散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

今日はお料理???

2月1日のお空^^
d0112251_15531158.jpg

雲ばっかりで、おもろない(一_一)
・・・って、思っていたら
風がきつい日で、あっという間に雲が流されて、どっかに行って
d0112251_15552374.jpg

さぶいけど、きれいなすじができて、おもろくなってきた。

で、空には全然ありませんが、
魚屋さんが、来たので、タイのお刺身と生サバを買ったら、「おまけです」と言ってタイのあらをくれました♪
だから、ごぼうと姪っ子が送ってくれたレンコンと一緒にアラ煮をしました。
(って、これは、だいぶ前の話なんですが(^^ゞ)
d0112251_1621626.jpg

次の日は、煮こごりができて、いっそう美味しくなっていました。
d0112251_16143974.jpg

不思議ですね。
タイだけ煮た時、ゴボウやレンコンだけ煮た時では、出せない味になりました。
タイはごぼうやレンコンをやわらかくしてくれて、タイの出すあじをレンコンやごぼうにあげて、レンコンやごぼうの出す味をタイにあげていました。
それぞれがお互いに「味」をあげ合っているみたいでした^^

で、そうめんうりがあったので、さいの目に切って酢漬けにしました。
こうすると、切るのが一度ですむし、湯がいたりしなくていいので、楽ちん^^♪
d0112251_16182629.jpg

黄色・・・
黄色で思い出した。。
樹の花さんから、さつまいもをもらったんじゃった。。
りんごとレーズンを入れて、煮たら旨かった。。
d0112251_16205015.jpg

樹の花さん、ばぁちゃんが、喜んで食べてくれたよ。
ありがとうございました。m(__)m
・・・芋。
芋と言えば・・・=( =`д´= ;)⇒
だいぶ前に、ほっこりちゃんから教えてもらった「数の子入りポテトサラダ」
あれを作ろうと思って段ボールの中を見たら、、
大変なことになっていました。

じゃがいも・・しばらく使っていなかったので、たしか、あったはずなのに・・・と探して、やっと見つけました。

そしたら、にんじんや、白菜、大根を上から上から重ねていったから、一番底の方で、はぶてずに(すねずに)いました。
寒くて日の当たらない「こみ」=物入れの中の段ボールのすみっこで、他の野菜の下敷きになりながら・・・・



d0112251_16322292.jpg

凄い生命力・・・
d0112251_16452157.jpg

ちゃんと、根や緑の芽まで出しとる。。(-公-、)
誰も近寄らなかったし、お料理もしてやらず、ほったらかしにしていたし、
ほっこりちゃんみたいに、やさしく おひぃさんに当てることもしてやらないのに、文句も言わずに・・・

あんまり、けなげで
でも、このおじゃがたちの強さに頭が下がり、、

あんたら すごいね えらいね
あんたら 生きとるね


と、思わず言っていました。

おじゃがくんたち
今度は、何の料理に使おうかのぅ・・・^^v
[PR]

by chirumegu | 2009-02-05 16:53 | 生きとるね | Comments(40)
Commented by pegion at 2009-02-05 18:12
そうめんうりってどんなものなんですか?(´・ω・`)
Commented by 按摩さん at 2009-02-05 19:00 x
ほ~い

んと,…
恵方巻き が 話題になってから
んと,…
節分の日に 海苔巻き 喰うようになった 按摩んち です
んと,…^^
(さらに)按摩 は 節分の日に(お酒の銘柄)おにごろし
呑むようになったです
Commented by hokkori-hime at 2009-02-05 20:17
おじゃがさん・・・・畑に植えんですか??
たぶん、大丈夫だと思います。
まだ霜が降りるけぇ、2月末頃に(畑仲間のおばあちゃん情報^^)
土に埋めてやると良いかも・・・・
おじゃがさんは、自分自身の養分を使って、芽を出し子孫を残すけん、えらかよね~~(このおじじゃがは食べたらイケんよ、ソラニンじゃったか?毒があるけん)

