人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

「手」・・・いろいろ・・

以前、ご紹介させていただきました、どとくちゃんの映画・・
あの『藝州かやぶき紀行』 の東京上映会の詳細が、決定いたしましたので、お知らせします。

5月31日(土)から4週間の上映予定!
上映時間:10:20より1回上映

入場料金:一般1,500円 
大学・専門1,300円 中高シニア1,000円
前売り1,300円 (4月末頃発売開始!)

東京都中野区東中野4-4-1
/ポレポレ坐ビル地下/
TEL 03-3371-0088


また、6月以降より
京都 みなみ会館、
大阪 シネヌーヴォ
広島 横川シネマ(広島再上映・7月末頃)
順次公開予定!


で、以下は 追加情報です。

■特別上映(有料試写会) メイシネマ祭2008にて!

2008年5月3日(土)13:30より1回!

主催: メイ シネマ上映会
会場: 小岩コミュニティホール(小岩図書館 2F)
    JR小岩駅 南口 サンロード徒歩8分 
 〒133‐0052  東京都江戸川区東小岩6-15-2
料金: 当日1200円 前売 1000円
問い合わせ先: tel/fax 03-3659-0179
代表 藤崎和喜


・・・だ、そうです。
かやぶきのことに興味のある方もない方も、是非行って観てください。

観られた方は、きっと、、職人さんのあの「手」に骨抜きにされることでしょう。。
で、この映画・・・
どとくちゃん!関東方面だけでなくて、もっとあちこちでやってくださいよぅ。。
九州方面とか、四国とか・・・。あと、福島なんかも・・・むふっ!
職人さんのあの「手」を、自慢したいんですが・・(^^ゞ。
「手」・・・いろいろ・・_d0112251_18195524.jpg


エステの、佐伯ちずさん(でしたっけ?)という方の手が、「ゴールド・ハンド」と言われるそうですね。
私は、彼らの手もそう、呼びたいと思います。(全然関係ないけど・・(^^ゞ )

そして話は、違うんですが、私は、この人の手も「ゴールド・ハンド」だと思います。
YouTube で見つけた ベースマン・・・
見てください。この人のフィンガーテク。。
「聴く」と言うよりも、私は「見る」と言いたい。
その手の、指の動きは、もう、「手」じゃないように見えるのは、私だけでしょうか・・??
ベースに何か他のものがくっついて、動いている感じ・・・。
これを見るときの私の目は、ハートになってます。

そして、このお三方の「手」のコラボも す・て・きっ!♥
「手」・・・いろいろ・・_d0112251_18223029.jpg


by chirumegu | 2008-04-11 18:28 | Comments(20)
Commented by fruitbox-55 at 2008-04-11 21:45
ベースかっけぇ~~~@@!!
さすがにちるさん!バンドやってたんですもんね。

私、カシオペアってバンド好きでぇ。。。
なつかしかったよ、チョッパーベース。。。かっけぇ~~~

なんか違う人格出てきたみたい^^;
Commented by takisann2000 at 2008-04-11 22:47
私の手汚い&不自由。
右の中指がばね指なんです、働き過ぎかな?
雑巾は堅く絞れないけれど、札束は鷲摑み出来ますよ^^。
Commented by kisaragi87 at 2008-04-11 23:16
行きたいと思っています、その手を見たいから。
東京での初日、結婚記念日です。
ジューンブライドになりそこねた私です(笑)
Commented by syenronbenkei at 2008-04-11 23:47
うん。関東だけじゃなくて各地でやってほしいですね。
職人さんの手で潮ふかしてもらいたいーん。

ところで、ちるさん、、、まさかベースやってたの?
ベースは弾けないけど、ギターでベース風にチョッパーやると指が痛いのなんの(笑)
んで、フュージョン系が好きなの?
えー、、、もんぺはいて「わし、わし」言ってるからイメージがぁー。。。
Commented by 按摩さん at 2008-04-12 09:05 x
ほ~い

