2009年 05月 16日

今頃、不動院の演奏会

素敵だった、あるいは、いつもと変わらない、あるいは、忙しくて大変だった・・・
みなさん、色々な思いでGWを過ごされたことでしょう。
でぶにぃと私は仕事でいつもと変わらないGW、そしてここK山では、田植え真っ盛りでした。
けれど、私だけは、5日はお休みをいただいて、ちょっぴり後ろめたさを感じながら、不動院へ。
と・・・
もうすっかり賞味期限もすぎてしまい、腐りかけたGWの思い出を語る、腐りかけのこの私。
お願いです。
決して、可燃ごみの日には、出さないでください(=人=)

不動院。。
d0112251_1575325.jpg

演奏会に引き続いて、法要がお勤めされるので、参詣の方もあり、お堂は満堂でした。
d0112251_1563091.jpg

お堂の外を歩けば、くりん草が
d0112251_15105670.jpg

この金灯篭が、目を引きました。
d0112251_1511563.jpg

原爆もまぬがれ、生き残ったこの不動院の古い建物や、仏さま。。
d0112251_15153555.jpg

d0112251_15203419.jpg

この尊い方々に、私たちの演奏をお供えしました。

演奏プログラムは

「みずうみの詩」         森岡 章        作曲
「光輝(こうき)」          久本 玄智(げんち) 作曲
「初鶯(はつうぐいす)」     宮城 道雄      作曲
「螺鈿(らでん)」         沢井 忠夫      作曲


以上4曲です。

私が、弾かせていただいたのは、「初鶯」。
先生方が、引っ張っていってくださり、とても気持ちよく弾くことができました。
けれど、それよりなにより、
「みずうみの詩」の演奏。
d0112251_1521681.jpg

注)この写真は、リハーサルの時の様子です。
一番右端の制服を着た子は中学1年生のなみちゃん。
小学校3年生から、お琴を始めて、この日、彼女は、ソロを弾いたんですよ。
なみちゃん、
堂々として、、
とてもりっぱに、そして、きれいな音じゃったよ。。^^
お琴を習い始めたころの情熱、忘れかけてた。
なみちゃんの演奏を聴いて
「こんな私でも、お琴を弾かせてもらえる」って、思っていたあの頃の気持ち。
もう一度、その頃の気持ちを思い出して弾いていこう…って、思った。
でぶにぃは仕事、地域のみんなは田植え・・・
だからこそ、「させてもらっている」という気持ちを忘れず、気持ちをこめて、弾かなければ・・・って思った。

そして、「螺鈿」は、福盛先生と、洋子先生、かよこ先生、ゆうこ先生達による演奏。
きらきらきらきらきら・・・・
って言う情景の浮かぶ演奏でした。

今度、福盛先生の演奏を録音して、ようつべに投稿して、記事に貼り付けることができたらいいな。
是非みなさんに、聞いていただきたいです。

5日の演奏会のご報告・・・大変遅くなりましてすみませんでした。
[PR]

by chirumegu | 2009-05-16 15:34 | ありがとう | Comments(40)
Commented by takisann2000 at 2009-05-16 17:31
一番のりだぁ~
一番良いお席でお琴の演奏聞かせてもらってるw~ ってな事ないか。
お揃いのべべ着て頑張っている様子が目に浮かびます。チルさん写っているの?

腐りかけたGWの思い出・・・
思い出って可燃ゴミじゃないよ、何ゴミだろうか?
大事な思い出護美 時間が経てば経つほど美しく記憶されていく護美。
Commented by chirumegu at 2009-05-16 20:03
ちぃちゃんさん
うふっ♥
一番乗り、ありがとうございます。^^
あ、分かってもらえます?おそろいのおべべ…。
嬉しいなぁ^^
あれ、写真では、薄く見えるけれど、とても、きれいな若草色なんですよ。
いえ、わしは、写っていません^m^

思い出はそうですね、ゴミじゃないですね。
ゴミは、わしのことです。
腐りかけのわし・・・(^^ゞ
でも、そんな私の思い出でも、そんな風に言ってくださってありがとうございます。(^・^)
Commented by toqqum at 2009-05-16 20:18
私もコーラスを始めた頃は、歌を歌えるっていうだけでとても幸せでした。
20年以上もたつと、生活の一部になってしまって初心をすっかり忘れてる。
でも、しばらくお休みとかしてひさしぶりに歌うと、やっぱり私は歌が好きなんだな~って、つくづく思います。
初心を持ち続けることって難しいけど大事なんだね。

