散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

今日は~しました・・まる!の日記

これ、私の日記帳・・・。
d0112251_1458217.jpg

字も汚くて・・・はずかしいのですが、、あの、白い線もきちゃないし・・・(●ーー●)

仕事のことや、地域の行事、今日やったこと、お琴のこと、などなど・・・。
3年日記で、一昨年からのものです。

毎日、毎日書いていました。
書いていって、空白が埋まっていくのが、楽しくて仕方がありませんでした。
そう、一昨年の9月に倒れるまでは・・・。

ご覧いただければ、お分かりのように、
倒れて以来、入院中は書けないのがしかたないとしても、退院してしばらくしたら、書けるはずなのに、全然書いていません。
昨年など、年中で10日しか書いていません(-公-、)

いけない、
書かなくちゃ・・・

そう思いながら、書けなかった、去年の1年間。。。

しんどくて、痛くて、辛くて、苦しくて。

毎日、毎日目の前にある仕事をこなしていくので、精一杯で、日記なんてとても書けない・・
って、そう思いながら過ごした1年間でした。

このしんどくて、辛い私のボロな身体に意味をつけなきゃ・・・

そもそも、この漫画を見てから、この問いかけは始まりました。
d0112251_15154182.jpg

倒れて、入院中にお見舞いに、
「暇つぶしに、読みなさい」
ONSAIさんが、年下のくせにえらそうにそう言って送ってくださった、この漫画本3冊・・・。

悲しんだり 喜んだり 怒ったり 「心」って安定しないもの
そんな「心」にふりまわされている自分

そんな「自分」を探しているシッダカブッダに、

「なぁ~んにもないんだよ」
と、ブッダは教える。


ふぅむ・・・自分って、なんにもないんか・・・よう分らんのぅ。

「人生にもともと意味なんてないんだから、あんたが人生に意味をプレゼントすればいいじゃない」


この3冊の漫画本に書いてある大まかな筋は、これなんかなぁ・・・と、思った。

で、そこからが、私の苦しみ?の始まりでした。

今日一日を大切に過ごさなきゃ・・・
無駄に過ごしたらだめ。
今日一日生きてきた意味をつけなきゃ・・・

それにとらわれて、日記が書けなくなりました。
焦りさえあったような気がします。

五月五日の不動院の演奏会、原爆の日のコンサート、縮景園の演奏会、、
仕事はおろか、大好きなお琴の練習でさえも、身が入っていませんでした。

けれど、今年に入って、ぽつぽつと、書き始めることができました。
年の最初は、前に日記に書いたように、調子をくずし、書けませんでしたが、あることがきっかけとなり、今は、毎日書くことが、楽しみになってきました。

しんどいなら、しんどいまんま、苦しいなら苦しいまんま、辛いなら辛いまんま
楽しみな毎日になってきました。^^

次回は、そのあるきっかけについて、書きたいと思います。

むふぅ~^m^
この記事、いつまで、引っぱろうかのぅ~~♪
[PR]

by chirumegu | 2009-02-16 17:20 | ありがとう | Comments(36)
Commented by marcella10 at 2009-02-16 17:48
ちるさん、ひっぱり〜、のバトンタッチ(⌒∀⌒)/

ワタシも「シッタカブッタ」を読んだ事があります。
やっぱり、気持ちのなかにもやもやしているものがあった時でした。
日記を再開したきっかけは次のお楽しみ〜じゃね。
Commented by kisaragi87 at 2009-02-16 19:21
ひっぱれ~ひっぱれ~♪
あれ、あちこちで言ったような(笑)

ちるちゃん、何をかくそう
私の日記、去年から一年以上お休みしてるの、
三年連用がおわって、よっしゃって、はりきって5年連用を買ったものの
それが二年目に入った去年のちょうど今ごろから書けなくなって
今年こそは心機一転と思ったのだけど、まだ書けてない(o_ _)/[壁]
この本は、ほかのブロガーさんのところで見て、面白そうだなって思ってました。
ちるちゃんの、そのきっかけは何だろう。
楽しみに待ってるね^^
Commented by 按摩さん at 2009-02-16 19:40 x
ほ~い^^

んと,…^^
「ブッタとシッタカブッタ」シリーズ患者さん(お客さん)に
プレゼントしてもらった按摩です
Commented by at 2009-02-16 20:07 x
日記を書ける人 尊敬します!
鶴の場合、三日坊主になること間違いなし・・
手帳すら まともに書き込まない鶴。
ですから 人さまに迷惑をかけっぱなし・・。
ここO十年 日記帳など買った記憶なしです。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-16 20:09
ちるさん^^
私は、B型ゆえか?
あんまり考え込まんでも良か!! どうにかなるさぁ~~と、思うようにしようとよ・・・・でも、クッソーーとか、腹かいたことやなんかは、忘れず覚えちょうけどwww(案外根にもつのか?B型は??)
でもね、河島英五さんの「生きてりゃいいさ」に励まされ、肩の力を抜いている、ほっこりでつ(^^ゞ

