人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

お留たちの再会

不動院の記事を書いてから、何日経ったんでしょうね。。
先週の火曜日には更新するはずだったのに・・・(-公-、)
てべてべしてたら、こんなに日が経ってしまって。
あんなに懐かしい再会を楽しんだ記事だったのに・・・

急な京都行きがあって、更新はもとより、皆様のお宅の訪問も途絶えていました。
失礼ばかりして、すみませんm(__)m

さて、懐かしい再会の記事です。
よく考えたら、いや、考えなくても、30年ぶりなんですよね。

長かったな。
その間、2~3回は会っていても、ほんの数分でした。
こんなに、時間の流れを考えずにゆっくりと2人の時間を楽しんだのは、やはり、30年ぶりです^^v
広島駅で、待ち合わせ。
で、横川駅へ行き・・・
横川駅の左隣にあったムネカネのビルがなくなってた。。(-公-、)
そこのお好み焼きがおいしくて、毎日のように行ってたのに・・・(ノДT)アゥゥ
で、反対側の路地に行くと商店街があって、ここで、お菓子を買って、
お留たちの再会_d0112251_1626576.jpg

「こふじもち」
すみません、なんか、変な、写真!
「喫茶さくら」だから、「桜餅を持って行こうや」・・・と、ここで桜餅を買いました。
で、目的地が分からなくなって、ここで聞いたら、な、なんと!息子さんとpegionさんは、お友達だということ。
それで、そこのご主人と奥さまがご親切に、「すぐそこだし歩いたらかかるよ」と、車で送ってくださいました。
「こふじもち」さん、、あの時は、ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m
お留たちの再会_d0112251_1632367.jpg

pegionさんのお店「喫茶さくら」
まずは、水出しコーヒーをいただき、ランチ。

豚肉と大葉のチーズはさみフライ
ひじきの煮物
きのこの胡麻和え
めちゃ旨でした。
で、写真といきたいところで、数枚撮りましたが、・・・・全滅(T_T)
このお方のところで見てください(^^ゞ
おいしそうでしょ?
全部いただいた後は、食後のデザートで、こんなに美味しいプチケーキが・・・
お留たちの再会_d0112251_16144126.jpg

すべて、pegionさんのお母さんのこころのこもった手作りです。^^
おいしいランチをいただきながら、なつかすい話に花が咲き、時間が経つのも忘れて・・・
pegionさん、いえ、「喫茶さくら」のみなさん、、
ありがとうございました。ほんとうに美味しかったです。あんなに、安くていいのでしょうか?

しばらく話していて、、
はっ=( =`д´= ;)⇒
こ、ここは、他所なんじゃったっ!
2人で気づいて、
「ほうじゃ、大学へ行ってみよか?」
と、いうことで、バスに乗って懐かしのわが母校へと。
バス停についた私たちは、そこでも・・・
ま、また、やってしまつた(;´д` )トホホ
話に夢中になって、乗り過ごし、また、引き返し、バス停についても、また、迷う。。
やっとのことで、ついた母校。。
お留たちの再会_d0112251_1741178.jpg

キャンパスの中を、うろうろごそごそしてみる。
あんなことがあった、こんなことがあったね。
バンドのメンバーで、けんかもしたね。
思い出話、そして、今現在の話。。
2人で、30年の空白を埋めていく。

KOKOは、「乙女の再会」とタイトルをつけていましたが、私は、「いや、乙女じゃなく、お留じゃろぅ」
はっつぁん、お留の・・・
と、思い、「留」を漢和辞典で調べてみました。ったく、なにやってんだか。。(;一_一)

留=リュウ・ル
   とめる・とまる
字義には、
① とまる。とどまる。㋐その所にとどまる。動かない。「逗留(トウリュウ)」「寄留」㋑とどこおる。㋒おくれる。長引く。㋓後に残る「遺留」㋔中止する。
② とめる。とどめる。㋐とどまらせる。動かないようにする。おさえる。㋑やめさせる。㋒引きとめる。㋓とどこおらせる。長引かせる。後に残す。㋔ぐずぐずしていて決定しない。決行しない。
③ 久しい。長い。


