人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

それからの ちるばぁさん

ちるばぁさんの、つづきじゃ。

夏の終わりになると、どこでもそうじゃろうが、ばぁさんの方でも、夕方から朝にかけて、蚊が、ぼれぇ、出てくるんじゃ。

この時期の蚊に刺されたひにゃ、ぶちかゆい。
しかも、3~4匹がいっぺんに押し寄せてくるけん、たまったもんではない。

ばぁさん、蚊に寝込みを襲われてはいかんからと、ある日、寝る前に
それからの ちるばぁさん_d0112251_11411987.jpg

蚊取り線香をつけて、寝ていた。

そこへ、でぶにぃが、どたどたとやってきて、
「ん~、つけたんじゃのぅ~」
と、言いながら、なにやら、ごそごそしておった。

「何、しよぉるんね?」
ちるばぁさんは、聞いたんじゃ。
「ん~?」
でぶにぃは、それだけ言うと、どすどすと 大げさな音を立てながら、寝床に入った。

ばぁさんは、いやぁ~な予感がして、おそるおそる、明かりをつけてみた。
すると、、

それからの ちるばぁさん_d0112251_11453630.jpg

ばぁさんは、無惨にも、10㎝ほどに折られて、立ちすくむ蚊取り線香を見た。

「こげなことをしてぇっ!また、夜中やら、朝になったら出てくるし、どうすんじゃぃっ!」
泣きながら訴えたんじゃが、でぶにぃは、
「ん~?この煙は、喉に悪いけんのぉ」
と、言って、聞き入れなかった。

「おまえが、1日に2箱も吸うたばこのほうが、よっぽど、喉に悪いわぃっ!」
ばぁさんは、さらに、泣き声を荒げて、ぎゃぁぎゃぁ訴えた。
「まぁ・・・・泣くな!」

最初のうちは、蚊が出て刺すが、少し経つとその煙にやられて、出んようになる。
それからの蚊取り線香の煙が無駄だと・・・
もったいないと・・・
ちるばぁさんの喉や身体の心配からではなく
ようするに、でぶにぃは、けちなだけじゃったんじゃ。

二人のどたばたぶりを、仲秋のお月が
それからの ちるばぁさん_d0112251_11572679.jpg


そして、秋のぎぼうしが
それからの ちるばぁさん_d0112251_11575998.jpg


「あんたらには、付き合いきれんわぃ」
と、言うて、呆れて見ておった。

ONSAI大先生さまさま、これくらいのもんで、どげなもんでしょうか??(爆)

by chirumegu | 2008-09-28 17:08 | Comments(35)
Commented by 按摩さん at 2008-09-28 18:00 x
ほ~い^^

んと…
今年の按摩地方(ざんねんながら)”中秋の名月”拝めなかった です
んと,…(^^)
なつかCM>はえ はえ か か か きんちょーる
Commented by hokkori-hime at 2008-09-28 19:56
ウフフ、ちるばぁさん^^
でぶにぃさんに、蚊帳ばこうて貰いなっせ!!
蚊取り線香も焚かんでよかよ~
ただ、出入りに注意が必要です♪

お月さん綺麗ね^^
写真の腕をあげましたなぁ~~ww
幽玄とか、幻想的とかっちいう言葉がピッタリですわぁ~
Commented by 猫だまし at 2008-09-28 21:03 x
うちも蚊が出ますので、ひと夏90日間いっぽんぽんの液体蚊取りをつけっぱなしです。蚊取り線香は私も喉や目がやられてダメです。
今頃出る蚊って、どうしてあんなに強力なんでしょうね;)。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-28 21:59 x
地球温暖化の影響でかどうかはわかりませんが,九月になってもまだ蚊が出てきますね。家の中までは来ませんが,畑のそばとかで犬とたたずんでいると蚊にさされて痒くてたまりません。
Commented by hiro428 at 2008-09-28 23:40
蚊取り線香、うちの母もガンガンつけます。
蚊よりも私が燻されてる気がしてなりません(-_-)
なので、私もでぶにぃさんのようにポキッと折ります。
ケチだから・・・私もね(爆)
お月さんの写真いいですねぇ~。
そういえば、お月さんを見ること忘れてました(T▽T)
Commented by at 2008-09-29 06:56 x
中秋の名月の追体験・・・、今年は天気に恵まれましたね。
お月さまの光の力ってすごいですね。
お写真の下の方の建物(塔)は何なのでしょうか?
蚊取り線香のあの香りって 
「蚊は私を刺さない!」という安心感があります。
鶴、大好きなんですが・・・。
Commented by ONSAI at 2008-09-29 08:52 x
簡潔明瞭にして、見事なまとまりでやんす。
いやぁ~、さすが!
今度は僕が「弟子入り」させて 下さい<(_ _)>
Commented by babamaruko at 2008-09-29 09:09
蚊取り線香は夏にはかかせないんですが、でぶにいがのたまわっていたように、喉に来るのもたしかですね〜。
だからその狭間でいつも悩みます。で、出た結論は
「わたしに蚊帳をかぶせたい」です。
Commented by maron415 at 2008-09-29 10:00
真夏より、9月に入っての方が蚊がすごかったような気がします。
(雨が降らんで、からからに乾いてたため、ボウフラがわかなかった?)
犬用蚊取り線香にしますか?(笑)
刺激が弱くて、持続力も長いわよ♪
あっ、そうそう、寝てる間に、でぶにいの鼻先に蚊取り線香を…
なかなか、見事なお月さまですねぇ。
次は、十三夜期待しよう♪

