2009年 01月 10日

外は大雪・・・でも、気持はほわぁ^^v

うぅ~~っ!さぶぃっ<(`^´)>
こちらは、今・・・大雪です。
今朝からずんずん降って
d0112251_2085165.jpg

あの、塔の丘も雪で見えねぇぜぃっ(-公-、)
d0112251_20115840.jpg

雪で何の樹か、分からんゎぃ(ノω・、) ウゥ
これは、分かるけど
d0112251_20141693.jpg

えのころぐさ
でも、これは、なんじゃろ?
d0112251_20155772.jpg

えぇ~~っとぉ・・・
って、考えながら、写真撮りよったら、ぼれぇさぶぅなったゎぃ・・・・。
で、おうちん中入って、やっぱ、これをよばれんにゃぁね^^v
d0112251_20183520.jpg

わしがついだら、何で、こんなあわあわが出るんじゃろ??
きさらぎちゃんのは、旨そうなかったのにのぅ・・・(-公-、)
よんちゃん、これが、日本の「ぜんざい」よん^^v
あずきをやわらかく煮て、お砂糖を入れて、お餅を焼いて、この汁をかけて食べるの・・・。
もち粉を練って、お団子にして入れてもいいんよ^^b
寒い時には、身体も心もあったまるん♪
韓国のあれと、そっくりでしょ?

で、ほっこりちゃん。。
やりましたよ、やりました^^b
d0112251_20243623.jpg

ほっこりちゃんは、おじゃがで作っておられましたね、、いししししぃ~^m^
結局、一昨日できず、今日作りました。
それが、おじゃが・・・きらしていて、↑  ↑ の、通り大雪で買い物にも行けず、ストックを見たら、かぶが大きな顔をして、残っていたので、スライスして、塩をふって、しんなりさせて・・・
作ってみたら、あ~た、ばっちぐぅ~~ぅ(古)じゃったよ。
そうそう、ちゃぁんと数の子は、塩抜きをさせていただきやしたけん。(・◇・ゞ

で、若くてもこんなおばさんとお友達でいてくれる、むじにゃーさんに教えてもらった、
春菊の軸のきんぴら・・・
d0112251_20344515.jpg

岩国にいる、姪っ子が毎年送ってくれる、レンコンがあと少し残っていたのでそれと合わせてつくったら、これも、絶品じゃった。^^
み〇ちゃん、ありがとうね(^O^)/
写真は、不良品ですが・・・(-公-、)

今日は、さぶくてさぶくて、凍えそうでしたが、冷蔵庫の中やかごの中の整理もできて、
買い物も行っていないのに、ささやかなごちそうをみんなでよばれて、ちょっと気持ちが豊かになりました。
[PR]

by chirumegu | 2009-01-10 20:52 | Comments(38)
Commented by hokkori-hime at 2009-01-10 21:43
ヤッパリぃーーそっちの方が寒そうやわぁヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
福岡も雪やったけどねw (負けた)
ぜんざい、もう作ったんやね♪ 如月ちゃんのば思い出したバイ♪
家は、今小豆をもどし中、明日ストーブの上でコトコトしようかいねぇ~~
カブとの数の子サラダも美味しそう(^v^)
アレンジが利いていいね^^

春菊の茎!!私も大好き❤
畑のんは、霜にやられてうなだれて、シュンとなってもう食べられないけどぉーww

うん、どれもこれも美味しそうじゃぁ~~(^^)v
寒かけん、身体ば養生して無理ばせんごつね。。。。
Commented by まる子 at 2009-01-10 22:40 x
明日は鏡開きだもんね〜。
きさらぎさんのあの記事はもう1年前の記事だったんですね。
思わず「はや〜〜〜い」とつぶやいてしまいました。
それにしてもすっごい雪だったんですね。
コチラは関東の空っ風。寒くて強い風の一日でした。
今夜も空には白玉みたいな月が浮かんでいますよ〜。
Commented by chirumegu at 2009-01-11 09:59
ほっこりちゃん
いししししぃ~^m^
やっぱり、こっちの方が寒かやろぉ~?( ̄-  ̄ )
って、勝った気になってる場合じゃないっ手羽・・・。
昨日の晩は、脳が、凍るかと思うたばってん、、
今頃は、小豆ちゃん、ストーブにあたためられて、お鍋の中で踊っとるじゃろうね。。
ほっこりちゃんのぜんざい、うまかろうなぁ^^