鯛の粗炊き・・・・美味しそう;;
そういえば、このところ炊いていませんww
新ごぼーも出てきよるし、出会いのもので炊いてみようかなぁ~~

うん、うん、ようわかるバイ、
それぞれの持ち味を生かし合って、2倍にも、3倍にもなるとよね♪
生かしあい、助け合い❤

Commented by at 2009-02-05 21:08 x
↑のpegionさまに同じ、 そうめんうりってどんなお野菜ですか?
まさか、 そうめん売って歩いている人じゃないですよね。
「そうめん いかが~?」
Commented by patagonia at 2009-02-05 21:12 x
サツマイモとレーズンて相性いいですよね。
最初に思いついた人、エライ。
Commented by chirumegu at 2009-02-05 21:14
pegionさん
そうめんうりはねぇ^^v  これさぁ~~
    ↓    ↓   ↓   ↓
http://www.side-one.com/somen.html
ばしばし、切って湯がいたら自然にぽれぽれはがれていって、そうめんみたいなすじになるんよ。
酢の物にして食べるの。。
胡瓜もみしていっしょにドレッシングで和えてもおいしいよん。^^
鶴さんが言ってるように、決して、  ↑  ↑  そうめんを売って歩いている人ではありません( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2009-02-05 21:18
按摩ちゃん
そうね、こないだは節分の日・・・
魚屋さんが、「いわしをどうですか」って言うから、わしも買ってしもうた。
梅干しを入れて煮たら骨まで軟らかくなっておいしかったよ。
で、鬼が嫌うからではないけど、おいしいから買ったんよ。
鬼はわしのことですから・・・( ̄-  ̄ )
でぶにぃをいぢめる鬼・・・。( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2009-02-05 21:25
ほっこりちゃん
ええぇぇぇぇ~~っ!=( =`д´= ;)⇒
あのおじゃが、食べたらいけんのん?
わ、わし・・・く、食った・・・。
で、でも・・・生きとる。。
ほぇ~~~っ!でぶにぃのどんな毒でも吸収する強靭な生命力がのりうつったんかもしれん=( =`д´= ;)⇒
んなこたぁねぇかっ(^^ゞ

そうそう^^
お料理って、それぞれの味がお互いの味を引き出し合ってやっと一つの料理ができるから、おもしろいよね。
私らも、そうやって、お互いに生かし合って日々を送りたいよね。^^v
Commented by chirumegu at 2009-02-05 21:29
鶴さん
そうめんうりのこと・・・pegionさんのところでご説明させていただきましたので、、、
あのサイト見てねぇ^^b
ええですか?
決して、売っている人ではあ~りましぇんから ぶふふ^m^
ほんま、鶴さんっ手羽
ばかうけ、ばりうけ・・・つぼつぼっ
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by chirumegu at 2009-02-05 21:38
パタさん
コメントありがとうございましたm(__)m
お若いパタさん♪
お百姓さんもしておられて、おいしいさつまいもも作っておられるんだろうな。❤
そちらも、こっちよりも、ずぅ~~んと寒いんでしょうね。。
冬のお野菜、、甘くておいしそう^^
Commented by koko-ran at 2009-02-05 22:36
お料理、おいしそ。♪(ゴックン)
でも、お料理の記事書くって、すごいと思うわぁ。
撮って、書く。の間に、食べんにゃいけんじゃろー。 あつあつの食べたいし、って思いよったら撮れん。撮る間にさめちまう。 って。ごちゃごちゃ言ってすまんそ。
おじゃがさん、おかしすぎ~。(笑) ほっこりさんのコメ、レスもおかしいっす。 いや、おじゃがと、ほっこりさんがおかしいんあじゃなくて、あんたが。(爆笑)!!
Commented by hokkori-hime at 2009-02-06 07:31
ひぇぇぇ~~よかったねぇw
ほら、小学校かなんかの調理実習で青いジャガイモを食べて問題になッチョッたでしょう~アレも確かソラニンやったと・・・・
小さい芽の場合は、そこをえぐって家も食べるバッテン、
ここまで大きゅうなったとは、食べたことなかと。。。。
よかった、よかった(^v^)
Commented by kisaragi87 at 2009-02-06 07:31
私もほっこりちゃんのコメレスに、
わ、わし・・・く、食った・・・。
で、でも・・・生きとる・・
に、 _( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
よかったね、がんばって生きとったおじゃがさん食べて、
ちるちゃんも、元気で^^
さつまいもの煮たのも美味しそ~♪