Commented by takisann2000 at 2008-09-29 21:49
液体香取だと効いているんだかわからないので蚊取り線香ガンガンつけます。
特に庭(狭い庭)で草むしりする時など1本の線香に2箇所(4箇所から煙が出る)火をつけてそれを2~3本あちらこちらに置いてから作業します、
煙が沢山出ていると何となく安心、でも、煙い!煙い!
私ってやることがガンコ 
ゴキブリ見つけたら殺虫剤1本空にしちゃう。
Commented by fruitbox-55 at 2008-09-29 22:57
子供の頃は、緑色の”蚊帳”をつって寝てました。
中に入る時立って入ると怒られたわ。
キャンプみたいで、ハンモックみたいで(上に乗ろうとして怒られた)
蚊帳の季節になるとワクワクしたものです。

写真どれも素敵に撮れてますね。素敵です。
Commented by toqqun at 2008-09-29 23:26 x
でぶにぃさんに内緒でアー〇ノーマットを買いましょう。
それをこっそりコンセントにさしておいて、蚊取り線香を
カムフラージュにつけておく。
でぶにぃさんは目先の蚊取り線香に突進してポキッとするけれど
ノーマットの方には気づかず満足して眠ってくれるでしょう。
めでたし、めでたし^^v
Commented by KOKO at 2008-09-30 09:00 x
蚊取り線香 一巻焚いたら でぶぅと ちるの燻製ができあがりーー>>
なんてことになりそ。  やっぱこの事件は、一人分の蚊帳を用意して、ひとりで入りましょ。 もちろん でぶにぃは <蚊帳の外> ってことで。^^v

タイトル、<ちる婆さんの昔話> に変える?
めちゃ おかしいんじゃけど ♪ ♪
Commented by umih1 at 2008-09-30 23:12
すごい、きれいな写真!
中秋の名月と、紫色のお花・・・ぎぼうしというのですね?
しばらくうっとりと眺めていました。
中秋のお月さまは、お風呂上がりにゆっくり眺めようと思って楽しみにしていたのに、家の中のゴタゴタで見ずじまい・・・
ここで見られたから良かったな。。

蚊取り線香を見るとおばあちゃんを思い出すのです。
ちるめぐさんの写真、素敵だな~♡
Commented by 凡愚 at 2008-10-01 10:20 x
けちなだけというおちが最高っす(笑)
Commented at 2008-10-01 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisaragi87 at 2008-10-02 08:26
えへへ出遅れた・・
あっちゃも、こっちゃも出遅ればかりです^^;
蚊取り線香、懐かしいな~
子供の頃は夜は必ず縁側において、煙がふぉあ~ってあがってたな。
小さな頃は、あの重なったクルクルがうまくはずせなくて
ポキってしたこともあありました。

ふふっ、あいあかわらず、ちるちゃんと、でぶにぃのかけあいおもろい^^
それにしても、この幻想的なお月さまは、なん??
下に塔も見えるよね、なんども目をこすったよ~
まさに、ちるばあちゃんのお話に、ぴったんこね^^v
Commented by chirumegu at 2008-10-02 13:28
按摩さん
遅くなってめんごm(__)m
お月さま、おがめなかったんかぁ・・・そりゃ、残念じゃったね。
私も、そう言えば、今年は、久し振りに見れたという気がする。
この時期、雨や、台風が多いもんね。
そういうことを思って見たら、貴重な一瞬じゃったんじゃね。 ↑  ↑