うん、数の子のサラダ・・・気づいた時には、おじゃががなかって、がびぃぃ~~ん=( =`д´= ;)⇒って感じじゃったけど、カブがあってよかったよ。^^
春菊は、前の日の鍋の残りを使ってしたんよ。
いつもなら、捨てとったんじゃけど、↑  ↑  の軸も、こうすると捨てられずにすんで、よかったのぅと、思う・・・
と、わしがばかな自己満しとる( ̄-  ̄ )
でも、旨かったっす。
大根の皮といっしょにしてもおいしいそうよ。。^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-11 10:07
まるちゃん
えぇ~っ?そうなんじゃ。
鏡開きは、今日なんじゃね。
いや、知らんかったんよ。
>思わず「はや〜〜〜い」とつぶやいてしまいました
うふふっ!ショートカットで、言うたんじゃね^m^
目に浮かぶゎ。。いしししぃ( ̄▼  ̄ )

へぇ~、、関東地方は、お月さんんがそんなにきれいなん?
どんなに強い風が吹いても、まるちゃん家は、じじさんと二人で、あったかいんじゃろうね。。
むしゃむしゃ、で、時には仲良くけんかしながら・・・。
目にうかぶゎ。。
じわじわと攻める、まるちゃん・・・が(^・^)
Commented by 按摩さん at 2009-01-11 10:18 x
ほ~い^^

んと,・・・
年末年始(いまだ)雪ふらない 按摩地方 です
んと,…
本日 按摩の母&妹 群馬県 富岡 へ 巡礼に旅立ちました
んと,…
按摩の妹の運転で 按摩んち の ワン も いっしょ に
んと,…
日帰り旅 です

あれ?きょう 鏡開き の お汁粉 明日に順延?
Commented by みみずすまし at 2009-01-11 13:09 x
ぉおー!
ゆき!
なんちて。。。
Commented by ONSAI at 2009-01-11 14:25 x
うほ~っ!
見事な雪化粧ですね。
こちらは 全然 ありません(ホントですから)

白い雪を見ながら、あったか~いくて美味しい料理で
雪見酒…いいなぁ。ってすぐ お酒のハナシしてスミマセン(^_^;)
Commented by kisaragi87 at 2009-01-11 19:37
うわ~ すごい雪、雪!
寒いだろうけれど、こちらは初雪空振りだったから、
真っ白な雪景色、ちょっとうらやましいな~
ほわほわと湯気のたった、ぜんざい、よだれが出そうだ^^;
ちるちゃんも、ほっこりちゃんも、まるちゃも
みんな去年の記事おぼえていてくれたのね、うれちい(涙)
今日は一日出ずっぱりで、お汁粉作れなかったけど
ちるちゃんとこで湯気つきで見たから、これでいいね^^v

>かぶが大きな顔をして、残っていたので・・
にクスクス、
ちるちゃんと目があったときは、しまったっ!って思ったかも(笑)
雪景色と、ほっかほかの料理、さいこうね♪
Commented by at 2009-01-11 21:15 x
すっかり雪ですね。
鶴@離島地方もちゃっぷいを超えてさぶ~~~いですぅ。
皆さまのコメントを読んで、 いろいろな地方の方々がこのブログにアクセスされていることがよ~くわかりました。
ブログってふしぎな世界で そして とても温かい世界ですね。

「春菊の茎のきんぴら」メニューにいただきました!
今度作ってみます。
Commented by koko-ran at 2009-01-11 22:55
雪景色、墨絵のようじゃねえ。きれいじゃあーー。!!
そこにちるが立っとたら、絵になる。なる。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ぜんざいの泡、言わんかったら判らんのにぃ。
きさらぎさんのと、比べてしもうたじゃん。(T-T*)フフフ…
でも、おいしそうじゃあー。小豆たっぷりが好きちゃ!! 

