2008年 08月 05日

今年もまた、8.6.

昨日朝、ゴミだしにいったら、近所のおばさんと、「おはよう」「今日も、暑うなりそうじゃね」っていう、朝のあいさつをかわした。

この時期になって、この挨拶をかわすのは当然なのですが、私は、あの事を思い出して、とてもいやな気持ちになります。

で、全然関係ありませんが、

これ、お琴を弾く時の楽譜・・・
d0112251_16544191.jpg

あまりにも有名な「千鳥の曲」と「六段の調べ」
中は、こんな風
d0112251_22341883.jpg

右から縦に見て行きます。
ごめんなさい、ごちゃごちゃ、書き換えていて、見にくいですね。
横の二重線から二重線の間が一章節。それを4つに大きく区切った一マスが、1泊で、小さな区切りが、半拍。

私は、お琴の音色も好きだけど、拍子のとりかたが好きです。

西洋音楽だと、「たんたかたかたん、んぱんぱうん、、、」
というところを、邦楽だと・・
「ちりちつころりん、つて、しゃん、よぉい、こぉ~ろりん、しゃん、そぉれ・・・」
っていう風に、間のとりかたが好き。

「〇」は1泊の休み、「△」は半拍の休みで、「〇」は、「そぉれ」ととり、「△」は、「ん」と、とります。
でも、「△」が二つならぶと、「よぉい」という間のとり方。
「△」は半拍なので、2つならべば、1泊の休みなのに、「そぉれ」とか「ん、ん」と、とればいいと思うんですが、
「よぉい」と「そぉれ」は、微妙に違う間なんだそうです。


この楽譜は、昔は、無くて、口伝でした。

昔々の目の見えないお方が、考え出した、この「お琴」という楽器・・・
だから、その教えは、楽譜なんて、必要がなく、全て、口伝えで。

今の、↑  ↑ の楽譜は、「現代の私達のために、無理やり文字にして、枠の中にはめ込んだもの」
と、ようこ先生は(私の先生です)言います。
d0112251_7184996.jpg

拍数は、たかが同じ1泊でも、「よぉい」と「そぉれ」には、目に見えない、説明のできない何かがあるんです。

それは、長い間、練習と合奏をかさねていって、少しずつ培われていくものだと、私は思っています。

でぇ、だらだらと、退屈な説明をしましたが、とにかく、私はそんなお琴が、大好きです。

何が言いたいのかというと・・・
今日、その昔々から口伝で、今に伝わるお琴の合奏を、あの、平和公園の、原爆ドームの前、「親水テラス」というところで、弾かせていただくことになりました。

今日は、5日です。
6日の前日です。(当たり前じゃ)
毎年5日の、夕方から灯篭流しがされます。

その間、各団体が演奏し、福盛社中もその中の一団体です。
   ―福盛智子先生は、広島在住で、ようこ先生の先生―
福盛先生の弾かれるお琴・・・それを見た者はどんどん、引き込まれていきます。
えぇんよねぇ~~・・ぽわぁ~~んっ♥

8.6.のための演奏会。

広島の原爆に込める思いを、去年も、書きました。
私は、原爆二世です。

今日の演奏は、「原爆に関わりのある人に、亡くなられた方への鎮魂の思いで、弾いてもらいたい」と言う、福盛先生のおはからいで、8名で演奏します。

原爆で、亡くなられた方々はもちろん、残されたご遺族の思いは、はかり知ることのできない無念さがあることでしょう。父も、亡くなる前まで、鬼畜米英、とても憎んでいました。

もちろん、父の憎んだアメリカにも、戦争で亡くなられた方、また、そのご遺族がおられます。
だから、原爆だけでなく、それを引き起こした、戦争、そして、今もなお起こっている戦争、そして、現代のいまわしく目を覆いたくなるような事件・・・それら全部含めて、無駄な殺人はしてほしくないなぁ・・・というねがい。

