人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

三原百景

きさらぎちゃんが、一泊旅行日記を書いているので、私も書きたくなりました。



・・・・というわけではありませんが、昨年は、図らずも50肩になり、おかげで、鍼治療に三原に通わなければならない羽目になりました。
痛くてかなわんのんよねぇ~・・・(-公-、)

で、ただ、鍼治療に通うだけでは、なんかおもろなぁ~~ぃ (ノ`A´)ノ
と、思い、12月と、今月に入って、3度ほど、カメラを持って行きました。

せっかく撮ったのに、もったいないので、皆様には、お目よごしとは思いますが、そこは、かんべんしてもらって、載せさせていただきます。。

長い前置きで、すんましぇん。(ー"ーゞ

車で行くこともありますが、時にはバスで行くこともあり、携帯メールしてて、酔って吐きそうになったことも・・・ね、きさらぎちゃん^m^
駅前のバス停から、とぼとぼ歩いていると
三原百景_d0112251_1949361.jpg

三原といえば、海のそばです。
この川は、下流も下流で、この右は南で、すぐそこは海です^^
三原百景_d0112251_2022655.jpg

もう少し手前には、
三原百景_d0112251_19585736.jpg

幼稚園・・・・えんぴつの門♪
その隣には、
三原百景_d0112251_204336.jpg

お堂さん^^
これは、何の実じゃろ?
三原百景_d0112251_2055875.jpg

以前は、用事だけ済ませて、さっと帰るだけでしたが、こうして、とぼとぼと歩いていると、色んなものが目についてきました。
前は何気なしに見落としていたことも、じっくり見れるようになりました。
なんでもないことが、おもしろいなぁ~・・・と、見れるようになりました。
これも、ブログのおかげなんかのぅ。

で、気がついたと言えば、
これ・・・・
前からあったのかしら。
三原百景_d0112251_20154442.jpg

タコさんと、だるまさん。
夕子ママさんが前に仰っていた「三原駅のたこさん」って、このことなのかな?

タイトルが「三原百景」なので、どんな百景かと思われたでしょう?
こんな百景で、すんません。
もう少し撮っているので、続編もあるかと思われます。
なにとぞ、ご容赦のほどをお願いします(^^ゞ

by chirumegu | 2009-01-27 20:24 | Comments(34)
Commented by koko-ran at 2009-01-27 21:56
えっ、一番海苔??
三原に行ってんだ。 
福山から新幹線で下ると、尾道ー三原ー..と続いてたんで、懐かしい響。♪
その名前だけで、百景に値するわん。♪
歩いていると、色んなものが新鮮に見えるのは...
やっぱ、ブログの魔法のようなもんじゃ、あーりませんか。(。^-^。)
Commented by みみずすまし at 2009-01-27 23:20 x
ちるさんは一発旅行を書かないかんじゃろ!

んで、三原じゃー!
オヤジの故郷じゃー!
じゃが(いもではない)、こがいな町じゃったかいのぉ?
小学校の頃以来行っとらんけぇ、さっぱ忘れてしもとるのぉ。

けど、今ワシが住んどるとこも海のそばなんじゃが、1枚目2枚目(ワシのことじゃの)の写真は我が町のようじゃ。
今度、川越しの海の写真でもアップしてみよぉかいの。
読むもんが不快になる(かもしれん)記事より、我が町ってこんなとこ!の方がウケはええわいのぉ。
Commented by pegion at 2009-01-28 00:13
いいですね。

僕も通るたびにおまいりするお地蔵さんがあるのですが、
なかなか霊験あらたかです。
Commented by bongu04200420 at 2009-01-28 00:47
たこのオブジェがすごい印象をうけましたww三原は義母の実家があるところなので行った事ないけどなんか親近感があるのです
Commented by kinohana41 at 2009-01-28 09:29
以前は三原までよく船に乗って、k町に往復した。
橋が出来て、車になって、全然三原に行かなくなった。
ホンマ、経済の仕組みというか、政策というか恐ろしい変化だよね。
Commented by chirumegu at 2009-01-28 09:57
KOKOさん
ほうじゃね、福山にいたとき、K山まで、来てくれたことがあったんじゃったよね。
あの頃、そうかぁ・・・^^
新幹線で、Uターンしよったんじゃね。
2人の子供連れて・・・。
>三原百景に値する・・・
(;´д` )=3ホッ
よかったゎぃ^^v

