人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

ただいまぁ~(^.^)

たっだっぁいまぁ~~っ!
実は、わし、、3日間、ほぼろを うっておりました。(この辺の言葉で家出をするということ)
と言うのは、冗談ですが、京都に所用がございまして、子どものところに、行っておりました。

で、人のPCで、レスをするって、慣れないもんで、なんか変なこと書いたような・・・。

「樹の花さん」にレスをするのに、自分の名前のところに「樹の花さん」の名前を書いたり・・・。
なんて、おばかなのかしら・・わしって。
ごめんなさい。。樹の花さん。この場を借りて深くお詫び申し上げます。
また、セイロンさんに、つっこみ入れられるぅ(-公-、)。

言われる前に、自分で防御線をはる悪いわし・・・

京都に行く前から、仕事がずっとたまり、例のあのお寺にもずっと行っていなかったので、今日久しぶりに行ってみました。

すると、どうでしょう!!玉手箱の中から白いけむりが・・・

では、なくて、あの池のなかすの 石灯籠がこんなむざんにも、氷にかためられて・・・
ただいまぁ~(^.^)_d0112251_16411280.jpg

1週間行かなかっただけなのに、こんなにすがたを変えられて、
向きをかえてみても、

石灯籠には悪いけれど、こんなに 美しく・・・
ただいまぁ~(^.^)_d0112251_16445916.jpg

ところで、話は全く違いますが、 

「村下 孝蔵」という人を、ご存知でしょうか?

1999年に、亡くなられていたんですね。
私は、そのことを、全く知りませんでした。

京都に行った3日目の朝、つまり 昨日の朝、普段テレビをみない私は、たまたま 子どもがつけたテレビを、何気なしに、視ていると 彼のことについて放送していました。

享年47歳と・・・。高血圧による、脳内出血・・・私とおんなじだ・・・

27歳の遅いデビューだった彼は、外国語を取り入れない叙情的な詩を作ることにこだわりつづけ、活動をしていましたが、38歳でB型肝炎に感染。
8年間に及ぶ闘病生活の後、やっと復帰し、コンサート活動ができるまでになったそうです。
ただいまぁ~(^.^)_d0112251_20223084.jpg


8年間と一言で 簡単にいえますが、その闘病生活の凄まじさは、きっと語ることができないくらいだったろうなぁ。。と、私は思います。

それなのに・・・・
その、コンサートのリハーサル中に倒れ・・・と。

私は、「村下 孝蔵」という人のCDすらも持っていないような、全く関係のない人間なのですが、吹けば飛ぶような、薄っぺらい「縁」があります。

それは、学生時代、人にはお見せできないくらいの、演奏も歌も三流の「バンド」というものを、5人の娘で 組んでいたことがあります。
そんな、三流バンドでも、一応「ミニライブ」とか、「演奏会に出る」ということもありました。
「恥を知らない」ということは 本当に恐ろしいことです・・
今考えても、顔から火が出る…。(●ーー●) 若気のいたり・・・と、いうことでご勘弁を。。

そんな時、Sさんという人に、指導してもらいながら、みんなで練習をしていました。
よく、ぶつかりあって、5人で、けんかばっかりしていたよね。。。ね、kokoさん

そのSさんと、村下 孝蔵氏が広島にいる時に、組んで活動をしていたことがあった・・・という、それだけのことなんですがね。

おばかな私は、たったそれだけのことなのに、妙な親近感を覚えていました。

ありませんか?
知り合いの知り合いの知り合いの知り合い、、が芸能人の〇〇・・・だって。
全然、関係ないのにね。本人は全く知らないのにね。
ばかみたいな わたし です
Wikipediaにも彼のことが、載っていました。
(リンクさせようとしましたが、「更新がされていないので、無理」ということで、「村下孝蔵」でぐぐってみてください。すみません

