人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

ほっこりちゃん、あんがと❤

こないだ尾道へ検診に行く前に撮った椿
ほっこりちゃん、あんがと❤_d0112251_1115625.jpg

きれいなピンク色・・・お菓子みたいで、旨そ^m^
でぶにぃから、離れていい気分で帰って、K山に後もう少しってとこで、桜が・・・
ほっこりちゃん、あんがと❤_d0112251_111884.jpg

近よったら
ほっこりちゃん、あんがと❤_d0112251_11201815.jpg

頭がすっぽり桜に包まれて・・・
へっく・・・・しょぉぉ~~~ぃっ
はだびどぅが・・・じゅるじゅる
めんめも、ぱしぱし(-公-、)

でも、きれい。。

で、帰ったら、荷物が届いていました^^
ほっこりちゃん、あんがと❤_d0112251_11252051.jpg

ほっこり製の、保存食、あれやら、これやら、色々、いろいろ、イロイロ・・・・いろ
ほっこりちゃぁ~~ん、、あんがとね^^
嬉しかった❤
でね、マーマレード・・・入っていましたよん^^v
写真、撮るの忘れたけど、ちゃんと、↑ ↑ の中に、入っとった♪

前回いただいた時、わしが食べようと思ったら、食べつくされとった、マーマレード・・・。
にっくきは、でぶにぃじゃっ!! キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
せっかく、ほっこりちゃんが、送ってくれたのに、あの生命体・・・
「この苦味がたまらんのぅ~~」、、とかなんとか言いながら・・・

一人で全部、食いつくし・・・やがった。(;一_一)
でぶにぃなんかに、食べられて、かわいそうな、ほっこりちゃんのマーマレード・・・(ノДT)アゥゥ

と、いうことで、ほっこりちゃんに見習って、今回は、自分でも作ってみようと思いました。。^^v

丁度、近所の爽やか、爽子さん(本名なんですよ^m^)が、ノーワックスのはっさくをいっぱいくださったので、わしも、はっさくマーマレードに挑戦じゃっ!

はっさくを、縦半分に切って、皮と身を分けて、皮をまた白いわたわたをそぎ切りにするんじゃと。。

前にヒロさんに教えてもらってダウンロードしたフリーソフト、どこにやったか、分からんようになって、、
えっと探したでよぉ~~っ!
画像を二つ並べてやるぶん。。
周りにぼかしを入れて・・・と。。
ほっこりちゃん、あんがと❤_d0112251_14331234.jpg

むふぅ~、、
で、できたっ・・・♪
るぅんる、るぅんるるぅぅ~~~♪
これに手間取って、中々更新できんかって。。
つまらんことに時間かけやがって、ばかじゃろ?わし・・・^m^イシシッ

いや、本題は、これじゃない。マーマレード。。
やってみて分かる、ほっこりちゃんの苦労。。
ほんとに、手間が要りました。
ひと房、ひと房を袋から出し、そして、皮と白いワタとる作業は、大変でしたが、、
でも、普段は、食べた後捨ててしまう、皮とか、房の薄皮まで、全部煮だして、かぷちん、いや、違う、、
えぇ~~っと、、、けぷちん、、、いや、違うな・・・なんじゃっけ?
おぅ、そうよ「ペクチン」、、これを作ることを知りました。(やった、思い出せた)^^v

この「ペクチン」が、マーマレードジャムの何とも言えない「苦味」出してくれるんだということを知りました。

包丁で、ワタを削ぎ切りしているうちに、楽しくなってきました。

おかげで、なんとか、
ほっこりちゃん、あんがと❤_d0112251_14213025.jpg

できました。。
念願のマーマレード作りができて、ほっこり。。

ほっこりちゃんから、保存食と、
「ほっこり気分」をいただきました^^

でも、ちょっとね。
不足を言いますが、味がほっこりちゃんのとは、違うんです。
なんでじゃろ?
と、考えたのですが、やはりこれしかない・・・(;一_一)