さぶい中にも空や雲も、少し春めいてきたような気がするよね
二月っていうだけでそう感じるのかもしれないけれど^^
Commented by marcella10 at 2009-02-06 08:44
なんだか、読んでいるうちに、ここはほっこり家?
ジャガイモの写真もほっこりちゃんが日光浴させていたし..もうこんなに芽が?..
いやここはちるさん家じゃ〜。
きさらぎさんのコメにおなじくぅ。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん! じゃ〜。 う〜ん、よがんす、よがんす。
サツマイモの煮たのほんと、おいしそう!これをgigiにみせたら大変なさわぎになりそうじゃ、作れって。(笑)
「組み合わせ」って本当に不思議ですよね。「え?」と思うようなものでも不思議とぴったりだったりして。
きっとちるさんとでぶにぃもそうなんじゃろ〜?♥(^ー'*)
Commented by at 2009-02-06 09:32 x
「そうめんうり」見ました~!
「素麺売り」じゃなかった。(残念!)
瓜だ~!

茹でたら繊維だけがおそうめんみたいになるんですね。
不思議~! 腸の大掃除に効きそうなお野菜ですね。
Commented by yuuko-11 at 2009-02-06 14:37
魚売りさんが来るのですか?
以前住んでたとこは、海に近いのもあって、「魚買(こ)うて」(方言でつ)のおばさんのリヤカーが存在してましたよ♪
<鯛のあら>食べたくなったワン♪
Commented by chirumegu at 2009-02-06 16:53
KOKOさん
>お料理の記事、書くの難しい

ほうじゃね、、冷めて美味しくなくなるね。
そう・・・そんな冷めた美味しくなくなったものは、でぶにぃに食べさせるとかぁ、、
そうやって、あの生命体に気づかれんように、こっそりいぢわるしちゃるんよ。^^b

>おかしすぎ、、あんたが・・・
に、わしも
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
じゃった。。。
Commented by chirumegu at 2009-02-06 16:58
ほっこりちゃん 2回目
心配してくれて、あんがとね^^

そういや、小学校の家庭科の調理実習でも習ったよね。
じゃがいもの芽の部分は、「ほじくって皮を剥く」って・・・^^

じゃけん、芽だけほじくって食べたんじゃけど、あそこまで芽が出たらやっぱ、やばいよね。
やっぱ、残りは食べずに畑に植えることにするけん。
あんがとね、いろいろ教えてくれて。。
このわしが、「じゃがいもを植える」って
なんか、お百姓さんになったみたいで、嬉しいんじゃけど。。
むふふぅ~~・・・うっとりぃ~~ん❤( ̄▼ ̄)
Commented by chirumegu at 2009-02-06 17:04
きさらぎちゃん
ほうじゃろ、、
よく無事で・・・って感じで・・
でも、ぜっぴ でぶの強靭さが乗り移ったんじゃと思う。
おじゃがの毒よりも、そっちのほうが怖い。。
どうしよう=( =`д´= ;)⇒
わしが、あの生命体のような生き物になってしまったら。。
それでも、見捨てないでねぇ~~(ノω・、) ウゥ
なんちゃって^m^
そうね、2月に入って少し穏やかになってきたね。
立春過ぎたんじゃないっけ?
季節は正直にやってくるね。
Commented by chirumegu at 2009-02-06 17:13
まるちゃん
おじゃが・・・
そうなんよ、日陰でこんなに育って。
ふびんじゃろ?