彼の歌う 初恋 

そんな、小指の先についた、鼻くそよりも もっと小さな、いや、もしかしたら、目に見えないくらいの ミクロ のような「縁」を 感じながら この歌を 聴いていました。

めったに見ることのない、たまたま見たテレビ。
その中の彼が、亡くなってもういないはずなのに、今のこの私に 「よしっ!わしも、がんばろっ!!」と 生きる力 を くれました。
ただいまぁ~(^.^)_d0112251_20345621.jpg


by chirumegu | 2008-02-20 20:39 | Comments(40)
Commented by maron415 at 2008-02-20 21:01
亡くなられたのは知っていましたが、どうしてかということまでは知りませんでした。
ようつべにも出ていましたが、あの挿絵の少女と切ない感じのメロディと歌詞が好きだったなあと…
読む?
http://maron415.exblog.jp/7380775/
うふっ♡京都便り楽しみだワン♪
Commented by hokkori-hime at 2008-02-20 21:20
こんばんは&おかえり、ちるさん^^
なつかしいぃ、なんだか歌を聴くだで、
その頃にタイムスリップして、胸キュン・・・
うふふ、ありますよ^^
高校がね、井上陽水さんの出身校で、
「陽水が教え子だー」と、えばっちょう、
先生がおったばい、2年の時やったか?陽水が先生を訪ねて、高校に来られたことがあって、あんときは、すごかったよぅぅ~・・・・私は見れんやった泣;;
 ただそれだけやけど、自慢したりして^^
Commented by fruitbox-55 at 2008-02-20 22:28
ほぼろをうつ っておもしろい言葉ですね。
ちるめぐさんとかほっこりさんとか日本中の言葉に会えて楽しいわ。

♪すきだよと言えずに初恋は~っていうのですよね。
そんな事があって亡くなられたのですか。
知りませんでした。

ホントに ほぼろうったら だめよ(笑)
Commented by ほ~い at 2008-02-20 22:45 x
♪>好きだよと言えずに初恋は ふりこ細工の心
     ↑あのころカラオケしてた村下孝蔵さん”初恋”です

いま満47歳の按摩です
                新桜台マッサージ八年目迎えた です

                         本日休診 の 按摩です
Commented by m-tokkun at 2008-02-20 23:13
村下孝蔵さんって現役時代は全然知らなかったのですが、
レンタルしてきた青春歌謡集みたいなCDに何曲か入っていて
歌もいいし、いい声だなぁと思っていたのでした。

ほぼろ うつ っておもしろいですね。
ほぼろってなんだろう、どんな字を書くの? え、ひらがな?
はいはい、納得です。
Commented by syenronbenkei at 2008-02-20 23:18
そぼろを売ってた?
いつから総菜屋に。
で、他人様の奥様に突っ込むなんて。そんなストレートなぁ(ぽっ)

で、kokoさんとぶつかりげいこをしていたですって?
ちるさんの日頃の言動から、学生時代の肖像がしょうぞうしにくい!
で、バンド組んでたつーのはもっと想像しにくい。
せやかて「わし」ですぜ。イーグルスかい!
そういや今日の記事の中では「わたし」だったりしてるな(笑)
「わたし」の時はライブで、「わし」の時は演奏会かな?
で、今は演芸会で「南京玉 すだれ」 とか。

そうそう、小指の先についた鼻くそを「ミクロ」の喩えに出す人は初めて見たわん。 
Commented by takisann2000 at 2008-02-20 23:24
♪>好きだよと言えずに初恋は ふりこ細工の心
この歌は聞いた事あります。 へぇーそうなんですか。
”知り合いの知り合いの知り合いの知り合い、、が芸能人の〇〇・・・だって。”
わかります、その気持ち、ちょっと自慢したくなっちゃう。
知り合いのご近所が宇宙飛行士のOOさんの御実家だとか、知り合いの遠い親戚が南極探検隊でとか。  探せば色々出てきます(笑)

Commented by chirumegu at 2008-02-21 11:01
マロンママさん
昨日、コメント見てすぐに行かせてもらいました。
ありがとう。<m(__)m>
かわいい挿絵だよね。
村下さんの歌も歌だけど、あの声もぴったりだと思います。