買い物いかんで、こんだけご馳走が出来たら、達人よ~~。
アレンジ、大成功じゃねー。(*^^*)
ほんで,...ありがとね。きさらぎさんとこで見たよ。
布団に入って、久し振りのあったかーい涙。 うるるん...じゃった。。。






Commented by umih1 at 2009-01-12 10:12
わー・・・・・・・雪景色・・・・・懐かしい・・。
胸がぎゅっとする~。。。
。。。

そんな厳しい寒さの中で、せっせと美味しいものをつくるって、いいな。
美味しいねってみんなで頂いて、こういうのを幸せっていうんですね。
春菊の軸のきんぴらが輝いていますね。
私も作ろうかな^^
Commented by npura at 2009-01-12 12:48
chirumeguさんのところは雪が凄いだろ~な
そう思ってたらこの景色、寒そう~~~~
美味しそうな「ぜんざい」ですね、もう何年も・・・10年以上かも食べていません
子供が小さい頃の思い出しかありません、う~~ん人数が少ないと作っても残るしかといって売ってるのは甘すぎるし、悩みますね
寒い中、炬燵でおぜんざいを頂く・・いい景色だ(^0^)
Commented by flower-hiro18 at 2009-01-12 19:33
うわぁ~雪化粧だ!小さい頃はもっと積もってたよね~♪
ばあちゃんとコタツの布団で寝たな~。懐かしい。
レンコンは御○忌で頂きます♪
Commented by at 2009-01-12 21:09 x
再びお邪魔します。
さっそく春菊の茎のきんぴら作ってみました。
嬉しくって コメしております。
本日の鶴ブログの記事にもアップさせていただきました。
蓮根がなかったのでキノコと人参を入れてみました。
自分で言うのもなんですが…、とっても美味しかったです。
お料理のレシピ・ヒントありがとうございました。
Commented by toqqum at 2009-01-13 07:26
水墨画のような静寂な雪景色と、
色鮮やかなあったかお料理。
ちるさんは心豊かな暮らしをされてるんだな~って思ったよ♥
Commented by 凡愚 at 2009-01-13 09:33 x
物凄い雪ですね(●^o^●)こちらも雪がちらちらと降り始めてきました。
すべらぬよう気をつけてください
Commented by pegion at 2009-01-13 11:01
広島でも市内でもけっこう積もりましたから、
山間部はもっとすごいのかと。
Commented by takisann2000 at 2009-01-14 14:06
凄い雪!
ちょっと羨ましいかも? (不謹慎)
私の故郷は雪とは無縁の土地、富士山の白いのが雪、列車の屋根にこんもりと積もっているのが雪と思っていた子供時代。
この歳になっても雪を見るとワクワクしちゃいます。
雪を見ながらおコタツで、でぶにいさんとお汁粉を頂く、なんかほんわかで良いなぁ~ 
春菊の茎をポリポリ噛みながら熱燗を頂く、良いなぁ~ 
Commented by chirumegu at 2009-01-14 19:36
按摩ちゃん
レスの間があいてごめんね。
あれから、3日も経って・・・
按摩ちゃん地方は、雪は降ったかな?ぜんざい食べたかな?
妹ちゃんとおかあちゃん、無事に巡礼が終わったことと思います。
こちらでは、今日、また降りだしましたよん。。
さぶいでぇ~~っ!
Commented by chirumegu at 2009-01-14 19:39
みみずすましさん
ほうじゃろ?
雪・・・そちらでは、あまり降らないんでしょうね。
ええじゃろぉ~( ̄-  ̄ )
みみずさんが、来たら、雪合戦したいのにのぅ~、、
いや、エロ合戦か?
なんちて
Commented by chirumegu at 2009-01-14 19:45
ONSAIさん
そういえば、以前仰ってましたよね。
そちらでは、あまり降らないって・・・。

