散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

ともしび

先日、仕事で三次に行ってきました。
三次は、ここから50分のところにあります。
丁度、雨が降り、視界もとても悪く
d0112251_9372581.jpg

な、風に山も霧にすっぽりと包まれていました。
あの山の中を歩くと、どんなんだろうな。。
きっと、前が全然見えないんだろうな。。
不安だろうな・・・。

ろうそくのともしび
d0112251_9451749.jpg

私は、ろうそくのこの明かりを見ているのが好きです。
ちぃさな光だけど、なんとなくほわっとあたたかくなって、こころが落ち着きます。

ろうそくは、自分をとかしながら、まわりを明るく照らしてくれるから。
そのやわらかなともしびに
まるで、霧の中にいるような私が照らされて、安心をいただけるから。

もうすぐクリスマスですね。
私は、仏教徒で、詳しい教えなど分からないけれど、
遠い昔のその昔、
イエスさまが、民のためにわが身を犠牲にして、その教えをかかげてくださったこと。
ろうそくのともしびを見ていると、そんなことが伝わってくるような。。

25日は、イエスさまがお生まれになった日。
静かにその喜びを
こころから迎えている方々に
謹んで、お祝い申し上げます。
kayさん、読んでくれてるかな??

そして、はないちごさん
あなたは、痛みに耐えながら、じっとそこにいて、私に生きる力をいっぱいくれたよ。
お琴の演奏会の日、メールをくれて、どれだけ勇気づけられたか。。
おかげで、とても気持ちよく弾けました。

まるちゃんは、はないちごさんのおかげで、何気ない日々を送ることがどれだけありがたいことかって、分かってくれたよ。

ほっこりちゃんやみみなりさんは、はないちごさんがコメント欄を開いてくれたことをあんなに喜んで・・・

ろうそくのともしび
d0112251_1010353.jpg

はないちごさんみたいだよ^^
わたしたちにほの明かりをくれてます。
元気をくれています。

誕生日にある人が、プレゼントしてくれたこの曲を、私もはないちごさんにプレゼントしたいです。

スタンドバイミー
夜になって
あたりは暗く
月明かりしか見えなくても

いいや 怖くない
ああ 怖くないさ
君がいてくれさえすれば
君がそばに いてくれさえすれば

だからダーリン ダーリン 
そばにいてほしい
そばにいてほしい
そばにいてほしい
そばにいて
ボクをささえてほしい




はないちごさん、演奏会の時だけじゃなく、いつもだよ。

で、神さまって、「スタンドバイミー」ではなく、「スタンドバイユー」では、ないのでしょうか?
あなたのそばにいますよ・・・って。
私の場合、阿弥陀ちゃんなんですがね^m^
[PR]

by chirumegu | 2008-12-24 10:37 | Comments(48)
Commented by takisann2000 at 2008-12-24 11:40
1番乗りの栄光に感謝
私 貧乏神と疫病神を従えてひたすら幸福の女神の追っかけしています(↓良い男じゃないよ) 

炎の揺らめき、水の流れる音や揺らぎ って身体に優しくて癒されますね。 ローソクだけ灯して何にもしない、そんな日がたまにはほしいですね。
まもなく私の誕生日が来る、ケーキに上にはハリネズミ(剣山)のような無数の数(歳の数)のローソクを立てて・・・
ケーキが哀れ^^;
Commented by 按摩さん at 2008-12-24 15:43 x
ほ~い

(♪> ひとつ ひとつ が みんな 君の人生だねっていって
Commented by hiro428 at 2008-12-24 19:34
ろうそくの火を見て、子供の頃に見たテレビCMを思い出しました。
演歌だか民謡の歌手が歌っても火が消えないっての・・・知ってます?(笑)
あっ、またchiruさんの世界観をぶち壊しちゃったような・・・(-_-;)
私のそばにいるのは、ん~~~神様、仏様、ご先祖様、みんなかな(爆)
もしかしたら、本当は一人ぼっちかもしれないけど!?思い込みも大切だからぁ~~~!!(>_<)
Commented by hokkori-hime at 2008-12-24 20:16
うん、ろうそくのともしびは、あたたかいですね。
イエス様でも、阿弥陀様でも、祈りをささげるときには、手を合わせるんじゃないかしら・・・・
痛いところをさすったり、治療することを『手当て』って言いますもんね。
はないちごさんのところまでは手が届かないけど・・・・
できれば、手のひらを当ててさすってあげたいですね。
応援してるみんなで、手をつないでろうそくのともしびを守る壁になりましょうか・・・・

