人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

行く夏・・・来る秋

朝晩とても涼しくなりましたね。
そうは言っても、こちらでは、昼間はまだ、汗ばみます。
昼間は、せみが、夜は、秋の虫がころころと鳴いていて、変なの。
昼間のみんみんぜみ
行く夏・・・来る秋_d0112251_17225753.jpg

この子が鳴いとるんかの?
で、
行く夏・・・来る秋_d0112251_17243211.jpg

ここから、出てきたんかの?

色んなことがあった・・・夏
みんなで、集まったね^^・・・・楽しかったぁ♪
まるちゃん、お世話になりました。
いただいた、これも、いっぱい使わせてもらったよん kisaragi ちゃん
行く夏・・・来る秋_d0112251_17275763.jpg

ひろくんに戴いた梅酒、もうないし・・・。
じゃけん、これに突入・・・。ほっこりちゃん、あんがとね。。^^
行く夏・・・来る秋_d0112251_17311534.jpg

でも、もう・・・無くなりそう。
そしたら、もうすぐ、1年がくるけん、熱燗に切り替えれるかのぅ・・・^^?
すいかも、食べたよのぅ~~。
行く夏・・・来る秋_d0112251_17331466.jpg

でも、こんな負傷もしたのぅ・・・
行く夏・・・来る秋_d0112251_17341092.jpg

せん切りキャベツを切る時・・・
思い出しても・・・いてぇよ(-公-、)
ぐさっ!言うて、音がした。。
だいぶ治って、、痛みが、夏と一緒に行ってしまう。

あんなに、ぎらぎらしてた空が
行く夏・・・来る秋_d0112251_17382191.jpg

だんだん、すっきりしてきて・・・もうすぐ・・・秋。。
ありさん、、あんたも、秋から冬に向けてのお仕度で、忙しいね。。
行く夏・・・来る秋_d0112251_17392636.jpg

葉っぱで、お日ぃさん、すかして見ても、なんとなく、やさしい光。。
行く夏・・・来る秋_d0112251_17415338.jpg

暑、暑してないよ。
ゆりの花も、どことなく名残惜しそうに咲いていて、、
行く夏・・・来る秋_d0112251_17442262.jpg

わしまで、寂しくなってしもうた。。(-公-、)
でも、こんな空を見ていたら
行く夏・・・来る秋_d0112251_17513088.jpg

行ってしまう夏を惜しんで追いかけてばかりもいられなくなりました。

去年の夏の前、尾道で買った、このぞうり
行く夏・・・来る秋_d0112251_175250100.jpg

2年目で、だいぶ色あせているけど、私のお気に入りです。
この夏もいっぱい履いて、どこに行くにも一緒に行ったけど、もう、収めなくては・・・。
こんな、秋のおいしいものも出てきたし。。
行く夏・・・来る秋_d0112251_1756352.jpg

この子も、いつか時がきたら、咲いてやろうと、秋を待っています。
行く夏・・・来る秋_d0112251_17573154.jpg

シュウメイ菊・・・
私も、10月には、また、広島市内の縮景園というところで、お琴の演奏会があります。
シュウメイ菊みたいに、その時に、咲けるように 練習がんばらんと。。
誰じゃぃっ・・・!「うば桜なんか咲かすな」言うとるのはっ! (ノ`A´)ノ ⌒┫

えみちゃん、さっちゃんも、、がんばろうね。。隊長さん、、残念!!
「北海民謡調」・・・・き、気が重い(-公-、)
いえ、がんばります、先生!!

by chirumegu | 2008-08-28 18:25 | Comments(36)
Commented by まる子 at 2008-08-28 19:05 x
ひさしぶりに一番海苔かえ?
暑い、いやだ!なんていっていたのに、人間というのはなんてわがままなんでしょうか。
こうして「もうすぐ秋だよ」なんて空気がただようと急にさみしくなる。
しゅうめい菊。うちもこんなかんじだわ〜ん。
Commented by 凡愚 at 2008-08-28 19:22 x
たくさんの写真で季節を感じました。せみの写真いいボケ味でてますわ
Commented by hokkori-hime at 2008-08-28 19:54
そうねぇ~♪
今年の夏は・・・・ムフフ、一番の思い出が出来ましたよん^^
お天気さんがチィ~と、おかしいなぁ~??と思いつつも、秋の気配がそこかしこに、でも、昼間は畑に行けないほっこりです(^_^;)

