散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

糠漬けとキャベツのやわらか煮

きさらぎちゃんが、 「ほっこりちゃんの150年の糠床プレゼント」に、みごと当選したのを見て、
ええのぅ・・・(;一_一)
くやじぃのぅ・・・ (ノ`A´)ノ ⌒┫
うらやまじぃのぅ・・・(T_T)
食ってみたいのぅ・・・( ̄▼ ̄)

と、うじうじしてばかりいられなくて、ならば・・・
と、自分で糠床を作ってみた。。

最初は、糠に塩を混ぜることも知らないで、やってみたら、糠と野菜の味しかせんかった。
そのうち、だんだん糠が発酵してきて、すっぱくなってきた。

ほっこりちゃんに泣きついて教えてもろうたら、
「卵の殻を入れたらすっぱいのがなくなるよ」
と、教えてくれた。

入れてみた。

ぎょえぇぇ~~っ!!
ほんまじゃっ!!=( =`д´= ;)⇒
ほっこりちゃん、すげぇっ!!

で、
「糠に、塩を入れるんか」と聞いたら
「うん、入れるよ」と、教えてくれた。
入れてみた。
ちょっとは、ましになったけど、なんか違う。

で、きさらぎちゃんが、送ってくれたほっこりちゃんの糠床の記事を書いているのを見たら、
「梅がごろごろ入っていた」と書いてあって、

おうっ!ほうじゃった!いつじゃったか、ほっこりちゃん、青梅を入れとったのぅ。
と、思い出し、スーパーで梅を買ってきた。
d0112251_10293181.jpg

もう、黄梅になっとったけど、いれてみた。

なんかねぇ( ̄▼ ̄)えへへぇ~
ええ感じなんよ・・・♥

糠と、塩と、山椒と、とん辛子と、こんぶと、塩と、卵の殻と、梅と、、
へぇから、今まで漬けた野菜の味と
いっぱい、いっぱい混ざって
こんな、糠床になった。
d0112251_1026966.jpg

最初は、ぱさぱさだった糠床も、野菜の水分をもらってしっとりしてきた。

で、漬かった野菜たちは、
d0112251_10285796.jpg

むふぅ~( ̄▼ ̄)
漬かっとる、漬かっとる。。
切ってみた。
d0112251_1032826.jpg

ごはんが、旨い!!

で、キャベツをいっぱいもらったので、
友達のやんくみさんに教えてもらって、「キャベツのやわらか煮」を作ってみた。
d0112251_10382284.jpg


淡白なキャベツも、自己主張の強い干しシイタケも、鶏さんも、人参も、いんげんも、スープも
それぞれに、それぞれから、味をもらって、さらに美味しくなってた。

料理をするときいつも思う。

食材は、自分の味をみんなにあげて、自分もみんなから味をもらって
へぇで、ひとつの料理ができるんだな。

ちぃちゅぅれんげぇ
だぃにょぉしゃぁりん
しょぉしきしょぉこぉ
おぉしきおぉこぉ
しゃくしきしゃっこぉ
びゃくしきびゃっこぉ
みぃみょぉこぉけつ

西の尊いお国みたいじゃの

今年は、裏山に沢山の、ほたるぶくろが咲きました^^
d0112251_1052876.jpg

[PR]

by chirumegu | 2009-07-14 11:05 | ありがとう | Comments(30)
Commented by marcella10 at 2009-07-14 11:26
かわいいね〜、ほたるぶくろ。

ちるさん、糠床を作ったなんてえらい!
「ウチは長い間旅行で家を空ける事が多いから。。」なんていいわけして、
糠床はつくってないんですよ〜。

野菜それぞれの味もおいしいけど、
合わせると、おいしさも倍増。不思議じゃ〜。

Commented by 按摩さん at 2009-07-14 12:55 x
ほ~い^^

んと,…
(>)茄子がママ(なら)パパ胡瓜
Commented by みみずすまし at 2009-07-14 13:05 x
お世辞じゃないよ。
ちるさんは料理上手そうにゃにゃ、
盛りつけ見たら、その人の腕というのがなんとなくあらわれる気がする。
だからダンナがでぶるんかい?
ちなみに、僕はやせ細っておりまつ。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-14 13:10
こんにちは^^
おぉー出きちょうね、ビールを入れるのもオススメです。
茄子も良か色につかっちょる、夏はぬか漬けに冷や汁かお茶漬けでサラサラといただきたいね。