ちるさんは腐りかけじゃないよん!
腐りかけの人なんて、だあれもいないよん!
Commented by kinohana41 at 2009-05-16 20:22 x
ずっと続けているものがあっていいな。
仕事が忙しかった後、3日はゆっくりしたいけど、その後「何か楽しいことしたいな」と思うけど、その場限りのことはむなしいような~
Commented by 按摩さん at 2009-05-16 20:28 x
ほ~い^^

んと,…^^
>『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』 
Commented by flower-hiro18 at 2009-05-16 21:58
みんなと演奏するのって特別な気持ちになるよね。
僕は中学生の頃、合唱コンクールでクラスのみんなと
歌ったとき、鳥肌がたって感動したのを覚えてます。
あのゾクゾクした気持ちは何だったんだろう?
聞けるのを楽しみにしてます♪
Commented by chirumegu at 2009-05-17 14:57
とっくん
>生活の一部になって・・・
そうよねぇ。。
しばらくお休みしてたら、ここまで好きだったことに気づかされるね^^
とっくんも、そんなに「歌うこと」が好きなんじゃねぇ。
いや、音楽はええ!!

で、わしは、腐りかけじゃなくて、すでに腐っとるかもよん^m^
この、「脳」
ほんまに、腐っとる!!
てべてべどころの騒ぎじゃないんよ(;´д` )トホホ

でも、ありがとう^^
Commented by chirumegu at 2009-05-17 15:02
樹の花さん
えぇ~!!
ええじゃぁないですか。
その場限りのことでも、楽しいことでも。。
「朝には紅顔あって・・・」ってね。。
だから、そのひとときが大切で、有難いんですよねぇ~^^
6月には、また、会えますね。。
こうちゃんの顔が見れるかな?
楽しみぃ♥
Commented by chirumegu at 2009-05-17 15:10
按摩ちゃん
ほととぎすの鳴き声って、どんなんじゃろぅ?
きっと、今頃山では、鳴いてるんだろうな。。。
初鰹は、まだ、いただいてねぇな^m^
青葉は・・・もちろん!
毎日眺めています♪
Commented by chirumegu at 2009-05-17 15:15
〇ちゃん
>歌ったとき、鳥肌がたって感動したのを覚えてます
ほうなんよねぇ。。
尺八と本手、替手あるいは三弦・・・
これらが、合奏してぴったりと合った時、鳥肌がたって、ぞくぞくしちゃう♥
分かるよ、分かるん^^v

今度、福盛先生の演奏が収録できるのは、「縮景園」よん^^
うまくとれれば、ぜっぴようつべへ・・・。
って、できるんかのぅ・・・このわしに(-公-、)
Commented by koko-ran at 2009-05-17 20:03
くりん草っていうん。あの花。
さくら草に似とるね。^^  chiruの文字が、ええよ~。(^^)

若草色のおそろの着物。
不動院もあでやかじゃったろ~な~。…♥ 
Commented at 2009-05-17 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegion at 2009-05-17 21:20
優雅なひと時でしたね。
神社仏閣はだいすきです。
男としては珍しい。
Commented by kisaragi87 at 2009-05-18 06:15
遅れても遅くなっても、みせてくださりありがとう^^
新緑の中に流れるお琴の音、いいだろうな~
立派なお堂ですね、お地蔵さまも緑の中でおだやかに見える。
ちるちゃんの初鶯もここで鳴いたのね♪

ずっと続けていることがあって、
好きなことがあるって幸せなことね^^
うん、先生の演奏いつかようつべアップ楽しみにしてるわん、
で、ちるちゃんの演奏はぜっぴ生をききに行くのだ~♥
Commented by umih1 at 2009-05-18 07:57
わ~すごいな~・・・
仏様もじーっと聴いてらっしゃるなか、お琴をひいたのですね。
たくさん練習したのでしょうね。ちるめぐさん、すごいです。
わたしもようつべアップ楽しみです^^
今日はお天気が良いです^^
それでは、行ってきまーす~♥
Commented by chirumegu at 2009-05-18 10:27
ここらん
そう、あの花、下から順々に咲いて、わっかが9つできるから、くりん草。
たぶんね。さくら草とも言うかもしれんね。
ほうじゃろぅ?「chiru」の文字がいけとろぅ?
どっかのブロガーさんとこにお邪魔したら、しとっちゃった。
♥♥♥・・・・って感じで、真似ししてみたんよ^m^