京都ではねぇ・・・。
ずっと、下宿でごろごろしていました。
去年の12月から、ずっと休みなし、みたいなもんだったんで、しんどくて・・・。まる2日、何もせず、ひっきーになっていましたよ。(^^ゞ
おかげで、からだが少し回復したようなきがします。
これから、だんだん温かくなるから、そろそろ、活動開始できるかと思います。
早く、マロンママさんとこみたいな、梅の写真撮ったりしたいなぁ♥
Commented by chirumegu at 2008-02-21 11:32
ほっこりちゃぁん!
ただいま。それよりなにより、、「えばっちょう・・・」
いいないいな♥大好き!ええねぇ、福岡弁使えて・・・。広島弁もええけど^m^
そんで、陽水が学校に来たの?
そら、凄かったじゃろうね。^^v
見れんかったのは残念じゃったけど、自慢するに充分よね。
こっちの方でも、こないだ、アンガールズが来ただけで、凄い騒ぎじゃった。全然関係ないけど・・・。^m^
Commented by chirumegu at 2008-02-21 11:44
みみなりさん
ほぼろを「うつ」ではなくて、「うる」なんです。
今記事を読み返したらほんと「うつ」に、見えますね。
ごめんなさいね。<m(__)m>
 ↑  ↑  神龍さんのご指摘にもあるように、ほんと、私の文章って、分かりにくいですね。
その人の身になって書いてない!

そうそう、村下さんは、病気をかかえながらも、自分を曲げることなく、音楽活動をされていたんですね。
こんな風に、生きてゆけたらなぁ・・・とも 思いました。

んで、あい、わかりやした。ほぼろは、うりません。と、思います(笑)
Commented by chirumegu at 2008-02-21 11:48
按摩さん
このこのっ!私の真似をしてくれましたねっ!
むふっ!あんがと^m^
按摩さんも、そこにくるまで、いろいろな苦労をされてますもんね。
へぇ、、按摩さん、カラオケで、「初恋」歌っておられたんじゃ。
ふぅ~ん。。
Commented by chirumegu at 2008-02-21 12:51
とっくん
私も、彼の現役時代にはあまり聞いていないし、知りません。
曲も「初恋」と「踊り子」しか知らないし、
それなのに、「自分の知り合いみたいな顔をして・・・」っていうことが、言いたかったの・・・。

そうよねぇ。。「ほぼろ」ってどんな字なんじゃろ??
私も、分からないから ひらがなで書いたんです。
今度、お年寄りに聞いて分かったら、また記事にしてみよっかな。。
Commented by chirumegu at 2008-02-21 13:01
神龍さん
で、で、でんろく・・じゃない、出ましたぁっ!!よっ!待ってました!激辛っ!
ちきしょうぅt!笑いが止まらねぇぜっ!(爆爆爆!)

この、ほとばしるように、滑らかな「このとは」は、やっぱり、あの バケツから出たものなんでしょうか?

で、バンド組んでたように見えませんか?わし(赤で書きたい)

で、「南京玉 すだれ」って、早う教えてくださればよかったのにぃ
そしたら、5人で出来たのに・・・。
って、なんで「玉」と「すだれ」の間にスペースあけてんの?^m^

で、「鼻くそ」からいっきに「ミクロ」はちと、やりすぎたかっ!
Commented by asuno-kazemachi at 2008-02-21 14:29
「初恋」大好きでした。
今、CMでどなたかがカバーしているのが流れていますが、内心ムッ!としていたりして(^^;)

私の中学の恩師が、私のいた学校に赴任する前、薬師丸ひろ子さんの担任だったそうな。
しっかりしていて頭もいいけど、ちょっとつきあいにくい変わった子だったと言っておりました。
Commented by chirumegu at 2008-02-21 17:01
ちぃちゃんさん
ごめんなさい<m(__)m>
レスとレスの間が開いてしまいました。
奈良からお客さまが来られて、、

