代わりに母親役をやって欲しい」と言われたのです。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

ゆっくりご馳走食べれないじゃん。。。。トホホ・・・
っつーか、緊張するやんけ~~~~!!^^;

ま、仕方ない。。覚悟して行きましょう。。


前日の晩は、新郎と仲人さん、遠方の親戚、そして久々にchirumeguの子供たちと飲みました。

それはそれは盛り上がりました。^^

そして、結婚式当日の朝。
男性陣は皆二日酔いの薬を片手に、バタバタと朝食を取りました。

美容師さん達も来て、新郎新婦、着物の人たちの着付けを済ませ、式の会場へ・・・・


私はchirumeguの席に座りました。
そして、新郎新婦が入場して来た時。。。。。。涙が止まりませんでした。

chirumeguがここに座っていたら、どんなに良かっただろうか・・・その思いばかりでした。


式が無事に終わり、親族の紹介に入りました。

先ず新郎のお父さんが親族の紹介をしました。
お父さんはかなり緊張されていて、新郎の弟・・つまり自分の息子の名前がなかなか出てこないこともありました。^^

それでも、新郎との関係と名前を一人ずつ紹介されました。

さて、でぶにいの番です。

私の紹介は
「今日残念ながらここに出席出来なかった私の妻の代役として座っていますのが、妻より○○歳(←内緒)年下の妹のN△ E子です。」

と、普通に出来たのですが、

私の上の兄では
「妻が出ました○○○(←屋号のようなもの)の△△(役職)です。」←新婦との関係、名前なし。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

下の兄(コメント入れてた弟)はちゃんと紹介しましたが、母になると











「お母さんです。」









・・・・・・・・・
オーイ!! L(゚ロ゚L ;) 
でぶにい~~!
大丈夫か~~~~!?





そして、私の家族の紹介に・・・・
私の旦那
「代役をしています妹の旦那さんの・・N△さんです。」


苗字だけかいな・・・^^;

うちの長男・次男に至っては




「M君です。」





「T君です。」










呼び名かい!!





もう、笑いをこらえるのが大変でした。^^;

いつもは大勢の人前で堂々と喋るでぶにいが、あんなに緊張してる姿を見たのは初めてでした。

それだけこの日に気持ちが入ってたんでしょうね。。



さて、無事式も終わり、今度は披露宴会場へ・・・

披露宴は、お庭の綺麗な料亭で行われました。

この日は朝から曇り空で、時々ぽつぽつと雨が降っていましたが、ここで記念写真を撮る頃には時折晴れ間も見えてきました。

雨を含んで、手入れの行き届いた芝生は、よりいっそう青々としていました。

そこで白無垢を着たSと全員の集合写真。

その後、打掛けを羽織って二人だけの写真。


Sは、それはそれは美しく、思わず見とれてしまうくらい綺麗でした。
白無垢もそうでしたが、特に、打掛け姿が姉にそっくりでした。

「謎の生命体」だとか、「宇宙人」などと誰かさんが呼んでいたSの、こんな姿をいったい誰が想像したでしょうか。。



披露宴の料理もとても美味しく、姉の大好きな松茸の土瓶蒸しが出た時には

「あ~、chirumeguに食べさせてあげたい。。」

と私が言うと

「ほうじゃのう。。」

と、でぶにいも、しみじみ言ってました。

次々と出てくるご馳走に、でぶにいは

「今日の料理は、持ち帰りが出来んけえのう・・・」

「あ、でもさっき仲居さんが、私の料理(私はchirumeguの分を食べていた)を下げて、これだけは折りに詰めてくれるって言うとったよ。」

「おお~^^ そうか。じゃあ、それを病院に持って行こう^^」

chirumeguは、まだこのご馳走を食べる事は出来ないだろうけど、見せてあげることは出来る。。
でぶにいは、とても嬉しそうでした。


Sは最後のお色直しで白のドレスを着ました。

これも可愛かったな~~~(*´∇`*)


披露宴が終わって、Sと新郎のTちゃんはそこから直接病院へ。
私達は、一旦chirumegu宅に帰り、着替えてから、うちとchirumegu家の車で病院へ行くことになりました。