あのね・・・・「・・・・せないかん!」とか、「・・・・しなきゃ!」っていうのは、
人から言われてやる仕事のようなもので、そういう仕事っておおむね楽しくないのね、だから、せないかん!じゃなく「・・・・したい!」と思うほうが、心が体が楽になる気がするよ。。。。

お家のご飯にしても、作らなならんって、思って作るとイヤイヤ作ることになって、美味しくなってくれないと思うのね・・・・
何だか、長くなっちゃったけどww
どうせ、せなならんことなら、楽しみましょうよ(^^)v
Commented by kinohana41 at 2009-02-16 21:15
私めんどくさがりだから、日記書けないよ。
もっとも、日記代わりにブログ書いてる。
シッタカブッダ読んだら気楽になったけどね~
あまり一生懸命にならない方がいいよ。
Commented by qcdstring at 2009-02-16 23:50
いや~~「引き初め会」あったんですね。聞きたいな~~>。<
同じ曲でも、演奏家によってぜんぜん違う曲になりますね。わたし、楽器はできませんが、聞くの大好きです~~

それに、日記を書いていることがすごいですね。ちるちゃん~~凄い~
わたし、日記より、なんか思いついたとき、ただ、メモくらいしています。いろんなこと見たとき、だた、意見を書くくらいなのかな~^^;;

字を書くのために、忘れないようにですね。
Commented by chirumegu at 2009-02-17 14:42
まるちゃん
よっしゃっ、バトンもらったぜぃっ(^O^)/

そう、まるちゃんも、あれ、読んだん?
漫画といって、ばかにできん内容じゃね。
みんな、もやもやする時あるんよねぇ~~^^v
この漫画、「とらわれないように」って言ってるのに、
ずっと、「とらわれない」事に、とらわれてしまいました。
変じゃろ・・・わし^m^
次回を乞うご期待・・・でっしゅ^^v
Commented by chirumegu at 2009-02-17 14:50
きさらぎちゃん
ひぇ~~~っ!引っぱられるぅ~~~っ!
さては、あちこちで、引っぱったなぁ?(;一_一)
と、しらばっくれる・・わし^m^
えっ!=( =`д´= ;)⇒
ご、5年日記持っとるん?
なんと、もったいない。( ̄-  ̄ )
と、自分を棚に上げて、えらそうに言う。。

この漫画本・・・結構おもろいよん^^v

わしは、日記を書けるようになったけど、きさらぎちゃんは、わしの記事を読んでも、書けんと思うよ( ̄-  ̄ )
なんせ、W8じゃけんのぅ・・・お互い足の引っ張りあいこじゃけんのぅ。。
って、それは、期待してねぇかっ(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-02-17 14:52
按摩ちゃん
そうなんじゃ。
この漫画、、かなり昔のもんらしいけんねぇ。
按摩ちゃん、ええ患者さんに恵まれてるね。
きっと、治療もええんじゃろうなぁ^^
Commented by chirumegu at 2009-02-17 14:58
鶴さん
>手帳すら まともに書き込まない鶴。
でも、毎日のブログはしてるじゃん^^
いっつも、「すごいなぁ~」って、思って見させてもらってます。
わしなんか、てべてべで、いつも更新が滞ってしまうよ。(-公-、)
また、行かせてもらうけんね❤
鶴さんの日記を見せてもらうけん^^v
Commented at 2009-02-17 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-02-17 15:10
ほっこりちゃん
そうなんよ。。
わしも、「どうにかなるさぁ~~」で、1年過ごして、身体も気持ちもどうにもならんようになってしもうたんよ。
「どうにかなるさぁ~」の裏には「なんとかせにゃいけん」っていう気持ちがあったんかなぁ・・・。
もう、生きること自体、どうにもならんようになっとったんよ(-公-、)
ありがとうね、気持ちいっぱい、いっぱい書いてくれて。。
(ノДT)アゥゥ・・・泣けた。。