ほうじゃろ??
若草色の着物、、えかろ?
わし、あの色が好きなんじゃけど・・・・
持ってないけん、借り物・・・^m^イシシ
ばらしてしもた=( =`д´= ;)⇒
Commented by chirumegu at 2009-05-18 10:31
鍵コメ2009-05‐17 20:19さん
ろうかいb
同時は、く、くるちぃものが・・・=( =`д´= ;)⇒
Commented by chirumegu at 2009-05-18 10:35
pegionさん
ゆ、優雅・・・ならいいんじゃけどね。。
ほうよ、きっと、pegionさんは、京都時代、色々なお寺を見て回られたんじゃない?
古いお寺ほど、そこにいると、ほっとしますね^^
いや、全然、珍しくないですよ。
むしろ、「若いのに」珍しいかもしれん。。
Commented by chirumegu at 2009-05-18 10:44
きさらぎちゃん
ほうなんよ。
分かってくれる?
マイクを通さず、新緑と古いお寺の建物の中で流れるお琴と尺八の音は、いいBGMだったと思います。

あのお地蔵さん、ええじゃろ?
子供が下の方でだっこをせがんどるのが、かわいくて。。
赤い帽子と前垂れが、目に痛いくらい鮮やかで、撮らずにはいられなかったよん^^
初鶯は、ちょっとボケ気味な鳴き方じゃったけど、先生方がフォローしてくださったから、なんとかね^^v

ようつべアップ、、
がんばってみまつ。
みみずさんもしておられたけん、がんばろ^^v
Commented by chirumegu at 2009-05-18 10:49
うみちゃん
お仕事の前の忙しいときに、あんがと^^
うん、仏さまの前で弾くのは、何故か気持ちが落ち着くよ。
こんな時間と空間をいただいて、ほんと有難いことだと思います。
うみちゃんも、パンや、サンドイッチがんばって作ってるね。
あれを見て、「わしもがんばろ」と、思ったよ。
んで、このコメントを見てまた、さらに、「今日も1日がんばろ」と、思うわけです。
あんがと^^v
Commented at 2009-05-18 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegion at 2009-05-19 20:56
いろんなお寺を見てまわりましたね。
社会人になってからも数度か。
観光ガイドができるぐらい詳しくなりました。
Commented by npura at 2009-05-19 22:44
お疲れ様でした(^0^)
実はね、不動院のご住職の知り合いが元の会社にいるんです
若い頃仏教青年部(会?)にいた人間なんですがYと言います
で、その関係で時々不動院さんを研修の場所に使わせていただいていたんですよ
3月末で退職した後、今回の事も彼から誘われていて行く予定だったんです
でも残念ながら・・・・・ブログで弾かれるのを見て、おっ!と思ったのに!本当に残念!です・・・残念!(TOT)
今度は8/6前後ですかね~聴きたいです(^0^)
Commented by みみずすまし at 2009-05-20 07:54 x
先生様の演奏よりちるさんの演奏をうpしる!
ようつべはエキブロが扱える人なら説明読まなくても扱えます。
ただし、初期設定が年齢表示になってるんで注意!
僕は説明読まなかったもので数日公開して後悔。。。
でも非表示にするのは簡単でつ。
参考↓(h つけてね)
ttp://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=59468
Commented by fruitbox-55 at 2009-05-20 22:13
新緑にお地蔵様の赤い帽子と前垂れが綺麗な写真~うっとり

田植え祭りのGW
お祭りのようにご近所みんなが田植えやってました。
GWの思いではいっつも田植えです。
みんなでわいわい賑やかなおやつも楽しいもんですよ。
Commented by ちるめぐ at 2009-05-23 11:24 x
鍵コメ2009-05-18 14:54さん
レスが大変遅れてすみません。
ただいま、某所にてレス中なので、鍵コメさんの文字が見えません。
なんて、書いてあるんじゃろぅ?
帰って、そちらに伺います。
Commented by ちるめぐ at 2009-05-23 11:28 x
pegionさん
この1週間、二条駅から、電車にのってあるところまで通っているんだけど、二条駅に行くまで三条商店街も通ります。
pegionさん、この辺をいつも通ってたのかなぁ・・・と思いながら。^^
・・・って、ばればれじゃん!!
Commented by artist_japan at 2009-05-23 11:31
演奏会のご報告読ませて頂いたのですが、写真と記事からその場の雰囲気がとってもよく伝わってきました。
お寺でお琴を演奏できるなんて なんて素敵で癒やされるんでしょう
こういう 時間って本当に大切ですよね。
是非 Chiruさんの演奏を聞いてみたいな~
なかなか お琴の演奏を聴く機会ってないんですよね