KOKOも、日常を見る目が変わってきたってことっすかね?
これも、よかったよかったY
Commented by chirumegu at 2009-01-28 10:04
みみずすましさん
やっぱりぃ?一発旅行を書いた方がえかったかのぅ^m^
で、ほうよね、みみずさんのお父さん、三原じゃったんよねぇ。。
三原も、変わったでしょう?
駅も、もっとぼろじゃったような、、、
海のそばのまちは、どこも風景が似てますね。。

そうそう、みみずさんとこの写真のアップお願いします。。
楽しみにしてますね^^
Commented by chirumegu at 2009-01-28 10:06
pegionさん
えぇぇ~~っ!
広島のあのあたりにも、お堂さんがあったっけ?
そういえば、寺町とか、近いですもんね・・
近くには、〇徳高校もあったし・・・^m^
Commented by chirumegu at 2009-01-28 10:09
凡愚さん
>義母の実家
えぇ~~っ!もしかして、若坊守さまのお母さまのご実家?
(なんかしらん、ややこしい言い方(;一_一))
今度、是非、おいでやす、三原へ・・・なんちゃって。。
Commented by chirumegu at 2009-01-28 10:12
樹の花さん
ほうですよねぇ~・・・
あの頃、高速艇で、よう来よっちゃったですよねぇ~・・・
3人のこぉまい子供を連れて、
時には、子供らだけで・・・
あの頃が懐かしいです。

経済の仕組みも、政策もよう、分かりまへんが・・・・(^^ゞ
Commented by hiro428 at 2009-01-28 11:54
すごい近所でも「こんなんだったんだぁ~」って気付くことがたくさんありますよね。
普段なら自転車でパーっと通り過ぎちゃうとこでも、ネタ探しって思いながら歩いてると・・・!?(^m^)
三原ってタコの街なんですか?
タコ大好き!!
足の先のクルンってしたとこを口の端から出して「食べてないよぉ~」とか、よくやります(爆)
Commented by marcella10 at 2009-01-28 14:26
三原の駅にこんなたこさんがおったのかの〜。
去年の夏は見かけた記憶はなかったけど、私のいうことはあてにならん。(笑)
バスの中でのメールは私も苦手かも。目がまわりそうじゃね〜。^^;
Commented by 按摩さん at 2009-01-28 16:06 x
ほ~い^^

んと,…
本日休診 の 按摩 です
んと,…
さあ 青色申告 すませない と の 按摩です
Commented by yuuko-11 at 2009-01-28 16:43
イチジク?(違うか…)
私がむか~し見たタコさんは、電話ボックスの上だったワン。
今は、駅に鎮座してるらしいというのは聞いたが(笑)
Commented by kisaragi87 at 2009-01-28 18:05
あっ!三原じゃあ~~
ここでちるちゃんに、みんなで手をふりふりしたのよね、暑かったねあの時。
三原の駅の青い空が懐かしいなあ~
うふふ、あのメール覚えてるよ、リアルタイムでドッキドキ^^;
ブログを書くようになって、いろんなものをよく見るようになった気がします、
季節の花や空の雲なんかもね。
ちるちゃんの撮る草花も好きだな♡

