人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

まみんど

まみんど

このあたりには、そんな生き物がいるという。。

昔から、いい伝えられた幻の生き物だと。
まみんど_d0112251_174122.jpg

3月にお年寄りのサロンをしたときに、この「まみんど」が話題にのぼり、盛り上がった。

「あんたぁ、そげなことをしよったら、まみんどが、来るでぇ」
トシ子さんが、他のおばあさんに向って言うと、みんな大笑いする。

「へっ?まみんどって何なんっすかぁ?」
また、一同、大笑い。
「ちるさん、まみんどを知らんのんか。」

「まみんど言うたら、まみんどみたげなもんが、おるんよ」
へっ?なん?
よし子さんが説明してくれるが、分からんし、おもろくて、もう一人のおばあさんと、目を合わせて、私も、大笑い。。

そしたら、
「幻の動物なんよ。タヌキにも似とるいうて、言われとるよ。」
八重子さんが、教えてくれた。

「わしらが、こまい頃、あの子はまみんどに似とるけん、あだなを『まみんど』にしようや
その日から、その子は、『まみんど』と言われるようになったけど、おお泣きしよったんで。それくらい、『まみんど』は、嫌がられとったんよ」
トシ子さんが、また、説明してくれた。

この辺、K山より、県北にかけて、そんな幻の生き物が生息すると、
上下町あたりでもいい伝えられているらしいです。

まみんどは、こんなんだろうか
まみんど_d0112251_16475159.jpg

(写真はウィキペデアよりいただきました)
みんな、子ども心に、怖れをいだいていたんだろうな。

まみんど・・・
一度、彼に遭ってみたい。

で、まみんどではありませんが、うちの屋根裏にも、いるんです。。
今、繁殖期なのか、どたんばたんと、とっても運動会をしています。

なにか、獲物をとってきたのか、ずりずりひこずってみたり、ぴょんぴょんととび跳ねたり、、
好きにしてくれぃっ!!
って感じですが、天井が抜けやしないかと、、。

昨日なんか、お風呂に入っていたら、上で見ていたんです。
「あんたっ!こんなおばはんの裸見たいん?」
って、聞いたら、固まっとった。。

いつも、このPCの部屋の上で、ごそごそしては、外に出て、屋根をつたって、離れの方に行って、今度は、離れであばれてる。
今も、、ここの上で・・・
あっ!!!!ほらっ!見えたよ。
屋根の上を歩いてる^m^


この子・・・テン
まみんど_d0112251_1713079.jpg

(この写真もウィキペディアよりいただきました)

by chirumegu | 2009-04-29 17:15 | 生きとるね | Comments(30)
Commented by yuuko-11 at 2009-04-29 17:46
タヌキが、葡萄の皮むいで葡萄食べる!って作っている人が言ってたけど「まみんど」だったのかも(笑)
イタチ、タヌキ、ハクビシン、イノシシ(檻の中のです)までは遭遇したがテンはまだだワン♪
屋根の上は、カラスが決闘してくれたな。
のぞきのタヌキさん、熟女がお好みとか…
Commented by hokkori-hime at 2009-04-29 20:19
まみんど!
テンですかぁ~、ちっ、イタチやったら家とおんなじじゃぁ~と思いよったとに・・・・なんかズルイ、イタチより、テンのほうがオサレだわーー

からすはねぇ~、せっせと畑のピース豆を上手に食べよるよwww
いまだに豆ご飯が食べられないほっこり家。。。。
Commented by 按摩さん at 2009-04-29 21:15 x
ほ~い^^

んと,…
按摩地方 タヌキさん 住んでます
Commented by halkyoto at 2009-04-29 21:17
まぼろしの生き物ですか。
形態は違うけれど,つちのこみたいなものですかねえ(^^;)

で,ネズミどころのサイズじゃないですね。かなり大きいんじゃないですか?こんなのと目があったらびっくりしますね。
Commented by flower-hiro18 at 2009-04-29 21:50
おぉ~運動会やっとるんやね!
うちも何年か前まではドタバタやってました。
でも大工さんにお願いし、テンの入り込みそう
な穴という穴をふさいでもらうと、運動会は
おさまりました。一度見てもらっては?
うちも裏山でフクロウが夜な夜な鳴きはじめ
ました。三年連続赤ちゃん見れるかも♪
楽しみ楽しみ。
Commented by koko-ran at 2009-04-29 22:31
へえ~、テンも飼いよるんじゃ。
でも、クッ、クッ、クッ。ほっこりちゃん。
イタチよりテンのほうがお洒落じゃと。
どっちも、どっちで、ええと思うんじゃけど^^v
ごめ~ん。かなりおかしい。(笑)
笑いが止まらんっちゃ。!!(爆)