>ここはほっこり家?
嬉しいこと言ってくれるじゃぁ、、、、あぁ~~~りませんかっ!
お百姓さんになったみたいじゃろ?よがんすじゃろ?
いや、なんにもしてないけど。。
でも、今度、ほんとにあの芽の出たおじゃが、植えてみるけん。。

春が待ち遠しいね。
で、gigiさん、、甘党じゃったよね?
なら、あのサツマイモの煮たの好きじゃろうな。。
おいしかったよん^^v

>「え?」と思うようなものでも不思議とぴったりだったりして
そうそう、意外な出会いがあるよね。
でも、
>きっとちるさんとでぶにぃもそうなんじゃろ〜?
は、意外性はありますが、ぴったりではありまっしぇん( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2009-02-06 17:17
鶴さん2回目
「そうめんうり」・・見てくれてあんがとぉ^^v

そうそう、不思議なうりです。^^

>腸内のおそうじに・・・
あ、そうかもしれんね。
酢の物じゃし、血液もサラサラになるかも・・・
からあげクン・レッドと一緒に食べたらいいかもね^^v
しつこぉ~~っ(爆)
Commented by chirumegu at 2009-02-06 17:24
夕子ママさん
そうそう、この辺は、地の人が軽トラに冷蔵庫積んで売りに来るのと、尾道からおばさんが、売りにくるのとあります。
尾道のおばさんは、バスで上がってきて、リアカーを押して売って歩いておられます。
リアカーは、いつも、近所の工場の駐車場に置いておられるみたい。。
大変よねぇ~。。
ほんと、「こうてぇや」と言っておられるなぁ^^

タイのアラ煮・・・四国にはいっぱいありそうね。。
Commented by halkyoto at 2009-02-06 19:39
いろんなおいしそうなものの写真が出てきてよだれが出そうになるのが
このブログの特色ですね。(^^)
今日は一二枚目に青空の写真ですね。雲は,目で見るより写真で見る方が何故かいい感じに見えますね。いつもそう思いながら雲を撮ってます。
Commented by kinohana41 at 2009-02-07 15:23
家のジャガイモと同じじゃ(^^♪
前に畑に植えたけど、栄養失調で、こまい、こまいんしか出来んかった。
鯛めし(炊き込みご飯)にも少しゴボウを入れるといいです。
Commented at 2009-02-07 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-07 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongu04200420 at 2009-02-07 21:51
ジャガイモ悲惨ですね(笑)美味しそうな料理沢山みせてくれてありがとうです
Commented by umih1 at 2009-02-08 16:39
おいしそーう!
ごぼうとレンコンと鯛が、相乗効果で五つ星ですね☆
お互いに与えて、お互いの味を引き出して。
人との関係もそうであれば素敵ですよね^^


Commented by qcdstring at 2009-02-08 20:42
ちるちゃん~こんにちは~
雲を見てると、乗れないことわかっていても、一度、乗ってみたいと思いますね。空に、飛び込んでみたいな~~~

お皿にあるあかずがきれいです。食べ物は口だけで食べるもんじゃないということをまた、思い出しました。先、目と鼻で食べるんですね。
それに、見てだけ、自然に微笑が浮かべられますよ。
器に入れ方がきれいですよ。わたし、あんまり、できないんです。

なんかきれいに入れようと思えば思うほどうまくできないんです。^^;;