などなど・・・
で、目を引いたのが、

解字には、
田+丣(音)音符の「リュウ」は、流れるに通じ、ながれるの意味。田の間を流れる水がとまるの意味をあらわす。「留」を音符に含む形声文字には、「ながれるとまる」の意味と「ながれる」の意味との二つの系列があり、溜・瘤・遛・霤・餾

(大修館書店・漢語林より)

最初は、何気なく、「お留」としましたが、調べてみると、私たちの再会にぴったりの漢字じゃありませんか。

30年前から、「とまっていた、とどっていた」私たち2人の時を、ブログの繋がりが、そして、再会が、「流れる」ようにしてくれました。
長くなりますが、この中にKOKOが、、、いるんですよ。。^m^
お留たちの再会_d0112251_1743131.jpg

あてた人は、豪華!!ワイハ旅行は、、、

ありませんm(__)m

by chirumegu | 2009-05-25 17:46 | ありがとう | Comments(35)
Commented by pegion at 2009-05-25 21:33
ご来店いただいて本当にありがとうございました。
こふじとは内装業者さんの関係で親しくさせてもらってます。

偶然が偶然を呼びますね。
Commented by fruitbox-55 at 2009-05-25 22:07
このキャンパス 女子がいっぱい!
もしかして ちるさん ”花の女子大生” だったのね~♪
バンドなんかやってて…もてもて?

学生時代の友人はたとえ30年会っていなくても
一瞬で あのころにタイムスリップできちゃうのよね~
>おしゃべりに夢中で 乗り過ごすって 判る判る^^
Commented by halkyoto at 2009-05-25 22:43
こういうクイズ楽しいですね。答えはわかりました。(^^)
しかしこの大学,歩いている学生の数が普通じゃないですね。まるでキャンパスが駅前並みじゃないですか(^^;)
授業の終わった後だったのでしょうか?
Commented by marcella10 at 2009-05-26 08:12
私も大学ってとこでキャンパスちゅ〜ぅものを歩いてみたかったな〜。
kokoさんみっけ〜!ちるさんもkokoさんも色白美人さんだ〜。

ちるさんも写真がのせられなかったのね^^。
楽しい時間が、バスを降り損ねた話でよ〜く伝わってきました。
Commented by hokkori-hime at 2009-05-26 10:04
えぇぇ・・・・まるちゃん、判ったとぉ~~
私は・・・・たぶん、この方かな~ぐらいなんじゃけどw
次回はぜっぴ、参加したいですぅ~~

花の女子大生だった頃に一気に戻ったンでしょうねぇ~~
Commented by 按摩さん at 2009-05-26 10:25 x
ほ~い^^

んと,…^^
           ♪>蔦のからまるチャペルで
按摩の母校がモデル の 歌だそうです↑
Commented by chirumegu at 2009-05-26 10:51
pegionさん
あの日は、ほんとうに、ありがとうございました^^
お母さんのこころのこもった手作りのランチ、、
もう一回行って、またいただきたいなぁ・・・って思うくらい、おいしかったです♥
今度行く時は、ぜっぴ、「こふじ」にも寄って、ソフトクリームおよばれしよっかのぅ^m^
ほんと、ご縁ですね。。^^v
Commented by chirumegu at 2009-05-26 10:58
みみなりさん
>ちるさん ”花の女子大生” だったのね~♪
うぅっ=( =`д´= ;)⇒
みみなりさんっ手羽、、
よ、読みが深い・・・(;一_一)
って、ばればれですが(^^ゞ
「もてもて」・・・いや、それは、違います( ̄-  ̄ )
暴走しすぎて、「まてまて」だったかも・・・

・・・なんか、切れがいまいちなオヤジギャグじゃのぅ。。
だれか、つっこみおねげいしますだm(__)m
乗り過ごすのを分かってくださって、、
ちる、カンゲキィ~♥  ^^v
みみなりさん、ほんじゃけん、好きなんよねぇ~^^
Commented by chirumegu at 2009-05-26 11:03
ハルさん
えぇぇ~っ=( =`д´= ;)⇒
答え・・・お分かりになったんですかぁ?
ど、どうしよ。。
やっぱ、女子大生には、溶け込めんのじゃ。。
って、ばればれですよねぇ~(T_T)
50も過ぎた、おばはんと、20歳の女子大生とじゃ、
か、かなり、無理があるし。。