ちるの裸見たテンは、目が点?? ←これが言いたかったんじゃけどね。
ほっこりちゃんのコメに乾杯、いやいや完敗。(爆)
Commented by pegion at 2009-04-29 22:32
まみんどって初めて知りました。
うちの近所にたぬきが住んでたんですが、
どこかに引っ越しました。
Commented by npura at 2009-04-29 23:01
↑↑さんに先に書かれちゃったけど、眼がテン・・・これを期待しとったじゃろ(笑)
しかし「まみんど」は聞いたことがないな~
それぞれの田舎には色んな言い伝えがあるから楽しいですね
でも、私が小学生の頃K山の隣の母親の実家で「狐の嫁入り」を・・・・
本当に見たんです!あぜ道をぼんやりと灯篭の列がゆっくりと進んでいるのを
翌日祖母に言うと「見つからんで良かったね~、見つかったら連れて行かれとったよ」と言われました・・ぞ~~~っ
祖母も小さい頃に見たそうです
さて、chirumeguさんの所は今でも夜中に「狐の嫁入りが・・・・なにせテンがテン上にいるくらいだから・・・ううっ思い出しても鳥肌が^^:
Commented by みみずすまし at 2009-04-29 23:11 x
ちるさんの裸に目がテン・・・
って、僕と同じハイレベルのギャグかましてる人が既におるじゃにゃーきゃ。
なんきゃーも。
生、見んど?
Commented by at 2009-04-30 09:53 x
昨日、中国地方(山口か広島、高速料金1000円以上のところ)へ釣りに出かけた鶴夫。

帰宅して一言。     「・・・・・熊に会った」

散り糸垂れていたら向こう岸から泳いで来たんですって。
本当は腰ぬけそうだったのに、動揺していないふりして上流へ逃げたって。
もしかしたら まみんどだったかも~!
Commented by kinohana41 at 2009-04-30 15:37 x
家にもテンいるらしいよ。
天井裏は糞だらけかもーー
一度で入口の穴を発見してふさいだけど、他にもあるんじゃろう。
電気の配線心配ないのかしら?

ところでK町には、ツチノコがいるんじゃなかったっけ?
一時テレビで騒いだよね。あれはどうなったんかな(^^♪
まあいいや。あれは被害がなさそうだし、おもしろそう。
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:18
夕子ママさん
わははっ^^
タヌキが葡萄の皮を・・・
うん、そら、まみんどじゃったんかもしれんね^m^
田舎って、いろんな生き物に遭遇できるから、そこがおもろいよね^^
K山のカラスは、さぎちゃんと、決闘してたよ^m^
さぎちゃんが、カラスの留守中に、巣の中の卵を食べたんよ。。
帰ってきたカラスが、怒った、怒った。。
カラスもさぎちゃんも、生きるのに必死だね。。
ハクビシン・・・私、、見たことないよ。。
調べたら、やっぱり、テンに似てるね。。
のぞきの好みは、熟女じゃなく、「ばばぁ」じゃろ?(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:29
ほっこりちゃん
「まみんど」っていう、ひびきがええと思わん?^^v

イタチでも、テンでも、、かわぃぃよねぇ^^
「どどどどぉ~~っ」って、走り回りよる音が、ぼれぇ楽しそうなんじゃけど。^m^
じゃけん、いっつも
「あんたら、何しよんねっ。ちょっと、こっち、来てみんさいや」
いうて、話しかけるんよ。
そこで、また、固まっとる。
カラス、、いけんね。ピース食って、、
でも、そんだけ、ほっこりちゃんの作ったピースが、おいしいけんじゃろう。
虫や、カラスも食べん野菜は、旨うない。^^
「キャベツが、そろそろ巻く時期じゃろうの」
と、思うて行ってみりゃ、ないけん
「誰が食うたんなら!」と怒鳴ったら、虫がおったけん、
「おまえが食うたんか」と、虫に言うた、お百姓のおじさんがおったよん^^
って、関係ないんですが(^^ゞ
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:35
按摩ちゃん
ほ~ぃ^^
タヌキは、こちらにも、いっぱいおって、悪さをしよるよ。。
でも、ひょうきんじゃね。。
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:40
ハルさん
そう、ツチノコをご存じですか?
ツチノコ、K山の隣の上下町でも、確認されたそうですね。
写真におさめた人もいるとか。。
遭ってみたいって思っているのが、いいのにね^^v