私が、ひと房、ひと房、心をこめて皮をむいで、分けているはしから、
またしても・・・

でぶにぃっ!!!
あんたが、つまみ食いしとるけん、その分、はっさくの味と、水分が減るんじゃっ!
わりゃぁっ!どうしてくれるんじゃぃっ (ノ`A´)ノ ⌒┫

・・・と、味が思うように出せなかったのを、人のせいにして、今日の記事は、終わらせていただきます。
お見苦しいところを見せて、すみませんでした。m(__)m

そして、ほっこりちゃん、何度もメールとか、電話で、聞いて、面倒かけました。
おかげで、食べれるマーマレード、ができたよ。
それに、「今度作るときには、こうしよう」って、いう「検討課題」ができました。
ほんとうに、お世話になりました。
これに懲りず、今後も、よろちくびぃ~^^v

by chirumegu | 2009-04-24 14:49 | いただきもの | Comments(22)
Commented by hokkori-hime at 2009-04-24 15:59
ちるさん^^
ようがんばったねぇ~~、えらい!!
手間がかかるけど、やってみると案外、一つの作業をモクモクとこなすって、
気持ちが落ち着いてこん?!
あんまり沢山の量をすると・・・・いつまでも終わらんけぇ~イヤになるっちゃね(-.-)
だから、気分が乗ったときに作るのが一番です♪
イヤイヤ作ると、おんなんじ用に作っても、味に角があるように感じるもんね。

お日様をいっぱい受けた、八朔がお日様色のマーマーレードに変身しました、良かったねぇ~(^v^)

お味は、素材の持ち味もあるし、・・・・ハッ\(◎o◎)/!
あっ、ごめんwそういえば、確か仕上がりにお酒(コアントローか自家製のオレンジ酒)をタラ~リとしたような気がします。。。。

マーマレードは、八朔だけじゃなく、かんきつ類すべて同じように作れるから、また、いろいろ試してみてね。

本当に、椿の花、砂糖菓子のようです。
Commented by 按摩さん at 2009-04-24 19:13 x
ほ~い^^ 

んと,…
せんじつ の 母 の 誕生日
マリーゴールド って 花 ぷれぜんと したです
んと,…
かんけいない&マザコン の コメ 失礼しました
Commented by npura at 2009-04-24 22:41 x
面白かった(笑)♪
柑橘類はね、その土地の土壌によって味が違うからマーマレードを作るにしても同じ味はね~~むずい(^0^)
なんかね、一生懸命やってるそばでつまみ食いしているご主人の様子が目に浮かぶようです(笑)
Commented by chirumegu at 2009-04-24 22:47
ほっこりちゃん
わぁ~~ぃ^^v
ほっこりちゃんに、褒められたどぉ~っ^m^ウキウキ
うん、考えるより、「やってみる」じゃったよ。
いっつも捨ててたもんが、「作る物の重要な味を出すんじゃ」って思ったら、あの「白いわた」も愛おしくなってきたよ。
へぇで、おもろかったし^^
料理の味って、気持ちしだいじゃね。
いつも思うんじゃけどね、たいぎいんよね。
ほんとに、色々お世話になりました。
で、あん時、超おもろかったよねぇ~。
でね、味はね、ちょっと煮詰めすぎたし、皮をもっと細く切りゃよかったんじゃと思う。

ふぅ~ん、オレンジ酒かぁ・・・( ..)φメモメモ
うん、色々やってみるね。。
ほんとに、あんがとぅm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-04-24 22:51
按摩ちゃん
はっ!!=( =`д´= ;)⇒
母の日・・・
げぇ~~っ!
ぜっぜん、、頭になかった。がくっ!
明日、メールしとこっと。。。
うちのばぁちゃんには、もちろん、お花よりも、ぼたもち。。^m^
あんがとね、按摩ちゃんm(__)m
Commented by chirumegu at 2009-04-24 22:56
npuraさん
ほっこりちゃんへのレス送信したと思ったら、来てくれてたんじゃね。
ありがとうございますm(__)m
こういうのを、ニアピンって言うんですかぁ?
カタカナの言葉って、よう分からんです。←ばかじゃろ?