そうですか、やっぱりご存知でしたか。
みんな、1度は聞いたことはあるんですね。

ちぃちゃんさんは、関東方面におられるから、それだけ、知人の知人が芸能人ってことは、よくあるでしょうね。

私は、原田真二と同じ小学校でした。学年は1つ下ですが・・・。
あの、松田聖子と噂のあった、原田真二です。
今度、S町に来るんよ^m^
むふっ!でぶにぃ、コーラス隊に入っていて、その前座で、歌うんよ。
それだけの、話なんですがね。。
Commented by chirumegu at 2008-02-21 17:09
風待ちさん
へぇ~、CMで、、
誰が歌いよるんじゃろ?
そりゃ、ムカツクかもしれませんね。
村下さんが歌うから、いいのにね。

中学校のころの薬師丸ひろ子さんって、「野生の証明」の頃でしたっけ?
>変わった子・・・
それは、うなずけるかもしれませんね。(笑)
よう、分からんけど。。

風待ちさんが、町を歩いていても、芸能人にしょっちゅう出会っておられるかもしれませんよ。
私でさえも、3年前、京都に行った時、駅前で、芸能人に、出くわしました。

でも、・・・・・それは・・・・出川・・・じゃった(-公-、)
Commented by koko at 2008-02-21 20:12 x
きのうから、かるいめまいがして、ふさいでたところ、ちぐめるブログおひらいて。爆笑しちまった!!
花も恥らう、学生時代、わたくしたちは、恥もしらずに、バンドらしきものをやってた。 あれを、三流とかいたあなたは、すごい!!!
エレキ、ベース、ドラムまでとりいれて、貸しスタジオで、よくぶつかり稽古?? したよね~~。
いやー、わかかった!!!
合宿、といっては、あなたの家に泊まりこみ、ちるめぐの、おとうさん。、お母さん、ごめんなさい。。。
村下 孝三さんの、初恋、、ネットで聞いてみた、なつかしい、あの歌のひとなんじゃね。 なくなちゃたんじゃね。
Sさんのしりあいの、Oさんにきいてみたら、広島の、ヤマハに出入りしてたときに、それぞれソロで活動してた、村下さんと、Sさんは、ときどきいっしょに、ライブなどしてたそうです。
ちなみに、Oさんは、高校が原田真二とおなじで、同じ音楽クラブでした。
原田真二がくるんて!!  ええなーー。
でぶにいが、前座?  どうだったか、おせーてね。
こんなことしてると、めまいの事は、どうでもよくなった!!
あんがとね”””
Commented by kisaragi87 at 2008-02-21 20:27
ちるさん、おかえり~
もうどこ行ったきりかと心配しちゃった、
元気になったということで、ゆるしちゃる(ほっこりちゃんのまね^^;)
ってちょっと違うかな?(笑)
いいな~みんなお国言葉が使えて^^

で、で、バンドやってたの?!
わ~秘密のとびらを開いた気分。
かっこいいねぇ。
村下孝蔵は今もLP大事に持ってます、初恋好きだったな。
ちるさん元気になってよかったね、
またkokoさんたちと復活ライブとかやったら^^
Commented by fruitbox-55 at 2008-02-21 22:10
ほぼろを ”うる”なんだぁ~分かりました。
私が売るのは”油”くらいかな(爆)

