人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

わぁ~~いぃ!!^^v

この前、久しぶりにDVDを観ました。
S子の結婚式のDVD。
私が一昨年倒れて入院中の、S子とたけちゃんの結婚式のDVD。

やっと観ることができました。

覚えておられるでしょうか?
時々ここにきて、コメントを入れてくれる「どとくちゃん」が撮ってくれたDVDです。

DVDを入れて、再生ボタンを押すと、「K・たけちゃん、chirumegu・S子 結婚式」 の タイトルが出る。

うん、中々いけとるよ、どとくちゃん^^v

いきなり、廊下を短い足で、バタバタと走っているでぶにぃの後姿が目に入ってくる。。

みたくねぇ~~!!><

はっ!=( =`д´= ;)⇒
こ、これは、わしが入院しとった病院の廊下じゃん(泣)

病室にカメラが入る。
げっ!やつれて変なわしがおる・・・(-公-、)
どやどや、みんなが部屋に入ってきて、わしも笑いよる。。

S子もたけちゃんも来た。。
わぁ~~いぃ!!^^v_d0112251_172254.jpg

そういえば結婚式の後みんなで、来てくれたんじゃった。。
しばらく話していると
「えっ!カメラ回りよるん?=( =`д´= ;)⇒」「なぁ~に、しよぅるんよぉ」

どとくちゃん、廊下を歩きながら、ずっとカメラを回し続けてて、
それにやっと気づいて、きょどるわし・・・。

そういえば、でぶにぃ、式の後、「ちるに食べさせるんじゃ」と言って、
ごちそうを持って来てくれたんじゃった。。(-公-、)
あの後姿、「早よう、早よう」って、ぼれぇ、焦って歩きよる。

そして、式の前のS子の花嫁衣裳の仕上げの様子、
式の前のみんなが集まる様子、、
式の様子

これは、ちびめぐが、書いてくれていましたよね。。
ちびっ手羽、、ほんまにずっと泣きよった。。
披露宴の様子
そして、終わった時の様子。。

みんなに迷惑かけたんじゃのぅ・・・わし。

そんなことがいっぱい分かるほど、カメラは克明にとらえています。。

さすがは、どとくちゃんじゃ。
ドキュメンタリータッチで、臨場感あふれ、その時の気分がよみがえり、また、出席できなかった私もそこにいた気持にさせられました。
わぁ~~いぃ!!^^v_d0112251_17101047.jpg

そのどとくちゃんが、制作したドキュメンタリー映画の、第1作目「土徳 ~焼け跡地に生かされて」が、このたび、ロスアンゼルスで、上映されることになりました。。

母ちゃん、うれすぃよ(ノДT)アゥゥ

こんな面々と一緒に上映されるんですよ^^
光栄のいたりじゃ^^

『DOTOKU - Roots of Blessing』
(土徳-焼跡地に生かされて)

こんなタイトルをつけてもらって。。
かっこええのぅ^^

「土徳」HPです。

この映画は、主人公「あつし」が、原爆によって、家を、家族を失い、何もかも失って、そこで多くのものに支えられ生かされてきた生涯を綴っています。

4月15日(水)午後3時半より一回のみ上映

うふっ。。
実は、この映画に後姿ですが、ちょい、出ているんですよ、、わし^m^
次男もその「あつし」に似ているからといって、ちょい出。。。

アメリカの人たち、そして、ロスに在住の日系移民の人たちに、、「戦争はいけんよ」
っていう願いが、とどきますように・・・。

一人でも多くの方に見ていただきたいです。
親戚や知り合いのおられる方、お知らせを、どうぞよろしくお願いいたします。。

by chirumegu | 2009-04-02 17:26 | お知らせ | Comments(28)
Commented by flower-hiro18 at 2009-04-02 21:29
凄~い!LAで!!
「戦争はいけんよ」って願い、一人でも多くの
人に届きますよう。「土徳」という言葉も多くの方に
伝わりますように。

当日、「チルがおらんからつまらん・・・」って、
何回もつぶやいてましたよ、D兄♪

昨日、お山で姉がR子ちゃんに会ったそうです。

Commented by kinohana41 at 2009-04-02 21:55 x
s子さんの結婚式の時の写真、やっと見る気持になったんですね。
私ならすぐ見たいから、ちるさんの切ない気持いかほどかーー
傍から何にも言えないよ (-_-)
Commented by ONSAI at 2009-04-03 07:42 x
ご活躍ですね、"どとくちゃん”