私のつたない演奏では、「鎮魂」「慰霊」などということは、到底できようはずはないけれど、平和、安穏へのそんなねがいをこめて、糸を1本1本弾きたいと思います。

これが、最初で最後だと思って、ひとつひとつの音に、こころをこめて・・・。
d0112251_71638.jpg

こおろぎくんも、言いよるよ^^

「戦争したらいけんよ」「けんかしたらいけんよ」「人を殺したらいけんよ」・・・って。

以前書いた言葉・・・

「奪い合えば 足りない 分け合えば あまる」
そんな、気持ちもよぎります。

昔々から伝わってきた、お琴で、私の大好きな曲「六段の調べ」にのせて、
とどけ、ねがい・・・。

そして、はないちごさんにもね^^v
あの、笑顔を思い出しながら、弾きます。。
「ピンチはチャンス」、よねぇ~~^^v

・・・って、たすけてね、えみちゃん、
福盛先生・・・(ノДT)

何、わけ分からんこと言うとるんじゃぁ (ノ`A´)ノ ⌒
早う、仕度せんかぃっ!

ほんでは、いってきまぁ~すっ(^^ゞ
[PR]

by chirumegu | 2008-08-05 08:26 | Comments(49)
Commented by babamaruko at 2008-08-05 10:11
ちるさん。今回広島へいって本当によかっと思います。
言葉にするとたったこれだけしかいえないけれど、得た物は大きかった。「めぼう」にめげず演奏してきてください。
成功を祈っています。

お琴はわたしにとっても祖母との思い出がつまっているものです。とくにこの千鳥の曲は祖母がよく練習をしていたので、
今でもよく覚えています。調子のとりかたやらは洋楽にはない優しさがありますね。
「ちどり とぉ〜ぶぅ〜なーり しゃん (よぉ〜い)」^^v
Commented by 按摩さん at 2008-08-05 10:28 x
ほ~い

(原爆ドームそばにあった広島市民球場・・・移転とききました)
Commented by hokkori-hime at 2008-08-05 18:20
ちるさん^^
いよいよじゃネェ~、近くならぜっぴ、見に行くんやけど・・・・
福岡より応援していまつ。。。。(^_^)v

△+△=〇にならないところに、間合いや塩梅があるのかなぁ~と、
読んでいて、納得しました。
<「よぉい」と「そぉれ」には、目に見えない、説明のできない何かがあるんです。・・・・・
きっと、その間合いに思い(想い)をのせつつ、お琴の弦をはじくのかなぁ~
ちるさんの、指先に出来た、マメを思い出します。
よくがんばってる、綺麗な手やったよ^^
願いはきっと届くよ、
あきらめたら、そこで終わりやもんね。
Commented by 猫だまし at 2008-08-05 18:52 x
奈良は今、1時間前に降り始めたにわか雨が、ずっと降り続いています。
そちらは夕立がなければいいですが。。

ご縁があって、広島の方と親しくさせていただき、原爆のことも考えるようになりました。
日ごろぜいたくな、ワガママなことを言っております。恥ずかしい。。

原爆や戦争で亡くなった方のことを、「亡くなった場で」見ている、
そんなイメージでおもう訓練をするようになりました。

弟さんに『土徳』DVDいただきました。明日、きちんと落ち着いて見ることを、約束しています。

今日はよい演奏会になればいいですね。
Commented by kisaragi87 at 2008-08-05 20:46
ちるちゃん、 無事終えましたか?
おつかれさまでした^^
いっぱい練習したお琴の音が、きっと届けたい人や願いに届いたような気がします。
今日も暑くなりそうですね、その言葉から思い出すこと、
それは私には、とうていわからないことだったけど
去年あなたのところや、ぷら~さんのところで読ませていただいた記事で
色んなことを知りました。セイロンさんのコメントからも色々想ったよ。
どれも私の知らないことばかりでした、
でもブログを通して、友達を通して知ることができるよね、
わからなくても、わからないなりに想像することはできる。
私も帰ってから思ってたこと、感じたことを書きたいと思いながら、まだだけど・・

今ごろたくさんの灯篭が流れているのかな・・
ちりちつころりん、つて、しゃん、よぉい、こぉ~ろりん、しゃん、そぉれ♪
いつかお琴をききにいくからね、きかせてね^^
Commented by 鶴です at 2008-08-05 20:52 x
これは断じて楽譜とは思えない!
楽字表です!
西洋音楽の楽譜と毎日戯れている鶴には
理解&解読不可能です。

鶴、お琴の音色って聴いていて心なごみます。
日本人なんだわ!と思う瞬間です。
chirumeguさんのお琴の音色が彼方の方々へ届いていることでしょう。
鶴@離島の小倉より平和祈念いたします。
Commented by toqqun at 2008-08-05 23:03
お琴の合奏はどうでしたか?
忘れられないひと時になったのでは?