なすかCMは、そういうの、あったよね。。^m^
あれ、誰がやってたっけ?
ちあき なおみ?・・・・いや、違うかっ!ごめん。
Commented by chirumegu at 2008-10-02 13:35
ほっこりちゃん
蚊張りねぇ~・・・
わしも、ほしいな、ほっこりちゃんちみたいな蚊張り。
あれ、こちらでは、「かや」言うんよ。
懐かしいよねぇ~、、ぽゎぁ~ん❤
でも、でぶにぃは、絶対、こうてくれん。。分かっとんじゃ。
柱に釘を打ったら、穴があくけん、もったいない言うて、、、
ほしいよねぇ~・・・「かや」

お月さんね、あれ、雲がまだらにあるけん、それがまた、きれいじゃった。でも、雲さん、すぐに広がったりして、お月を隠すんよ。
「でぇた、でぇた、つぅきがぁ~・・・」って歌いながら見ていました。
まさに、歌の通りじゃったよ。。^^v
Commented by chirumegu at 2008-10-02 13:40
他力本願寺住職さん
地球温暖化のせいではなくて、この時期は、昔から蚊は出てきていました。蚊も、冬に備えて一生懸命なんだと思います。
>畑のそばで、犬とたたずんでいると・・・
そら、たまったもんじゃないですよ。。(笑)
草むらとか、畑なんか、恰好の場所ですもんね。^^
住職さん・・・餌食じゃぁ~~っ!!^m^
Commented by chirumegu at 2008-10-02 13:53
猫だましさん
ごめんなさい、順番間違えちゃったm(__)m
猫ださん、蚊取り線香の煙がダメなの?
90日いっぽんぽんの蚊取りって、使ったことがないんよ。
一昔前の、マットを使うぶんは、あの匂いが好きじゃなかったですが。

でぶにぃは、ダメなんじゃなくて、平気なくせに、「けち」の言い訳をするために、ああ言っているんですよ。。
ほんま、我執のかたまりじゃ。
>今頃の蚊は、どうしてあんなに強力か?
 ↑  ↑ でも、言ったように、生きるために、そして、繁殖するために、、一生懸命なんですよ、きっと^^v
知ってました?オスは血をすわないんですって。。
メスだけが吸うんですって。。
わし、知らんかった。。
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:09
ひろさん
お母さまって、私と気が合いそう^^
>蚊よりも私が燻されて・・・
ひろさんが燻されて燻製になったら、どうなるんじゃろう。(爆)
でぶにぃとおんなじことをする人って、おったんじゃね。^^
きっと、ひろさんも、おもろい人なんじゃね。^m^
お月さま、、この時期のお月さん、どの顔でもきれいだと思います。
なんでだろうね。
今からでも、遅くないよ。。かけたお月も、おつでいいと思うんですが^^
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:18
鶴さん
そうよねぇ~♪
あの蚊取り線香のにおいは、私も、好きです&あの線香から出てくる煙の動きをずっと見ていると、不思議な気持ちになります。変でしょ?

で、あのお月の下の建物は、「塔の丘」って言って、この山の展望台みたいなもんです。
もし、時間がおありなら、ここを見てみてください。
       ↓     ↓     ↓
http://chirumegu.exblog.jp/6633969/
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:24
ONSAIさん
勿体なき、ご教授いろいろ、ありがとうございましたm(__)m
>今度は僕が弟子入り・・・
んな、あほな・・・
なぁにを、おっしゃいますやら。。(爆)

とうとう、10月になりましたね。
温泉津では、もうじき、報恩講が、始まるのでは?
また、今年も例の超大作を、入れられるのですか?
私も、弟子入りしちゃおぅっかのう^m^
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:31
まるちゃん
>蚊張りを私にかぶせたい
旅行の疲れもまだ癒えてないだろうに、相変わらずの、「おおぼけ」、かましてくれましたね。(爆)
  ↑   ↑ でも書きましたが、でぶにぃの場合、喉には決して悪いと思っていなくて、ただの、けちなだけなんです。
ひろさんのコメント見て、いいこと思いつきました。
燻して、燻製にして、食べちゃりゃぁ・・・と。
でも、超まずそう。。おえっ><
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:38
マロンママさん
へぇ~っ!犬用蚊取り線香ってのがあるんですか?
そういや、よく犬のそばに蚊取り線香つけてるおうちがあります。
あれって、犬用じゃったんかぁ。。ふぅ~ん。。
犬用でも、でぶにぃには、効かんじゃろうのぅ・・・。
って、でぶにぃじゃないんじゃった。蚊じゃった。。