何やかんや いいながら、結局 「土徳」 にご無沙汰しており、
親族の端くれ(6親等)として、申し訳ないことです。

でも、あんなに素晴らしい作品の中のひとつとして 海外で上映
されることを誇りに思います。← 勝手なモンですm(__)m

それから、そのDVD…今度 見せてもらえるんですかねぇ?
楽しみにシテマス(^.^)
Commented by chirumegu at 2009-04-03 08:48
〇ちゃん
そうじゃね、
>「戦争はいけんよ」という願いと一緒に、「土徳」の言葉も伝わっていく
この大切なことを忘れちゃいけんね。。
おおかた、忘れよったゎぃ(-公-、)
あのDVDね、〇ちゃんや、Dにぃ姉ちゃんもいっぱい写っとったよ^m^
ちびが言よったけど、前の晩から、親族一同を「しきり回し」よったらしいね、あのでぶ・・・。これは、DVDを観んでも、目に浮かぶわぃ!

>昨日お山で・・・
げぇ~~っ!=( =`д´= ;)⇒
もう、その情報が・・・!!!!
早っ!Mちゃんっ手羽(爆)
Commented by chirumegu at 2009-04-03 08:53
樹の花さん
そうです。
観たくもなかったんですが、気持ちや、身体が落ち着いたんですかねぇ。
やっと、観ようっかのぅ・・・って言う気になりました。
樹の花さんにも、いっぱいお世話になっていましたよね。
前日から来てくださって、私の代わりに準備してもらって、嬉しかったです。(ノДT)アゥゥ←今、ほんまに泣きよるんですよ。。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-04-03 09:02
ONSAIさん
ありがとうございます。
あの「土徳」に温泉津を是、非映してほしかったです。
「あつし」の母のふるさとですもんね^^

>あんなに素晴らしい作品の中のひとつとして 海外で上映
>されることを誇りに思います
そう思ってくださって、どとくちゃんも嬉しいと思いますよ。

で、DVD・・・これは、おくら入りかと思われ・・・( ̄-  ̄ )
Commented by 按摩さん at 2009-04-03 11:30 x
ほ~い

んと,…
春うらら の 本日 の 按摩地方 です
んと,…
(どっかの)都知事がトンデモナイ発言してました
んと,…
人工衛星でもいいから つつがなく 上空を 通過 してもらいたい
せつに 祈ります↑
Commented by toqqum at 2009-04-03 13:37
>「ちるに食べさせるんじゃ」
>「早よう、早よう」って、ぼれぇ、焦って歩きよる
ううっ、泣けてくる・・・。
やっぱりちるさんはでぶにぃさんに愛されてるんよ。
まわりのみんなにもね。

その映画、見てみたいです。
また上映の情報がありましたら教えてね(ただし、国内に限る)
Commented by koko-ran at 2009-04-03 16:31
ど、ど、土徳さん。
こ、こ、これ、そうなん?? 
い、い、今まで気づかんかった。(≧σ≦)
昨日見たときにはさっぱりわからんかったんですがね。^^b
お父さんもさぞ喜んでいらしゃることだろうねぇ。
なんか胸がいっぱいよ~。 

あれから一年半。よくぞ元気になってくれました。(^^)
みんなの愛で生きているんだよ。
Commented by hokkori-hime at 2009-04-03 17:54
ちるさん^^
よかったね~そうか、もう一年半。。。。。
本当に元気になってくれてありがとう。
今度ははないちごさんのばんじゃね~絶対に会おうね~~

そうそう、でぶにぃさんは、ちるさんのこと思っているんですよ。
ただね、表現が下手なだけですよぉ~~
照れくさいんよぉ~(^^)

テポドンがどうのといわれてる中・・・・「戦争はイケんよ!」と伝わると良いね^^
Commented by fruitbox-55 at 2009-04-03 22:13
入院中の姿、退院してすぐは見る気になれなかったと思います。
一年半という時を過ごして受け入れられるようになったのかな~と
2年を迎えた私は思うのであった。。。(ぶひ)