今夜のニュースでうつらないかしら。
Commented by mimizu_biki at 2008-08-06 00:28
ちょっち忙しいんでひとことだけでゴメンね。
お疲れさまんさ~。

カミさんお琴準師範なのさ。
100万もするお琴があるのさ。
Commented by KOKO at 2008-08-06 11:22 x
ほんまじゃね。 ちるんちは、ドームのすぐ近くじゃったね。 何とか橋をわたって... 。 きっと届くよ。 叔父さんにも、お父さんにも...

うちは、勘違いをしとった!!  ここにコメントをしてるひとたちは、みなさん ちるの友達(そうなんだけど) で、なんて、なんてたくさんのお友達に恵まれて...ちょくら うらやましかったんよーー。
このまえの、2日間の若草物語日記。 ブログで知り合った方なんじゃね!!  もちろん、ご近所のおともだちとかも、コメされてるだろうけど。
いろんなことで、自分の世界って広がるんだね。 
<進化したちる> す、て、き。♪♪


Commented by asuno-kazemachi at 2008-08-06 15:06
ふふふ、ぷら~さんとこで、覗き見させてもらったもんね♪
おつかれさまでした。

張ったり緩めたりして、ちょうどいい音を作っていく、琴柱のようなあなたに。
Commented by maron415 at 2008-08-06 17:07
ふふふ②、
隠れファンに覗き見されてましたね(笑)
その音色は、天高く世界中に聞こえたと思うワン♪
Commented by syenronbenkei at 2008-08-06 17:21 x
きゃー!
プラーさんとこで見ますた!
見ますた!
見ますた!
Commented by npura at 2008-08-06 18:35
↑・↑↑・↑↑↑さん、ごめんなさい
先ほど私のブログみたらchirumeguさんからの書き込みがあり・・
なんと人違いでした~~~~m(_._)m
あほな奴だとお笑い下されませ(笑)
Commented by sagisouf at 2008-08-06 19:58 x
プラーさんの所から来ました。はじめまして、今日もNHKのドームでの子供たちの「平和への宣誓」を聞いて泣きました。やはり日本人なのですね。胸に熱く流れました。我が家店をしていて何時もお休みが自由に取れません、しかし今年は14日15日と珍しく2日もあり15日に何処かへ行こうかと思っていました。広島は15日頃は何か催しがありますか?
急にメールしてすいません。ドームも一度は見ておかないとと思っています。私京都からです。
Commented by kinohana41 at 2008-08-06 22:18 x
ちるさん、お琴の演奏出来てよかったね。
先生にもちるさんの実力認められているんだ。

お父さんも叔父さんも聞いていて下さるよ。

私は昔六段の曲が弾きたかったな~
千鳥の曲なんて思いもつかん程難しいよ。

ところで私も今度は混声4部合唱のコーラスに行ってるんよ。
楽譜ようわからんのにーー。
デブニイが聞いたらよだれたらす程いいハーモニーじゃ。
男性が20人くらいいるからね(^^♪

確か、原爆で亡くなった伯母さんも、お琴をよく引いておられたそうですね。
Commented by kinohana41 at 2008-08-06 22:24 x
追加

コメントの文章なぜか順序が変わるんよ(伯母さんのとこ)
他でもそんなことあったり、途中で消えたり、ようわからんからやり直すのがコワいので、そのままーー
Commented by chirumegu at 2008-08-07 11:44
babamarukoさん
今、また、まるちゃんとこに行ってきたよ。
こうやって、あらためて、ドームや、慰霊碑、原爆の子の像をネットで見ると、感無量寿経・・・(ノДT)アゥゥ
記事にしてくれて、ありがとうね、すっげぇ、嬉しかった。♥
そう、まるちゃんが撮ったあのドームの写真の位置の少し前のところが
親水テラスなんよ。
ほんと、ドームを目の前にお琴を演奏させてもらって、いい経験をさせてもらったよ。
「めぼう」は丁度、一番痛いときで、ずきずきしてたけど、演奏中は、暑さも、痛さも忘れていました。
何とかなるもんですね。