変わらない日々を送れることは、本当は当たり前なことじゃなくて、
ありがたいことなんですよね。
今日もありがとう。
Commented by みみずすまし at 2008-12-24 22:06 x
ちるさんはローソク責めが好き、と。。。
Commented by fruitbox-55 at 2008-12-24 22:46
暖かい言葉と歌をありがとう!!
メリー クリスマス♪

普通が有り難い!
なんて思った事も忘れがちになってしまった私…だめシャン!
歩けたら、お箸持てたら 後は何にも望まないなんて、
確かに祈った事もあったのに、もっともっとって欲張ってる。

ちるさんの写真見て、今年を振り返ってみました。

Commented by kisaragi87 at 2008-12-25 08:03
ろうそくの灯りって、あたたかくて、やさしいね、
ちらちらとゆれてる灯り、ずっと見ててもあきません。
自分は小さくなりながら、まわりを照らすろうそくの灯りだけど
だからこそあたたかいのかもしれない。
こうしてここにあること、あたりまえのことにありがとうって気持ち
つい忘れてしまいがちだけど、この命を大切にしないとと、あらためて思いました。
私たちが応援しているようで、ほんとうは
はないちごさんが、みんなを照らしてくれてる、あったかいともしびなんだね。
そばにいるよって言ってくれる誰かがいることも、ともしびだよね。
Commented by qcdstring at 2008-12-25 16:52
ちるちゃん~~こんにちは~
韓国はクリスマスは休日だから、休んでいます。
休んでも、学校に行かないだけ。。。^^;;
一番上の写真いい風景ですね。
でも、霧で前が見えないことは不安なことですよね。
あんな風景をみたことがあるけど、あの時、心の中で
「山の神様が人の目に付けないようにするために
霧の中を散歩してるんじゃないかな」って
ハハハー^^;;ばか話ですかな。^^;;
闇に染まらないあの光が不思議ですね。
Commented by marcella10 at 2008-12-25 17:03
ちるさん、本当にそうだね。
はないちごさんは私にとってもろうそくのともしびです。
いつも心のなかにあって元気をもらっているように思っています。
来年も元気で暮らそうね。
Commented by at 2008-12-25 20:02 x
12月25日は 鶴の子Bの誕生日なのです。
現在午後8時、今になって
何もしてあげていないことに気づく母です。
ろうそくのお写真見て・・・
今晩はろうそくともしてみます。
ロマンチックという言葉から遠いBの母なんです。
ひたすら、反省。
Commented at 2008-12-25 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koko-ran at 2008-12-25 21:49
はないちごさん、元気になるといいね。
みんなの想いは、きっと届いてるよ。ね、はないちごさん。 見えてますかー。?

ろうそくのともし火を見ていると、不思議とさんげしなくては、..と、思うんよね。 あれじゃろー。これじゃろー。(-公ー) 
神様、仏様、イエス様...
Commented by koko-ran at 2008-12-25 22:00
うあー!!!!
変身~~~。  できたーー。
こんなんで、どうしょっか?? し、師匠。 か、会長。!!
そうだ、初めまして ♪  
私こと、でべてべなんとか..の副会長、デビューしました。

Commented by chirumegu at 2008-12-27 11:07
ちぃちゃんさん
クリスマスの熱も冷めたころ・・・すみません。
レスが遅れて、今頃・・・(-公-、)

>貧乏神と疫病神を従えてひたすら幸福の女神の追っかけしています
いいなぁ~~。^^
こういう言い回し、大好きです!
やはり、「おばさん道」の「教義、その1」ですかね。。
よぉ~く、頭に刻みつけておきます。( ..)φメモメモ

そうですね、ろうそくのともしびをゆったりと見つめる、時間と空間は、必要ですね。

ちぃちゃんさん、12月生まれだったんですか。
ならば、「おめでとう」も言わなくちゃね^^
>ケーキに上にはハリネズミ(剣山)のような無数の数(歳の数)のローソクを立てて・・・
爆笑させていただきました(^^ゞ
私も、負けてられませんね。追いつかなくちゃ。。
なんて、ばかなこと言って、、すんませんm(__)m
Commented by chirumegu at 2008-12-27 11:10
按摩ちゃん
も、たしか、もうすぐお誕生日だったね。
12月生まれの人、結構いるんだね。
鶴さんとこの息子くんもだし、何をかくそう、(隠してないけど)このわしもだしね。
また、後で、そっちに行かせてもらうね。^^v
Commented by chirumegu at 2008-12-27 11:21
ヒロさん
>演歌だか民謡の歌手が歌っても火が消えないっての・・・知ってます?
うんうん、見たの思い出したよ^^。あったよね、そういうの。。
発声の仕方でできるんでしょ?
きっと、腹筋がすばらしくできてるし、声帯も太いんだろうね。
ちょっと前まで、腹筋とか声帯を鍛えてたけど、全然無理じゃった。
はっ!=( =`д´= ;)⇒
>chiruさんの世界観をぶち壊しちゃったような・・
いや、わしの世界観ってないんよ。^m^
 ↑  ↑ 自分でも、気がついたら本筋から、はずれたレスしてるでしょ?
何が腹筋を鍛えるじゃぃっ!