シュウメイ菊も、誰に言われるでもなく、花開く準備をしよんやねぇ
私も秋冬野菜が育つように、畑でお手伝いをしてやらなねぇ~^^
う~~ん、元気出てきた!!
がんばるべぇ~~ありがとう (*^^)v
Commented by at 2008-08-28 20:12 x
8月もあと3日。急に涼しくなって体がついて行かない鶴です。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
ちるさまの視点、羨ましいくらい女性らしい!!
それに傷ついたお指が何とも若い女子のもの!!
羨ましか~!
お琴の練習、頑張ってくださいね。
練習は積み重ねが勝負、と信じるしかない鶴です。
Commented by 按摩さん at 2008-08-28 20:34 x
ほ~い

んと,…^^
(いまになって)れんじつ蝉時雨の按摩地方です

              &

んと,…^^
(安芸じゃなかった)w秋のむしさん(も)ラヴ・コールはじめた按摩地方です
Commented by kinohana41 at 2008-08-28 20:51 x
お琴の稽古もあるのに、こんなきれいなブログよく作れるね~
私は何か気ぜわしくてイライラしてる。
秋は婦人会の行事も多いしね。四国はあたりがいいから。
Commented by maron415 at 2008-08-29 10:40
やっと、バケツひっくり返したような雨が降りましたよ!
そうそう、おいしい♡の秋だワンはマロンでつ。
そうそう「うば桜」って、
そりゃ、ソメイヨシノちゃんみたいに華やかさはないけど
しっとりして大人の色気みたいなの感じるのよ♪
そのよさがわからん人は、無視無視(笑)
Commented by chirumegu at 2008-08-29 13:38
まるちゃん
おひさの一番海苔ありがとうでやす(^^ゞ
ほんと、あの真夏のぎらぎらとした、暑さが懐かしい今日この頃よね
ふぅ~ん、まるちゃんとこのシュウメイ菊もこんな感じで、秋を待ってるのね。。(わしが標準語言うたら、きもいね)
わしも、こんな風に、秋を待てたらいいのにな。。
なんか、春と待ち方が、違うんよね。。
我ながら、変だなぁと思います。
Commented by chirumegu at 2008-08-29 13:44
凡愚さん
おひさじゃね。。^^v
凡愚さんも、沖縄行って楽しい夏を過ごされて、よかったね。
沖縄に、お盆参りに、ご法事に、子育てに・・・お疲れさまです。。
>せみのボケ味・・・
こういう言い方もあるんじゃね。。
もう、大爆笑じゃったし(爆)

今度は、お彼岸・・・ですね^^
・・・・・なむ・・・
Commented by chirumegu at 2008-08-29 13:49
ほっこりちゃん
ねぇ~~っ!この夏、、4人で楽しかったね。
そうそう、秋の気配があっても、お日ぃさんは、きついよね。
昼間の農作業は、まだまだ安心できんね。

そうよね、、自然は、誰に言われることなく、
そして、そうやっているからといって、おごることなく、晴耕雨読をし続けてるもんね。
ほっこりちゃんのコメントで、気づかされたよ。
わしこそ、ありがとう。。
2人で、がんばんべぇ~~(^O^)/
Commented by chirumegu at 2008-08-29 13:58
鶴さん
写真はね、今、勉強中なんよ。
2月にコンパクトデジカメが壊れてから、ついに買えた、一眼レフ・・・。
それこそ、ついていけてないんです。
色々回って見てるんだけど、マクロとか、さっぱりわけ分からんことばっかりじゃ。。
あの、指というか、わしの手はね、「さるの手」・・・と、でぶにぃは呼びます。(爆)赤くて黒くて、短くて、爪がちぃさくて・・・
とても、人間の手とは思えないらしい・・・(泣)