そうですね、このテンは、40~50㎝位です。
けっこう、大きくて、そのうち、天井が抜けると思いますよ。^m^
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:45
〇ちゃん
そう。。
そちらにも、テンがねぇ・・・。
でも、まるっきりおらんようになったら、ちょっとさみしいかな・・。
けっこう、楽しいんよ。^m^
ふくろうくんと、おんなじかな?
楽しみじゃね。
今年も、また、赤ちゃんを産むん?
今度、見物に行ってみよっかのぅ・・・。
今、S子が帰っとるんよ。
あさっては、R子も帰ってくるし。。♪
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:52
ここらんさん
ほうじゃろ?
どっちも、かわぃぃよねぇ^m^

どうぉぞ!!笑ってやってつかいの( ̄-  ̄ )
で、
>ちるの裸見たテンは、目が点

それは、違います・・・
目が点ではなく・・・
❤です!・・・は、ねぇかっ。。どうぞ、蹴ってつかい。。
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
Commented by chirumegu at 2009-04-30 20:56
pegionさん
まみんど・・・ええじゃろ?この響き・・・( ̄-  ̄ )
pegionさんとこも、たぬきが出よったんじゃね。
結構、都会にもおるんじゃね。

はとと、一緒にどっかに行ったんかもよ^m^
ちょっと、さみしいね(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-04-30 21:05
npuraさん
>眼がテン・・・これを期待しとったじゃろ
だからぁ、点じゃなくて、❤だっ手羽ぁ。。
あ、いえ、どうぞ、蹴ってつかい。。
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

まみんどを知っているのは、npuraさんよりも、ずっとお年寄りの世代だと思います。

いや、それよりも、「狐の嫁入り」
私も、見てみたいなぁ。。
きっと、妖艶なまでに、美しい・・・感じなのかなぁ。。
いやぁ、、
見てみたいぃ~~っ!
貴重な体験でしたね。。(うっとりぃん)
Commented by chirumegu at 2009-04-30 21:13
みみずすましさん
目が点・・・
だから、❤だってばぁ(-公-、)
って、、
昨日、みみずさんのコメント読んで
>生見んど・・・
そんなに私の生の裸が見たいんかしらん。。
えっちぃ~~っ! (ノ`A´)ノ ⌒┫
って、思いよったんです。。
でも、私、超鈍い女です。。すみません。
今朝、もう一度読み返して・・・
「生見んど」
今日1日、私、この言葉が、頭の中、、ぐるぐると回っていました。
生見んど、生見んど、生見んど、どぅどぅどぅどぅどぅ・・・・
って、エコーがかかったように。。
おかげで、会議があったのに、
どぅどぅどぅどぅどぅ・・・・で、笑いをこらえるのに、どんだけ、必死だったか。。この苦しみ分かります?
どうしてくれるんじゃぃっ (ノ`A´)ノ ⌒┫
だから、おざぶ、10枚、、あ・げ・る❤
Commented by chirumegu at 2009-04-30 21:20
鶴さん
えぇ~~っ!!
それは、ほんとうに、熊だったのではないですか?
それこそ、恐いじゃぁないですか。
鶴夫さん、、よくご無事で、、よかったです^^
>動揺してないふりして、上流のほうに逃げた・・・
すごい!!
わし、ぜっぴ腰抜かして、逃げられんかもしれん。
度胸あるなぁ・・・鶴夫さん。。

でも、それが、まみんどだったかもしれないって、思ったら、なんとなく嬉しい気がしますね。素敵かもしれん^^❤
Commented by chirumegu at 2009-04-30 21:30
樹の花さん
あ、そうなんですか?
樹の花さんとこにも、テンがぁ???
奇遇ですね、〇ちゃんとこにも出るって・・・
と、しらじらしくも・・・(;一_一)

あ、そうか、電気の配線とかあるんじゃった。。
危ないですね。
って、他人事みたいに・・・(^^ゞ
ま、火事になったら、なった時かな?
でぶにぃも、ああいう風だし、、
いっつも、後手後手じゃもんね、うちは。。(爆)

