散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 09日

やっと・・・

こないだ、記事で、私は、気持ちをプレゼントした少年のお話を書かかせていただきましたが、私は、もう、1か月以上も前に、あるお方から、大切なおこころをプレゼントしていただいていました。
なのに、メール1本で、お礼をすませ、読ませていただいて、何にもお返しもせず、放置したままでした。
なんという薄情なやつじゃっ!!わし、いうてっ! (ノ`A´)ノ ⌒┫
あのお方もこのお方も、紹介しておられて、、
実のところ焦った。=( =`д´= ;)⇒
そのプレゼントというのは、このお方のこのご本・・・
写真、4枚も撮りましたが、全滅。
「風はどこから」
私は、観た映画とか、読んだ本の紹介をするのが、下手です。
昔から、下手だから、嫌だったなぁ。感想文書くの…(-公-、)
上のお二人が、紹介されてるのを見たら、わし、とてもあんな風に書けんな…って、(=_=)こんな顔して思っていました。ずっと。
なのに、なのに・・・凡愚さんっ手羽・・・
わしの書いた記事、リンクしてくれて…

ゆんべ、うみちゃんとこで、「さくらんぼ」の記事をみて、
あ、こんな風に素直に書けばええんか、、って思って決心がつきました。

私の大好きな阿弥陀ちゃんのおこころが、村上慈顕さまと村上のぶやさまによって優しくやわらかく書いてあって、へろへろに疲れてかわいている私にあったかいうるおいが、少しずつ広がっていきました。
難しい仏教語が、のぶやさまの手で、やさしくあたたかい詩にかえられ、
慈顕さまの日常の出来事を通して感じたことを文章にしてありました。
そして、
慈顕さまの「手紙」の文章では、

・・・
泣いた。
お育てを受けておられるんじゃね(ノДT)アゥゥ

いつも手の届くところに置いて、何度も読み返しています。

ちょうど、数週間前に、入院された近所のやすこさんへ、お見舞いのつもりでプレゼントしました。
それから、お世話になったあさこさんにも、お礼にプレゼントしました。
二人とも、喜んでおられて、さらに、読んで、阿弥陀ちゃんのおこころを受け止めておられた。

ちょっとしたプレゼントにもいいなと思いました。
お取り寄せは、こちらです
そして、凡愚さん、ありがとうございました。送ってもらってとても、嬉しかったです。

そして、うみちゃん、ありがとうね。
うみちゃんのあの記事、何のはからいもなくとても素直な記事で大好きじゃ。

ぎぼうしの花・・・咲きました^^
d0112251_1234343.jpg

つぼみと、感じがちがうじゃろ?きさらぎちゃん^m^
[PR]

by chirumegu | 2009-07-09 14:01 | ありがとう | Comments(18)
Commented by 凡愚 at 2009-07-09 15:31 x
本当、ありがとうございます(●^o^●)疲れている最近の生活に潤いが…すごくうれしい気持ちになりました!
Commented by chirumegu at 2009-07-09 17:08
凡愚さん
遅くなってほんとうにごめんね。
なのに、、
嬉しい気持ちになってくれるなんて・・・
ありがとう(ノДT)アゥゥ
Commented by pegion at 2009-07-09 18:16
義帽子の花きれいですね。
阿弥陀様のおこころお伝えできてよかったですね。
Commented by chirumegu at 2009-07-10 08:19
pegionさん
ぎぼうし、、不思議な花じゃろ?
下から、ずんずん上へ上へと咲いていく
しまいにゃ、ひょろぉんと、長くなって、↑  ↑ の写真の花、ほんとは、倒れとったんよ。
それでも、まだ、咲き続けてます。

うん、阿弥陀ちゃんのおこころ、じんわりと、私にも伝わってきたよ。
Commented by 按摩さん at 2009-07-10 10:29 x
んと,…
仏説阿弥陀経 六方段
週一以上 拝誦
の 按摩・マッサージ・指圧 の 学校 卒業した
按摩です
Commented by koko-ran at 2009-07-10 15:53
感想文ねえ...私も苦手じゃった。(--,)
3枚書けと言われたら、3枚目の3行を埋めるのがやっとこさでさ~。
これ以上は説明いらんかな? バカっぷり。^^w

すごいね、凡愚さん。! 
読んでみたくなったよ、ちるの短いけど素直な感想文で。^^v
Commented by kisaragi87 at 2009-07-10 20:52
あたりまえは、あたりまえじゃない。
知らずに気づかずに私を育ててくれてるものがあるんよね^^

ぎぼうし、ほんとうに違うね~
開いた花をみて思いだしたけど、
おばあちゃんが丹精していた小さな庭に咲いてたよ♪
Commented by at 2009-07-10 22:50 x
鶴も「買います!」とねばったのに・・・凡愚さまからいただきました。
感想というよりも、この本は宗教を超えて「人間として生まれてきて
何が一番大切なのか?」の原点を ふっと吹いてきた風が教えてくれたような・・・という感じの本でした。
ちょっと疲れた人にお勧めしたい一冊と、今の鶴は思っています。

