散る桜もまたさくら

chirumegu.exblog.jp
ブログトップ

2009年 04月 29日 ( 1 )


2009年 04月 29日

まみんど

まみんど

このあたりには、そんな生き物がいるという。。

昔から、いい伝えられた幻の生き物だと。
d0112251_174122.jpg

3月にお年寄りのサロンをしたときに、この「まみんど」が話題にのぼり、盛り上がった。

「あんたぁ、そげなことをしよったら、まみんどが、来るでぇ」
トシ子さんが、他のおばあさんに向って言うと、みんな大笑いする。

「へっ?まみんどって何なんっすかぁ?」
また、一同、大笑い。
「ちるさん、まみんどを知らんのんか。」

「まみんど言うたら、まみんどみたげなもんが、おるんよ」
へっ?なん?
よし子さんが説明してくれるが、分からんし、おもろくて、もう一人のおばあさんと、目を合わせて、私も、大笑い。。

そしたら、
「幻の動物なんよ。タヌキにも似とるいうて、言われとるよ。」
八重子さんが、教えてくれた。

「わしらが、こまい頃、あの子はまみんどに似とるけん、あだなを『まみんど』にしようや
その日から、その子は、『まみんど』と言われるようになったけど、おお泣きしよったんで。それくらい、『まみんど』は、嫌がられとったんよ」
トシ子さんが、また、説明してくれた。

この辺、K山より、県北にかけて、そんな幻の生き物が生息すると、
上下町あたりでもいい伝えられているらしいです。

まみんどは、こんなんだろうか
d0112251_16475159.jpg

(写真はウィキペデアよりいただきました)
みんな、子ども心に、怖れをいだいていたんだろうな。

まみんど・・・
一度、彼に遭ってみたい。

で、まみんどではありませんが、うちの屋根裏にも、いるんです。。
今、繁殖期なのか、どたんばたんと、とっても運動会をしています。

なにか、獲物をとってきたのか、ずりずりひこずってみたり、ぴょんぴょんととび跳ねたり、、
好きにしてくれぃっ!!
って感じですが、天井が抜けやしないかと、、。

昨日なんか、お風呂に入っていたら、上で見ていたんです。
「あんたっ!こんなおばはんの裸見たいん?」
って、聞いたら、固まっとった。。

いつも、このPCの部屋の上で、ごそごそしては、外に出て、屋根をつたって、離れの方に行って、今度は、離れであばれてる。
今も、、ここの上で・・・
あっ!!!!ほらっ!見えたよ。
屋根の上を歩いてる^m^


この子・・・テン
d0112251_1713079.jpg

(この写真もウィキペディアよりいただきました)
[PR]

by chirumegu | 2009-04-29 17:15 | 生きとるね | Comments(30)