>寝てるうちにでぶにぃの鼻の先に・・・
その後のことばって、「のせのせ」ですか?(爆)
えぇこと、聞いたのぅ^m^
あんがとぉ(^o^)丿
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:45
ちぃちゃんさん
わはははっ!こりゃ、父さん一本やられたな・・・波平・・・って感じで、凄いですね。
ちぃちゃんさんの草むしりする光景が目に浮かびます。(見たことないけど)
草取りしてる時に、もんぺの外から、お尻を、ちくって刺されたひにゃ、かゆいし、むかつくし、たまらんですよねぇ~。。
いや、頑固っていうより、徹底してますね。凄いです。
殺虫剤空にしてしまうなんて。。^^
でも、ごきぶりは、油がてかてかしてて、やですよね。。
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:52
みみなりさん
「かや」は、いいっす❤
今でも、ほしい。。ほっこりちゃん、いいですよねぇ~^^v

そうそう、立ってはいると、みんなから、怒号をあびてましたね。^m^
無理なことよく分かっていても、弟たちと、上に乗ろうとして、ひもが「ぶちっ」って切れたり、釘が「ぶしっ!」って、とれたりしました。
ばかな、兄弟でした。
懐かしいなぁ~・・・。ほしいなぁ~、「かや」
ありがとうございます。m(__)m
Commented by chirumegu at 2008-10-02 14:56
とっくん
アー〇ノーマット・・・
って、みんな言ってるけど、、効くのかなぁ。
これだけの人が言ってるんだから、たぶん、効くんだろうなぁ。。
とっくんちもそうなんじゃ。
べープマットが、嫌じゃったけん、そのイメージが強いんよねぇ。。
みなさん推薦のノーマット・・・
ほんでは、来年はぜっぴ使わせていただきやす^^v
Commented by chirumegu at 2008-10-02 15:00
KOKOさん
でぶにぃとちるの燻製は、とってもまずいと思うよ。
でぶにぃは、臭みが超きつくて、ちるのは、すじばっかりで、、
考えただけで、まずそうぉ~・・・><

ちるばぁさんの昔話・・・今後の課題として、考えさせていただきます。
なんちゃって^m^
Commented by chirumegu at 2008-10-02 15:09
うみちゃん
ありがとう、写真・・・
でも、まだまだ、勉強不足で、撮り方が、全然わからんのよ。
お月の写真も、たまたまあんな風に撮れたけど、なんでこうなったのかもわかってないし、露出とか、シャッター時間とか、さっぱりわからん。
取り説読むのもたいぎいしね^^
てべてべ、やっていきます。

秋のお月さまは、↑ ↑ でも書いたけど、満月だけじゃなくて、みんないいお顔をしておられると思います。
晴れた日には、いつみても、いいから、今度、見てみてください。^^
蚊取り線香・・・そうっか、おばぁちゃんかぁ。。
あのゆらゆらした煙、、ノスタルジックでなんか、あったかいね。。
Commented by chirumegu at 2008-10-02 15:13
凡愚さん
おちが最高とおっしゃる、そういう凡愚さんこそ、最高っす^^v
変な生き物じゃろ?
でぶにぃって・・・。
でぶにぃに関してのおちを溜めてまた、書くことにします。
あのほとばしる、でぶさ・・・誰にもまねできません。
なんちゃって^m^
Commented by chirumegu at 2008-10-02 15:18
鍵コメさん
そう、、大変な日々を過ごしておられたんですね。。
その年で・・いや、もとい、まだまだお若いのですから、どんどんちゃれぇ~んじぃっ!(古)
がんばってつかいね、わしも、お琴がんばりやすんで^^v
Commented by chirumegu at 2008-10-02 15:25
きさらぎちゃん
ふんっ!なぁにが、えへへじゃっ!
忙しいのに無理しやがって。
って、うっそぴょん^^

そうそう、ちぃさい頃、蚊取り線香の渦巻き、はずしにくかったよね。
わしも、よう、折りよった。。^m^

あのお月さまの下の塔は例の「塔の丘」よん。
きさらぎちゃんたちが、夏に来てくれたでしょ?
んで、車の中で待っていてくれた時、後ろにあれが見えていたんよ。
むふふっ!あんまり、うちを見られとうないけん、急ぎよったしね。
教えてあげるの忘れとった。。
すんませんでした。。
Commented at 2008-10-11 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 秋の初風      あるところに >>