chirumegu宅に向かうバスの中で、いつのまにか皆ウトウト・・・・
ふと目が覚めると、外はどしゃぶりの雨でした。

よかった~^^ 披露宴までもってくれて・・・と皆で話してました。


病院へ行く間も、ずっと雨でした。

そして病院に着くと。。。丁度夕飯が終わった後でした。

chirumeguはもう大部屋に移っていました。
前日まで硬めのおかゆでしたが、この日は普通食が出てました。

そして、chirumeguの表情も、前回会った時とは見違える程元気そうでした。
この日は頭痛もなかったようです。

先週の金曜日くらいからリハビリに入ってましたが、連休でリハビリもずっとお休みでした。
でも、自分の足だけで歩いてトイレに行ったりしてるようです。

テレビの上には、所狭しとお花が飾られていました。

大部屋なので、あまり長居も出来ませんでしたが、持ってきた料理を見ると

「うわ~~~~~^^ 美味しそう~~」

と、しげしげと料理を眺めて

「オクラ好き。。^^」
と、一つつまんでいました。



外は雨でしたが、皆は晴れ晴れとした顔をしていました。。



そして、でぶにいは前の晩から(私の見る限り・・・いや、きっとそのずっと前から)、病室の中でも


「chirumeguが居ったらのぅ・・・・」

と、ず~~~っと、口癖のようにとつぶやいてましたとさ。。^^

by chirumegu | 2007-09-27 17:58 | Comments(21)
Commented by fruitbox-55 at 2007-09-27 22:14
お嬢さん、結婚式だったんですか!
おめでとうございます。
chirumegu さん、さぞかし参列したかったでしょうね。
「chirumeguが居ったらのぅ・・・・」というせりふも…本当にね。

妹さんのおかげで、素敵な結婚式の様子がわかりましたよ^^
ありがとうございました。
chirumeguさんも、快方に向かっていられるようで一安心です。
ゆっくり、ゆっくり頑張ってくださいね。
Commented by ひろ at 2007-09-28 15:46 x
でぶにいの傍に座っていた
小でぶにいです(笑)
S綺麗でしたね。おばちゃんにも
見てもらいたかったやろなぁ。
無理せずゆっくり治して下さい。

Commented by やんくみ at 2007-09-28 16:04 x
あれ? そうか、結婚式はまだだったんですね。
以前の日記でその涙は流しきられたのかと思っておりました。

churumeguさん、お嬢さんのご結婚、おめでとうございます!

そりゃあ見たかったでしょうが、今はビデオも写真もありますし、
よくなられてからゆっくり美しいお嬢さんの晴れ姿をご覧になってください。

それにしても!妹さんの笑いのツボ、
確かにchirumeguさんとおんなじだー(爆)。
churumeguさん不在なのに、こんなに笑わせてもらってありがとうございます。
正直、人のブログ見てこんなに笑うのはココだけです。
ゆるぎない血のつながりを感じます。

chirumeguさんの回復を祈っています。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-28 19:46
まるでchirumeguさんが書いたのを読んでるような気に(^^)
きっとchirumeguさんが後ろで糸引いてるに違いない。
納豆みたいに。いや、おくらかな。

結婚式だったのですか。
いろんな意味で、代役、お疲れ様でした。
この際このままchirumeguさんに代わってこのブログ仕切りますか?

chirumeguさんに、おかえりを待っていますとお伝えください。
Commented by kisaragi87 at 2007-09-28 22:18
ああ、ほんとうによかった!
無事結婚式も終えられ、妹さんもご家族も、お疲れさまでした^^
Sちゃんも、さぞ可愛かったことでしょうね
お姉さんに一目と思うけれど
だいぶお元気になられた様子で、ほんとうに安心しました。

ほんと、お姉さんそっくりの語り口、さいこうです^^
こうして様子を聞かせてくださって感謝です。
chirumeguさん、ゆっくり、しっかり治してね!
Commented by hokkori-hime at 2007-09-29 14:48
こんにちは、chirumeguさん、妹さま
そして、Sちゃん、おめでとう。。chirumeguさんもさぞかし、Sちゃんの晴れ姿を見たかった事でしょう・・・でも、chirumeguさんそっくりな、妹さんがいてくれてよかった。
でぶにいさんも、さぞかし、寂しかった事でしょう、(笑わせていただきましたが)

chirumeguさん、無理をせず、ゆっくりと養生してね!(≧0≦*)ノ"
Commented by npura at 2007-09-29 15:10
お嬢様の結婚、おめでとうございます若い二人に幸ある事を祈ります
と、chirumeguさんにお伝えください
そして妹さん、代役お疲れ様でした(^0^)
式場・披露宴の様子が手に取るように分かり
本当にその場の情景が目に浮かぶような語り口ですね^^
chirumeguさんも心強い妹さんを持たれて安心された事と思います
本当にchirumegu妹さんお疲れ様でした