☆ momo
Commented by ちるめぐ at 2009-05-23 11:40 x
ぷら~さん
ちょっと、某所にいるので、(ばればれですが・・・)
不動院・・・そうだったんですか。
あの日、お餅まきがありましたが、お世話をしておられた方の中にお友達がいらっしゃったかもしれませんね。^^
なんか、嬉しいな。。
8.6.は、今年も出ることは、まだ決まっていないんですよ。
出られたらいいなと思っています。。
縮景園の演奏会は、また、試合があるんですよね。。
ほんと、「君の名は」みたいですね。(古)
Commented by ちるめぐ at 2009-05-23 11:45 x
みみずすましさん
ぎょえ~~っ!
そ、そんな、大それたこと・・・!
でも、みみずさんのコメント読んでいたら、わしにもできるんかのぅ・・・
って思えます。
なんか、明るいきざしが^^
わくわくしてきました。
ありがとう。。ほんとに、ありがとうございました。
やってみますね^^v
Commented by ちるめぐ at 2009-05-23 11:51 x
みみなりさん
ほうじゃろ?
赤い前垂れが、かわぃぃじゃろ?
ほんと、昔の田植えは、近所で助け合いながらやっていたみだいですね。みみなりさんも、お手伝いしてたんじゃぁ^^
田んぼの畦で、みんなで、おにぎりや、つけものでおやつ・・・だったんでしょ?
なんか、楽しそうですよね♪
いいなぁ~~。。お百姓さん。。
Commented by ちるめぐ at 2009-05-23 11:55 x
ももちゃん
そうそう、お寺で演奏会も、いいですよん^^
マイクを通さず、生の音を聞きながら・・・っていう。
そうね、いつか、「ようつべ」にアップできたら、聴いてね^^
福盛先生の演奏は、すばらしいよ^^
Commented by at 2009-05-23 15:55 x
とっても出遅れている鶴です。
ようつべがなかなかわからなくて・・・
京都のお菓子にありそうなお名前・・・
すごくちっちゃな羊羹の周りに金平糖みたいな砂糖菓子がついているお菓子・・・想像力豊かでしょ!?鶴って。

美しい仏像に見守られてお寺でのお琴の演奏会。
あとは抹茶と和菓子(ようつべ)で決まり!


Commented by pegion at 2009-05-24 21:12
いま京都にいらっしゃるんですか?
ぜひとも今宮神社のあぶりもちは試してください。
はまること間違いなしです。
Commented by chirumegu at 2009-05-25 13:45
鶴さん
レスが大変遅くなってすみません。m(__)m

げぇ~~~っ!!
ほんまじゃっ!!すげぇ想像力!!
って、鶴さん、今朝コメント見て、まじ、大爆笑させてもらいました。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
って、一人で笑ってたら、でぶにぃが「なぁにがおかしいんじゃっ!」だって。。
「ようつべ」、、分かってくれて、嬉しいです^^v
でも、お抹茶と合いそうかもじゃね♥
鶴さん、、センスいいな❤
ありがとう^^
Commented by chirumegu at 2009-05-25 13:47
pegionさん
たっだいまぁ~~(^O^)/
昨夜、遅くに帰ってきました。
色々、あんがとね。。
「今宮神社のあぶりもち」
今度、行ったときに、試してみます。。
聞いただけで、美味しそう♥
ありがとうね。^^
Commented by hokkori-hime at 2009-05-25 15:29
大変、大変・・・・遅くなりました・・・・
演奏会の記事はまだかなぁ~~とか、思いよったんにw
ずいぶん前にアップされてたのね・・・;;
いやぁ~~ん、何しよったんじゃろ・・・・ごめんチャイ

聴きたい!聴きたい!!
がんばれ!ぜっぴ、youtubeにアップしてぇ~~
ちるさんの演奏もね!!!
写真にchiruのロゴが入っちょうし~腕をあげたねぇ~~(^^)v
その調子で、youtube攻略してくださいなぁ~~
Commented by chirumegu at 2009-05-25 17:00
ほっこりちゃぁ~~ん
おひさ^^v
>遅くなった・・・
って、わしも、ちょっとばたばたしてて、中々そちらにも行けずで、、
ごめんちゃぃね。。

き、聴きたい?=( =`д´= ;)⇒ ←動揺している。。
よ、ようつべアップ・・・ぷ、プレッシャーじゃ。。
どうしよ(T_T)
いや、みみずさんにも元気づけられたし、、
いっちょぅ、がんばりまっかぁ~っ(^O^)/
だめもと・・・やけくそ。。

あんがとね。。
みんな、やさしいのぅ❤
泣けてくるわぃ(ノДT)アゥゥ
Commented by npura at 2009-05-28 15:31 x
Y女大なら娘の大先輩じゃ!♪
多忙につきなかなかブログの更新も訪問も出来ません
Commented by chirumegu at 2009-05-29 15:34
npuraさん
Y女子大・・・
それは、秘密です!!
( ̄-  ̄ )

すみません。
お忙しいのに。。m(__)m
私も、焦らず、ゆっくりいきます。
ありがとうございます。


<< お留たちの再会      すみませんでした(-公-、) >>