で、「ちどぉ~り とぶぅ~なぁ~り・・」
って、フレーズ、あったっけ???(??)
「しおぉぉ~~ぉのぉ~~~ やぁぁ~~まぁぁぁ~~」・・かな?
むふっ!どっちでも、ええんじゃけどね^m^
Commented by chirumegu at 2008-08-07 11:47
按摩さん
ほ~い^^v
ほうなんよ、市民球場・・・移転になるんよ。
今年が最後・・・たぶん。
あの、跡地はどうなるんじゃろ?
新球場って、なんとなく、狭いし、便利悪そうなんよ。(困)

じゃけん、12か13日にナイターへ、行ってみようかと思っています。
楽しみなんじゃぁ~~♥
Commented by chirumegu at 2008-08-07 11:59
ほっこりちゃぁぁんっ!
うゎぁぁっ♥「ぜっぴ」使うてくれた。。嬉しいのぅ♪
ありがとう、応援してくれたおかげで、無事、済みました。るんっ♪
>△+△=〇にならないところに・・・
日本独自のよさだろうと思うよ。音楽だけではない、建築や、慣習など、
お料理だってそう。。色々な所に通ずるものがあると思う。
目に見えないところや、ちょっとでは気づかないところに、そっと気持ちをおく。。私は日本の文化のそんなところが好きです。
もちろん、西洋には西洋のよさもありますが。
そんな、大好きな日本の文化を大切に残していきながら、西洋のよさを認めていけたらなぁと、思っています。

で、指のまめはね、まだまだなんよ。。
もっと、練習せんといけんのんよ、わし・・・。
ようこ先生には、迷惑かけっぱなしじゃし・・・(泣)
うん、諦めずにがんばるけんね。
ありがとう^^v
Commented by chirumegu at 2008-08-07 13:07
猫だましさん
おひさ^^v
「土徳」のDVDきちんと観れたかしらん^m^
せいたくな、ワガママを言っているのは、広島の方に対してですか?
あの広島の方は、猫ださんに負けずおとらず、ワガママですから、どうぞ、どんどん、言ってやってください。
あの広島の方は、猫ださんでないとだめなような気がします。

で、あのDVDを観てくだされば、ヒロシマの気持ちも垣間見ることが、できるのではないかと、、

で、なんか、あの広島の方、こんど、ニューヨークに行くとか行かないとか・・・。
「ええことばっかり続くねぇ~~」と言ってやったら、ほくそ笑んでいましたよ。照れちゃってまぁ~っ!!
余計に暑いんじゃぃっ!
Commented by chirumegu at 2008-08-07 13:28
kisaragi ちゃん
ありがとう、一昨日はほんとに、暑くてつかれたよ(;´д` )
リハの時、超②暑くて、みんなとけていました。
でも、やっぱり、弾かせていただいて、よかったです。
福盛先生や、ようこ先生に感謝じゃ。^^

ここや、npuraさんとこで、ヒロシマを感じてもらえるだけで、嬉しいです。
だから、この前は、やっぱり、原爆ドームにもみんなで、行けばよかったなぁ。。
今度広島に来れることがあったら、ぜっぴ、ドームに行こうや。
んで、流川で、飲み明かそうぜぃっ^^v
npuraさんも呼んでね。

で、お琴の演奏を聞いてもらうことは・・・・

そ、それだけは、いやじゃぁ~~~っ!<`~´>
かんべんして、つかぁさい<m(__)m>
Commented at 2008-08-07 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-08-07 15:19
鶴さん
そうですね、五線譜の上におじゃまたくしが並んでいる楽譜ばかりを、見ていたら、こんなの、楽譜じゃないですよね。
でも、これを昔は、なしで弾いておられたっていうのが、驚きで、頭が下がります。