そうね、お料理には出会いのものって言葉があるから、
丁度同じ時期に育った野菜たちが一つ鍋の中で出逢って、分け合って、
「美味しい」が出来るんじゃね^^
Commented by hiro428 at 2009-07-14 13:54
私の兄もタイでぬか床作りに挑戦したそうです。
でも、なかなかいい味にならないと断念。
毎日毎日手間隙かけてあげないとダメってことですよね。
そう思うと、ほっこりさんの150年ぬか床って本当に凄い!!
chiruさんのぬか床も美味し~~~く育って欲しいですね!!
Commented by pegion at 2009-07-14 17:12
うちもつければいいんですが、
親がめんどくさがって。
最近漬けてる方もめずらしいですね。
Commented by kisaragi87 at 2009-07-14 17:48
ちるちゃん、なすびがいい色に漬かってる~
キャベツのやわらか煮のスープも美味しいそう^^
うちもほっこりちゃんの糠床、梅を入れたり、山椒を足したりして
毎日大切にして美味しい糠漬けいただいてます
なにせはるばる嫁いできてくれたお嫁ちゃんだものね^^

梅もごろごろ・・いいねえ♪
私ね、残った傷梅でシロップも作ってみたの、
ほっこり教授の門下生、これからもがんばろうね^^v
最後のことばはどんな意味なんだろう、声にだして読んでみたくなるね。
Commented by chirumegu at 2009-07-14 19:26
まるちゃん
ほたるぶくろ、ええじゃろぅ?
わしの好きな花の一つなんよ^^
こん時、はちくんが忙しそうに蜜を採って回りよった。
よう働くゎ。
下をみたら、へびもおった=( =`д´= ;)⇒
さすがのわしも、ちょっとね^m^

糠床・・・
今は、目新しいけん、1か月続いとるけど、そのうちあきて、忘れるかもしれん。
その時が、辛抱のしどころじゃよ。。
夏の間は、野菜がいっぱいあるけん、なんとか続けられるけど、秋小口ごろが・・・=( =`д´= ;)⇒
き、危険が危ない!!(しつこ)

ほんま、料理って、不思議よねぇ~。
Commented by chirumegu at 2009-07-14 19:28
按摩ちゃん

ほぉ~ぃ^^

んと

んと・・・

むふぅ^m^
按摩ちゃんの真似し・・・^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-14 19:35
みみずすましさん
みみずさんは、料理が上手なん?
てんぷら揚げるんじゃろ?
てんぷらは、むずいです。
だから、やっぱり、みみずさんは、料理が上手なんだと思います。

でぶにぃがでぶなのは、わしの料理が上手いせいではなく、ただの食い意地のはったオヤジだからです( ̄-  ̄ )

で、盛り付けも、下手です。わし。。

でも、そう言ってもらって、嬉しいです。^^
Commented by chirumegu at 2009-07-14 19:42
ほっこりちゃん
おぉー!
ビールを入れるという手があったんか。
それは、知らなんだ。
今度入れてみるね。
不思議じゃったよ。
梅を入れたら、次からは、蓋を開けたら梅の匂いがぷぅ~んとするようになったよ。ありがとうね。

ほうなんよ。
特に、おでんを作るときなんか、いっつも思うんよね。
食材は、みんなそれぞれが主役になれるけん、素敵な世界よねぇ。

で、梅って、いつ取り出せばええん?
今頃聞いて、ばかかっ!
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
Commented by chirumegu at 2009-07-14 19:49
ヒロさん
へぇ~・・・
そうなんじゃ。
糠床に挑戦するお兄さんは、お料理好きなんじゃね。