>練習は積み重ね・・・
ありがとう。。
とっても、励みになりました。^^
これで、がんばれます。
Commented by chirumegu at 2008-08-29 14:02
按摩さん
>今になって・・・
ってことは、それまで、聞けなかったんですか?
蝉時雨。
なんでだろう・・・?どしたんかね?ほんま、変よね。

秋の虫の声も、あれは、ラブコールなんじゃね。
一生懸命生きとるね。。^^
Commented by chirumegu at 2008-08-29 14:13
樹の花さん
お琴のお稽古は、昼間はしないんですよ。^m^
ってか、できないです。
仕事があったり、お客さんや、電話があったりで、落ち着いてできないんです。
それに、わし、すぐに根をつめるから、やりすぎてしまうんです。
もう、50肩が、これ以上ひどくなったら、嫌なんじゃもぉ~~ん。。
じゃけん、仕事の合間、合間にちょっとずつ撮ったものなんですよ。
2~3分の間だけでも、じぃっと草花を見てられる時間って、ほっとします。
で、今度は、なんの行事があるんですか?
大変ですね。子守もあるし。。
Commented by toqqun at 2008-08-29 14:22
いっぱい思い出のつまった夏が過ぎようとしているのね。
ちるさんの写真、どれも優しい。
秋明菊、好きです。
咲いたらまた写真見せてね。
お琴、頑張れ\(^^)/
Commented by chirumegu at 2008-08-29 14:31
マロンママさん
おひさじゃね^^v
こちらも、午前中は雷雨じゃったよ。。
うだるような暑さも過ぎたから、マロンちゃんも元気になったんじゃろ?
おいしい季節になるから、マロンちゃんも、秋を待っとったんじゃ♥
ええのぅ。。
ねぇねぇ、「うば桜」って、わし、、見たことがないんよ。
ママさんの方、咲くの?
そういえば、春に、記事にされてたような・・・ごめん、忘れっぽくて・・・。
大人の色気みたいな、花を咲かせるんじゃね。。

ありがとう^^v
元気がでるよん♥
Commented by chirumegu at 2008-08-29 14:38
とっくん
あらま、、ママさんのレスをてべてべ書きよったら、先をこされちまったぜぃっ!
シュウメイ菊・・・わしも、好きなんじゃぁ♥
でも、花も葉っぱの形も、茎も全然違うのに、なんで、シュウメイ「菊」なんじゃろうね。。
あれ、前から分からんかったんよね。
うん、咲いたら、アップしますね。