それに、一度、ちるちゃんの食べ物を食べて見たいんですね。^^
Commented by toqqum at 2009-02-09 11:42
牛蒡と蓮根と鯛のアラ煮か~。
思いつきもしなかった取り合わせだけど、ほんまに美味しそう。
若牛蒡とたいてもよさそうやね。
ぜひ挑戦してみます。
そうめん売りも知らんかった~^^
ちるさんのお料理、食べてみたい!
Commented by chirumegu at 2009-02-09 11:45
halkyotoさん
レスが大変遅くなってすみませんでした。

>いろんなおいしそうなものの写真が出てきてよだれが出そうになるのが
このブログの特色ですね

いや、「特色」っていうほどのものではないです。(^^ゞ

いつか、halさんみたいに、ばぁ~~んと、大きな写真載せたいな・・。
いっぱい撮りまくってるんだけどなぁ・・・
あの、スイセンの写真には、ため息がでましたよ❤
いいなぁ・・・。
ほんと、空は、じぃ~~って見ててもあきませんよね。
Commented by chirumegu at 2009-02-09 11:49
樹の花さん
やっぱりそうですか。
ほっこりちゃんとこみたいな肥えた土でないと、畑に植えてもだめなんですね。
でも、こまいんでも大きいんでも、じゃがいもはジャガイモじゃけん、
こまいんなりに、味わえるですね^^v
ええこと聞いたゎぃ。
で、今度、タイ飯作るとき、牛蒡いれて炊いてみますけん。
きっと、ええ味だすんじゃろうのぅ~~^^v
Commented by chirumegu at 2009-02-09 11:51
鍵コメ2009-02-07 19:13さん
負けず嫌いよねぇ・・・鍵さんも。。
わしは、❤10000個じゃぃっ(@^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2009-02-09 11:55
鍵コメ2009-02-07 20:53さん
そうなんじゃぁ^^
わしも、またそのおこぼれ・・・・うっしっし・・・で、待っとるけん。。
あんがとねぇ~~(@^^)/~~~
・・と、打診する いやしいわし・・・^m^
Commented by chirumegu at 2009-02-09 11:57
凡愚さん
そうなんよ。。おじゃがくんたち、、
あんな悲惨な目に遭っても、生きとるんよ。
わしも、見習わんといけんのぅ~・・と、思いました。
Commented by chirumegu at 2009-02-09 12:01
うみちゃん
そうそう、タイのアラ煮もこうすれば、お野菜の味と、絶妙にコラボできるよ。
>人間関係も・・・
そうだね。
うみちゃん、仕事でいろんなことがあるだろうけど、ちゃんと、コラボしてるんだろうなぁ~~❤

で、タイ飯・・・↑  ↑ 樹の花さんが言ってるから、やってみてぇん^^
Commented by chirumegu at 2009-02-09 12:07
よんちゃん
ありがとう。。
わしね、ほんと、盛つけ方が、へたくそなんよ(-公-、)
色の取り合わせとか、配置とか・・・
考えよったら、頭がわやわやしてきて、「もぉ~~っ!」って、いつも、おヒス起こして、「おまえは牛かっ」って、でぶにぃに言われるんよ。(-公-、)
自分は ぶたのくせに・・・。いや、関係ないけど。
昨日、晩遅くに行ってみたけど、よんちゃんも、きれいに盛り付けしてたよ。
後で行って、コメント入れるけんね^^
ありがとう(@^^)/~~~
Commented by chirumegu at 2009-02-09 12:12
とっくん
そうそう、やってみてねぇ^^
タイは高いけど、あらだったら、安いから重宝するよね。
そうめん瓜も、しゃりしゃりして、うんまいよ。。
ソシャクができて、いいと思う。。
わしも、とっくんのお料理、食べてみたいよ♪
Commented by pegion at 2009-02-11 18:50
了解しました。
そうめんを売って歩いている人じゃないんですね。
Commented by chirumegu at 2009-02-12 14:36
pegionさん
分かってもらえて、嬉しいです❤・・・なんちゃって(^^ゞ


<< 弾き初め会がありました      三原百景・・・・の、つ・づ・き... >>