ほうじゃね。
ほっこりちゃんの糠床は、どんなんじゃろうね。
続けること、伝えていくことは、本当に、難しいことだと思うよ。

ありがとうね。
ここで、載せたからには、やっぱ、見栄丸出しで、続けていかんとね。
ぷ、プレッシャーじゃ!!=( =`д´= ;)⇒
Commented by chirumegu at 2009-07-14 19:53
pegionさん
いや、田舎では、みんな漬けておられるよ^^
しかも、男性が漬けておられるおうちも少なくないよ。
それが、男性が漬けたのも、おいしいんよ。
pegionさん、
お母さん、お忙しいけん、自分でつけてみればええのに。
糠漬けは、大変じゃけど、辛子漬けなんかみやすぅてええよん^^v
お母さんも助かると思うんじゃけど。。
Commented by chirumegu at 2009-07-14 20:03
きさらぎちゃん
ほうかね。( ̄▼ ̄)えへへぇ~
みんなにほめらりちった。。
と、ここへきて、我慢しとった嬉しさが隠しきれなくなる・・・( ̄▼ ̄)えへへぇ~
あ、いや、こほん( ̄-  ̄ )
ほっこりちゃんの糠床、味が全然違うんじゃろぅのぅ。。
いっぺん、食ってみてぇよ。
で、もう、山椒や、梅を足したん?=( =`д´= ;)⇒
今日、たしてみたけど。。
明日、山椒を入れにゃいけん。
キャベツのやわらか煮を教えてくれた、やんくみちゃんがね、
江戸時代からの糠床を知ってて、、
「歴代の女たちのなみだで、塩味がでるんでしょうね」
じゃと。
ええ言葉じゃ、思わん?
ええよのぅ❤

>最後のことばはどんな意味なんだろう、声にだして読んでみたくなるね
うっ!
そ、それは・・・・
秘密です( ̄-  ̄ )
Commented by hokkori-hime at 2009-07-14 20:45
うふふ、梅の実は1年間入れたままですよん。
来年、青梅が出だしたら・・・・選手交代です。
それから・・・・山椒の実があるうちに、1年分を冷凍しておいてね(^^)v
Commented by fruitbox-55 at 2009-07-14 23:21
ちるさん すごいです!!
自分で研究して糠床作っちゃうなんて~@@
尊敬するわ~~。

赤ちゃんを育むように育てて行ってねぇ~~^^/
Commented by koko-ran at 2009-07-15 15:19
ほんとに、ええ感じの糠床。…♥ 
自分で調合したのも、えらいな~。
それだけに心がこもって大切に出来るんかね。^^
糠床の神様、仏様がやどってくれるといいな~。♪

赤色赤光 、白色白光 、黄色黄光 、青色青光 ... つづく。
Commented by chirumegu at 2009-07-15 19:36
ほっこりちゃん2回目
うふふ、梅の実は1年間いれたままにするんですかん?
でも、わしが入れたう、梅の実は、もう、わしみたいな腐りかけ寸前の梅の実なんよ。。(ノДT)アゥゥ
じゃけん、2週間したら、やおやおになってしもて、どげもならんようになってしもて、どうしようっ!!=( =`д´= ;)⇒
取り出してまた、入れ替えたりしようるんじゃけど、今2回目のが、また、やおやおになりよぉる。。(-公-、)
山椒の実・・・うん、冷凍にしとるんよ。
よっぽど、いっぱいしとかんといけんね、こりゃぁ。。
ありがとう、、色々・・・^^v
Commented by chirumegu at 2009-07-15 19:42
みみなりさん
研究なんて、そねぃなもの・・・
やっぱ、凄いのは、ほっこりちゃんですゎ。
でも、みみなりさんとこのご近所なんか、ありそうな気がするんですが。
古い糠床。
みみなりさんも、作って見られたらええのに。。

ほうか、赤ちゃんを育むようにって、思やぁええんか。
ほうですよね。
漬ける野菜がない日でも、今のところ、毎日顔を見るのが楽しみです。
そう思ったら、うとましいのが、愛おしくなりますね。
ありがとうございます。
Commented by chirumegu at 2009-07-15 19:47
ここらん
今日も、この糠床混ぜたけど、昨日とは、また感じが違うよ。
じゃけん、手で混ぜるだけでも、楽しみなんよ。
みみなりさんが、仰ったように、少しずつ、情がこもってくる気がするよ。
あんがと^^v