そうそう、タコさんせんべい買って帰ったら職場のみんなに好評でした^^v
Commented by halkyoto at 2009-01-28 18:49
そうですよ。カメラをもって歩いているといろんなものが目につきます。
帰りの時間はかかりますが,結構充実感もありますね。
私も京都まで歯医者に行ったときは帰りにいつも撮りながら帰っています。
Commented by at 2009-01-28 20:15 x
タコって明石だけでなかったんですね。
駅に降り立って このタコ見たら 腰ぬけそうです。
子供が喜びそうですね。 タコとだるまさん!
Commented by fruitbox-55 at 2009-01-28 21:55
ブログを始めてから思うようになりました。
今まで何てこと無いと思ってた風景も道端の草も
注意して見るようになったかなって。。。
カメラにおさめるって良いことですね。

鉛筆の門かわいい!
Commented by hokkori-hime at 2009-01-29 08:42
おぉーー出遅れ、くれ。。。。
はぐした三原駅・・・・なつかしいなぁ~~
三原って、蛸さんおったかいなぁ~~??
でも、蛸せんべいがあったようなので(如月ちゃんのコメ)
蛸が名物なんじゃろうねぇ~~

カメラ片手に散策、良かね~
ちょっと、運動をせんと・・・・大変なことになりようがね・・・・www

Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:05
hiroさん
ほうじゃね、ブログし始めてから、見る目が変わったよねぇ~。
ヒロさんなんか、世界中を歩いてるから、きっと、見るもん、見るもんが、ネタになるじゃろうなぁ~( ̄▼ ̄)
そうそう、三原は、タコがよくとれるらしいです。
タコ・・・好きなん?
>足の先のクルンってしたとこを口の端から出して「食べてないよぉ~」と>か、よくやります
・・・もうね、ばかうけ!!
今度、宴会で、一発芸で、やろっかのぅ・・・_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:10
まるちゃん
そうなんよ。
わしも、今まで、見落としとったんよ。
なんせ、エイト・ファイブじゃけんのぅ・・・いししししぃ~^m^

バスの中でもね、三原行きのバス・・・
すっげぇ、ぐにゃぐにゃ道があって、丁度その時にメールしとったんよ。
「おぇ~~~っ_( ̄▼ ̄)ノ」って感じで、それをメールで送ったら、相手の人は、ドキドキじゃったらしい・・・
と、しらじらしくも・・・(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:15
按摩ちゃん
青色申告 すませた?
ちゃんとできた?
大変じゃね、なんもかもせんと、いけんけん・・。
で、また、今日はお仕事なんじゃろ?
鍼の先生も、言っておられたよ。
「計算も大変」じゃ、言うて・・

無理せんでね^^
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:22
夕子ママさん
いちじく・・・あ、そうか。そう言われれば、そうかもしれんね。
なんか、枝ぶりが似てるかも・・・。
するどいなぁ^^

電話ボックスの上に、昔はいたのか・・・たこさん。
今は、あんな風に ↑  ↑  駅の中にでぇ~~~んと、大きな顔をして、神明さんのだるまさんと仲良くならんで、おわします。^^
そういえば、もうすぐ2月・・・
神明市が、あるな。。
「どっから、湧いたんか」言うくらい、すごい人手なんよ。
1度しか見たことがありませんが。^m^
ママさん、来る?
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:28
きさらぎちゃん
そうよん・・・^^
あの暑かった三原は、今、寒い三原になっとります。。あたりめぇだろっ
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

そうね、わしは、きさらぎちゃんの影響で、空にも目が行くようになったな。
あと、夕子ママさんのおかげで、夕日にも・・・。

あの、バスの中のメールは、苦しくて楽しい思い出になったよん^m^
で、たこせんべいは、そんなにおいしいんかのぅ・・・
ここにいながら、まだ、口にしたことがないという、このあさはかさ(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:32
halkyotoさん
そうですね、ハルさんは、どんな風景でも、撮って貼り付けておられて、いつもすごい記事だなぁ~・・・と思いながら、拝見させてもらっています。
ハルさんのおかげで、何気ない道でも撮っても「おもしろいんだ」と思えるようになりました。
楽しいですね。
ありがとうございました。
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:39
鶴さん
あ、そうか。明石もタコが名産なんじゃ。
明石焼もおいしいよね^m^