そうです、授業終了後です。
みんな、うきうきしながら、帰って行ってました。
ハルさん、するどいなぁ。。
Commented by chirumegu at 2009-05-26 11:07
まるちゃん
今度、東京さ行けたとき、花の東大に行ってみよか?
教授のふりしてさぁ~・・・
な、何という、図々しさじゃろか・・・ (ノ`A´)ノ ⌒┫
バスの写真・・・一応撮ったんじゃけど・・・
載せられんほど、写り悪かったし・・・(;一_一)

で、KOKOも、わしも、色白美人ではありません( ̄-  ̄ )
ただの腹黒おばはんです。( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2009-05-26 11:10
ほっこりちゃん
むふふっ。。
しめしめ^m^
わしら、溶け込んどるぅ~?^^、、
うれしゅうて、笑いが止まらん_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

ほうよ、、
次回は、ぜっぴ参加を申し渡す・・・なりけり( ̄-  ̄ )
Commented by chirumegu at 2009-05-26 11:12
按摩ちゃん
へぇ~・・・
母校がモデル??
どこなんじゃろぅ。。
のぼり方面・・・の?
って、言っても、、分からん^m^

懐かしいじゃろうね^^
Commented by koko-ran at 2009-05-26 15:56
おかえりんこ。
同じとこに居たのに、この写真のきれいさ。うれぴいぴょん。♪
でも、一時は撮れないかとね...(笑) 
でもでも、halkyotoさん。な、なんでわかったんかねぇ?
まるこさ~ん。 えっ? 色白? ど、どのお方??
ほっこりさ~ん。 たぶんそのお方は私です。ってどれ~。(笑)
振り返ったら...乙女じゃなく、お留めでもなく、おかめです。^^v

おっと、ここはちる家。(--,)
「留る」ねー、らしいな~。♥ 
ちるはちっとも昔と変わってないし。やっぱり留っとるわ。(笑)
Commented by kisaragi87 at 2009-05-26 19:51
お留さんたち、楽しそうじゃね~♥ 
うんうん、私もみっけ!kokoさんもしっかり溶けこんでるよ^^v
って違ったらごめん、いつかきっとお会いできると思うので
正解はその時のお楽しみ♪
二人で写真撮りあいっこして、30年前とあまり変わってないんじゃないの?
それにしても30年ぶりだったとはびっくりしました、
もうちょっとこまめに会っていたとばかり・・
ブログがきっかけになって、またこうして二人の時間が流れる、
pegionさんとのご縁も不思議、素敵な再会と出逢い、よかったねちるちゃん^^v
Commented by みみずすまし at 2009-05-27 03:36 x
過ぎた昔を懐かしむじゃないが風もしみるよキスの後。
ひさしぶりだね、おとめさん。

華のあるキャンパスだなぁ。
僕なんか二部だったから・・・。
Commented by chirumegu at 2009-05-27 08:49
KOKOさん、きさらぎちゃん、みみずすましさんへ
急な仕事が入って、しかも、頭の中がもつれてわやわやしとる。
ごめんなさいm(__)m
レスは、明後日になるかと思います。
みなさんのところにも、行かれん(T_T)(T_T)(T_T)
みんなに会いてぇよ(T_T)
Commented by 凡愚 at 2009-05-27 09:37 x
なんかほのぼのとしますね。キャンバスの写真を見ているとなんだが10年前のことを思い出しました(●^o^●)ああ、懐かしい。今日はレトロな気分で今から仕事にでかけますw
Commented by qcdstring at 2009-05-28 14:26
ここちゃんにちるちゃん会うこと聞きました。楽しかったんですね。母校にも行きましたね。それに、あの女子大学ですか。わたし、母校に行くとなんか懐かしさより寂しさを感じました。わたしが刻まれていろんなことが頭とこころにはいても、目に見えないこと~ハハ~でも、安心するんですね。夏休みが始まったら、わたしも行くんです。教授に会うために。韓国では五月十五日は<先生の日>です。でも、わたし、プサンにいるから行けななかったんです。それで夏休みに~^^