美味しい料理で、雪見酒、、
ええですのぅ~^^
ONSAIさんとは、雪合戦・・・ではなくて、ダジャレ合戦ですかのぅ・・・。
いや、ONSAIさんにゃ勝てんじゃろうのぅ。。
ダジャレすぎるもんのぅ( ̄-  ̄ )
ついていけんし・・・。
いや、ごめん^人^
Commented by chirumegu at 2009-01-14 19:50
きさらぎちゃん
あれから降った?初雪・・・。
ええじゃろ?雪・・・( ̄-  ̄ )
と、ここでも自慢・・・。

>ちるちゃんと目があったときは、しまったっ!って思ったかも
分かってくれるぅ~~?
かぶったらねぇ、、ほんま、「どうしようかぁ」っていう顔しとったんよ。
わし、それ見て、、「しめしめ」「いひひっ」って、思いながら、料理したんよ。
何で、分かるん?嬉しいなぁ^m^
Commented by chirumegu at 2009-01-14 19:56
鶴さん 2つ
そうじゃろ?
四国や、関東方面、広島市内、福島・・・んで、福岡の方3人も^m^
いろんな方が来られていますよ。
あ、韓国からもね^^v
色んなお国の人が来られて、そして、そちらにもお邪魔させてもらって、いろんな事が分かってありがたいです。。

で、春菊の茎のきんぴら、、
作ってくれてありがとうございます。。
超嬉しいです。
今度教えてくれた、むじにゃーさんに、お礼を言っておきますね。
ありがとう^^&m(__)m
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:03
KOKOさん
>雪景色、墨絵のようじゃねえ
じゃろぉ?
あれ、カラーで撮ったのに、モノクロみたいじゃろ?
この日は、風もひどくて、ぼれぇ寒かったよ。

あんた、ぜんざい好きじゃったんかいねぇ?
もう、あの頃のことは、はるか昔のように思えるね。
って、ほんまにはるか昔なんじゃけどね^m^

>ありがとね。きさらぎさんとこで見たよ
全く、なに言いだすんだろうね、この子は・・・
わしまで、泣けてきただろうがっ(ノДT)アゥゥ
なさけないったら、ありゃしない・・・(ノДT)アゥゥ
ぶつぶつぶつ・・・仏・・なむ
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:14
うみちゃん
そう?雪景色って、懐かしいんかなぁ・・。
昔は、もっと降っていたんじゃね。
ここでも、25年前にはもっと降っていたしぼれぇさぶかった。
子供のおしめを干していたら、ぱりんぱりんに凍ってたもんね。
温暖化がこんなところにも顔をだしますね。

で、春菊の茎のきんぴらは、簡単でおいしいだけじゃなくて、作って食べたら、自分がとっても偉い人のように思えてきて、気分もいいです。
捨てられるはずの茎が、こんなおいしい料理に変わってくれるなんて、嬉しさ度が9くらいに上がります。
ぜっぴ作ってみてね^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:22
npuraさん
>10年以上かも食べていません
だろうなぁ・・・。
npuraさん、辛党じゃもんね^^
そうですよね。
市販のものは、甘すぎます。
あんまり食べたくありませんよね。奥さまの手作りがいいっすよん^^v