人間の身勝手で人間を傷つける…思い上がりですよね
Commented by kisaragi87 at 2009-04-04 10:37
ロスで上映、ほんとうに感動します。
映像の力って
きっと言葉で伝えにくいことも伝えられるような気がする
すごいね、私までうれしい^^

ちるちゃんも元気になってよかった、よかった。
そっか、S子ちゃんの結婚式、今まで見れなかったのか・・
あの時は、私でさえどうしようかと思ったのだもの
ご家族はどれほど心配したことか・・
でぶにぃさんが走る後ろ姿なんだか目に浮かぶよ^^
それを伝えてくれたどとくさんに感謝じゃね。
ちるちゃんがこうして元気になって、みんなほっとしたことでしょう、
ほんとによかった^^
Commented by npura at 2009-04-04 23:03
ちびめぐさんの代理投稿に私もコメントさせて頂きました(^0^)
そして貴女の事を多くのブログ仲間が心から心配していましたね
チビメグさんは貴女に変わっての投稿、貴女の身体のことを伝えてくれました
そして今、こんなふうに貴女のブログを見れると言うこと!
本当によかったですね
これからも貴女自身、お身体に気をつけてくださいね
ロスでの上映、おめでとうございます(^0^)
ちょっと出てても出演者に変わりはない(笑)♪
Commented at 2009-04-05 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qcdstring at 2009-04-05 13:45
結婚式ですね。先、わたしの友人が来年3月に結婚するつもりだと。
ちるちゃんに結婚した娘さん?(息子さん?)がいるんですか。ちるちゃんのこと、一つ分かりましたね。それに、春は自然が開いてくれる花の祭りの季節ですね。緑色より、いろんな花色が多いから。心が晴れるんです。^^

Commented by chirumegu at 2009-04-05 14:22
按摩ちゃん
大幅に遅れて、すんまそ(^^ゞ
無事通過したみたいじゃね、でこぽん。。
あ、いやテポドン・・・
テポドンじゃなく、でこぽんを打ちあげたら、どうなるじゃろぅ。。
いや、そんなばかなことを言ってる場合じゃないって。。
Commented by chirumegu at 2009-04-05 14:29
とっくん
そう言ってくれるとっくんこそ、ご主人やみんなに愛されてると思うんじゃけど。。
でね、でぶにぃは、わしのことを愛してるんじゃなく、調教してるんです。
だから、わしもしかえしに、調教してやるんじゃぁ~^^v
ぶたの調教・・・どっかで聞いたことあるな。
おもろいんよ、ぶたの調教。。

で、あの「土徳」は、もう5~6年前のものじゃけん、日本での上映は、どうか・・・。
どとくちゃんに伝えておきます^^v
Commented by chirumegu at 2009-04-05 14:38
ここらんぐどしゃ・・・意味不明
そうなんです。。こ、こ、これが、「土徳さん」です。^m^
そして、あのどとくちゃんのお父さんも、喜んで・・・かのぅ?
よう、分かりまへん。
何回も見てくれてありがとうね^^

ほんと、1年半、よく無事でいられたと思うよ。
みなさんのおかげじゃとしみじみぃ~~~(-公-、)
昨日も、近所の56歳の奥さんが「脳内出血」で、亡くなっておられたんよ。そんな話を聞くと、今、ここに私がいることが不思議でならんよ。
多くのご縁があって、初めてここにいられるんじゃね。
とにかく、お礼を言わなくちゃね。
有難うございます。m(__)m
Commented by chirumegu at 2009-04-05 14:47
ほっこりちゃん
あれから1年半なんよねぇ~・・・
で、やっとDVD観ることができた。。
やっぱり気持ちも元気になりよるんかねぇ。。
実感がないからね。
ほんと、はないちごちゃんじゃね。
それまで、元気にならんといけんね。。
てべてべのうじうじじゃけんね、わし。

で、>でぶにぃの表現がへた
そうとも言う( ̄-  ̄ )
いや、やはり、わしの調教もへたなんかもしれん。
「あめとむち」を交互に、上手に使わんかったけんのぅ。
あめばっかし与えて、、
今度から、「むち」一本でいきまっせぇ~!
びしっ!
で、できんかも・・・こ、こわぃ!!=( =`д´= ;)⇒
Commented by chirumegu at 2009-04-05 14:59
みみなりさん
そうですよね。
わし、てべてべということもあって、中々観れなかったんですが、
そこまで、元気が出んというか・・・。
みみなりさんもそうでしたか。
でも、お勤めもされていて、みみなりさんは、凄いよなぁ。