>赤色赤光、白色白光、黄色黄光、青色青光・・・つづく

また、紙にペンで書いてきたじゃろぅ?
( ̄▼ ̄)えへへぇ~・・・
おみとおし。。
Commented by at 2009-07-15 21:22 x
糠床ですか?
あこがれです。(生まれてこの方さわったことないで~す)
お茄子もキュウリもおいしそう・・・
凡愚さまの肩を見に離島へいらっしゃることがあれば
是非 お持ちになって~~!
なんて ずうずうしい鶴。
Commented by chirumegu at 2009-07-16 13:50
鶴ちゃん
糠床は、昔、何度か挑戦するも、いつもカビだらけにしてしまい、その度に、「もぉ、せんどぉ~~っ (ノ`A´)ノ ⌒┫」と、思っていました。
よう、スーパーで売っとるじゃろぅ?
「ぬか漬けのもと」てらいうやつ。
あれとくらべれば、雲泥の差よん。
何が違うんかしらんが、美味しいよ。
「ほっこり流糠床」
ほうじゃ!凡愚さんの肩・・・見に行かんといけんかった^m^
うまいしこうに出来たら、その時、持って行くべ^^v
鶴ちゃんには、お世話になったけんね^^
Commented by qcdstring at 2009-07-16 20:06
うぁ~珍しい食べ物ですね。糠床ってのは、みそと同じものですか?
それに、梅の味もするんですか?それがないなら、すっぱい味のために。。?
みそとコチュジャンとしょう油は母が作ります。
小さいとき、これを作るの手伝ったこともありますが、今、^^;;へへ
これを作るのは凄く手間がかかるんです。
特に、みそとしょう油は一度作って、何年も食べるんです。
時間が過ぎれば過ぎるほど、いい味がするんです。
長い時間が過ぎたものを買うとき、凄い値段になります。。。
想像を超えるんです。これを知った母が、母も売りたいなと言い出したけど。^^;;

いつか私の家のものも載せます。^^
Commented by chirumegu at 2009-07-17 10:57
よんちゃん
う~ん・・・
糠床は、漬けものを漬けるための野菜たちのお布団みたいなものなんよ。
味噌のようなものは、お米を精米するときにできる糠よん^^
それに、塩や、昆布、唐辛子、山椒の実、卵のから、色々入れて「糠床」が完成。
それに、野菜を一晩寝かせて、ぬか漬けのできあがりぃ^^v
毎日それを繰り返していくうちに、段々と我が家の味になるっていうものなんよ。
よんちゃんのところにも、お味噌やキムチ、は、その家に伝わる「味」があるんじゃろうな。
しょうゆも自分で作るなんて、凄いね、よんちゃん母ちゃん^m^
うん、ぜっぴ載せて^人^
楽しみにしとるけんね❤
Commented by umih1 at 2009-07-19 17:37
きゃべつと鶏肉のやわらか煮、おいしそうですね。今度、干しシイタケ買って私もつくってみます^^
糠床をつくるなんて、すごいな・・。
ずっとずっと前に、ぬか漬けのもとをスーパーで買ってやってみたけどあまり美味しくなかったな~。
やっぱり気持ちこめて手作りがいいのでしょうね。
おいしく漬かった野菜たち、誇らしげですよ~
Commented by bongu04200420 at 2009-07-20 08:44
ほっこりさんのブログかと思いましたよ(^◇^)美味しそうな料理が満載で朝にも関わらずビールが飲みたくなりました
Commented by chirumegu at 2009-07-20 15:39
うみちゃん
ほうよ、ほうよね。
ぜっぴ作ってみてね^^
そうそう、「ぬか漬けのもと」
あれ、なんか、塩がききすぎて、辛いよね。
ぬかと、やる気と、続ける気、があれば、誰でもできるよ。
これね、おんなじように漬けても、漬かった味がその日や、野菜でも全然違って面白いんよ。
ま、わしの漬け方が、まだ未熟なせいもあるんじゃけどね(^^ゞ
ありがとうね^^
Commented by chirumegu at 2009-07-20 15:42
凡愚さん
朝から、ビール!
最近は、胃の調子がええんですか?
でも、ありがとう(^^ゞ
Commented at 2009-07-21 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirumegu at 2009-07-21 14:04
鍵コメ2009-07-20 08:45さん
なぁ~にを仰いますやらやら^^

心配してくれて、ありがとう。
うん、今が、一番ピークで、すげぇ降っとるよ。
さっき、橋の上を車で通ったら水が増水していて、恐かったよ。
少し離れたところじゃけど、側溝の水があふれていて、川の中を車が通る感じ・・・。
うちの裏山も、くずれにゃええがのぅ・・・
ちょっと、心配しとります。(^^ゞ
夜中にくずれたら、、、でぶにぃと、心中・・・・
考えただけでも・・・・
ぜっぴに、嫌じゃっ=( =`д´= ;)⇒


<< あと、もうちょっと^^      やっと・・・ >>