>そばでつまみ食いしているご主人の様子が目に浮かぶようです

ほうなんですよ。
ここを、受けてほしかった!
npuraさん、、わし、超嬉しい❤
Commented by takisann2000 at 2009-04-24 23:46
マーマレード美味しく出来て良かったね。バンザイ!\(◎o◎)/
昨年私もマーマレード作りに挑戦、でも、でも・・・  (;一_一)
焦がしたんです・・・
綺麗な黄色になるはずが、濃いオレンジ色 トホホ・・・
鍋いっぱい作ったのでどうしよう?
こんなの人様にお裾分けも出来ず、捨てるのももったいないし~
で、全部冷凍して煮魚に入れたり焼肉のタレに入れたりとチビチビ消化しています。


Commented by chirumegu at 2009-04-25 10:15
ちぃちゃんさん
あ、ほうじゃった、ほうじゃったですよねぇ~~^^v
ちぃちゃんさん、がんばって作っておられて、
でも、色んなお料理にアレンジして使われて、凄いアイデアじゃった。
わしなら、捨てるかもしれんのに、、、
これぞ!!おばさん道ですね^^
私も、今度、やってみます!!ぜっぴ・・・^^v
煮魚、焼き肉のタレ・・・思いつかんかった。( ..)φメモメモ
ちぃちゃんさん、ありがとうございます!
これも、超うれぴ❤
Commented by kisaragi87 at 2009-04-25 15:23
ちるちゃん、これを一生懸命作ってたんだ^^v
ほっこりちゃんもうれしいね、
美味しそうにできてるよ、色がきれいじゃ~
フリーソフトの写真までほっこり家みたい、すっごくいい雰囲気だわ^^
私も、ほっこりちゃんとこで覚えた、柚子大根この冬に作ったのだけど、
ほっこりちゃんのとこより少なく作ったのに、唐辛子の量は同じにして、美味しいけどすんご~くピリ辛ができたちゃいました。
やっぱり、どこか抜けとるのよねえ^^;
それにもめげず、こんどは以前みつけたとろ~りプリンを作ろうと思ってるのよ、
ちるちゃんもまたトライしてね^^


Commented by koko-ran at 2009-04-25 18:03
ほっこり家かと思ったら、この広島弁、炸裂!!
やっぱ、ここはちる家じゃ。 
あまりにも炸裂しとるけ、解読にちょっと時間がかった。なんちゃって。^^;;
やっぱりあんたは_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ちゃちゃちゃっ。

マーマレード、手作りはおいしいよね~。
いつもお隣の方の手作りをもらうんよ。
ええじゃろ~~。(^^) と、自慢してみる。
Commented by chirumegu at 2009-04-25 20:33
きさらぎちゃん
今日はね、広島に行っとったんよ。
5日にある、不動院の演奏会のリハ。なんか、つかりちって、レスが変かもしれん。そう?美味しそう?ぬはぁ~~っ!超うれし❤
でも、食べてみてつかい・・・とは、とても言えん(;一_一)
毎日食べてるけどね^m^
ほうか、柚子大根・・・
>どこか抜けとるのよねえ
やっぱり、W8じゃね^m^ウヒヒ
とろ~りプリン、、
そねぇなこじゃれたもん、わしには、ぜっぴ無理じゃ。。(-公-、)
( ̄-  ̄ )←夏のあん時を思い出している。
ほっこりちゃん、かっこよかったよなぁ~~~。

いや、マーマレードは、再トライしてみるべ^^v
Commented by chirumegu at 2009-04-25 20:41
ここらん
ほうか?炸裂しとるか?
と、もう一回読み直してみる・・・ほんまじゃ。
解読に時間がかかったって、あんたも、広島弁ばりばりじゃろが^m^