思い出したんだけど…うちの方では
べらべらおしゃべりし倒す事を『へらをうる』なんて言いますよ。
へらへらするからかしら?なんてね^^
Commented by chirumegu at 2008-02-22 10:00
kokoさん
そうね、あの頃・・若かったね(当たり前じゃけど)
何でもおかしかったし、腹を立てたり、泣いたり・・
あの時あなたが、「何これ」って言ったとき(何でか忘れたけど)妙につぼで、私は1人でおかしくなって、笑いが止まらなくなりました。
で、本当に止まらなくなって、このままいったら死ぬんじゃないかとも思うくらい止まらなくなりました。止めようと思っても止まらなかった・・・。本当に誰かに助けてもらいたかった。。
でも、だぁれも、助けてはくれるどころか、私を置き去りにして・・・。
今思い出しても・・・おかしいんじゃっ!!みんなひどすぎるっ!
1人教室に取り残された私は、それでも、倒れながらみんなについていってた・・・。「待ってぇ~~」と・・・。
あの頃、何でも、おかしくて、腹が立って、泣けて、、って、それだけ自分に「これは」っていう、主張があったような気がします。
それがなくなった今、村下さんの死に様をみて、「生き様」をもらったように思いました。
Commented by chirumegu at 2008-02-22 10:05
kokoさん
忘れとった。Sさんの知り合いで、原田真二の出身校と同じ人って、名前、、どういうんじゃったかいね?
思いだせん。。めがねをかけとったような・・・
あんま、印象ないんよね。
Commented at 2008-02-22 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-02-22 10:16
kisaragi さん
ただいまぁ(^O^)/。。
京都で、しっかり休ませてもらったから、だいぶ元気になったよ。

で、「ゆるしちゃる」にしたら、広島弁になるんじゃないかと思うんじゃけど。。福岡も「ちゃる」になるんかね?
そういえば、福岡と広島は、似たところもあるね。^^
ふふっ!ええじゃろ?方言・・・♥
でも、わしらが、標準語使っても、イントネーションがでるけん、全然、様にならんのよ(泣)
田舎もんって、だっさい。。

村下孝蔵のLP持ってるの?
kisaragi さん、音楽が好きなんじゃね。
それも、いろんなジャンルを聞いてるから、凄い!
わし、聞いて「いいな」って思っても、すぐにタイトルも、ミュージシャンも、忘れるけん、だめなんよねぇ(-公-、)
>kokoさんと復活ライブ・・・
だからぁ、顔から火が出るっ手羽!(ノДT)
Commented by chirumegu at 2008-02-22 10:24
みみなりさん
再び、ありがとう<m(__)m>
へぇ~~、おもしろいね。その地方で、それぞれおもろい言葉があるよね。
今度また、広島弁講座・・しよっかのぅ。
>へらへらするから・・・爆爆爆爆!
Commented by chirumegu at 2008-02-22 10:25
鍵コメ2008 02-22 10:10さん
分かりました。その日を楽しみに・・・。気をつけてね(^.^)/~~~
Commented by koko at 2008-02-22 11:33 x
わたしにとって、ちるめぐは、学生のころのちるのままなんじゃけど、いつも、笑って、わらって、ころげるまで、わらってたんで、死にそうなのにきがつかんかった!!  すいまそんでした。
生きてて、ヨカッタ>>>
だから 、進化したちるめぐがあるんよん。
まけんぞー、わたしも!!
Commented at 2008-02-22 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2008-02-22 15:32
は~~い♪
「ゆるしちゃる」=広島弁
「ゆるしちゃぁ」かな、語尾が上がります(笑)
それよりも!あぁ~た、原田真二と同じ小学校!!!
原田真二・・・・すいちょったぁ~~ファンでした。。。
でぶにぃさんが、コーラス?スッゲェ、スッゲェ!どうなったかおせーてね^^
で、ちるさんは、何のたんとう?
ベース?エレキ?
Commented by kisaragi87 at 2008-02-22 18:20
おお、ほっこりちゃん、ありがと!
やっぱりちょっと変かなぁって思ってますた^^;
「ゆるしちゃぁ」か・・

ほんでね、ちるさん、私も気になっていたの
何のたんとうだったの?
Commented by chirumegu at 2008-02-22 20:37
kokoさん
あんがと。「生きててよかった」・・・そう思ってくれるの(爆)
・・・
いや、もうやめましょ。また、「ばか」が出るけん。
>進化したちるめぐ・・・
いや、「退化」じゃろぅ。
Commented by chirumegu at 2008-02-22 20:39
鍵コメ2008-02-22 11:53
よぉ~く、わかりました。
ご丁寧に、ありがとう<m(__)m>
Commented by chirumegu at 2008-02-22 20:48
続 ほっこりちゃん
ぶふぁふぁふぁっ!
もう、、だめ・・・。
もう、、おかしすぎる。ほっこりちゃんのコメ・・・。
なんかね、、みょうにつぼ なの・・・。
京都から帰って、やっぱり元気になったんかなぁ?
笑える・・・。おかしぃ、、くるちぃ・・・。
なんか知らんけど、分からんけど、おかしぃぃぃ。