そうだね、ヒロさんのそばには、みんななんだね。
「そう思うことが大切」そうなんだよね。
これで、いいのだぁ~~^^v
Commented by chirumegu at 2008-12-27 13:20
ほっこりちゃん
ごめん、家畜にえさをやりよったら、間があいてしもうた(^^ゞ
そうだね、ろうそくのともしびは、ほっこりちゃんみたいに、ほわっとするね。
そうね、人間、手をあわせている間は、何もできないと思うよ。
手を振りかざすことも、人に乱暴することも、、、
手を合わせると、波立っていたこころが自然に静かになっていく。。
不思議だね^^
よがんす5の手を合わせてつなぎたいな♪
でもね、うっかりしてたら、わしときさらぎちゃんのうっかりが感染するよ。。
ほっこりちゃんとまるちゃんは、すけさん、かくさんじゃけん、しっかりうっかりをフォローしてもらわんといけんけん、気をつけてね。。
なんちゃって(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2008-12-27 13:25
みみずすましさん
>ちるさんはローソク責めが好き、と。。。
このセリフは、おそらく( ..)φメモメモ・・ってしてるか、頭にインプットしてるってことですよね。
ならば、、、
ちる・・・うれしぃぃ~~っ^^v
今度お会いしたとき、もしかして、やってくださるんですか?
「ろうそく責め」・・・
るんっ♪

・・・って、何言わすんですかっ (ノ`A´)ノ ⌒┫
でも、ありがとうございます。。
精一杯のエロ米^^v
Commented by chirumegu at 2008-12-27 13:41
みみなりさん
「メリークリスマス」
は、とうに過ぎてしまって、もう年の瀬の大仕事に入っていますよね。
すみません、レスが遅くなってしまって。。

>歩けたら、お箸持てたら 後は何にも望まないなんて、
>確かに祈った事もあったのに、もっともっとって欲張ってる

みみなりさんも、日々、そんな感情との戦いなんですね。
そんなコメントもらって、嬉しいです。
ちぃちゃんさんも、みみなりさんも、きっとそうなんでしょうね。
私も、そんな日々の繰り返しです。(^^ゞ
なんか変ですね。仲間がいると思うと安心します。
そんな私でも、はないちごさんのメールや、記事を読ませてもらって、いつも振り出しからスタートしています。
全然前になんか進めない、てべてべの私ですね。
それでも、なんとか許してもらえる世界がここにありますね。
ありがとうございますm(__)m(なんか、変な文章)
Commented by chirumegu at 2008-12-27 15:26
きさらぎちゃん
ろうそくのほのあかりって、見てるとかわぃくて、あたたかくて、飽きないよね。時々風もないのにゆらゆらして、、
だから、「消えないで」って、思ったりなんかして。。

ほんと、いまここにいること・・・
大切にしなければいけないね。

この夏の思い出もいっしょにね^^v
Commented by chirumegu at 2008-12-27 15:35
よんちゃん
そうなんだ。。
25日は休日になるんだね。
国が違えば休日も違う、、当たり前のことだけど、ネットをしてると、どうも違う国なんだって思えないとこがあって、ぴんとこないんよねぇ^^

>霧で前が見えないことは不安なことですよね
人生もそんなものなんかなぁ~・・って思います。
前が見えないと不安になって、道を迷ったりしますね。
でも、ろうそくのほのかな明かりでも、見ていると安心します。

>闇に染まらないあの光が不思議ですね。
そうだね、ろうそくって、ほんと闇に染まらないよね。
私にとってのはないちごさんは、そんな存在なんよ。
よんちゃんもね^^
Commented by chirumegu at 2008-12-27 15:39
まるちゃん
そうよね。
あの時、「ボケコメ」できんほど、分かってくれたまるちゃんじゃもんね
^m^
はないちごさんがともしびでなくて、なんなん?って感じよねぇ~^^
ほんと、来年も、こうやって、ぼけを分かち合おうね^m^
でも、すけかくでいて、「うっかりはち」の二人をささえてね。^人^
Commented by chirumegu at 2008-12-27 15:49
鶴さん
まずは、Bちゃんのお誕生日おめれとうございます。m(__)m
よかった、^^
ろうそくの写真をみて思い出してくださったんですね。
嬉しいです。