そして、もちろん、鶴さんがされるような、西洋の遠いお国の音楽も好きですよ^^・・・・弾けませんけどーー;(笑)
小倉からの祈念、ありがとう<m(__)m>
それこそ、とどきましたよん^^v
Commented by chirumegu at 2008-08-07 15:32
とっくん
ありがとう<m(__)m>
テレビでは・・・やってなかったでしょ?
中国地方くらいではやるかもしれませんね(笑)

本番って、あがらないのに、うまくいかないね。
リハが一番うまくいったよ。
何か、刹那的に気持ちが変わって、結局3回も間違えたけど、福盛先生は、喜んでくださいました。
コーラスもそうだろうけど、終わった後って、気持ちがいいね。
昨日、今日は、心地よい疲労感で、何にもする気がなくて、部屋がぐちゃぐちゃじゃ!
ありがとう。
Commented by chirumegu at 2008-08-07 15:42
みみずさんと神龍さん
うふっ♥「カミさん」愛しとんじゃねぇ~~~♥
もう、めろめろじゃね。^m^
忙しいのに来てくださって、コメ入れてくださってありがとう<m(__)m>

で、神龍さんの見ますた、わしは、わしじゃなかったって、分かった?
ごめんなさい。。ほんとうに・・・。

なんとお詫びしてよいやら、、

あぁん、もぅっ!暑くて、気の利いた言葉、思いつかねぇわぃ・・・。
なぁんか、ひと言で、えぇんじゃがのぅ。
だめじゃっ、、く、くやちぃ~~ぃっ!<`~´>
Commented by chirumegu at 2008-08-07 15:50
KOKOさん
そうそう、うちから、みんなで、お手々つないで、あの、ドームの前を通って、流川によく行ったよね。懐かしい^m^
わし、子どもの頃からドームを見てたけど、こないだほど、大きく見えたことはなかったよ。なんでか知らんけど・・・。

で、今日晩か、明日、電話するかもしれん。。
「生ちるの声」・・・聞かせちゃろうかぃっ(爆)
待ちよってね。
Commented by chirumegu at 2008-08-07 16:00
風待ちさん
ふふふ、・・・・
って、笑っとる場合じゃねぇだろっ!←わしのことよん。
ほんっとうに、ごめんなさい<m(__)m>
あれは、すべて、私が悪いんです。
npuraさんのせいではないからね。
そこんとこ、よろちくび。。

で、>張ったり緩めたりして、ちょうどいい音をつくる琴柱・・・
よく知ってるね。。琴柱のこと。
そうなんよねぇ、よく考えたら琴柱って、凄いと思う。
ぴんと張った糸をあんな小さな体で、2本の足で懸命につっぱって支えて、凄いよね。
そんな表現ができる、風待ちさんも凄いなぁ・・と思う。
気づかせてくれて、ありがとう<m(__)m>&^^v
Commented by chirumegu at 2008-08-07 16:06
マロンママさん
も、ほんっとうに、ごめんなさい<m(__)m>
npuraさんが撮られたさしんの時、わし、たぶん、お着替え中だったと思うよ。
ほんとうに、暑い日で、npuraさんは、大変だったと思う。
ママさんにも、なんとお詫びもうしてよいやら・・・
われながら、ほとほとあきれるわぃ。。

でも、こうやって、コメントを見ていると、4人のお方・・・仲がいいというか、かわいぃというか・・・
みんな、いい人じゃね。。気持ちがほんわかしてくる。。
繋がってるなぁ~♥
Commented by chirumegu at 2008-08-07 16:15
npuraさん
こそ、ほんっとうに、ごめんなさいでした。何度も何度も、・・しつこくてすみません。
>あほな奴・・・
そんな、全然思いませんよぉ(-公-、)
全部私が、悪いんですから。。
お詫びに・・・
ん~~~とね、
ほうじゃっ!今度、「生ちゅう」2杯おごる・・・ってぇのは、どうでしょうか?
でも、2杯だけですよ。。飲みすぎは、あきまへんから・・・なんちゃって。
どっか、いいお店、知っておられますか?流川・・・。^m^
私も、お酒が美味しいと思えるようになりました。
昨日、350ml缶をひとりで飲めたんですよ。
だいぶ、体が回復したのかしらん、、と、ひとりで思っています。^^v
Commented by chirumegu at 2008-08-07 16:25
sagisoufさん
お初・・ありがとうございます。
って、去年も、原爆の記事にコメントしてくださった方ではないですか?
去年もたしか、「はだしのゲン」を見て、涙なさったと言っておられませんでしたっけ?
ここに来られる方、みんなそんな感じの方だと思います。
(私も、そうですが)
昨日、チラ見させていただきました。
また、ゆっくり、そちらに伺わせていただきますね。^^v
で、15日は、これといって催し物はないです。
催し物は、5,6日で、燃焼してしまうのではないでしょうか?(笑)