二日前からブログ読みました。なんが延ばした宿題する気分がしました。ハハ~でも、当然宿題よりすごく面白かったんです。もう、ちょっと余裕が出来て他の皆さんのブログに行くつもりです。ちるちゃんの周りの方たちは縁があるみたいですね。不思議ですよ。あの喫茶店が可愛くみえます。コップも可愛い~

ここちゃん、あの写真の中で上に黒色と黄色を着ている方じゃないんですか。それにカット髪方をしている。。。
ここ、今、凄い風が吹いています。^^
Commented by pegion at 2009-05-28 21:36
そう言っていただけて幸いです。
母に伝えときます。きっと喜ぶと思います。
またのご来店をお待ちしております。
Commented at 2009-05-28 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-05-29 14:44
ここらん
レスが遅れてごめんね&その節は、お世話になりましたm(__)m
>一時は撮れないかとね
そ、それを言うんじゃないっ!!=( =`д´= ;)⇒
いえ、なんでもありません^m^
あなたのおっしゃる通りです( ̄-  ̄ )
なれんことをするもんじゃねぇな。。
で、ハロー京都さん、、(爆)
いや、ハルさんは、なんでもお分かりなんじゃ( ̄-  ̄ )
ほんまよぉ。。まるちゃん、、手羽、何言よんじゃろうね。。
腹黒なのにねぇ^m^

>ちるはちっとも昔と変わってないし

いや、お互い、年だけはとった気がする(-公-、)
Commented by chirumegu at 2009-05-29 14:52
きさらぎちゃん
きっと、「ぴんぽぉ~ん^^v」じゃと思うよん。。
で、>いつかきっとお会いできると思うので
ほんま、それも「ぴんぽぉ~ん」になるといいな♪
>もうちょっとこまめに会っていたとばかり
やっぱり、お隣の県といっても、遠いね。
会おうと思っても中々会えないもんじゃね。
KOKOも色々あってそれどころじゃなかったしね。
ブログがご縁で会うことができて、また一つ大切なつながりが増えて嬉しいよ。^^
ほうじゃろ?pegionさんとの出会いも、驚きの連続でした。
Commented by chirumegu at 2009-05-29 14:58
みみずすましさん
今、それどころじゃないんでしょ?
凄い時間帯に来てくださって、、
なのに、レスが遅くなって、すみませんm(__)m

>ひさしぶりだね、おとめさん。
あ、そうじゃった=( =`д´= ;)⇒
「おとみさん」じゃったですね。。
何言よんじゃろ・・・わし。

・・・が、もう、遅い!!
このまま、ぼけを通させていただきます( ̄-  ̄ )
こないだ、♥を10こあげたから、今日は、11こに増やします。。
これで、かんにんえ^^v
Commented by chirumegu at 2009-05-29 15:02
凡愚さん
レトロな気分になってくださって、あんがと^^v
で、凡愚さんが通っておられたのは、やはり福岡?
いや、違うか(^^ゞ
凡愚さんも、急なお仕事ができるんですねぇ~・・・
なんでじゃろぅ???おかしいのぅ・・・。^m^
Commented by chirumegu at 2009-05-29 15:23
よんちゃぁ~~ん!!
おひさっ!!^^♥←ピースマークがハートのつもり
ふぅん、、韓国では「先生の日」っていうのがあるん?
それだけ、先生を敬うお国なんじゃね。。
日本も、もうちょっとねぇ・・・(-公-、)

そうじゃね。母校へ行くと、心のどこかに刻まれていた思い出が糸を手繰るようにひき出せるね^^
ほんと夏休みには、行けるといいね。うん、きっと行けるよ♪
楽しみじゃね♥
そうそう、「さくら」はかわいぃ喫茶店じゃったよん^^
あのランチ、、よんちゃんにも食べさせてあげたいよ。