ミニトマトに「美味しい実になるように」読んで聞かせたいご本です。
だって、ここのところ離島は強風なんだもの!
Commented by みみずすまし at 2009-07-11 13:44 x
>なのに、なのに・・・凡愚さんっ手羽・・・
>わしの書いた記事、リンクしてくれて…
迷惑ったらありゃしない!
でつか?(笑)
Commented by chirumegu at 2009-07-11 15:43
按摩ちゃん
その学校って、やっぱり東京にあるん?
きっと、仏教系の学校なんじゃろね。
熱心にお勤めしとったんじゃね。
Commented by chirumegu at 2009-07-11 15:49
ここらん
ほうじゃろ?
感想文・・・苦手よね。
でも、今回思ったのは、「ええ文章を書こう」と、思っている自分がおったって言うことじゃ。
素直にええもんはええと書きゃぁええんじゃと思うたよ。
うみちゃんが、それを教えてくれたんよ。
うみちゃんが本の紹介をするとき、いつも「読みたいな」って思うんよね。
凡愚さんのこのご本、買ってあげてね^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-11 15:55
きさらぎちゃん
昨日、この米見て、、えぇぇぇ~~っ!早っ!
って、思うたゎぃ^m^
のぉや^^

そうじゃね、「お育て」は、気がついた時に、あるんよねぇ。
わしも、きさらぎちゃんを始め、ここのみなさんに、育てられとりますわ。

ぎぼうしは、強い花じゃけん、結構、あちこちで見ることができるね。
ほうなんじゃ、おばぁちゃんがね。
大切に育てておられたんじゃろうね。^^
Commented by chirumegu at 2009-07-11 16:04
鶴ちゃん
そうなん?
凡愚さんっ手羽、律儀よねぇ。ハンサムじゃし。。
いや、関係ねぇか。
泣けるよね。。凡愚さん。

>ちょっと疲れた人にお勧めしたい一冊と、
わしも、そう思うたよ。
そうそう、ミニトマトもきっと、美味しい実をつけることじゃろうと思う。
植物って、人間のする動作を見ていたり、言葉を聞いていたりするんじゃろ?
鶴ちゃんが、毎日読んで聞かせたら、きっと甘くておいしいトマトになると思う♥いいな、トマト^^
Commented by chirumegu at 2009-07-11 16:08
みみずすましさん
>迷惑ったらありゃしない!
>でつか?(笑)

ほうです。( ̄-  ̄ )
このわしが、凡愚さんに迷惑をかけていたんです( ̄-  ̄ )
みみずさんにもね( ̄-  ̄ )
すみませんでした。
遅くなってm(__)m
なのに、コメントまで入れてくれて(T_T)
優しいのぅ・・・みみずさんは(T_T)
Commented by qcdstring at 2009-07-13 20:50
ちるちゃん~こんにちは~*。*
わたしも、感想文は苦手ですね。とくに、映画と詩は。。^^;;
詩は凄く迷うんですね。分かったと思ったら、急に分からなくなるんです。言葉が少ないから。。。もっと難しいですね。^^;;

それに、ちるちゃんの周りにはいい人ばかりですね。~
うらやましいですよ。ハハ~
なんか、頭痛で薬飲まなきゃ。夏になるとこれがちょっとよく^^;;
ともかく、ちるちゃんのところも、雨が降ってますか。
Commented by umih1 at 2009-07-13 23:14
わ、わたしの名前があってビックリしました。
褒めて頂いてうれしいです。ありがとうございます。
あのさくらんぼうは、本当にみているだけで胸がいっぱいになってしまって・・。
年金と、わずかな私の仕送りだけで生活しているので、ばあちゃんはきっと、少しずつ貯めたお金で送ってくれたんです。
ありがたいなと思います。自分を心配してくれる人がいるって感じると、ポッと心が温かくなりますよね^^
凡愚さんの本は、もうちょっと後で読もうと思ってます。
ちるめぐさんの感動が伝わって、私にとっても大切な本になりそうです^^


Commented by chirumegu at 2009-07-14 09:56
よんちゃん
ほうなんよねぇ。
何を書いてええのか、分からんようになるよねぇ。
頭の整理がつかんようになるね。
でも、うみちゃんの記事を見ていたら、素直に、「嬉しかった」って書いてあったけん、ええなぁ❤と、思うてね。
ほうじゃろ?
ええ人ばっかしよん^^v

こっちは、降りそうで降らんし、照りそうで照らん・・・
どっちなら!!って感じです。
じめじめで、不快な暑さが続いとります。
こんなお天気だと、ほんと、頭痛も起きるね。
友達も言ってたけど、このじめじめが過ぎたら、今度は、うだるように暑くなるから、どっちにしても、辛いのは、変わらんよね。
じゃけん、お互い、体に留意して、この夏を乗り切ろうや^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-14 10:06
うみちゃん
あのさくらんぼうを見て、こころを動かされたよ。
まさに、凡愚さんが記事にしておられた「布施の心」じゃのぅと思うたよ。
ばぁちゃんは、ほんとうに、うみちゃんのことを大切に思ってくれてるんじゃなと思うた。
それを受けて、うみちゃんは、素直に「嬉しい気持ち」を書いてたから、えらいなぁと思ったよ。

うん、凡愚さんのご本・・ぜっぴ、読んであげてね^^v

うみちゃん、ありがとう。


<< 糠漬けとキャベツのやわらか煮      みんなご苦労さまでした >>