で、根にもつのは、B型だけじゃあ~りませんよ。
わしも、けっこう根にもつほうじゃ^m^
「いつか見とれぇよ」ってことが多々ある・・・_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ほっこりちゃんって、ご飯作るとき、「たいぎい」って思わんところが、凄いんよねぇ~~。。
わし、いっつも「たいぎい」んよ(-公-、)
なんで、あんなでぶのために作らにゃいけんのんやぁ・・・って思う。。
いけんのぅ・・・他の事を考えながら作ることにしまず(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-02-17 15:17
樹の花さん
えぇぇっ!
樹の花さん、日記、書いてないんですか?
でぶにぃでも書いてるのにぃ・・・いや、関係ないんですが・・・^m^

>ブログが日記の代わり
そうですよねぇ。。
それもええですよねぇ~^^v
私も、去年はそう思っていたんですがね、なんか知らんですが、今年は、書きたくなったんです。
あの日記、もったいないしね・・・^m^
Commented by chirumegu at 2009-02-17 15:22
よんちゃん
そうそう、日記は、よんちゃん、ブログ書いてるから、ええじゃん^^
「日本語上手」ってみんな言ってるよ。
ほんと、自分の思っていることを文章にすると、なんか、気持ちが、違ってくるよね。
一生懸命だなぁ~。。よんちゃんって。。

で、韓国には、お琴のような楽器ありますか?
なんか、前にも聞いたかしらん・・・(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-02-17 15:28
鍵コメさん
>無理してるんじゃないかと
もう、鍵さんにはばればれじゃのぅ・・・(-公-、)
>こうやって、書けることがいい
分かってくれるぅ?
嬉しいのぅ(^O^)
でも、あんがとね^^v
>あの白線の下には・・・
ぎくっ!=( =`д´= ;)⇒
な、何が書いてあると思うん?

ほんまに、ばかじゃねぇ、鍵さんは_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
嬉しいけど・・・わしもばかじゃろ?
Commented by fruitbox-55 at 2009-02-17 22:45
日記は小学校の夏休み以来
書いてないな~(しかも途中でフェイドアウト^^;)
なにせコツコツ続けるの苦手なんよ。

母は3年連用の日記5冊位あるのよ@@!
この子(私)の親とは思えない!
もしや、出生の秘密が…?!
聞くと「嫁に来てからず~っと書いてる」そうで、なんて執念深い女だ!なんて思っているのさ!(負け惜しみ?)

意味なんて無いかもしれないけど、生温く生きていこう!
死ぬかも知れなかったのに、生かされてるんだもの。
生かされてる事に意味があるんだよきっと!
Commented by みみずすまし at 2009-02-17 23:36 x
今日は、でぶにぃと~しました・・・気持ちよかったです。まる!
の記録でつか?
そりゃぁ倒れてしばらくは控えなきゃいかんでしょぉに。
また血がのぼりまっせ。
と、意味のないコメを書きつつ、自戒に引っ張る。
Commented at 2009-02-18 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-02-18 17:07
みみなりさん
えぇぇ~~~っ=( =`д´= ;)⇒
ご、5冊ぅ~~っ?!す、すげぇ~❤
尊敬じゃぁ^^
>なんて執念深い女だ!
そうだそうだっ!みみなりさん、それは、負け惜しみですよん^m^
生温く生きて行こう・・・いい言葉ですねぇ❤
>死ぬかもしれなかったのに生かされている
みみなりさんにそれを言われると・・・頭が下がりますm(__)m
・・・・泣ける(ノДT)アゥゥ
ありがとうございました。。
Commented by chirumegu at 2009-02-18 17:15
みみずすましさん
>~の記録でつか?
えぇぇぇ~~っ!!=( =`д´= ;)⇒
な、なんでそれが分かるんですか?

・・・んなこたぁ・・あ~た。
だからぁ~、耳も遠くなって、目も薄うなって、五十肩になって、あちこちガタがきて、それどころじゃぁ、ないっ手羽
みみずさんと、いっしょやけんのぅ~・・いししししぃ~^m^
で、「自戒」・・・それこそ、意味がつけられんのじゃないかと。
だって、生温いコメントじゃぁ、あ~りませんか。。
うれすぃですよん❤
こんな感じで・・・_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by chirumegu at 2009-02-18 17:18
鍵コメ2009-02-18 07:14さん
ろうかい(^◇^ゞ
でも・・・
泣ける・・・(ノДT)アゥゥ
ありがとう(ノДT)アゥゥ
Commented by qcdstring at 2009-02-18 23:52
琴ですね。はい~ありますよ。コムンゴとか伽耶琴があります。
この楽器は似てるがぜんぜん違います。^^