ところで、sagisouf さんは、京都のどちらですか?
子供達が、京都にいるので、いく機会があります。
是非、寄らせていただきたいな♪
Commented by chirumegu at 2008-08-07 16:45
樹の花さん
ほんとです。ドームの前で弾かせてもらったこと、生涯の思い出になりました。
で、私の実力が認められているのではなく、たまたま、私の濃い血縁の人が被爆で死んでいるから、お声がかかっただけのことなんですよ。
樹の花さんは、小さい頃やっておられたんでしたっけ?
六段、千鳥の曲はお琴の基本だけど、「六段」に始まって「六段」に終わるっていうから、生涯かけて、弾く曲だと思います。
何度弾いてもあきないです。
樹の花さん、音感いいから、すぐ弾けると思うよ^^v

へぇ~・・・混声コーラスに入られたんですね。
で、男声の方はちなみに、お若い?(じゅるっ)
でぶにぃより、わしが、よだれたらすかもしれん(爆)
発表会、いけたら聞きにいきたいな♪
で、叔母がお琴をしていたなんて、よく覚えていてくださったんですね。
・・・「土徳」?^m^
で、追加・・やっぱり、エキサイトとの不具合だと思います。樹の花さん、投稿する時から、おかしかったもんね。
わしにも、よう分からんよ(泣)どうしたら、ええんじゃろ?誰か、教えてあげてください。<m(__)m>
また、メールします。
Commented by chirumegu at 2008-08-07 16:51
鍵コメさん
おかえり、ご苦労さんじゃったね。
疲れたじゃろ?
間違えられたなんて、かわいそうに、、鍵さん、お察しします・・・(ノДT)
やっぱり、あちらの方でも、テレビでやってましたか?
よかったですね。そんな5、6日を迎えられて。
ほんと、伝えていかなくちゃいけませんよね。
お〇〇といっしょじゃ^^v
Commented by sagisouf at 2008-08-07 23:26 x
お店は、右京区の西京極です。拙いホームページがあります。確かに去年は「飛んでも八分~のfumiyooとしてコメしたかもしれません」
引越しして今の名前になりました。お店のプログで始めたのが間違いの始りで今はお店とは無縁な人と思ってください。でも生活の大部分しめてんだよね。近くにお寄りの際は~住んでる所は上桂。嵐山線です。観光地がいっぱい・いっぱいです。だから15日も嵐山の温泉でも良いのよね。デモね、近すぎて~それに下の息子が修繕した温泉だから~入ってもいいんだけどね。
Commented by chirumegu at 2008-08-08 17:51
sagisoufさん
さっき、お店のHP見せていただきました。
うふっ♥素敵なお店・・・K山には、あんとなお店ありゃせん。。
いけとる^^b
きっと、sagisoufさんも、素敵な方なんでしょうね。
嵐山線だと、子供達が住んでる近くから出てます。
京福電鉄の四条大宮の近く・・・
嵐山いいですね。秋には、紅葉がきっと、みごとだろうな。。
K山の紅葉もいいですけどね^m^