とっくんとも、いつか、思い出の「秋」「冬」「春」あるいは「夏」を、作りたいね♥・・・
ほいで、とっくんって、わしよりも、年上なん?
ずっと、若いのかと思っていました。今まで、すつれい致しまして、、、
ごめんちゃい!
はぁ~い、、お琴、がんばりまぁすっ!(^O^)/
Commented at 2008-08-29 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maron415 at 2008-08-29 16:49
↓の記事でセイロンさんが説明してくれています。
http://maron415.exblog.jp/8357109/
そっちでも咲くと思います。
樹齢○才とかいう木は、この桜であることが多いかな?
田舎では、畑とか庭先に、ソメイヨシノよりコレ植えているとこ多い気がします。
Commented by chirumegu at 2008-08-29 17:19
鍵コメ2008‐08-29 16:49さん
そうなん?
大変じゃったねぇ・・・。
彼に、ご苦労さまでした・・と、お伝えください。。
Commented by chirumegu at 2008-08-29 17:23
マロンママさん 2回目
ありがとね、何回も来てくれて・・・。かぁちゃん、嬉しいよ(ノДT)アゥゥ
よく、分かったよ。
彼岸桜って、名前はよく聞くけど、わし、八重桜とごっちゃになっていました。桜も、いろんな種類があるんじゃね。
うちのも、もしかしたら、それかもしれんね。。
でも、すっげぇ、貧相なんよ、うちの桜・・・。まるで、わしの、頭みたい。。
ぼぉ~~っとして・・・。
Commented by npura at 2008-08-29 18:32
ん、なぬ?・・・・縮景園・・・てか?・・・10月・・ふむふむ・・何日?
まあ演奏日はここの前を通れば書いてあるだろうけど・・
10月は大会が決勝リーグも含めて2回もあるし、ボランティアやらなんやらと結構多忙・・・
茶室で演奏するん?それとも隣?縮景園は狭いから聞ける場所に行くのは難しそうだな~
いけるといいな~、もし行けたら今度は間違えないようにしよう(笑)
Commented by chirumegu at 2008-08-29 21:40
npuraさん
10月はですね、第二日曜日です。12日かな?
午前と午後の部とあって、私は、午後の部です。
でも、いいですよ。。
お忙しいだろうし、それに、いやぁ~~ん。。はずいっ・・・(● ´艸`●) 
おぇっ・・超ぶりぶりじゃ。(ーー;)
npuraさんとこの体協主催の大会もその頃にあるんじゃないですか?
ちびめぐも、ママさんバレーでいつも、出てるんですよ。^^
結構、すれ違ってたりして・・・^m^
Commented by npura at 2008-08-29 22:45
12日は市の決勝リーグの日です・・・(ToT)
私は一応名前ばかりの監督・・・またもやすれ違い(笑)
Commented at 2008-08-29 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2008-08-30 00:34
指の怪我、大丈夫ですか?
私は料理中に指を切ってしまったとき、気分が悪くなり15分ほど横になりました。大袈裟ですよね~もう情けないったら。
陽が透ける葉っぱの写真、とっても素敵です。。。
草履にもんぺ、いいですね^^ 「このぞうり」を「のこぞうり」と読んでしまい、すごく理解に苦しみました。そういう種類のぞうりかと・・・(笑)。

ちるめぐさん、お琴の演奏会がんばってくださいね。
Commented by takisann2000 at 2008-08-30 10:17
ちるめぐさんおはよう。
昨日コメント入れようと思っていたら凄い雨&雷 ピカピカバリバリ、ドカーン。
雷なんか怖くないけど、雷落ちて家電製品全部壊れたなんて話良く聞くのでPCもレンジもテレビも全部電源落として早く寝ちゃった。
今朝は快晴、暑くなりそう。
何か変な地球です。

もんぺ? かっこいい!
私これから古い着物を分解して作務衣造りに挑戦する予定。
下駄に作務衣なんてかっこ良過ぎ! 
(おしゃれに着こなせばの話ですが・・・)
Commented by kisaragi87 at 2008-08-30 12:52
ちるちゃんちのすだれに~~
うふ、あの団扇のカッパも、頬そめてうれしそうにみえる、ありがと^^
紺色のもんぺと、赤い鼻緒のぞうりが、ぼれぇかわいい!

知らないうちにだんだん秋なのね、
最近は、よくベランダで蝉さんが、ひっくりかえってるよ、
しかたがないので一階まで運んで土にかえしてやるのだけど
何年ももぐってた、土にかえっていくのよね。
季節もこうしてめぐっていくんだね。
透きとおるような、百合の花びら、シュウメイ菊もかわいいね。
指切ったところ、内側だったら、お琴の練習に困るところだったね
ちるちゃんも、うば桜でも山桜でもいいから(笑)
いやいや、シュウメイ菊みたいに、いっぱいに咲いてね♪
お琴の演奏会、がんばって^^

Commented by chirumegu at 2008-08-30 13:41
npuraさん 2回目
いやぁ~ん・・・(-公-、)
ほんと、すれ違いばっかじゃね。。悲しいです。
「黄身の名は」・・・なんちゃって^m^
ダメ?
Commented by chirumegu at 2008-08-30 13:44
鍵コメ2008-8-29 22:50さん
ほんと、難しいね。。
また、メールします。
ありがとう<m(__)m>
Commented by chirumegu at 2008-08-30 13:49
うみちゃん
えぇ~~っ?横になったの?
そんなに、ひどく切ったんじゃね。。