Commented by chirumegu at 2009-02-19 11:21
よんちゃん
へぇ~~
コムンゴとか伽耶琴・・・( ..)φメモメモ
どんなんじゃろぉ??
>似ているが、全然違う・・・
きっと、音も違うんだろうな・・・
今度、機会があったら、紹介してちょうね^^v
Commented by bongu04200420 at 2009-02-19 20:39
しったかブッタ!懐かしい本ですね。なんかもう一度読みたくなってきました。
Commented by toqqum at 2009-02-19 21:20
日記なんてものじゃないけど、たまに手帳にちょこちょこと書いてるの。
以前、3年手帳を使ったことがあって、その1年目に、ある愚痴を書いたら
次の年からそのページを見るのがイヤでね~。
それ以来3年手帳は買うのをやめた。
いいことばっかり書くのは嘘になるし、でも忘れたいことは、わざわざ
書かないほうがいいのかな。
でもそれもありのままの自分だしね。
あれ、こんがらがってきちゃった、ごめん!
Commented by pegion at 2009-02-20 10:57
どんどん引っ張ってください(笑)
ブログも日記みたいなものですよ。

しったかブッタ読んでませんねぇ。
Commented at 2009-02-21 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-02-21 13:42
凡愚さん
いい本は、いっぱい読まれてるでしょうが、こんなんも、読み返してみられるのも、気が楽でいいかもしれませんね^m^
暇がないかもしれんけど・・・。
Commented by chirumegu at 2009-02-21 13:52
とっくん
自分の気持ちを書いたら、たとえ、いい気分のことを書いてても、読み返すのやよねぇ~。
>ある愚痴を書いたら・・・
それ、わしも、若いころあった、あった。(-公-、)
じゃけん、今は、自分の気持ちを書かずに、1日で「あったこと」「起こったこと」を書くようにしとるんよ。
それなら、読み返しても楽しいんじゃぁ~♪
「こんなことして、わしって、ばかじゃのぅ~」って、笑いながら読み返してます。
ほんま、ばかなんよ、わし…^m^
「|||・)・・・卵を壁にぶつけたとこですか?」って、言われるしね。
ばかじゃろぉ?わし。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by chirumegu at 2009-02-21 13:56
pegionさん
ありがとう、、引っ張っていきます^◇^ゝ
pegionさんは、ほんと、ブログを日記みたいに書いておられるもんね。
あんな風に、淡々と書いたら気持ちが楽だろうな・・・と、いつも思います。

「シッタカブッダ」、読んでみてください^^v
Commented by chirumegu at 2009-02-21 14:00
鍵コメ2009-02-21 09:23さん
でれでれ、でれでれ・・・でれ・・して、とけすぎんようにね。
あっつぃのぅ~
^m^いししししぃ~~~
Commented by umih1 at 2009-02-22 14:19
ちるめぐさん^^
日記といえば、子供のころ、ほぼ毎日書いてました。
悩みや喜び、悔しいこと悲しいこと、なんでも書きなぐってスッキリしてました。不思議なもので、書いていくうちに、一体自分はこれからどうすればいいのかと考えるようになっていきました。
子供のころはとても苦しい生活環境だったので、日記と猫に救われました。書くという行為は自分にとって、どうしても必要なことでした。
だから、必要でなければ、しなくてもいいと思います。
でも今は楽しく書けているそうですね^^ 良かったです。
次の記事も楽しみにしています。
Commented by chirumegu at 2009-02-23 11:12
うみちゃん
そうだったんね。
子どものころ日記を書いているって、よっぽど思うことがないと、書けないよね。
私なんかのんべんだらりと過ごしてきたから、今もだけど、、(;´д` )
とほほよん。うみちゃん、そんなに苦労してきたから、あんな文章かけるんじゃね。
いっつもいいなぁ❤って思って読ませてもらっとるんよ^m^
>日記と猫に救われた・・・
日記は分かるけど、、
うみちゃん、ほんと生き物が好きなんじゃね^^
そんなうみちゃんが、私はだぁ~~ぃ好き❤
Commented by npura at 2009-02-23 12:11
そうか~「な~んにもないんだよ」か~、なるほど!
だから日記を書くのが苦手なんだ、納得!
えっ?違うって?そうじゃない(笑)
↓どこじゃろ?と思ったら不動院じゃったんじゃね(^0^)
Commented by chirumegu at 2009-02-23 14:20
npuraさん
あ、npuraさんじゃぁ~~~~っ!
おかえりなさぁぃ(@^^)/~~~
更新記事を書いている最中に来てくださって・・(ノДT)アゥゥ
嬉しゅうございます^^♪

そうなんです。
続けて書くことが、難しくて、苦手で・・・。
今のところ、続いているから、無理のないように書いていきたいと思っています。

で、不動院・・・お近くなんじゃないですぅ??


<< 何でもない日記      弾き初め会がありました >>