おまん、(違う?)原田真二、すいちょったんばいかぃ?(変?)
うへへへぇ~~、ちょっと福岡弁 つこうただけで、楽しいばい。
よかばぃ。ほっこりちゃんの、まね、しちょぅばぃ。

で、わしは、ギター、担当じゃったばぃ。
結局、「ばい」しか つこうてないばい。。
おそまつ<m(__)m>
Commented by chirumegu at 2008-02-22 20:55
きさらちゃん
↑ ↑ で、コメントしたけん、わかっちょぅばぃ?
きさらちゃんも、つこうてみるばい?
おもろいばいよぉ~~^^v
えばっちょぅりたいばい。。(もう、好きにせぇっ!)
みんなで、福岡弁 つこうて、楽しもうばぃ。♥
むふふっ!今度は、どんとな福岡弁が、聞けるかのぅ!
わくわく するばぃ。^m^
Commented by kinohana41 at 2008-02-22 22:03 x
教えて
<m(__)m> 皆さんよく使っておられますが、意味わからんよ!
m(__)m   これとの違いは?
Commented by npura at 2008-02-22 23:10
へ~~、バンド組んでたんだ~(^0^)
好きだよと言えずに初恋は~・・言ったよ!(笑)
竹下さん本当に残念でしたね、そんなにヒット曲はないけど「初恋」で一気に人気が出て・・・でもその後パットせずね~
本当、ふりこ細工みたいな一生だったな~と思い残念です
あの甘い声、私は無理だったけどよくこの唄は歌いました
我が青春時代の事を少し思い出しました、ある人を介して会うチャンスはあったけど自分のデートを優先してしまい会えなかったのは後悔しています
もっともその頃の彼はヒット曲もなく00時代でしたからね、でも000うは彼を認めていましたよ、思い出しました(^0^)
Commented at 2008-02-23 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-02-24 10:30
樹の花さん
<m(__)m>もm(__)m同じだと思うんですが?
私も、ようわからん。「かお」を変換して、一番に出てくるのが
<m(__)m>なので、いつも、これを使っています。
あんまり、細かいことは、気にしなぁい、気にしなぁい!
Commented by chirumegu at 2008-02-24 10:42
npuraさん
やっぱり、npuraさんじゃ!
きっと、なんか関わりがあると思っていました。
へぇ~!npuraさんも、歌うんですか?
聞いてみてぇなぁ♥  村下さんとはまた、違ったよさがあるに、違いない!
でも、村下さんを断って、デートを優先するなんて、npuraさんも
「男の人」なんじゃ。
「〇〇〇う」って、何のことなんじゃろ(??)
大学の名前?ん~??
分からん!
kokoさんなら、分かるかのぅ??
なぁんか、じもってぃな会話じゃのぅ。。^m^
Commented by chirumegu at 2008-02-24 10:45
鍵コメ2008-02-23 22:48さん
私も、鍵さんには、いつも励まされます。
鍵さんと知り合えて、ほんとによかった。
こんな時、ネットって、いいなぁ・・と思います。
これからも、よろしくお願いしますね。<m(__)m>
Commented by koko at 2008-02-24 19:47 x
(OOOう) うん~、わからん。
それよりもわからんのは、何で、私に分かるかっておもったことなんだけど。^^^
おやくに、たちませんで、ごめんなっしっよ!!
いまさらながら、、、ですが、ちるめぐのプログに、いろんなひとがコメントしてるよねえ~。 
パソコン開くの、なんかおもしろい!!! 
ちょっと、はまりかけそうな わ、た、し。


<< あこがれ      なつかしぃのぅ♥ >>