私は、こんな時キズの痛みよりも、切ってしまったことのショックの方が痛いです。
思い出しても、痛くなる・・・(ノДT)アゥゥ
うみちゃんも、そうだったんじゃない?
早く傷が癒えるといいね。^^

「のこぞうり」って読んで理解に苦しむ、うみちゃんが、大好きです。♥
かわぃぃね。。^3^♥チュッ

うん、練習がんばるよ。。ありがとうね<m(__)m>
Commented by chirumegu at 2008-08-30 13:56
ちぃちゃんさん
何度も来て下さってありがとうございます。
で、ちぃちゃんさん、雷さまは、悪いことしませんでしたか?
大丈夫でしたか?
こちらでは、昨日の午前中が、けたたましかったですが、あとは、降るばっかりで、野生にかえりそびれたって感じです。(爆)

もんぺは、はきごこちが、ぼれぇ、ぐぅぅぅ~~です。
夏は涼しいし、動き易いし、昼寝をしても、気兼ねがないし・・・(笑)

着物をほどいて、作務衣・・・・
素敵だろうなぁ~~。。
ぜっぴ、あっぷしてくださいねぇ~~♥
Commented by chirumegu at 2008-08-30 14:10
kisaragi ちゃん
>団扇のカッパも、頬染めて
最初っから、頬、赤いんですが・・・何言っとんじゃろ、、
50歳になって、やっぱり、おばさんの仲間入りかぁ~。。

・・・って、いぢめちゃらん。。( ̄-  ̄ )

いや、こちらこそ、ありがとうでした<m(__)m>
あの団扇、いっぱい使わせてもらって、助かりました。
おせんべいも、アップしたかったんじゃけど、気がついたら全部食べてなくなってしもうて、、
たぶん、他の2人もおんなじじゃろうね^m^

真夏の暑いときのせみの声って、いかにも暑そうじゃけど、今聞いていると、最後のいのちを、振り絞りながら、一生懸命ないているように、聞こえるのはわしだけじゃろうか?
あんなふうに、自分のいのちだけを見つめて、一心不乱に、人生送れたら、いいのにね。。
残り少ないいのちを、力いっぱいこめて・・・生きている。
この時期の自然を見ていると、いつも、そう思います。

お琴の練習、がんばりますけん、、(^^ゞ
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-10 05:40 x
コメントをはじめて書かせてもらいます。よろしくお願いします。
何回もおじゃまさせてもらってたのですが、きっかけがなかったので今になりました。
HNの件ですが、ちょっとしたジョークのつもりでつけた名前なんですよ。まぎらわしいHNでごめんなさいね。(^^;)
またちょくちょく見にこさせていただきます。よろしくお願いしますね。
Commented by chirumegu at 2008-09-10 11:48
他力本願寺住職さん
コメントをありがとうございます。<m(__)m>
デジイチ、超初心者の私だから、コメントも入れにくかったでしょう?
ごめんなさい。。
こちらこそ、よろしくお願いします。

で、住職さん、超、早起きなんですね^m^
凄い!!
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-10 21:51 x
なんか下の方の記事にコメント入れたみたいでぼけてましたね(^^;) よくみつけてくださいました。
朝は出勤前に,自分の健康のためとイヌの散歩のために早起きしてるんですよ。朝早くからお騒がせしてすみません。
Commented by chirumegu at 2008-09-11 08:45
他力本願寺住職さん
いえ、全然ぼけてなんかないですよ^^
へぇ~!お犬さまのお散歩で、早起きされてるんですか?
どっかの旦那さんにも、聞かせてやりてぇな^m^
で、HNのこと、(今頃すみません)
ジョークなんですか?
ちょっと、がっかりしたりなんかして・・・・。
いえ、(こほん)これから、どうぞ、よろしくお願い致します(ぺこり)


<< うちの・・・じろう      夏も終盤ですね(-公-、) >>