Commented by babamaru at 2007-09-29 22:50
よかったですねえ~・・・。
きっとchirumeguさんもほっとしておられるでしょう。
おめでとうございました。
娘を嫁にやる父親にとって、グチをこぼせる唯一の人が奥さんですよね。
でぶにいさんも心細かったのかなあ。
あらためて娘さんの晴れ姿をみて、娘さんへの思いや、chirumeguさんへの思いが交錯したんでしょう。あがって何もいえなくてもしかたがないですよね。
妹さんの状況説明は本当にお見事で、目に浮かぶようでした。
お疲れ様でした。

Commented by はないちご at 2007-09-30 14:24 x
なにより 『おめでとうございました』
そして E子さんお疲れ様でした。。
E子さんのコピーライターぶりは 100点満点ですよぉ(^^)v
chirumeguさんも順調に回復されて一安心ですね。。
私も従妹の結婚式の時 叔父にすっかり名前を忘れられ自分で名乗った事がありましたよ。。
Commented at 2007-09-30 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2007-10-02 15:00
お返事遅くなりました。

furuitbox-55さん

ありがとうございます。
chirumeguは、この日の為に、ほとんど一人で準備していたので、
一番あそこに座っていないといけない人だったのです。
でぶにいも任せっきりでしたから。。

結婚式の雰囲気、少しでも伝わったでしょうか?
あまり派手ではありませんでしたが、心に残った式でした。

chirumeguも随分と元気になって、メール出来るようになりましたよ。
Commented by chirumegu at 2007-10-02 15:05
ひろさん

ここではよく拝見してましたが、お話するのは初めてでしたね^^
前の晩の食事の時は、お母様がひろさんのお嫁さんの自慢をしてましたよ。

ひろさんも結婚されてから、でぶにいと同じ道をたどってるみたいですね^^ (体型のことです。。)
Commented by chirumegu at 2007-10-02 15:09
やんくみさん

ありがとうございます。
そうです。式はまだだったんですよ。
実際に嫁ぐのと式との順番が逆だったので、記事に載せるかどうか
迷ってたみたいです。

私の記事、楽しんで頂けましたか?^^
ゆるぎない血の繋がりですか~^^
なんだか、こそばゆいですね。。
Commented by chirumegu at 2007-10-02 15:24
syenronbenkeiさん

そんなに似てますか?
はっ・・・!や・・やはりあの時、知らぬ間にchirumeguの糸が背中に・・・なんて^^

え?このままこのブログを?
いえいえ、それはご勘弁です。
私三日坊主ですから、続けるのは無理です^^;

ありがとうございます。姉に伝えますね。
Commented by chirumegu at 2007-10-03 18:10
kisaragi87さん

ありがとうございました。
姉は随分元気になりました。
これからは自宅でゆっくり養生して欲しいものです。

結婚式の様子、少しでも伝わったみたいでよかったです。^^
前日のリハーサルは、でぶにいがいつものように仕切りまくりでした。
しかも相変わらずコロコロと変更したり・・・
でも無事に終わってよかったです。^^
Commented by chirumegu at 2007-10-03 18:14
hokkori-himeさん

ありがとうございます。
皆さんにchirumeguそっくりの妹がいてよかったと言われ、
ここでの大役(←私には^^)を果たせてよかったです。

でも、でぶにいももう少しchirumegu離れをしても良いのでは・・と思います^^

chirumegu、もうすぐ退院です。。
Commented by chirumegu at 2007-10-03 18:17
npuraさん

ありがとうございます。
Sもとても幸せそうでした。
本当は画像を載せたかったのですが、思うようなものがなかったので、
せめて言葉だけでもこの様子が伝われば・・と思いながら書きました。
この代筆の役も、もうすぐ終われそうです^^
Commented by chirumegu at 2007-10-03 18:22
babamaruさん

ありがとうございます。
花嫁の父というものは、特別な思いがあるのでしょうね。
Sの晴れ姿を見て、鼻高々な気持ちもありながら、手放したくない気持ちもあり、複雑だったと思います。
でぶにいは、chirumeguに依存しすぎるところもあるので、あの言葉もしきりに飛び出していました。
でもchirumeguのいない間、いろいろ家の事手伝ってくれてたみたいですよ^^
Commented by chirumegu at 2007-10-03 18:24
はないちごさん

ありがとうございます。
え??100点満点ですかぁ?
わお!^^ 嬉しいです。
頑張って書いた甲斐がありました。
結婚式って、皆さん緊張されるみたいですね。
娘や息子の大事な晴れ舞台ですからね。。
Commented by chirumegu at 2007-10-03 18:26
鍵コメさん

ありがとうございました。
chirumeguも、もうすぐこのコメントを読むことが出来そうです。
そうですよね。焦らずゆっくり・・・・が大事ですよね。
Commented by 按摩さん at 2007-12-27 12:42 x
ほ~い


<< ありがとうございました。      chirumeguの状況 >>