で、ツチノコが出たのは、上下町です。。
変わった形のヘビなんでしょ?
饅頭とか出てましたよね。。一時流行ったけど、いつの間にか、消えたんかしら。。
Commented by artist_japan at 2009-04-30 21:57
chiruさん  こんばんは
まみんど・・・初耳です!! なんかしゃれた毛皮着ていて そんな嫌な感はないけど 似ているといわれたら嫌かも(笑)
テンも初耳・・・この年にして・・・イタチ系?ですよね
この動物はかんだり 危険はないのかしらん。 
テンていうから chiruさんが 勝手に自分の家にくるイタチにテンという名前をつけたんだと思いました(恥)

下、ほっこりさんの保存食 こういう風に保存食を常に作っておくのが夢なんです~ すばらしい 勉強になります 

☆ momo
Commented by kisaragi87 at 2009-05-01 06:11
ちるちゃん昔物語^^v
こういうお話し好きじゃ~
たしかずっと前にも雪の日のキツネどんの話があったよね、
あの話も好きだったの。
まみんどって名前がいかにも、謎めいていてグッとくる。
昔からその土地に残って語り継がれているお話、
これからも誰かがこうして語り継いでいけたらいいね^^

これがちるちゃんが言っていたテンなんだ、
ちょっと見とても可愛い♪
この子に見られちゃったの^^;
でもって、目が点になってる人がチラホラ(笑)
テンは目が❤ね、はいはい了解でっす^^v
Commented by bongu04200420 at 2009-05-01 09:00
こういう話は大好きです(*^_^*)マミンドか~ネッシーとか口裂け女とか野人とかツチノコとか…そういうえば友達の河童が「最近モンゴルの河童におされぎみ」ということを泣きながら訴えていました。とりあえず無農薬の胡瓜でその場は丸くおさめましたが…不思議生物大好きです
Commented by takisann2000 at 2009-05-01 09:59
目が点・・・
だから、❤だってばぁ(-公-、)

眼じゃなくて口なんですね、了解。 ガッテン!
Commented by chirumegu at 2009-05-01 10:49
ももちゃん
まみんどは、この辺でも、めったに耳にしないよ^^
お年寄りしか、知らないと思う^m^
貴重なお話だったよ。
お年寄りのお話を聞くと、こんな話が聞けるから、わし、好きなんじゃぁ❤
伝えていかんといけんね^^v
テンも、珍しいんじゃろうね。
やっぱり、ももちゃんとこらへんでも、タヌキは出るんじゃろう?
危険はどうか、わからないけど、今のところそんなに、いたずらは、されていないよ。だから、かわぃぃって思うんかもしれん^^

そうそう、どんどん、作って、保存してね。。
ほっこりちゃんの保存食は、すばらしいよん^^v
Commented by chirumegu at 2009-05-01 10:56
きさらぎちゃん
そう、「まみんど」・・・ええじゃろ?
あ、覚えてくれてたんじゃ。。お狐さんの話。。
とっても妖艶よねぇ~❤
ほんと、伝えていきたいです!!

ほうなんよ、、
きさらぎちゃんの狸のお話の時に言った「テン」
これじゃったんよ。
どこに巣があるのか分からんけど、どうも、うちの屋根裏が通り道になっているみたい。。
ちる家の屋根裏は、けもの道・・・^m^
ええじゃろぉ~~( ̄-  ̄ )
って、自慢してどうする!!

そう、目は、❤になっとった・・・です〇
あんがとぉ~~っ^^v
Commented by chirumegu at 2009-05-01 11:00
凡愚さん
へぇ~、、凡愚さんも、好きなんじゃぁ。。こういうお話。^^
ツチノコもこの辺で、見かけたって、騒動になったけど、広島の県北にね、「ヒバゴン」って言うのがおるんよ。
元比婆郡で、見かけたいう、人が何人もいて、、
どうも、雪男系の生き物らしいんじゃけど・・・^m^

>無農薬の胡瓜でその場は丸くおさめましたが

_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
うふっ!この言い回し・・・大好き❤
Commented by chirumegu at 2009-05-01 11:04
ちぃちゃんさん

>眼じゃなくて口なんですね、了解。 ガッテン!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
・・・み、みんなで、わしを、いぢめる・・・
おかしすぎでしょっ!!
口が❤になったら、どうなるんじゃろぅ???
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

(^❤^)・・・・これですかぁ?


<< げっ!5日やんけっ!!      ほっこりちゃん、あんがと❤ >>