(ぶひ)・・・これ、かわぃくて、いいな❤
(部費)・・・いや、違うか。

ほんと、思いあがりもええかげんにしてほしいですね。
やっぱ、でこぼん?(しつこい?)
関係ないですが、でこぽんのマーマレードは、できんですかね?
まだ、言いよる。。(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-04-05 15:29
きさらぎちゃん
ありがとう^^
そうなんよ。でぶも「ちるがおらんけ、最低の結婚式じゃった」と言って観んし。そう言われると観る気もうせるもんね。
たけちゃんのご両親にも、やっと送ることができて、喜んでくださったんよ。早う、送っときゃえかった。

>あの時は私でさえもどうしようかと・・・
きさらぎちゃんが、てべてべおろおろしよる姿が目に浮かぶ( ̄-  ̄ )
と、人事のように言う、いやなわし。
最低の結婚式といわれても、S子は私がおらんかったこと以外はとても喜んでいました。一番見てほしかった人がいないから、S子のやつ、着付けの時も、ずっと泣いていたそうで、先生に叱られたって言ってました。
ほんと、みんなに迷惑かけて、みんなに支えられてこの1年半生きてこれたんだね。
きさらぎちゃんをはじめ、よがんす4にはお世話になりました。
有難う!
Commented by chirumegu at 2009-04-05 15:35
npuraさん
ほうですね^^
npuraさん、ちびの書いた記事にコメントくださっていましたね。
あの時、そして、今にいたって、お世話になりました。
身体のこともあるのに、仕事にバドに、家族に、そしてブログに・・・
npuraさんは、お手本です。
これからも、前を歩いてくださいね。

>ちょっと出ても出演者には変わりない。。
そうなんですよ。
私の名前を入れてぐぐった人がいて、ヒットしたらしいです。
彼女に「女優さんなんですか?」って言われました。。
ネットって、、、(爆)
Commented by chirumegu at 2009-04-05 15:39
鍵コメ2009-04-05 13:11さん
なぁ~~んの、なんの、、
遅れたからって、気にしない気にしない。
鍵さんは、忙しいんじゃけん。
わしは、それ以上に、てべてべで遅いんじゃけん。
そう?
じゃぁ、わしも、写真、送ろうっかのぅ。。
とびきりかわぃぃの・・・ねぇかっ!
Commented by chirumegu at 2009-04-05 15:45
よんちゃん
おひさ^^v
そう、娘と息子が2人ずついます。
春はぬくうなって、花がさいて、るん♪な気分になりますね。
でもその分、出会いと別れの季節だね。
嬉しがったり、寂しがったり、
ちょっと前まで、雪の記事を書いていたのに、もう、さくらの季節なんじゃね。は~っ=3
ついていけない、わしです。。
よんちゃん、後ろから、重いわしのお尻を押してね。
臭いけん、や?(爆)
Commented by pegion at 2009-04-07 20:58
映画に出るなんてすごいですね。
後ろ姿だけでも。
Commented by chirumegu at 2009-04-08 13:08
pegionさん
そでしょ?^m^
観る人が後姿フェチの人なら、たまらんぜよ・・・いや、違うか。。
Commented by west-msks at 2009-04-08 21:49
どうも!
はないちごの息子です。
去年は母親共々ありがとうございました!
またブログを母親と一緒に更新していくつもりなのでちょくちょく見にきてください(^-^)
待ってま~す(^-^)v
Commented by chirumegu at 2009-04-09 09:14
はないちごちゃんの息子ちゃん
ども!
きゃぅきゃぅ(● ´艸`)
はないちご親子は、ほんとうに支え合ってるね。
見ているとこちらまで、元気をもらえます。
大学も合格できたし、これから、また新しい道のスタートじゃね。
二人、いや、ほんとは家族4人なんでしょうが、一緒に、ちょっとずつ前に進んでください。はないちごちゃん、がんばって。あれだけよくなったんだから、これからも、きっとよくなっていくはずだね。
もちろん!また、行かせてもらいます!!よろちくびぃ^^v


<< さじを投げる      見つめる >>