そう、あのたこさん、とっても存在感あったよ。
だるまさんが、遠慮がちに見えたもの・・^m^
ほんと、子供も喜ぶよね。。
でも、わしは、あのネット入りのスポンジも、楽しいけど・・・^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:46
みみなりさん
ほんと、そうですよね。
ブログって、テレビを観ているより楽しいです。
記事を書く方も、訪問して、記事を見る方も、とっても楽しいです。
「明日の朝が心配」・・・今見ても、大爆笑です
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
楽しいっす♪
Commented by chirumegu at 2009-01-29 16:55
ほっこりちゃん
わしも、超出遅れレスしとります(^^ゞ
そう、三原は、タコが名産なんよ。
前は、駅のお土産屋さんにタコつぼの形をした、鉛筆立てなんかも並べてあったらしいけど、今は、たこせんべいだけなんかのぅ・・。
ほうよ、あそこで、4人で「おしくらはぐ」したんよねぇ~❤

バスで三原まで行って、駅から30分歩くんよ。
よかじゃろぉ~~。。
前の日にちょっと食べすぎたときなんか、ええ運動になりようがね。
ほっこりちゃんも、冬は、おうち仕事で、しんきくさくなりようがね。
ちっと、外ば出て、深呼吸するだけでも、よかばいよ(変?)
Commented by pegion at 2009-01-29 22:20
なんか奇妙な置物ですね。
気になる。
Commented at 2009-01-30 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qcdstring at 2009-01-30 14:03
ちるちゃん~こんにちは~~セミナーが終わりました。凄く楽ですね。*^^*。50肩ですか。わたしの母も~^^;;それ、治療方法がないみたいんです。それで、父が、毎日肩をあんまをしてます。それで、ちょっとずつ治っていくと母が言いました。以前より、肩が柔らかになりました。鍼だけでは限界があります。それをしたときだけ。。。無理せずに肩の運動をしてくださいね。

それに、わたしも、ブログのせいで、周りが違いに見えます。はは~いつも、同じところなのに、写真では何か素敵なところに~~それに、いつもの視線よりちょっと下とか上とか見ると変な感じがするんです。^^

海と川が共存するところですか。韓国もそのような場所があります。不思議ですよね。たこさんが下にたこさんの子が可愛いですよね~
Commented by chirumegu at 2009-01-30 16:16
pegionさん
そう、へんなオブジェでしょ?
気になる?
そんなら、ぜひおいでませ、三原まで^^v
Commented by chirumegu at 2009-01-30 16:18
鍵コメ2009-01-30 13:03さん
あんがと^^
>弱い自分を見せる・・・
中々できんことよ。
えらいなぁ、鍵さんは。^^
かぁちゃん、嬉しいよ(ノω・、) ウゥ
Commented by chirumegu at 2009-01-30 16:28
よんちゃん
セミナー、お疲れさまです。
よかったね、きっとうまくいったんだろうな、と思います。^^

50肩、そうね、「何をやってもだめ」「動かすしかない」って、みんなに教えてもらって、色々私も体操とかしたり、按摩にも行ったりしたけど、私には、鍼治療が一番よかったみたいです。^^
去年の4月からずっと通ってるんだけど、今はほとんど完治してて、他のところを治療してもらってるんよ。
あんがとね^^

ほんと、ブログをするようになって、世界が変わったね。
よんちゃんとも、お友達になれて、韓国のいろんなことが分かるようになれたし、たまねぎ頭くんも見れるようになれたし・・・^m^
ほんと、よかったよ❤

はっ!=( =`д´= ;)⇒
あの ↑  ↑  たこさんの下に子だこがいたんじゃ。。
き、気づかんかった。←何、ばかやっとんじゃろ、わし。。
よんちゃん、よう見とるね。す、すげぇ~っ!


<< 三原百景・・・・の、つ・づ・き...      せっきの、京都行は・・・ >>