>ひたすら反省
そうやって、反省している鶴さん、超かわぃぃ^^
でもね。。
人間、そうやって、だんだん忘れていくんです。
そうして、取り返しのつかない、物忘れのはげしいばばぁになっていくんです。
その張本人がここにいます。・・・わし(-公-、)
ともしてあげた?ろうそく・・。
でも、たらしたらいけんよ。
みみずさんが、喜ぶだけだから。。なんちゃって^m^
Commented by chirumegu at 2008-12-27 15:54
鍵コメ2008-12-25 20:28さん
がんばったんじゃね。。
あれを見つけるのも大変じゃったと思う。。
わしにはできんよ。凄かったよ。。鍵さん!最高よん^^
色々ありがとうね。
削除なんてとんでもないよ!!しまいにゃ、怒るよ!
Commented by chirumegu at 2008-12-27 16:00
koko-ranさん2つ
初めまして、ようこそm(__)m
んな、めんどくさい!呼び方、KOKOでええじゃろ?

うんうん、はないちごさんにはみんなの気持ち、届いてるよ。
KOKOの気持ちもね^^v
で、ブログ開設、おめれとぅ(^O^)/
これで、みんなと繋がるね。。よかったよかったよぉ
かぁちゃん、嬉しいよ(-公-、)
これからも、よろすく!
Commented by pegion at 2008-12-27 23:06
いいクリスマスを過ごされたみたいですね。
ローソクの火は見てるといやされますね。
Commented by npura at 2008-12-28 15:50
いいですねローソクの灯りって
いつまでもじっと見ていたい、そんな気になります
本当に優しい灯りです、私も大好きです
Commented by chirumegu at 2008-12-28 19:47
pegionさん
>いいクリスマス・・・
ん~・・・
実は私、京都に行って子供たちの引っ越しのかたづけをしていたんですよ。
はっきり言って、、疲れました(-公-、)
このくそ忙しい年末に、引っ越しなんて。
ばかでしょ。
笑ってやってください^m^
ろうそくのともしび、、見たかったです。(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2008-12-28 20:03
npuraさん
そうですね。ろうそくの灯りは、かすかでも動きがあるから好きです。
じっとしてませんよね。
npuraさんも、哀しみを乗り越えるのにがんばっておられました。
ろうそくの灯火を見て、生きる力をもらってください。
今日は、寒かったですね。
年越しも寒いんだろうか・・・。
どうぞ、風邪などひかれませんように、、、
Commented by umih1 at 2008-12-28 21:16
ちるめぐさーん、久々に遊びにきたよ♡
ずっと忙しくてしんどくて、泣きべそかきながら仕事してたよ。
なんちゃって~

下の、霜のついた植物たちの写真や、ちるめぐさんのことばに癒されました。。みんな頑張ってるんだな・・それぞれの命の光は、まるで上の写真のろうそくの灯りのようで、ほんわりと私の心を照らしてくれました。
ちるめぐさん ありがとう。

でも、バンド名「〇〇〇ーキャッツ」の〇〇〇って一体何だろう。
フフフ・・・その時の写真とかないんですか?見たいなぁ~

寒い日が続きますが、風邪に気をつけてくださいね。
でも寒い時って、何気ない灯りが温かくて身に沁みますね^^
いい季節だなと思いました。

Commented at 2008-12-29 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongu04200420 at 2008-12-30 16:56
今年もいろいろお世話になりました(●^o^●)チルメグさんの人柄で元気をもらったことたくさんあります
Commented at 2008-12-30 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2008-12-31 17:06
凡愚さん
いえいえ、それは、こちらの方です( ̄-  ̄ )
って、わしが行ってコメントせにゃならんのに、ごめんなさいね。
凡愚さん、除夜会の支度で、今大忙しじゃろうに。。
来てくださってありがとうございます。
来年もどうぞ、よろちくび^^v
Commented by chirumegu at 2008-12-31 17:10
鍵コメ2008-12-30 18:53さん
うん、寂しかったけどね、2日に帰ってくるから、今はるん♪ な気分です。
さっき、やっとおせちが出来上がったところで、後は、帰るのを待つだけ。
でも、その前に、今晩、、大仕事が・・・=( =`д´= ;)⇒