15日は、どちらに行かれるにしても、暑いから気をつけて行ってください。
あ、それと、イベントがなくても、原爆ドームは、一度は見る価値があると思いますが・・・。
Commented at 2008-08-09 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagisouf at 2008-08-09 21:40 x
勿論、ドームは一度は見にゃいかん・・とおもとります。しかし今回はパス・・時間的に厳しい~~
お店は阪急京都線の西京極・大概はお店にいます。お昼だけ(1時から5時ごろまで)は一度帰ります。このプログで知りあった方が数人来られました。お店なのでお昼なら抜けれますが、機会があればどーぞ美味しいモノポールのパンを食べて下さい。安いんだよ120年値段変わってないの。儲からんわん。
Commented by chirumegu at 2008-08-09 21:41
鍵コメ2008-08-09 16:40さん
了解です。
Commented by chirumegu at 2008-08-09 21:48
sagisoufさん
なんと!ほとんど、同時送信じゃったね。^^v
へぇ~・・・
阪急、大宮から、乗って行けるんじゃ。。
今度、寄ってみます。
わし、パン、大好きなんです。
ご飯も好きじゃけど。。
京都に行く楽しみが増えましたどす。。
Commented by ちびめぐ at 2008-08-10 14:48 x
遅うなりました。。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
演奏会、無事に終わったみたいじゃね。『めぼ』はどうじゃった?

私も8・6はあまり好きじゃなかったな。平和公園は好きじゃけど。
最近どんどん『広島』が『ヒロシマ』化されてきとるのが、凄く嫌です。
そして、『広島』がだんだん消えていってしまうのも・・・
市民球場が移転するのも、私は今でも反対。
市民球場って、「広島じゃけん」って言葉がよお似合っとった。
毎日会社から帰るバスの中から見える新球場の建設現場を、複雑な気持ちで眺めとるよ。

13日・・・楽しみにしとくね。Kちゃんも来る言うてくれたけえ^^
あ、それと・・・17日の事、聞いた?私も行こうと思うとるけえ。
Commented by chirumegu at 2008-08-11 22:35
ちびめぐさん
おゆるしを・・・と、言われてもねぇ。。
うんにゃ、ゆるさんぞ!・・と言うしか・・。
って、うっそぽん。。
めぼうはね、痛みとはれは ひいたけど、まだ、赤うなっとる。
でぶにぃは、「おいわ」言うし、Kは「殴られたんかぁ」と、分かっとるくせに、笑いながら何回も聞くし・・・。
もうっ!ええかげんにしてくれぃっ!ほってぇてくれぃっ! (ノ`A´)ノ

へぇ~、平和公園、好きじゃったんか。
わしらの時代は、あの辺、ぶっそうで、あんまり近寄りんさんなと言われてて、実際、事件がけっこうあったもんね。
こないだ、久しぶりに行って、びっくりしたよ。
あんまり、整備されて、きれいになっとるけん。

市民球場・・・こばちゃんや、衣笠くん、こうじさんが大活躍してた頃が懐かしいよね。。えかったのぅ・・・ぽゎぁぁ~~ん♥

13日は、最後じゃけん、じっくりゆっくり、楽しませてもらうばい^^v
てへへ、TVにうつるかもしれんけん、べっぴんしていこうぜぃっ!
な、あほな・・・=( =`д´= ;)⇒
Commented by ちびめぐ at 2008-08-12 00:08 x
平和公園はね、私、中学・高校と通学路じゃったけえ。
あそこを横切って通っとったんよ。
朝の平和公園は、観光客なんて殆どいないから、普通の広い公園。
通学・通勤の人達や、犬を散歩させてる人・・それに、将棋をしてる人達が(あれは今考えると・・・ホーム○○の人達・・???よく分からんけど・・)いて、凄くのんびりゆったりした空間じゃったんよ。
木漏れ日が気持ちよかった。。。^^
あ、ただフラワーフェスティバルの後は通らんかった。
ゴミだらけじゃったけえ。
Commented by hiro428 at 2008-08-12 11:34
お琴の楽譜も目が回りそうですね(笑)
私も子供の頃から10年以上お三味線を習ってたんです。
先生(師匠)が家でも練習できるようにって楽譜を作ってコピーしてくれる親切な方だったんですが、私は耳と手で覚えるタイプだったので家で練習をしたことがなく、しかも楽譜を見ると目が回るんで、今でもキレイなままの楽譜が家にあります(笑)
ピアノも3年間習ってたけど私にはどうにも合わなくて・・・きっと日本人には“日本のリズム”ってのが埋め込まれてるんでしょうねぇ~。