げっ!!
よんちゃん、、す、するどい。。なんでKOKOのこと分かったん?
って、ばればれなんじゃけどね(^^ゞ
風は、やんだ?
Commented by chirumegu at 2009-05-29 15:25
pegionさん
ありがとう。。
お母さん、なんて仰ったかなぁ。。
おばかな私たちを、バス停の近くまで送ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
ほんとに、世話がやける・・・っ手羽。。(-公-、)
m(__)m
Commented by chirumegu at 2009-05-29 15:31
鍵コメ2009-05‐28 23:03さん
ありがとう。。
ほんと、友達って、いいよね。
時間が流れるのも忘れて、、
楽しかったんよ。
30年の空白は1日では、埋められないけれど、
貴重な1日でした。。
鍵さんが見つけたKOKOは、あってると思うよ^^v
Commented at 2009-05-29 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ONSAI at 2009-05-29 17:54 x
これからは お留さんと 呼ばせてもらいまひょう(^.^)/
でも… 30年ですか…はぁ~(@_@)

時には思い出行きのガイドブックにまかせ
「あの頃」という名の駅で降りて、「昔通り」を歩く…

思わず、さだまさしの「主人公」を 口ずさんでしまいました。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57627
Commented by umih1 at 2009-05-29 21:06
一番上のソフトクリームの置物、おいしそうでうっとり見てしまいました。
でも、喫茶店のごちそうは、素晴らしいですね。
>豚肉と大葉のチーズはさみフライ
>ひじきの煮物
>きのこの胡麻和え
こんなに素敵なメニューを出す喫茶店て、すごーい!
(なんか食べ物のコメントばっかり。食いしん坊でごめんなさい。)

楽しい時間て、思いだすのも楽しいですよね!
元気だから、お友達とも会えるんですよね。良かったです^^


Commented by chirumegu at 2009-05-29 21:15
鍵コメ2009‐05‐29 15:38さん
むふふっ。。
よかった、よかったねぇ^^v
Commented by chirumegu at 2009-05-29 21:26
ONSAIさん
おひさです。
お忙しいのに、すみません。m(__)m

・・・で、
>これからは お留さんと 呼ばせてもらいまひょう
思わず「お婆さん」って、書いてあるのかと思いました(;一_一)
わし、老眼じゃし(;一_一)
わし、どうせ、年上じゃし(;一_一)←みてみぃ。僻み根性丸出し!!
で、ONSAIさん、さだまさしがおきになんですか?
あ、いえ。
教えてくださったサイト
今いってみました。
ふむ。(・・)
これって、もしかして、誰かさんのこと?
誰かさんって、誰でしょう?
当てたら、ワイハ行きは・・・
もちろん、ありません^^
でも、いい詩を、ありがとうございました。m(__)m
Commented by pegion at 2009-05-29 21:30
ヨンさんが来てくれて嬉しいです。
ブログは国際的ですね。
とてもうれしいです。

っていますっかり酔っぱらいなのですが。
(ドリンク半額デーだったので)
Commented by chirumegu at 2009-05-29 21:33
うみちゃん
ほうじゃね。
あのソフトクリームの置物・・・・
よく考えたら、いまどきありなんかなぁ。。
こちらでは、珍しいよな。。

そうなんよ。
「さくら」のランチは、最高じゃ♥
いや、コーヒーもよん^^v
水出しじゃけん、まったりしとるんよ。。
それに、あのデザートも、旨い♥。

食いしんぼうなんて、、思わんよ。
おいしく食べられることは、一番の宝じゃもんね。
それに、うみちゃんよりも、もっと食いしんぼうな人がおるもんね。。
ね、まるちゃん。。^m^ウヒヒッ
近かったら、うみちゃんも連れて行ってあげたい♥
Commented by chirumegu at 2009-05-29 21:36
pegionさん
あらま、、
来てくれてたんじゃね。
よかったね。。
若い子が、来てくれて・・・^m^ムフフッ
よんちゃんね、、
あ、いや、ここは、品格を持って・・・と。

わしは、これから、お琴の練習して、お風呂入って・・・・
飲みます(^^ゞ


<< 京都で・・・      今頃、不動院の演奏会 >>