手作りのマーマレード、、おいしいのはほんまに、美味しいんじゃけどね、、わしのは、ほんまじゃねぇけん。。。

で、で、今思い出したんじゃけど、関係ないけど、、
はだびどぅ、じゅるじゅる、、、
言よったよね、「ほっとじぼう」・・・く、く、く、
ここ、まだ言いよる?
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
いつか、行こうね・・・「さくら」
Commented by hiro428 at 2009-04-26 11:26
桜きれい~~~!!
私も頭をズボッと沈めたいです!(爆)
ほっこりさんからのプレゼント、どれも絶対に美味しいはずです。
見ただけで私にはわかる!?(@_@)ジーーー
マーマレードは見てるだけで大変そうだから、私はみかんジャムのほうがラクチンでいいなぁ~(笑)
そうそう、みかんジャムの作り方もほっこりさんに教わったんですよ(^▽^)v
Commented by chirumegu at 2009-04-26 13:19
ヒロさん
ほうじゃろ?
ここの地域は、S町は、「おぜら」というところなんよ^^
コミュニティが、しっかりしていて、何年か前に、地域をあげて道の両脇に植えてそれが、大きくなって、みごとに花を咲かせてくれています。
ええじゃろぉ~( ̄-  ̄ )←って、わしが自慢してどうするっ!
ほんと、どれもこれも、ぜっぴ美味しかったよん。
で、みかんジャム・・・( ..)φメモメモ
こ、今度、ほっこりちゃんとこで検索してみよ。。
これ以上は、迷惑かけられん(爆)
ヒロさん、あんがとねぇ~(@^^)/~~~
Commented by flower-hiro18 at 2009-04-26 21:02
わぁ~綺麗な桜。ほっこりさんのも、
ちるさんのも美味しそうじゃね~。
僕も、昨年つけた梅酒、近いうちにお渡し
しますね♪ネーミング、ラベル作りに一工夫
せんとね~!
Commented by pegion at 2009-04-26 21:23
きれいな桜。
マーマレードを自作されるとは。
苺ジャムの方が簡単そうですね。
Commented by chirumegu at 2009-04-27 15:41
〇ちゃん
あの桜ね、、
尾道に出る時に通る道に咲いとるんよ^^
〇ちゃん、たぶん、K山に来るとき通るところよん^m^
もう少し、来るのがずれとったら、見れたのにね♪
マーマレード、、
うん、わしの・・・まずくはないんじゃけど、不足を言うんよ、、わしが。。
一生懸命作ったんじゃけん、それで、ええのにねぇ、、
ばかじゃろ?わし。。(-公-、)

えっ?!あの梅酒・・・るん♪
また、いただけるん?←しゃれとるつもり
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
嬉しいな、、楽しみに、待っとりまぁ~すっ^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-04-27 15:45
pegionさん
桜を見たら、、うぅ(-公-、)
pegionさんのこと、思い出します。会ったこともないのに( ̄▽ ̄)
いつ、行けるんじゃろぅ。。
喫茶さくら・・・(-公-、)

そら、イチゴジャムの方がぜっぴ、簡単よねぇ~~^^v
でも、pegionさん、時間があったら、作ってみてもおもろいよん♪
Commented by at 2009-04-27 21:06 x
椿のお花の色 きれいすぎますぅ。
Commented by umih1 at 2009-04-28 18:52
ほんと~^^ つやつやしっとり美肌の椿、きれいですね。
桜もほんとうに美しくて・・・ほぉ~
手作りのマーマレード。こういうのっていいですね。
手間暇かけて、楽しんでつくる食べ物って、つやつやしてます。
そんなちるめぐさん素敵 (* ̄(エ) ̄*)ポッ

Commented by chirumegu at 2009-04-29 11:17
鶴さん
ありがとう^^
コンサート、、どうじゃった?
きっと、素敵な演奏じゃったろうな❤
って、ここで聞くのも何なんですが・・・(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-04-29 11:21
うみちゃん
ありがとう^^

そうそう、マーマレード、
忙しいうみちゃん、時間がないかもしれないけど、いつか作ってみるといいよん^m^
大変そうに見えるけど、作っていると、それがまた、楽しくなるんよね^^
きっと、うみちゃんも、素敵なマーマレード作るよ、、うん、ぜっぴ❤


<< まみんど      ご無沙汰しています >>