昔、ありましたよね。
ほこ天になる通りのアーケードの入り口ら辺に、小さな甘党のお店。
「はち乃木」でしたっけ?
今でもあるんかなぁ?
私は、入ったことがありませんが。。^m^
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:29
〇ちゃん
ねぇ~っ!
凄いじゃろ?今日は、また、一段と降ってるよ。
こうなると、もう、ほとんど泣き状態で、やけくそよん(-公-、)
やっぱり、ご〇忌の頃になると、寒さが本格的よね。
越後の方はほんとに、さぶかろうね。
しんらんちゃんのご苦労が、偲ばれます(ノДT)アゥゥ
明日頃、み〇ちゃんのレンコンよばれるのかなぁ??
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:36
とっくん
今、ふたたび見返してみる・・・。
そう言われれば・・・
モノクロの写真の後、お料理の写真・・・。
色鮮やかに見えるね。
わし、何にも考えずに貼り付けたけど、そう見てくれたとっくんが感性豊かなんだと思うよ^^v
あんがとぉ~~っ(^O^)/
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:39
凡愚さん
あれから、そちらにも降ったのでは?
ご〇忌ですもんね^^
明日もお説教、されるのかなぁ?
一度、聴いてみたいなぁ。。お話・・・。
来年は、お参りさせてもらおっかのぅ・・・(-公-、)・・・ぶつぶつ。。
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:43
pegionさん
そうなんよ。
前に降った雪がとけかけて、昨日降って、また、今も降りよる。。(-公-、)
  ↑  ↑ で、凡愚さんが仰っているように、気をつけんと、滑るんよ。
前に、思いっきりすべって、おけつ打ってぼれぇ痛かったんじゃけど、我慢して泣かんかった。。えらいじゃろ?わし。。
3月になったら、だいしょう、気候がゆるむけん、開店が楽しみです♪
Commented by chirumegu at 2009-01-14 20:54
ちぃちゃんさん
全然不謹慎ではないですよ。^^
ほんと、雪を見ると童心に返りますよねぇ~^^

おこたで、お汁粉をよばれたり、春菊の茎のきんぴらを、ぽりぽり齧りながら、一杯いただく。。
ほぉ~~んと、ほんわかしていいですよねぇ~~^^

・・・・でも、ちぃちゃんさんっ!で、でぶにぃと一緒っていうのは、嫌です。
今日も、じょんいるづらしてたし・・・。 (ノ`A´)ノ ⌒┫
ちぃちゃんさんとこまで行って、ほぼろ、うろうっかのぅ(-公-、)
Commented by pegion at 2009-01-15 10:06
汁粉とぜんざいのちがいがわからずにいます。
ああ、お汁粉食べたい。
Commented by chirumegu at 2009-01-15 23:01
pegionさん
お汁粉とぜんざいの違い・・・
わしにも、わっかりましぇぇん^m^
ただ、今までは、こしてあるのがお汁粉で、つぶのまま作るのがぜんざいかと思っていました。
どうも違うような気がしてきました。
きさらぎちゃんと、ちぃちゃんさんが、「お汁粉」って仰ってるから。^^v
お二人は、関東のお方です。
関東方面は、「お汁粉」って言うのかなぁ~・・・って。
ぜんざい、、冬のメニューにどうですか?^^
白玉二つうかべて・・・ん~~、、おいしそうで、あったまるん❤
Commented at 2009-01-17 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-01-17 17:21
鍵コメ2009‐01‐17 16:45さん
今から、そちらに伺います^^v
Commented at 2009-01-17 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegion at 2009-01-17 22:59
関東と関西違うんですか。
しらなかった。
Commented by chirumegu at 2009-01-18 13:40
pegionさん
わしも、知らんかったよ。
今、ぐぐったら、出てきた出てきた、いっぱい^^v

ほんと、関東と関西で違うんじゃね。
その呼び名。。
で、汁のあるものとないものの違いもあったりなんかして、おもしろかったぁ~。。^^v
いろいろ、あんがと。。
ちょっとしたことだけど、勉強になるね。(^O^)/


<< ちょっとちょっとぉぉ~~^^v      今頃・・・あけましておめでとう... >>