日本に原爆を投下する前の実験場所でもあったアメリカのホワイトサンズには2回行きましたが、そんなことがあったとは思えないくらい美しい場所です。
あんな美しいところで実験をやるくらいだから、当時のアメリカもおかしかったんでしょうね。
戦争でいいことなんて1つもないのに、戦争がなくなることはないんですかねぇ~(-_-)
Commented by chirumegu at 2008-08-12 22:44
ちびめぐさん
あら、何度もすみませんね。^^
平和公園、わしらも、通学路じゃったよ。
いきしは、一つ下のゆかりちゃんと、かえりしは、キムちゃんと、まいっぺらと3人で、、
で、何でか、知らんけど、あの辺、〇テル街じゃったろ。。^m^
朝なんか、皺だらけの背広を着た男の人の後から女の人が出てきたのを見たことがあって、帰ってから、笑いながら、おかあちゃんに言うたら、
「あんたは、ばかじゃねぇ」と言われたことがあったよ。
あの頃は、「何でじゃろ?」と、わけ分からんかったけど、今思えば・・・。
やっぱり、わしは、ばかじゃった。(ーー;)
そ、そんなことを親に言うなんて・・・。今でもばかじゃけど。。(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2008-08-12 22:59
hiro428さん
へぇ~~。。
三味線を習っておられたんですか?
しかも、耳と手で、、
もしかして、、絶対音階・・・おありなんですか?
私、音感悪くて、調弦にいつも手間取るんですよ。(泣)
凄いですね。そんけぇ~~(^O♥)
あ、私は、ピアノが合わないんじゃなくて、弾けないんです。。
てべてべじゃけん(泣)
ピアノやバイオリンっていうような、西洋楽器も好きなんですが、そちらは、聞くほうですね。
洋楽も、邦楽も、音楽は大好きです。^^
その中で、するのだったら、もちろん、、邦楽の間のとり方が、好きなんです。いいですよねぇ~~、邦楽♥
でも、hiro428さん、そんななのに、あちこち飛び回って、その行動力に惚れました。とっても、前向きな方なんですね。
私は、大きな声じゃ言えませんが、行ったことないんです。。
ごにょごにょ・・・ひそひそ・・・ 外国・・・(-公-、)
飛行機も1回しか乗ったことないし・・・。それは、ほっこりちゃんに勝ってるんですがね。^m^
でも、そういうのを、目くそ鼻くそ・・・って言うんですよね。(爆)
Commented by umih1 at 2008-08-13 14:24
ちるめぐさん、こんにちは。毎日暑いですね。
私はまったく楽器を弾けないので、すごいな~と思います。もっぱら聴くほうなんです。そして弾ける人を憧れの目線で見つめるという(笑。
・・・ぽわぁ~~んっ♥ 
ちるめぐさんのこれ、いつみてもバカ受けです・・・

私は広島や長崎に何も接点はなく、教科書でしか知りませんが、日本は被爆国であるということを、もっと海外に特にアメリカにアピールできればなぁ・・・と思うのです。。。
Commented by chirumegu at 2008-08-15 15:36
うみさん
わぁ~~!
久しぶりじゃね^^v 元気じゃった?ご無沙汰で、すみません。
今晩くらいから、みなさんとこに行けるかな・・と思っています。

まぁ・・・そんなに、バカ受けしてもらって、嬉しいわぁ~~ん^^♥

>もっと海外に・・
却って、海外の方が、詳しいと思う部分もあります。
私も、被爆二世でありながら、知らないことって、たくさんあるんよ。
↑  ↑ で、紹介させてもらった、福盛先生は、8月6日にオーストラリアである、ピースコンサートに出演されたことがあるそうです。
そのコンサートは、毎年とても大々的に開催されていて、
「なんで、オーストラリアで、8・6ピースコンサートなのかしら?」
と、言っておられましたよ。
ほんまじゃぁ~。。
Commented at 2008-08-18 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-18 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-08-18 15:05
鍵コメさん 2個
らじゃ、らじゃ、ぶらじゃぁ~よん^^v


<< ばぁちゃん      合言葉は・・・・よがんす♥ >>