(>『て と て の しわ を あわせて
Commented by 猫だまし at 2008-04-12 17:35 x
マーカス・ミラーというベーシストのことを憶えておこう。。。
ブルースギタリストの、ロバート・ジョンソンを思い出してしまった。この人も指が長いんで有名な人でした。
私はギターは、指が短くて弦をきちんと押さえられないので、クリアな音を出せず、結局それが原因で断念しましたねー。
Commented by chirumegu at 2008-04-13 10:54
みみなりさん
むひゅひゅひゅっ!
かっけぇ~っ!・・・じゃろじゃろぉ??^m^
あの、チョッパーを 聴きよったら いや、見よったら もうわし・・・
とけそうになっちゃう。。
カシオペアって、わし、よう知らんけん、今度 YouTubeでさがして、聴いてみます。
>違う人格・・・って、わしのこと?
どんな人格なんじゃろ。。
自分でもよう分からんのよ。。
惚れっぽいけん、あれもこれも好きになってしまう。。
自分が無いんかもしれん。

カシオペア・・・聴いてみたいっす。φ(..)メモメモ
Commented by chirumegu at 2008-04-13 11:06
ちぃちゃんさん
ばね指・・・いけんですね。(-公-、)
お琴を弾く仲間でおられますよ。
やはり、辛い農作業をされてのことで、とても不便そうです。
病院で診てもらっても、よく分からないし、治らないと・・・。
でも、がんばって練習して、弾いておられます。
その姿には、頭が下がります。

で、札束は、野口さんよりも、樋口さん、もっといいのは福澤さん・・・
じゃね。うふっ!^m^
でも、聖徳太子の頃がよかったなぁ・・・。
Commented by chirumegu at 2008-04-13 11:18
kisaragi さん
ありがとう<m(__)m>。。行ってくれるの?わぁぃ(^O^)/
そうですか?
結婚記念日なんですか。
kisaragi ちゃんの花嫁姿・・・かわいかったじゃろうなぁ。。
ぽゎぁ~~~ん♥
>ジューンブライドになりそこねた私
いいじゃないですか。
ジューンブライドでなくても、ご主人と2人で仕合わせになれたkisaragi ちゃんがいるって、証明ができたんだから・・・
ねっ!
私なんか、仏滅でした。がっくんっ!
でも、全然不幸だとも思いませんもんね。
でぶにぃは、いやじゃけど・・・。(-公-、)
その嫌なでぶにぃにささえられて、今の私がいるから。。
変だけど、それでいいのだぁ^^v
Commented by chirumegu at 2008-04-13 11:37
神龍さん
>職人さんの手で・・・
んまぁっ!なんと言う事を・・・神龍さんっ!
絶対、私を笑いに落としたいんじゃね。
この負けず嫌い・・・。
ほとばしる・・・駄洒落・・・。
どうやったら、そんな言葉が出てくるんじゃろぅ。。
あこがれます。(*^^)v

で、神龍さん、凄いんですね。
ギターで、チョッパーなどという。どうやってするんじゃろう。。
私は、今はもう、ギターも弾くことはなくなりました。
代わりに、お琴を弾いていますが(笑)
でも、音楽はなんにせよ、いいですね。^^
フュージョン・・・
なんか、私、ジャンルとかよく知らないんですよね。
マーカス・ミラーって、フュージョンなんですか。。
聴いていいって思ったら、よく調べもせず、すぐ好きになってしまうんですよね。ばかじゃろ。。
だから、いいんです。もんぺはいて、「わし」っていう田舎もんが聴いているだけのことなんですから。。^m^
いいものはいいでしょ?
神龍さんも、ギターまたブログに載せてください。
かっこよかったっすよん。。あれ。
Commented by chirumegu at 2008-04-13 11:39
按摩さん
ほ~い。。^^
「て と て を 合わせて・・・」
仕合わせじゃね。。
按摩さんも、もし、行けたら観にいってみてください。
そして、仕合わせな気持ちになってください。^m^
Commented by chirumegu at 2008-04-13 11:54
猫だましさん
ロバート・ジョンソン・・・
んー・・・ごめん。これもよう知らんの。。。
猫ださん、ブルースも聴くんじゃね。
私も、指が短くて、何より、てべてべじゃけん、早く動かせずテンポについていけてませんでした。
いまだに、お琴や三味線・・・ついていけなくて、四苦八苦してます。
でも、楽しいです。

今度会えたとき、また 話す楽しみができたね。^m^
Commented by fruitbox-55 at 2008-04-13 22:31
再びおじゃまします。
>なんか違う人格出てきたみたい^^;
っていうのは私のことよ~。