鍵さん、じきに慣れるけん、だいじょうぶぃ^^v
お得意じゃろ?ゆっくりするの・・・わしに似て・・・^m^
Commented by hokkori-hime at 2009-01-01 00:10
新年明けましてに、なってしまいましたw
昨年?は色々とお世話になりました^^

今年もどうぞ見捨てないでやってくださいまシィ~~
ちるさんからつながった、沢山のご縁に感謝しつつ。。。。
 足す1が増えて、さらなる幸せになりますように・・・・
Commented by fruitbox-55 at 2009-01-01 23:58
おっ、ここが最後尾?^^

あけましておめでとうございます。
私のつたないブログに付き合ってもらってありがとうございました。
今年もヨロシクお願いいたします(^v^)
Commented by qcdstring at 2009-01-02 00:57
ちるちゃん~
明けましておめでとうございます。*^^*
今年もよろしくお願いします。
いろいろ忙しいんですよね。
残した休日も一年も楽しく過ごすように~~
いいことたくさんできるように~*。*
Commented by まる子 at 2009-01-02 09:11 x
ちるさん、おめでとうございます。
今年も良い歳に、いえ、年に(どっちもかな?)しましょうね〜♥
Commented by kisaragi87 at 2009-01-02 11:22
ちるちゃん、あけましておめでとうございます^^
お正月、にぎやかに穏やかに過しているのかな、
うふふ、私もよい歳の仲間入りさせてもらおうっと♪
今年またどうぞよろしくお願いします^^
Commented by chirumegu at 2009-01-03 15:22
うみちゃぁ~~~ん!
どうしよう!!
ごめん、こないだ凡愚さんのレスをする前に、書いとったのに、今見たら、レスが・・・ない!ぐゎびぃぃ~~ん=( =`д´= ;)⇒
送信ボタン押さずに、他のボタンを押したんじゃ・・・
ごめん!本当に、ごめんなさい・・・。
体調はどんなですか?つらそうだね。。
そう、辛い時は休むに限るからね。誰かさんもだけど・・・。

で、バンド名の「〇〇〇ーキャッツ」が知りたいって?
それはね、、、( ̄Д ̄;)
ちょっと、言えん・・・わしの口からは、とても言えん。。
ね、KOKOっ。。
って、言うたら、きっと気づく人がおると思う。。。^m^
ことしも、よろしくお願いします。。
Commented by chirumegu at 2009-01-03 15:28
ほっこりちゃん
おめでとう^^♪
いえいえ、お世話になったのは、こちらの方です( ̄-  ̄ )

>さらなる幸せが・・・
ブログを書くことができて、みんなから、コメントいただいて、これ以上幸せが増えたら、、もったいないよ^^
これでいいのだぁ~~^^v
でも、ありがとうね。。
そして、今年もよろちくヴィ(くちびるをかんで「ヴィ」)
Commented by chirumegu at 2009-01-03 15:33
みみなりさん
おめでとうございますm(__)m
こちらこそ、こんな私のブログに付き合っていただいて、本当に感謝しています。
昨年は、みみなりさんやちぃちゃんさんのブログから、いっぱいいろんなものをいただきました。
今年も、てべてべと後をついてまいりますので、ひっぱって行ってやってくださいね。
よろしくお願いします^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-03 15:36
よんちゃん
うん、忙しいだけじゃなく、てべてべなだけなんよ。。
たいぎがり屋じゃし・・・。
こんな私だけど、今年もよろしくね。
そう、楽しいこといっぱいできるといいね♪
Commented by chirumegu at 2009-01-03 15:37
まるちゃん
わはははっ!
ほんまよぉ^m^
どっちもよね。。
年は変わっても、相変わらず爆笑コメありがとう^^v
こちらこそ、今年もよろちくヴィvv
Commented by chirumegu at 2009-01-03 15:41
きさらぎちゃん
おめでとう^^
うん、S子やむこさん、R子も帰っとるし、、、
なんかゆっくりできんね。。
てべてべじゃし・・・
でも、こんなわしですが、今年もよろちくび
ほっこりちゃんの息子ちゃんとひとまわり違いの、きさらぎちゃんへ。。
と、いぢめる、悪いわし・・・^m^
Commented by pegion at 2009-01-04 05:30
スタンドバイミーはいい歌ですね。
明けましておめでとうございます。
Commented by chirumegu at 2009-01-04 15:22
pegionさん
おめでとうございます^^
2月のオープン・・・楽しみです。
今年もよろしくお願いいたしますね^^v


<< 今頃・・・あけましておめでとう...      ちるめぐの、今さら・・・プロフィール >>