かっけぇ~ベーステクみたら興奮してしまった^^+
Commented by umih1 at 2008-04-13 22:44
マーカス・ミラーカッコよすぎぃ~~♡
けっこう、ピンクのシャツ着てる男の人をみるけど、マーカスぴかいちぃ~。
すけべ目線で思うと、手って、なんであんなにそそるんだろうね。
細くてきれいな手も、ぶっとい手も荒れた手も、イイわ~と思います。
『藝州かやぶき紀行』、小岩でもやるんですね。私が生まれた所なんです。4~5歳くらいまでいました。それ以来、一度も行った事がありません。・・・散策がてら観に行きたいなぁと思う。もう一度、何か機会があったら小岩に行かなくてはと思っていたんです。。。
子供の用事がないことを祈りつつ、です。だって、上映は一回だけなんですよね!
Commented by babamaruko at 2008-04-14 10:14
ごめ〜ん、遅刻じゃあ〜。
読んだのは早かったのに、コメントがおくれてしまっった。

映画は平日でしたらいけそうなので、「前向きに検討します」(笑)
中野はちょっと遠いけどな〜。でも多分行けると思うよ〜。
前にもお話しましたけど、鎌倉のお寺も茅葺きだったのに吹き替えができなくな銅葺きになちゃったから、興味があるんですよ。

みなさんのコメントを読んで、
「ああ、ちるさんは、はじく弦をかえただけなんだ〜」と思いました。
な〜んだ、わたしより音楽的センスあるんじゃー。
私は不器用でなかなかできん。ウクレレに挑戦したけどどうもだめなんよ。(ハズカシー)
Commented by chirumegu at 2008-04-14 20:15
みみなりさん・・ふたたび・・
あっちゃぁ><
また、やってしまった・・(-公-、)勘違い・・
なんでこうおばかなんでしょう。。

うんうん、みみなりさんの気持ち・・分かるよん。。
あのベーステクは、人格変えるかもしれんね。。

わしは、いつもこんな感じで(♥o♥)見てます。
やっぱり、変。。
Commented by chirumegu at 2008-04-14 20:25
うみさん
みみなりさんに続き・・じゃろぉ~~^m^
そうそう、ピンクのシャツ似合う人はそんなにいないよね。
あの指を見ていると、ほんと、そそるよねぇ~~^m^

うみさん、小岩でお生まれですか?
って、よう知らんのですが・・。さっぱり、分からんです。
広島でとれて、県外に出たことがない超田舎もんなやつなんです。
で、埼玉からは、遠いんじゃないですか?
あんまり、無理しないでくださいね。。
でも、なんか嬉しい(^・^)
そうそう、上映は1回だけだと思います。
Commented by chirumegu at 2008-04-14 20:52
babamarukoさん
いえぇぇ~~いっ(^^)v
まるちゃんの、登場っ・・・だぜぃぃ~~!
>前向きに検討します。。
嬉すぃ・・・ふたたび・・
でも、ほんと、無理しないでね。

>はじく弦をかえた・・
そ~~~~うなんですよ。ばば・まるこさん。
ギターも、お琴も、そんなに旨く弾けないけど、下手だから、練習して、やっと1曲弾けるようになる・・・それだけで、嬉しいんです。
練習してる時が一番楽しいよ♪・・わし。。
まるちゃんも、イタリア語を勉強しているところ・・楽しそうよん。。
勉強も、練習も、苦しいけどね・・
Mかもしれん、わし・・。^m^
Commented by bongu04200420 at 2008-04-15 10:40
手が手でなくなるってすごいな笑。最近見たのでは、ペン回し日本1の小学生。ペン回しの技術はすごかったです。手を越えてました。
Commented by chirumegu at 2008-04-15 21:32
凡愚さん
ペン回しの技術、わしも見たかった。。
てべてべのわしには、その指使いはきっと見えんじゃろう(-公-、)

でも、
「いだかれて ありとも知らずおろかにも 
     われ反抗す 大いなる み手に」
っていう「手」も、凄いです。
凄すぎて、大きすぎて全然見えん。。>< (笑)


<< ちる・・・まだです      みっかび >>